• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

南東北ツーリング。

南東北ツーリング。もうひとつ!連休中、後半のお話です。

ツーリングのお誘いをいただきました。
5月になり元号が変わり、今度はいわゆる令和最初のツーリングですね。

初日は移動日。

葉桜も見事です。

仲間のお宅に集合。

誰だこいつはとクンカクンカ。
猫というか動物は嫌いじゃないけど毛がつくのがイヤなのとアレルギーもちなのでいまだに呼吸が・・・。知らずに来てしまったorz
とは言え久しぶりの再会なので楽しく宴会をしました。


次の日の朝に出発。
今回コバルトラインへ行ってみたいとのことでそれに併せて裏磐梯を抜けていくルートに。
スカイバレーで1枚。

こんなメンバー。

今回は人と走っているのでほとんど写真がありません。

それでもせっかくだからといつもの場所で。


考えを変えるキッカケのひとつとなったZですが久しぶりにちょっと試乗させていただきました。
走り出すと07より重いのに動きが軽いとな・・・むしろこっちのほうがモタードのようなハンドリング。
コレを目指していたのに悔しいぞ。
それでも逆に07は07で面白いよとの評価でした。


女川に着きました。


アヴェンダンボールを見てみたいとのことでご案内。

バックカメラやタイヤの溝まで再現されているのがすごい。


おしか御番所公園に。

金華山。

バイクもたくさん。


おぉー。





いい眺め!
天気に恵まれました。
合羽を持ってきた甲斐があったかな?
予報上晴れでしたが不思議と持ってきてなかったら逆に降り始めたりね。

せっかくなので展望台まで。


写真だとわかりにくいのですが海岸沿いに見通すことができます。


たくさんの人でにぎわっていました。

目を三角にし走りに来る場所ではない(戒め)
僕らもおにぎりか何か買って来ればよかったね~との会話。
しばらく眺めてました。


ヒエッ(素)

コレは怖い・・・。


Zの人とは高速上で解散。
高速を降りてせっかくなのでご案内。

桜のトンネルの場所。
こちらも葉桜になっても見事なものですね。

言われて気がつきましたが人気がまったくない。
あーそうか、それだけ普段通りがかるのが作業員ばかりということなのか。
連休なので不気味なほど誰もいない。


解散し帰宅しました。
今回の走行距離。

1日目は100kmちょっとだったのでちょうど600km。
まぁ途中時間を稼ぐため高速を走りましたしね。
帰りもほとんどは高速でしたし。
時間も遅くならず済みました。

そのルート。



写真がなくざっくりとした内容になりましたが実際これだけ走っていました。
土湯峠からレークライン、桧原湖、スカイバレー、水窪ダム、ぶどう松茸ライン、高速でワープしコバルトラインというワインディング堪能ルート♪
蔵王も考えましたがひどい渋滞らしいので七ヶ宿の方を通っていきました。
蔵王も山形側からならまだマシだったそうですがこの日の目的はコバルトラインでしたしね。

1年ぶりですが改めて走ってみるとコバルトラインは本当にいい道です。
景色も道もいいので"東北の伊豆スカイライン"との表現を目にしましたがまさにその通りだと思います。
路面もよく走りやすいのですが逆に危ない。
それとなんでしょう、この道って曲率を読みにくい。
なんでだろう。
とてもいい場所なのですが遠いんだよね~ココ。
行くなら現地近くまで高速くらいしか選択肢もないし。
今回はぐるっと各ルートを堪能できたのでとても気持ちよかったです。


ちなみに。

Zの人は前日の合流まで四国を6日間かけてまわってきたそうで今日で7日目のツーリング。
3000kmはいったでしょう。
それはそれですごいけどもう一人のSの人。
なんと前日に関西からやってきました。
この人が連休中にまた東北へ行きたい、コバルトラインとやらに行ってみたいと企画した言い出しっぺ。
この翌日は能登半島へ行ったそうですが2泊3日2500km走ったそうな。
うーん狂ってるぜ。
単身赴任中Zの人とのツーリング時に紹介され知り合った方。
前のブログにも登場してますね。
またお会いできて楽しかったです。
龍神スカイライン最高やでーとのことでしたがコバルトラインもヤバいと気に入ってくださったようで。

久しぶりに人と走ったなぁ。
ツーリング時基本1人ですしこう、息の合う人も貴重で。
バチバt・・・楽しく絡んで走っているといろいろ感じます。
言葉にすると陳腐かと思いますが百の言葉より伝わる瞬間があるというか。
いやいや僕の勝手な思い込みかもしれませんけどね。
ただこの瞬間がとても心地イイ。
なーんて。
休憩の仕方なんかも一緒なので気持ちよく走れました。
(距離を走るため休憩しても短く少なくゆっくりしない)


今回も楽しいツーリングでした。
Posted at 2019/05/30 20:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 日記
2019年05月29日 イイね!

バンド集会@2019.05

バンド集会@2019.05こっちもこのタイトルでいきますか。

はい、昨夜は2月以来のバンド集会でした。
本日のドラムセット。


左側のクラッシュはオマージュし配置してみました。


この雰囲気ならチャイナも揃えて配置したほうがバランスよさそうだといつもより低く設置。

いや見た目の問題ですよ見た目は大事ですよ。
チャイナはもっと右手側に設置されていたとは思いますが都合いいのでここは自分に合わせました。
ちなみに備え付けのパイステは残念ながら1枚割れてしまっていた~(ノД`)
自前のZennのものに入れ替えましたが鳴らし比べると重々しい音だったんだなぁ。
パイステがシャーンならZennはジョァァァンって。
なんだか不揃い。



例の課題曲を追加しこれを踏まえ通しで。

ぬぉー難しい。
blのようにゆったりした曲ほどドラマーの質が現れます。
ボロボロです。
どーしても落ち着いたテンポをとれないのでボーカルの顔を見ながら叩くことに。
でもまぁスネアショットと交互にできるようにはなりました。
もう1曲というかほかの曲もですがテンポキープがぼろぼろです。
けどこうして聞くと自分のクセがわかるのでどんどん修正していかねば。
dはむしろ「ハシれ!」とベースに煽られ突っ走ってみました。
それこそギターを置いていく勢いで・・・いやいやこれ以上は手がもたない!
dはさすがにちょっと速すぎますがある程度勢いのある曲ほどラクではあります。
あと"わ"はヘタにクラッシュ鳴らすとくどくなるようなのでこの辺りも注意してみました。
こう、曲に合わせて音を選ぶのもドラムの難しく面白いところでもあります。
(前にも語りましたが)この辺りは本人らの演奏はもちろん一般のコピー動画なんてとても参考になるもので「なるほどここでチャイナ入れると映えるのか」と見つければマネてみたり。
歌い終える部分の一発がソレです。
あとは過去の演奏見返してみたりね。



気づくとたった2曲だった課題曲が8曲に。

こんな曲名だったんですね。(すっとぼけ)

あれ?数え間違いじゃないですか?と思いきや確かに8曲。
(時間の関係で動画では3曲削ってしまいましたが)
通しで演奏してみると40分近いので時間の経過が早い。
体力も使うので僕はもちろんギターやベース、そしてボーカルもバテ気味。
手(腕)が張ってしまうので必死に脱力してました。
体力もですが曲が増えると曲の細かい部分があやふやに。
テンポもどのくらいだったかわからなくなってしまいこれにより走ったりもたついたり。
この辺りもドラムの難しいところ。
僕程度じゃ感覚なんてすぐ狂うので演奏前にメトロノームでも聞くしかない。
ギターもコードがわからなくなってしまうらしい。

しかしこれまで少なからずバンド活動をしたことがありましたがここまで曲が増えたことはありませんでした。
2つ掛け持ちしてても7曲だった記憶が。
増えてもいいけどこれ以上はもう少し煮詰めてからかな。
次回に備えて自主練しなければ。
まぁ粗はあれどカバーしあい曲の雰囲気にはなるので楽しいです。




ツーリング行ったりサーキット走ったりドラム叩いたり・・・広く浅く楽しんでます。
メンバー全員バイク乗りですが不思議とヤマではバンドの話をしスタジオへいくと基本バイクの話なんだよなぁ。
「スプロケがー!」とか(笑)
Posted at 2019/05/29 23:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラムの話 | 日記
2019年05月28日 イイね!

春の連休ツーリング2019。

春の連休ツーリング2019。前回はコチラ。(5月26日アップ)
そっちから読ry


ということで!
群馬から長野・・・そして栃木を巡るツーリングでした。





































今回の走行距離。

1泊3日の約1050kmの旅でした。
帰宅時時刻は深夜2時半・・・。
日の出の5時から走り始めていたので活動時間は約21時間半
途中写真撮影しつつもほとんど走りっぱなし。
行きは群馬までの250km弱だったので2日目はちょうど800km走り続けてました。
それも仁井田IC(妙義山手前)からはオール下道
CB1300SBですら最高は(高速多用した上で)700kmだったので新記録です。
もうやんねーぞ!
自宅に向かうから走れたようなもので次への目的地だったらさすがに休んでいたでしょう。
榛名山の時点で500kmでしたしね。
今回○日目というタイトルにしなかったのはこういうことでした。

快適なのは断然CB1300SBなのですがなんでしょう、お尻は痛いのですが軽いからなのか走り続けられました。
ただほとんど食事を取らず走り続けたので50時間以上お通じがなくなってしまったり。
決して真似せず無理せず走りましょう。
こんなことしてるから体壊すんだな?
こんなことしてしまうからこそバイクをやめた方がいい気も。
いやバイクの問題でもないか。
しかし頑張った分時間ができたのでゆっくり休めました。
(やってることがトラックドライバーと同じ)



そして今回こんなルートでした。



当初は一昨年のように伊豆エリアからぐるっと回りたかったのですが東京を抜ける気になれず。
それでもじゅうぶん楽しかったです。

やっぱり天気だけが残念でしたね。
志賀草津道路も天気がよければとてもいい景色だったのですが。


とは言え数日後再び積雪により通行止めになってしまったので通れただけ運がよかったと思うしかないでしょう・・・。


あの日は草津まで降りていけたっけな~。
そういえば渋峠から見る星空が綺麗だそうなのでとても興味があります。

日光エリアはそう遠くないうちリベンジしたいところです。
伊豆へもいつかまた(^^;)



なかなか大変でしたが今回も走り応えのあるツーリングでした。

その1はコチラ。


Posted at 2019/05/28 18:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 日記
2019年05月26日 イイね!

春の連休ツーリング2019@10~自宅に向かって~

春の連休ツーリング2019@10~自宅に向かって~ 前回はコチラ。(5月24日アップ)

その1はコチラ。









てめぇらァ!
力の限りィ・・・
以下略。





いろは坂を下り日光の街中へ。


いいねぇー。

こういう時間帯だからこそこういう景色に出会えるんだよ。
いつもこの辺り混み合ってますからね。


実は"帰る"と決断したもののさすがに体力的にどうだろうと様子見しながらでした。
もたなければ夜明けまで休んでいくつもりですが「ここまで来ればウチなんてすぐそこだ」とエンジン全開。
もはや強迫概念・・・このまま帰ることにしました。
こじらせたホームシックとバグった距離感でおかしくなってます。

しかし深夜になると給油しようにもなかなかスタンドが見当たらない。
帰れなくはなさそうですが不安のまま走りたくはない・・・。
こういう時はやっぱり大きなタンク(航続距離)が必要に感じます。
遠回りになってしまいますが給油のため宇都宮経由で行くことにしました。
今は携帯で調べられるから便利ですね。

いろは坂を下ってからしばらくドライでしたが宇都宮あたりで降られてしまい。


これだけ走ると地域により降ってたり降ってなかったり。


ナビ任せで走っていたらこんな山奥に・・・。

国道ならぬいわゆる酷道。
しまった、そうかここか。
多少遠回りでも主要道路行くべきでした・・・こんなとこで何かあるとヤバい。




そんな無茶なルートを経て無事!帰宅するのでした。

続く。
Posted at 2019/05/26 19:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-07 | 日記
2019年05月26日 イイね!

エビスサーキット@2019.05(2回目)

エビスサーキット@2019.05(2回目)正直部屋に引きこもり漫画やゲーム動画をただただ眺めていたい田舎の人。です。

本日はまたエビスサーキットへ。
月イチ程度通えればーって月ニで通っちゃってます。
3月から始めてますが気持ちよく走れるシーズンは恐らく5~10月。
コンディションがいいなら走れるうちに走っちゃいましょう。
長くは続けられないでしょうし通えるうちに通っちゃいましょう。




ドリ車かな。

銀の180がキマっててかっこよかった。
前の車は外国の方でした。


はい、いつもの東コースです。


今回こそ走行1時間前には来ましたが思いのほか人が多いなぁ。

こんなものなのでしょうか。
ピットはとれました。

新緑!


あの日の雪が嘘のようだぜ。


これは帰り際に撮ったのですが。

山頂付近には雪が残っているものなんですね。


支度をして。



1本目!さぁ行くぞ。
ピットレーン・・・。

ピー!(迫真)
おぉういきなりうっかりプピ芋かましたぞ。
サーキットでってめずらしいな・・・配線きっとくか。

コースイン。
タイヤ交換をして偏平率があがり落としたファイナルが結局いまいち合わず。
穏やかになった分怖くはないけどちょっともたつく。
それ以外はなかなか気持ちよく走れるぞ。
膝も擦れる。
ラップタイマーも今度こそ作動し確認できるようになりました。


さて。

お?

きたああああああああ

10秒切り達成!!
少なからず誤差があったりなかったりするようですがそれを踏まえても間違いない!
これに続き2周10秒切ってました。
いえーい♪

たかが9秒されど9秒。
エビスを走る上で「1分10秒」というのがひとつの基準のようでして実際に走ってみてハードルに感じました。
この10秒切れれば中級者?「とりあえず10秒」と言ったところでしょうか。
速い人なら現行の4スト250ccで切る方もいますしリッターなら出しても普通なタイムです。
それでもこれを目指していたのでとても嬉しいですね~♪
5秒切れれば上級者なのかな?走行枠もこの5秒を基準に分けてますし。
分切りはもはや問題外。

リッターで10秒切りはテクニックやマシンがどうというより・・・慣れ?
一応上級者から話を聞いたり速い人や目標に近い方の走行動画を眺めて走り方の勉強はしてきました。
今回それらを生かせたかな。
講師からは「リッターなら8秒!」と言われたのでもうしばらく初級者かなぁとは思いますが"オレにもできる!"という達成感に満たされています。
これだけ気持ちがいいのは模擬レース以来かな。
人生でここまで気持ちのいい瞬間はどれだけあるだろう、ってのは大げさだと思いますが僕は感じています(笑)
僕自身の自信にもなっちゃうぜ。



もう一度9秒出してやるぜーと2本目へ。
走り出すも・・・バテバテorz
息が上がる、苦しい・・・思うように走れない(汗)
チェッカー前にピットインしてしまいました。

ベストタイム。

あらら落ちてしまいました。
しかし意外にも苦し紛れでも平均で10秒台では走れていたようです。
これまではやっと12秒台だったのでこれまでよりずっと乗れてきてる。
いやいや、10秒程度で息上がってちゃハナシになりません(ーー;)

ここで上がることにしました。
体力のない僕は2本(約36周)も走ればじゅーぶんです。


無意味?なタイヤチェック。

中古の逆履きです。
もう1日走ったら今度は正方向に戻そうか。
たまたま55偏平でしたがファイナルが合わなくなるので次は元の50がいいな。

なんかすごい溶け方してる・・・。

速い人はヘンな減り方してないですよ。

フロントは、まぁ。



速い人の走りを見学したり。



すげー。
おヤマのキングな方もいましたがホームストレートではウィリーしてたり。


帰ります。


猛暑で気温は34℃。

先月の寒波が嘘のよう。
ただ湿度が低いのか?暑さは感じつつも苦痛ではありませんでした。

ついでにちょろっと。

葉桜も見事です。


現在ブログ綴りつつ美酒に酔ってます(笑)
祝杯じゃ~。

いやぁ目標の10秒台を切り9秒半。
騒ぐようなタイムではありませんがとーっても嬉しい。
僕としてはじゅうぶんです。
これ、今年の目標でしたし。
クリアできてしまったので今度は平均での9秒台を目指しつつ、その中で講師に言われた8秒台を出せたらいいな。
少なからずまだ「ここはどうだろう」というポイントがあるので徐々に。
まぁまだ慣れの範囲かとは思うので通っていればもう少しいける、かな。

タイムはもちろんですが・・・膝擦り!

前より擦れるようになってきた。とはいえほとんど無理膝です~^^;
こんなタイム膝擦らずとも出せるタイムですがそれでもやっぱり膝擦りですよ。
膝擦りつつコースの先をニラみスロットルをひねり込む・・・気分はレーサー(笑)
これぞバイクの醍醐味だぜぇーって。
やっぱりスーパースポーツはサーキットを走ってこそ、だと思います。
公道じゃこんな爽快感は得られません。

とりあえず8~9秒くらいでサーキット走行を楽しみたい。
コレが僕の目標です。
今はまだいっぱいいっぱいです(ーー;)
コレに近づけたら今度はもう一度07を持ち込みたいですね。
CBRより速かったらどうしよう・・・エビスあたりならわからないぞ。

次回は復習というかおさらいかな。
今回もちらほら転倒者がいましたがそんな中無事走りきれて何よりです。
あんまり無理膝してると危ないのでほどほどにせねば。
骨折したヤツがよくもまぁって。
思い出に残る1日でした。






Posted at 2019/05/26 18:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記

プロフィール

「旅するだけが連休じゃないか。
家のことしよう。」
何シテル?   04/27 09:36
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
5 6 78 9 1011
12 13 14 15 1617 18
19 2021 22 23 2425
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation