• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

そういう流れのようです。

そういう流れのようです。


















前にツラツラと語りましたが「軽いバイクにしたい!」「近場で遊ぶ!」という意思で選んだMT-07。


いざ乗り始めてみると思いのほかツーリングに適していて結局遠出をし。




サーキットまで楽しむのでした。



いやぁ本当に万能なバイクで...


しかしKSRを迎え入れてからは出番が減ってしまいCBRの車検を取ってからは存在意義も無くなってきてしまいました。
サーキットでの練習マシンとして使っていましたが目標タイムに届いてしまった上にこれからはたまに走れればいいやという程度。
CBRがあればいいのでは?

うーん、手放すか。

そうと決まれば早い方がいい。
誰か買ってくれる人はいないか?ネットオークション?SNS?
とりあえずいろんな人に声をかけてみましたがなかなか見つからない。
思えば身の回りは基本"そういった人"達なので比較的ライトな07を選ぶ人がいないワケで...


とりあえず公道仕様に戻そうと思っていたところ声がかかった!!
友人の友人が欲しいらしい!

そうとなれば。


僕の色を消していきます。


ちょっとスッキリ。

僕の色を消すといっても今回パーツごと買ってくれたのでほとんど変わってない。

...しかしいざ手放すとなると名残惜しくなってきた。
やっぱりいいバイクなんだよな~近場乗るのにちょうどいいんだよな~。
いやいや、KSRとCBRがあるんだから。
整備ついでに磨いたり何度も跨り浸ったり(笑)


そして本日、友人が引き取りに来てくれました。


その友人こそ...

青森の友人、ギャグの人!
えーとZ4の時以来か。
彼のバイク仲間が今年大型二輪免許を取得し手頃なものを探していたところだったらしい。
その金額と内容なら取りに行くぜ!という話になりこのご時世の中、遠路はるばる取りに来てくれました。
いつもありがとう。

積み込まれた07...

お別れです。
軽バンですがナンバーステーを外しサスを縮めてなんとか入りました。

嬉しいことに希望額を出してくださったので燃料満タンや予備タイヤなどいろいろとオマケいたしました・・・全て余り物ですが(^^;)
初期型のツボを押さえているので間違いのない1台ですよ~!
そんな07ですが一緒に来た新オーナーにとても気に入ってもらえた様子。
(名変しても写真でしか見ていないから実感が無かったらしい)
バイクとの接し方を伺ってみてもまさに07がピッタリだと思いました。
きっと大切にしてもらえることでしょう。
いつかまたお会いしたいですしその時は一緒に走りたいな。
あ、雪国だけに乗るのは春になってかららしい...


今回手放すキッカケですが存在意義が無くなってしまったこととやっぱりフィーリングが合わなかった。
2気筒だからなのか07だからなのか低中回転ガタガタしたエンジンはまだしも落ち着きのあるハンドリング!
もっとグイグイ曲がるオーバーステアなものをイメージしていたらそうでもない。
だからこそツーリングやサーキットでちょうどよかったのでプロやジャーナリストに高く評価されていたのはそういったところからかもしれません。
つまり求めるものが違ったようです。
事実、超クイックなKSRが楽しいことこの上ない。
これを求めていた!と思ってしまいました。
最良のバイクでも僕にとって最高のバイクではなかったかな。

ただしやっぱり07を選んだからこそツーリングからサーキットまで楽しめたのは間違いない!
2年ちょっとですがいろいろ勉強になりました。
いわばポニーのようなバイクですがSS相手にバチバチしたり気ままに遠出したりとても楽しかったです。
次のオーナーと仲良くしてもらえるといいな。


達者でな~。






































































そして。


だめだコイツ。

そういう流れのようです...

続く?
Posted at 2020/12/13 19:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | MT-07 | 日記
2020年01月05日 イイね!

霞ヶ浦ツーリング。

霞ヶ浦ツーリング。前回はコチラ。












ということで!

霞ヶ浦をひと回りするツーリングでした。























走行距離は・・・。

約400kmでした。
日が暮れる前に帰るつもりが...
凍えてしまい帰宅と同時に電気毛布全開にしてうずくまっていました(ーー;)

今回霞ヶ浦を一周しただけなので特別まとめるような内容でもないのですが(^^;
できる限り湖沿いに走りました。

修正が多すぎてこれ以上正確なルート修正が行えません。
(後で知ったけど別のやり方がある)

一周は約120km、4時間かかりました・・・。
知らずに走ってましたが霞ヶ浦は日本で2番目の大きさだったんですね?!

なーんかやたら広くないか?なんて思いつつ走っていましたが(汗)
桁違いの琵琶湖を除けば1番大きいようで。
恥ずかしながら知りませんでした...

てっきりどこぞの湖の方が広いのかと(笑)

地図上じゃよくわかんないや。昔習ったんだろうけど(ーー;)
というかほぼほぼ千葉だったのかい!
犬吠埼が近いから、そうか・・・。


霞ヶ浦は一部を除き湖沿いにサイクリングロードがありこれのほとんどは車両が通行できます。

自転車のみならず少なからず車やバイク、歩行者の往来があるので注意が必要です。
基本45km/hくらいでよほど見通しがよくないと60km/hは出せなかった。
何より御覧の様にガードレール等ないのでよそ見なんかしてると湖に落ちます笑)
集団走行は邪魔になるでしょうし単独でも車の大きさでは走りにくいでしょう。
バイク同士でも少なからずすれ違いに気を使いました。
僕と同じであろう一周チャレンジしているのかな?という車もちらほらいましたが途中でいなくなりましたね。
冬場ということもあるのかバイクはあまり見かけなかったのですが「あれ、さっきの?」というバイクは2台ほど。
特別面白い感じはしなかったのですが(笑)眺めはよかったしいい経験にはなりました。

うーん、行方バーガーを食べ損ねたのは残念です。
それだけではなく実は関東のミニサーキット、トミンモーターランドにも寄るつもりが場所を勘違いしこれも寄り損ねてしまい。

ミニバイクからビッグバイクまでさまざま。ここに通うのもアリかも?
かすみがうら市だったのが頭から抜けてまい気づけば稲敷市でした・・・が、どのみち寄っていられる時間はなかったようです。


もー二度と年末年始にツーリングはしない!!
近場ならともかく年末年始にツーリングとして出かけてはいけませんね。
実は冬場に出かけるのは初めてだったりして。
帰り道は高速道路でワープもよぎりましたが高速乗ると速度上がるわ止まれないわで余計寒いのだ。
自転車との大きな違いは速度よりも体を動かすか否か、ということを強く実感します。
車にすればよかったなぁ・・・と思ったりするものの逆に「寒くてもバイクで来ればよかった!」だなんて思いそうだったので。
バイクなら燃費いいしね。
往復で2000円ちょっと!

そのうちトミンや行方バーガーに再チャレンジしたいし、ついでに他に気になる場所へも行けそうです。
その時は・・・車か?




その1はコチラ。




追伸。
この直後ニュースで例のウイルス騒ぎの一報を目にしました。
特に気にかけていなかったのですがまさか世界中の騒ぎになってしまうとは。
2021年5月現在ツーリングと言えるツーリングはこの日が最後です。
当然こんなことになるとは思いもせず今度はどこへ行こうだなんて考えていたのに。
信じられません。
またいつかどこかへ気持ちよく出掛けたい。
...冬以外に。
Posted at 2021/05/10 18:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-07 | 日記
2020年01月04日 イイね!

霞ヶ浦ツーリング。~その3~

霞ヶ浦ツーリング。~その3~前回はコチラ。

その1はコチラ。










霞ヶ浦沿いをトコトコ回ります。

いつの間にかまたサイクリングロードのマークが。

うーん空が広い。


似たような画像でも「いいな」と思うとつい撮っておきたくなってしまいます。

少しでも陽が陰ると寒い...

野鳥の観察ができるらしい場所。





そしてそして。


端っこです。

残念ながら橋はありませんでした。

場所は稲敷ですが潮来側と言っていいのかな。

し・・・潮来市。
行方といい潮来といいこの辺りは変わった読み方が多いな...常陸もか。


パチリ。


サイクリングロードが整備されていて迂回してきました。



この端から流れる川の河口があります。


橋だ!橋だ!(歓喜)

この川で稲敷市と潮来市を区切っているようで。
常陸利根川というそうな。

・・・利根川??

あぁ!すぐそこはもう千葉だったのか。


ここまで来たんだからやっぱり行方バーガーを食べたい・・・。
Wikiを見るともう一店あるようなので向かってみると。

やっぱりお休みでした(ノД`)
行方市にある旭屋というお肉屋さんでここでも販売しているそうですよ。


ということで再び行方市まで戻ってきました。


トコトコと・・・。


・・・お。


ゴールが見えてきました!





とうとう!やっと!ようやく!
霞ヶ浦一周を達成しました。




出れねぇ!



迂回して元の道の駅へ。

すっかり日が傾いてしまいました。

あぁこんな標識があったんだな。



もう夕方ですが行方バーガーを食べ損ねたので何も食べてない・・・。
たまらずコンビニでおにぎりを。

あぁ^~

うまい・・・こういう時のおにぎりは何よりもうまい。
なんとなくネギトロ巻きを食べたくて「ありますか?」と店員に聞いてみたところ
「あれはあったりなかったり・・・セイコマ(他店)ならありますよ」
との返答に笑いました(笑)
さすがセイコマだぜ・・・そこまでもちませんでした。



海沿いの道に出て無心で家を目指す。
ちょろっと寄り道。

大洗フェリーターミナル!
北海道を目指す関東ライダーのほとんどはここから乗り込むでしょう。

台車がいっぱい。

昼間に来れば出し入れを見れるかな?

マリンタワー。


へー。


すっかり日が暮れてしまいました。

寒さに凍えつつも無事帰宅するのでした。


続く。
Posted at 2021/05/10 18:00:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | MT-07 | 日記
2020年01月03日 イイね!

霞ヶ浦ツーリング。~その2~

霞ヶ浦ツーリング。~その2~前回はコチラ。










残念ながら目当ての行方バーガーは食べられず・・・。


でもせっかく来たので霞ヶ浦を一周していくことにしました。

舗装された湖岸の堤防を走るサイクリングロードがあるのでこれをなぞってみます。
一部を除きほとんどが車両通行可のようです。


道の駅からスタート。


振り返ると展望タワーと霞ヶ浦大橋が遠くに見えます。


うーん快晴。

陽が上がってきたのと低速なのでさほど寒くはなく。

なんだか良いロケーションなのでパシャパシャと。


たくさん載せますが似たような景色です。

知らずに撮ってましたが先に見えるのは筑波山でした。


・・・。


うん?


これみんな鴨なのか!


すんげー数でした。

居心地がいいポイントに集まるのかな。

・・・。


橋です。


ここ。

端です。※ダジャレ


この辺りの水面は綺麗だな。


湖ばかり撮ってますが周囲はほとんどが田んぼであとは民家とか。



・・・というか。

思いのほか進んでいない?
あれ、遠くない?いや広くない??
(知らないからやってることがわかってない気づいてない)


再び霞ヶ浦大橋まで回ってきました。


対岸に先ほどの道の駅があります。



霞ヶ浦を渡る国道354号を跨ぎ。





この辺りが一番見渡せるかも。

似たような写真を撮りながらトコトコと。



おや。


街が見えてきました。


土浦のようです。

・・・土浦だと?
土浦まで来たのか。

土浦側の端まで来ました。






土浦側の端っこは住宅街でした。


へー。

土浦駅がすぐそこです。

土浦エリアはサイクリングロードがなく一度車道を走りました。
このくらいかなって速度で走っているとやたら車間を詰められる(汗)
ここいらがそうなのかその人がそうだったのか・・・。

しばらく走るとまた湖沿いに走れる道を見つけました。


しばらく施設などがあり湖沿いの道がない。


道はあるにはあるものの。

奥が湖ですが用水路があるとちょっと避けなくてはならずまっすぐは走れない。

少し迂回して橋を渡ります。


途中ここ通り抜けられるの?行き止まりじゃないの?という箇所も・・・舗装されてない。

この辺りには船の整備工場やエンジン屋が並んでいました。

橋。


これは稲敷市側の端です。(2回目)



次回に続く。
Posted at 2021/05/10 18:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 日記
2019年09月26日 イイね!

山梨近辺ツーリング。

山梨近辺ツーリング。前回はコチラ。(5月7日アップ)

どうか順番通りにご覧ください。










ということで!

山梨県を中心にぐるっと巡るツーリングでした。



















































今回の走行距離。

970km!
2日目は700kmでした。
まぁ970km中の約半分は高速でしたしじゃないとこれだけ走れません。

そして大まかですがこんなルート。



富士山スカイラインを描けていない...

ルートを描いてみるとなかなか面白い形だったようで。
時間や流れの都合で選んでましたがそうか、2回クロスしてたんだね。
もともと国道411線と国道140号線のふたつを中心にルートを練ってみるとボリューム不足だったのでついでに富士山エリアまで回ってみることに。
いろんな道や景色もちろん、たまたまですがトンネルめぐりも興味深いものでした。
ちなみに山梨県のツーリングルートと言えばやっぱり相模と山中湖を繋ぐ道志みちが有名、王道ですし何度か走りましたがだからこそ!
あえて今回はこれを避け。

予想通り他にも楽しいルートや景色がありましたしこれでもまだまだ行くべきルートがあるのでしょう。
山梨を楽しめたと思いますし中身の濃いツーリングとなりました。



が!

実はもう一泊して伊豆エリアも走る予定だったのですが雨の予報により泣く泣くカットorz
この日日中だけでも快晴だったこと自体は幸いですがちょっと残念。
伊豆エリアもしばらく行っていないのでまた行きたいとは思いつつ。
日没に間に合えばこのまま秩父の方にも行きたかったのだ。
渋滞などがあったとはいえ夜明け前から走っているのでさすがに詰め込みすぎたかな。

・・・もう少し早く起きればワンチャンあったかも。



若干の課題を残しつつも今回も楽しいツーリングでした。

その1はコチラ。
Posted at 2021/05/08 18:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-07 | 日記

プロフィール

「旅するだけが連休じゃないか。
家のことしよう。」
何シテル?   04/27 09:36
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation