• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

みんカラ始めて10周年!

みんカラ始めて10周年!このアカウントも本日で10周年を迎えました。
いやーもうそんなに経つのか。
3年前辺りからなんとなく意識はしていましたがとうとうその日が来てしまいました。









今回この10年の節目で思うのは10年前の自分が将来こうしてバイクを乗り回すようになるとは微塵に思いもしなかったこと。
何かしらちょろっと乗るんだろうなとその程度。
このアカウント自体もバイクの話をしたくて作ったわけではないので始めはみんなのカーライフの名の通りただただ日常的な出来事をアップしていました。
バイクに対しては「あーCBRいいなー」なんて漠然と考えていましたが夢のような感覚で。
大型二輪免許を取ってみたりホーネットを手に入れたりと徐々にステップアップしていった結果今の様になりました。
大型バイクの所有自体もそうですがツーリングに出かけたりサーキットに通ったり一転ミニバイクにハマり始めるなんて...
「いろんなバイクに乗ってみたい」という密かな夢もありましたが本当にその通りになるとは。
評論家気取りでバイクを語るようになるとは。
初めてのみん友さん、どう思います??(笑)
今の自分が信じられません。

バイクと向き合ってきて楽しかった半面、こんな趣味が無ければもっと楽で自由でいられたのにと思う事も。
この趣味があったからこそいろんな経験をしていろんな人と知り合うことができて何事も頑張ってこれたのですが...やっぱりその分いろいろと大変でした。
とか言いつつ近頃は新しく何かを始めてみたい!なんて事も考えています。
また新しい景色や仲間に出会えるかも?
これまでの10年間がそうであったようにこれからの10年間もまた何かあるといいな。
10年後の自分がどうしているか、どう思うか。
でもショージキこれからの10年にはあまり期待していない...(笑)


この10年の節目に何かないかとしばらく考えていましたがひとつの結論に至りました。
本日をもってブログの更新を停止いたします。
こうしたSNSというものはフェードアウトし途切れてしまう方が少なくありません。
故人サイトか!って。
僕もそうなってしまう前にこの節目を区切りにすることにしました。
これでも(笑)徐々に書く時間が取れなくなってきているし、あるにはありますが別の事に時間を使いたい。
実を言うと誰がここを見ているかわからないという気持ち悪さも以前からありました。
何より書きたいことはもうほとんど書きましたしツーリングの話をしようにもこんな状況じゃ出かけることもできない。
仮に出かけたとしても報告はブログじゃなくたっていいじゃない。
ブログを書く意義も減ってきている。
それに停止する言っても別にこのアカウントを削除するわけではないし、今後もみなさんとの交流を続けていきたいと思います(^^)
僕自身まだまだ道半ば、これからですよ!


まさか適当に始めた自分のブログが誰かの楽しみになるとは思わなかった。
まさか自分が語った事が誰かの参考になるとは思わなかった。
とても幸せに思います。

今まで僕のブログをご覧いただき本当にありがとうございました。
Posted at 2021/05/15 20:00:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自分語り | 日記
2021年05月12日 イイね!

ブログの書き方と。

ブログの書き方と。ブログ関係をやらないお友達から「よく文章書けるね?」と言われることが。
そこで僕が思うブログの書き方について触れてみます。

って、書き方も何も頭の中にある言葉を文字に変えているだけ。
これは僕に限らずみんなそうですよね。
こういうことがありました~とかこう思います~とか。

これまで真面目な記事からワケのわからない記事までいろいろ書いてきました。
書くだけなら割と簡単ですがちゃんと書こうとするとこれがとても難しい。
読みやすさには気を配っていますし、できる限り綺麗に書きたいとは思えどなかなか。
公開後でも何度も加筆修正をしていますが思うようにまとまらない事も少なくなくどうにもならない時は「ン゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛」と奇声を上げつつ投げている。
中にはうまく書けた!と思える記事もありますが自分がそう思っているだけで実はそうでもないのかもしれません。
要点を太字にしていたこともありましたが最近は「読みたい人だけ目を通していただければ」と読む側に任せています。
顔文字を減らしたのは縛りプレイに近いようなものです(^^;)
文章だけで顔文字相応のニュアンスが伝わらないかなと(;´∀`)
限界はあるので(笑)や...などは使ってしまいますが(汗)
あれこれ考えながらも実は句読点の、使い方が苦手、だったり、しま、す。、、
ブログを書いている最中に「この言葉の使い方は正しいのだろうか」と悩めばその都度検索しています。
言葉の意味自体もそうですが例えば「すごく」「とても」の使い分けとか。
その結果テレビでの会話やネット上の(ライターによる)記事で間違った言葉の使い方を見聞きすると「それは違うんじゃないか」と気になってしまうことも。
ちなみに僕は字が汚ないのでこれに強いコンプレックスを感じていたりして...


ついでにブログやSNSにまつわる話を。
ツーリングの話なんかは長くなるので分けていますが注意書きしたりリンクを大きく貼っているにも関わらず逆さに読む上にやたらイイね!ばかり押していく方はさほど興味がないんだろうなと僕は見なしています。
何事もイイね!ひとつで済んでしまうのは良し悪しあるなとつくづく...
付けていただく事自体はとっても嬉しい事なんですけどね。
とっても嬉しい事ですがイイね!ありきになってしまうとなんだか。
コメントするまでの余裕が無い方もいますしそれは仕方のない事ですが。
いつからか既読の意もあるらしいです。
しかしごく短時間で片っ端から付けていく人も一体何が引っかかったのか?
本当に目を通してくれたのか?
違ったら申し訳ないのですが「内容見てないけどつけられるだけつけておくね!」と言われてる気がしてしまいます。
以前のように人が付けたイイね!が表示されると面白いのにな。
あの機能のおかげで知り合えた方は少なくないと思います。
僕が始める前はイイね!機能自体無かったそうですがこの機能によりコメントのやりとりが減ったと聞いたことがあります。
ここに限らず最近のSNS(での付き合い)はイイね!を付けあうものだと言っても過言でもないような。
やっぱり何か思えば一言二言でも言葉でやりとりしたいなと思いますし、僕自身なるべくそうするようにしています。
逆に何にもないけどただただ足跡付けてくれる方、ありがとうございます(笑)
こういう人も本当に嬉しい。

このブログのやり方は人それぞれですが話題も人それぞれ。
僕のページの場合やっぱり趣味のバイク関係の話題が多いし見ている側も関心を持ってくださっていると思います。
が、趣味はバイクだけではないのでたまには違う話題にも触れたい!と書いてみることはありますがどうしても温度差は出てしまう。
いやいや知らない話、興味のない内容なら当然なのですが。
ただそれを知った上で思い切り書くのもまた楽しいもので、先日のSOUL'd OUTの記事はのびのびと書けました(笑)
僕は天邪鬼です、ハイ。
気にせず様々な話題をする方もいればページ自体を別に作る方もいるようです。

ブログというかSNS自体がそうかと思いますがこれもひとつの自分の世界なんですよね。
僕の場合はネット上に隠しているもう一人の自分というか、仮想人物のような認識でさえいます。
なので基本的にリアルの人には絶対に教えないし知られたくありません!
「あーあいつこんな事言ってんのか」と笑われるのが恥ずかしいから...
知られてしまい恥ずかしい思いをしたり不愉快に思う事もありました。
なんだか監視されているような、ニヤニヤされているような気がして。
実際知られてしまった(教えてしまった)ばっかりにやりにくくなることはよくある話だと思います。
実はみんカラを始める前に別のサイトでブログを書いていたのですがそんなところからやめてしまいました。
「これを書いたら次は何を言われるんだろう??」なんてそればかり気にするようになってしまい。
それじゃつまんないよね。
今でこそ、ですが当初みんカラではブログなんて書かないぞ!と決めていたので書き始めたのはしばらく経ってからでした。
そのまま書かなきゃよかったかな?!なんて。
その前のブログも大したことは書いてなかったので今となってはどうでもいいんですけど。
うまく言えないけどSNS上での付き合いなら互いに上辺しか知らないからいいんです。
現実の自分とネット上の自分は少し違いますし、現実での人付き合いとネット上での人付き合い方もまた違うと思うので。
SNSによるもつれもよく聞く話だな。
混同すると本当にめんどくさくなりますよ。
SNSだけの付き合いですらややこしく思う事があるのに。
ひとつ考えが合わないだけで血相を変えてボロクソ言いながらブロックかますような人も...これは現実も同じか。
これでも僕自身SNS嫌いだったりしますし一人で言いっ放しやりっ放しが理想かな、ネット上くらい好きにしたいよ。
そうそうこれを言いたかったんだ。
扱い方はよーくを考えましょう。



たかがブログでもいろいろあると思いますし僕自身いろいろありました。
その分経験にもなりましたしこうしてブログをやっていてよかったかなとは思います。
Posted at 2021/05/08 21:00:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自分語り | 日記
2021年05月06日 イイね!

原点回帰とはまた違う。

原点回帰とはまた違う。いつぞやの続きです。











KSRが増えました...

どういう流れだよ!
2台もいらねーだろ!



そもそもKSRを手に入れるまでミニバイクそのものに関心がありませんでした。
「ミニバイク?ああ気軽そうでいいよね。」
「かわいいよね。でも非力で楽しくなさそう。」
も~完全に大型脳になっていました。

欲しいと思ったきっかけは単純にウィリー遊びの練習が目的で。


「まあミニバイクも1台あればいいかな」と思い始めた直後に仲間の知り合いが手放すという事で一号機を入手。

引き取りに行った際に50m程度試運転しただけで「あっこれ面白い!」と笑顔になってしまいました。
キュンとしちゃったわけです。

ウィリー遊びが目的だったのにそこら辺乗り回す事自体楽しいんだなこれが。


ブロックタイヤを履かせて林道まで行くようになりました。

肝心のウィリー遊びはいくつかの理由でしてなかったり...

今となってはメインバイク扱いに。
今思うと07じゃなくてこっち買っておけばよかったよ...
こうしたクイックなバイクが欲しかったのだッ
07も07でいいバイクでしたし楽しませてもらいましたけどね。


乗り回していてふと思う。

これ、ハンドリングに見合うパワーを与えたらどうなるんだ??
面白い面白い言いつつも非力さそのものは否めない。
これがもしパンチのあるエンジンだったなら?

ということで2号機を。

1号機はノーマルのままで2号機は魔改造してやろう!ということに。
タイヤを入れ替えればいいじゃないと一瞬思ったもののイジると扱いはデリケートになりますし泥だらけにもしたくないので。
維持費もタダ同然ですから!
ですから!...
ですから!...


ミニバイク沼とやらはこうしてハマるのか。

その前からマイスターからKSRを勧められていたものの「そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね」と軽く聞き流していたのですがまさかこうなるとは...


一言にミニバイクと言っても車種は様々ですが僕の場合12インチだからハマったのかもしれません。
TDR80も面白かったしその日の記事にも「ニコニコしちゃう」だなんて書いていた。

この股下でクイックに動く感覚がたまらない。
動きそのものは一般的な(17インチ)モタードに近い雰囲気ですが圧倒的に軽いからね。
バイクに乗ってる感がやばいです(語彙力)

ただNSR50になるとまた違う。


これがえらく難しい。

「ミニバイク?ヨユーヨユーwwwwwww」と草を生やす僕にはいい薬でした。
なんというかバイクがライダーを支えてくれないというか、しがみついてしまう。
ちゃんと乗らないとちゃんと走ってくれない。
いかにバイクに甘えていたかを痛感する瞬間でした。
しかし乗り慣れてコツを掴むと非常に面白かった。
夢中になり走っていたことを覚えています。
NSRはまた乗りたいし自分自身欲しいけど高いんだよな。
(ちなみにかっぺ隊の一味がこれでカートコース通ってます)

他にカブやグロムにも乗ったことがありましたが。



当然それぞれ個性がありまた違うものでした。

どちらも人気車種なので僕ァ奴らを敵視しています(笑)
グロム?カブ??ミニバイクはKSRだろ!!!!ってね。
いやいや今更KSRかよ!ってだからこそKSRが面白いしツッパりたい。
そして目立ちたい(笑)
乗っててもほとんど見かけないし。
というか敵視も何も目指すものが全然違うんだけど...

そんなKSR、というかミニバイク関係も巣ごもり需要なのか相場が上がってきています。
たまたま装備、状態、値段、地域の全てが条件に合う物件が出てきましたがだいぶ悩みました。
最悪都心部まで行く覚悟でもいましたから...
お買い求めの方はお早めに?
いや、相場が上がるのでみんな買わないでください!!(笑)


僕自身、二輪の始まりは原チャリでしたが大型を経てこうしてまた原チャリにハマるなんて思いもしなかった。

ハマるも何も当時はこれしかなかったのですが。

一時期東京に住んでいたとは言え道志や奥多摩まで行くなんて今となっては考えられません。




その東京までも田舎から自走しましたが...

片道でもKSRを東京まで乗っていこうとまではさすがに思えない。

それしかなかったと言ってもやっぱり面白かったからこそ乗り回していたのでしょう。




大型バイクに憧れていた当時とはまた違い、大型バイクを乗り回した今だからこそこの楽しさがあるんだろうな。
原点回帰とはまた違う楽しさや面白さがあるんだと思います。

この二号機は言わば僕の集大成です。

そんなこと言うのは100年早いか。
それでも僕としてはずっと傍らに置いておきたい、そんな気持ちで仕上げています。
仮にバイクに飽きてもバイク自体に乗らなくなるということはないと思うので。
KSRに乗ればここに行きつくまでの様々を思い出すでしょうし。
仕上がりはまだ先ですが慣らしの段階でもその片鱗を感じています。
ブン回すのが楽しみでしょうがない!
...内容が内容なので楽しさのあまりブッ壊さなきゃいいけど(汗)

もちろん!
リッターバイクに対しても変わらず堪らないものがあります。
バイクならではの動きが楽しいミニバイク、バイクとしての走行性能を高めた迫力のある大型バイクと言ったところでしょう。





ところで2号機ですが今しがたある箇所を変更しました、わかるかな?
まだ整備手帳に載せていません。
是非コメントください。

地味ながらとても大きな変更...僕らしいやり方だと思います。
(厳密にはまだ仕上がっていないのですが)
しかしKSR界じゃそう珍しくもない変更点です。
正解した方には漏れなく僕からメッセージが送られます(笑)
Posted at 2021/05/06 23:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | KSR110 | 日記
2021年05月04日 イイね!

ぼんやりとした。

ぼんやりとした。たまにこうした動画を見ていてふと思いました。

このぼんやりしたテールランプが良くないか?

ただのノーマルテールなのになんだかワルっぽい(笑)

バイクだってそうだよな。
このぼんやりとした雰囲気はLEDには出せないのではないでしょうか。
この世代のクルマをLED化するのもいいけどそのまま当時仕様もアリだと思う。

デコトラだって電球じゃないとあの雰囲気にならないでしょう。


クルマに限らず信号機も電球の方が雰囲気がいいと思いませんか?

特に夜間の点滅時。
あの点滅に切り替わる際のフゥ...と消える瞬間にドキっとするのは僕だけじゃないはず(笑)
LEDの場合不思議とそこまででもないのですが。


ちなみに僕があまりLED化しないのは視認性だったりコストだったり雰囲気だったり。
ヘタなLEDバルブはすぐ切れるし見えないからね!
Posted at 2021/05/04 20:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年05月02日 イイね!

最近の個人的な運転事情。

最近の個人的な運転事情。
ご愁傷様...

最近はレーダーやオービスのみならずドラレコの普及なんかも怖い。

いやいやいずれにしても違反してる方が悪いのですが。

最近はそんな事もありおとなしく運転するようになりました。
バイクに乗ればアレなこともしていましたがめっきり控えるようになり。
走り慣れた道でも取り締まりが怖いので制限速度+αくらいでせいぜい流れに乗る程度。
住宅街などの路地とかではもう制限速度以下にまで落とし死角には強く警戒しています。
優先道路や青信号でも何が来るかわかったもんじゃないと左右確認までしていたり。
実際一時停止無視や信号無視、自転車、救急車が来たことがありました。


最近思うのはま~無神経なドライバーが多い事。
もっと言えばルールより自己都合を優先するドライバー。
元からこんなだっけ。
横断歩道に歩行者がいて止まりなよ!
知らせようにもパッシングにすら気づかねぇ!
急に脇道から割り込むなよ!
こっちにブレーキ踏ますかよ!ハザードすら上げないのか!というか後続もいないだろ!
割り込んできて急に左折すんな!
突っ込むぞ!
黄色信号は止まれだよ!
右折車とぶつかったら過失でかいよ!
右左折レーンのゼブラゾーンは避けるもんじゃないよ!
直進車の邪魔だよ!
左折時右に振るなよ!
直進車の邪魔だよ!
右折レーンでライン跨ぐなよ!
直進車の邪魔だよ!
レーン入るなら前もってウインカー上げとけよ!
後続は割り込まれる形になるから驚くんだよ!
先に合流あるなら前もって合流しておけよ!
先で割り込むから詰まるんだよ!
自分の道しか見えてない。
というか速度にしても危険行為にしてもリスクの元を取れるのかと。
だいたいは先で追いつくぞ。
逆に、律儀なドライバーもいたりしてほっこりすることも。

横断歩道の話をしましたが片側二車線の場合だけはちょっと悩んでしまう。

この場面で急いで渡ろうとした歩行者が轢かれそうになったという事が2回ありましたし、仮に有事の場合轢いた方が悪いとかじゃなくて歩行者のタイミングで渡らせた方が事故そのものは防げるんじゃないかと...


夕暮れ時や悪天候でもヘッドライトを点けないドライバーも多い。
最近のクルマは無灯火でもメーター類が明るいせいか?
アナタの前が見えるかどうかよりアナタを確認できるかどうかが問題なわけで。


例えば雨量や整備不良などでは見えないまま走るトラックもいますよ。

トラックに限らず路上にあるカーブミラーに対してだってそう。
相手から自分は見えているのかを考えることはもちろん、こちらから自車の存在を伝えることも大切だと思っています。
早めのヘッドライト点灯やミラーに対してパッシングなども心がけています。

アピールという点ではウインカーやブレーキランプもですね。
右左折時にウインカーを直前に挙げたり車線変更と同時に挙げる人...挙げない人は論外。
どんな場面でもウインカーこれからの動きを周囲に伝えるものだし事故を防ぐ大切な行為なのに。
「はーい周囲の皆さん!僕はこれから曲がりますよ、よろしいですか?ご注意ください」という意識を持ち操作すべき。
というかそう習ったはず。
僕は他にブレーキランプは状況に合わせて(自車や先行車の減速に意識を持ってもらいたいがため)少し点滅される形で踏んだり、追突や誤解を防ぐ意味で少し車体を左に寄せて後続車に先の状況を見せるようにもしています。
要は単純に運転中は周囲から自車はどう見えているのか、どうすれば周囲に自分の動きが伝わるのかを考えています。


無神経なドライバーの話の続きになりますがトラックに対してこうした行為を度々見かけます。

痛い目に合わないとわからないのでしょうか。

自身が免許を持っているということもありトラックの動きは気にしています。

普通車の教習でも一度大型車に乗せるべきではないのか。

煽り運転の話題が多いですがこうした動画も見てて気持ちがいい。

円滑な運航はもちろん譲らないと自分自身もキツいでしょうから。

夜間のライトオフは真似てます。

お辞儀感覚ですがたまに返してくれる人も。
パッシングが一般的かもしれませんが眩しいからね。
(夜間、直進時ライトを消して右折車を譲った時にパッシングされた場合大げさに眩しがって遊んでます(笑))

田舎じゃあまり見かけないけど...


休憩しようにも。

僕だったらカッカッしてクラクション鳴らしてしまいそうですが「寝ているドライバーを起こしてしまう」と降りて言いに行ったようです。反省...

トラックドライバーは1人で気楽と言う人もいますがよくよく思うとこうして絶えず人と関わらなければならないのか。
運転とは人との付き合い、関わり合いです!!(至言)
道路や法の整備よりドライバー側の意識を何とかしようぜ!
要所要所ではもっとクラクションを鳴らした方が危機意識高まるんじゃないかなぁなんて思う事もありますがまあ、基本トラブルの元だよね。
それに煽り運転に及びやすいのはむしろ正義感の強い人だという研究結果を見たことがあるな。
ハンドルを握ると人が変わるという人もいますが、これはもっと言えば変わるというより地が出るんだと思います。
僕自身がそうだから(笑)
割とムカッとなるタイプです・・・が、その割に度胸は無いしこのご時世なので。
より大きなトラブルになってしまう事も考えられます。
何かあれば(されたら)冷静に相手に背中は見せず、車種やナンバーを控ry


あーだのこーだの言いましたが所詮僕も聖者ではありません。
自分を棚に上げてます!
それでも心がけるようにしています。
車は人の何倍も力があるので人の愚かさも何倍にしてしまう・・・と漫画で(笑)見たこともあります。
運転は思っている以上に複雑な行為ですし日ごろ無事でいられることは幸運なことなんですよね。

運転も文字も同じで止まるとこは止まる!
はねるとこははねることが大切だと思います。


長くなるとうまくまとまらないな...
Posted at 2021/05/02 20:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分語り | 日記

プロフィール

「旅するだけが連休じゃないか。
家のことしよう。」
何シテル?   04/27 09:36
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 45 678
91011 121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation