あえて(わざと)ドラムの話を続けてみていますが・・・。
見る人は見てくれるし、ね。
バイクの話題以外にも関心を示してくれる方もいらっしゃるのはとても嬉しいです。
先日は定例会?バンドの集まりがありました。
今年初顔合わせです。
今回密かに気合を入れてアキレスのスネアを使ってみました。
持ってきてはいたけど使わずじまい。
もったいないというより備え付けのスネアに不満が無く。
まぁいつもの曲、いつものノリですがどうでしょうか。
全体の録音が目的でしたがレンズを自分に向けておいたら思いのほかよく撮れていたので載せてみます。
肝心の全体の音はよく録れずバスドラもほとんど聞き取れないのですが^^;
様子見でゆっくりめ。
ラストスパートがー!(汗)
今回新しく追加した曲。
他の曲でもよく使う「ドッタドッッタン」が難しくて綺麗にキープできない・・・。
このテイクではタカタカタン!タン!ジャーンのジャーンを頭にしてみましたがちょっと違った。
あれ、タカタカタン!のタン!を鳴らせてないような。
ちょっとパートチェンジをして。
キメたいところでミスってしまう。
力んでしまい前と同じフィルができなくなってしまった。
カウントはあってましたが^^;
集中してると「アレ?」ってなっちゃいますよね~。
リムショットそのものよりハイハットが絡まる空回る(ノД`)
でもbb同様叩いていて気持ちのいい曲で特にI Gotta Say This Fall In Love~♪あたりはサイコーです。
今回自分の演奏を見てみると粗(荒)はあれど見てて楽しそうに叩いてるんだな~。
歌ったり笑ったり頭振ったり体揺らしたり。
先日は黙々と自分の演奏に集中して固くなってましたが今回は賑やかで。
やっぱり楽しくなくちゃ。
ボーカルがリードしてくれるので僕もノリノリになってうのもあるのかな。
なんだかうまく叩けなくなった~なんて言ってたのにね。
今回気づいたのですがボーカルは上手に歌うこと(だけ)が役目でそのためにキチっとした演奏で支えなければならない・・・と認識していましたがそれは違ったようです。
むしろ引っ張ってくれたり合わせてくれたり。
よくよく考えるとボーカリストとしてやっている人ってカリスマ性あるもんな~。
ちなみに例のおヤマの走行会の企画者もボーカルの方だったり。
「ここはこう、ここはこう、と頭を使う」などと言ってましたがえーと、例えばch。
サビでやっぱりクラッシュを入れるのはどうだろう?曲後半のBメロではフィルをいれないのもアリかな?2番目のサビ入る箇所は1番目と違うフィルを使ってみようかな?などなど。
原曲やライブ映像に限らずコピーされている方の動画も眺めて気に入ったフィルやゴマかしを見つけて試して取り入れたりも。
機材や環境でまた変わるとは思いますけどね。
シンバルなんかは鳴らし方だけでも変わってしまうし。
良くも悪くも完コピにはまったくこだわらず自分が叩きやすさや気持ちよさでやってます。
なんにせよ一番大切なのはリズムキープですが(ーー;)
気がついたところはchに限らず毎回試して音を探してました。
バイクで言うとこのベストなライン取りを探るというのかカスタムであれこれ付け替えるというのか。
できることをうまく組み合わせ散りばめるとまた違って聞こえるものなんですよ。
まぁ他の方がこれらに気がついているかはわかりませんが^^;
こうしていろいろ工夫できるのもドラムならではかも。
あれこれ考えつつも手を抜けるとこを抜いてみましたがやっぱりそのほうがまとまりいいね。
カラオケ感覚なので合間にちょろちょろと。
うろ覚え・・・途中自主練再開してるし。
最後はライブ形式で流してみました。
バランスよく録るのは難しい(ーー;)
前半。
後半。
いいねーアガるね。
まだまだ甘いけど今できる範囲としてはこんなものか。
満足ではないけど上出来といえば上出来。
いろいろ試してみた中で「コレがベストかな」というものも取り入れられました。
まぁ少なからず当初よりはマシでしょ~。
とは言えたまに見返してみると発見があったりするので繰り返し見てしまいます。
毎回こうして動画に撮ってみるといろいろ気がつくところがありますね。
できているつもりができていなかったり自信がない部分が割とまともだったり。
まだまだ反省点はあるのでそこは自主練でこなしましょ。
もう少し綺麗に聞こえるようになればな~。
それとスネアの痕やフロアを見ているところが打点が奥になってしまっている。
イスが前気味?胴長(短足)なのもあるのか?
もう少し手をたたむよう意識すれば中心を叩けるようになるかしら。
スネアといえあまりこだわりがないのでアキレスのものじゃなくてもいい気はするけど・・・。
ただ聞き比べるとやっぱりちゃんとスネアの音がしてますね。
リズムキープも大事ですがバンドとしてはやっぱりノリと勢いも大事です!
いやこれはやりすぎですが・・・。
例のアレで「面白い夜」「YOSHIKIは走り出す」「俺達が見えないのか」などと言われているヤツです。
・・・合わせてくれている点では同じか(ーー;)
いやホントにみんなうまく合わせてくれてるな~と実感しています。
バンドならではですが修正をせず演奏していただけることを目指していきます。
話し合いではとりあえずしばらくはこの6曲でいきましょうということになりました。
というのも好き嫌いできるできないもありますし広げていくと今やっている曲も半端になってしまいますからね。
ドラマーとしても人としても?とてもいい経験になっています。