• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。のブログ一覧

2020年03月11日 イイね!

次に乗りたいバイク。

次に乗りたいバイク。去年はコチラ。


ここ最近気になるのは690duke!

MT-07の雰囲気に近いバイクですね。
半乾燥重量140kgという250ccばりの軽さとリアタイヤが160幅なのがいい。

もしくはSMC。

パワフルモタード!

どちらもKTM伝統のLC4エンジン。
トラブルありきというイメージかと思いますがお約束を守ればタフらしい。
実際お友達リヤカーさんが乗っていたSMC改は有志に譲られ今はなんと7万キロ超え。
タフさはもちろんめっちゃ面白いです。
ただ、旧モデルのほうがいいらしく同時にSMC-Rを所有したところ逆にトラブルが多くあまりにもポンコツだとすぐに手放してしまいました。
ここだけの話、乗り比べてみても無印SMCのほうがじゃじゃ馬で面白いですよ。
振動はすごくあまりツーリング向きではないので近場で遊ぶならアリかな。
ちなみにKTMに限らず外車はメーカー名で呼びがちなので頑張って車種名を覚えましょう...


MT-10 SP。

去年と同じ。
クロスプレーンエンジン、電子制御サス、オートクルーズがたまらない。

スクリーンをつければ(北米名)FZ的な雰囲気にも。

現在手持ちのCBR1000RRとMT-07を合わせたような1台。
欲しいけど・・・高すぎる!!


YZF-R6。

初期型。
エビスで見かけて話を聞いたのですがよさげ。
正直リッターSSはサーキットでも持て余すので600クラスが気になります。
何より安い!
安い・・・けど、年式的にアレやコレやと整備がかさみ結局お金がかかりそう。
ましてキャブ車だもんな~距離関係なくOHが要るハズ。


Z900。

無印のほう。

Z900といえばやはりRS。

RSならむしろこういうコテコテの王道スタイルがいいかも。
ショートマフラーは外せない!
ですが、ベースとなる無印と比べると価格差が30万もある。
ブレーキシステムなど多少の違いはあれど2020モデルになり電子制御などほとんど同じ内容となりました。
雰囲気はRSのほうが好きですが30万を思えばね~。
無印の雰囲気も嫌いではないし。
RSを乗せてもらって思ったのが意外とクイック!
そしてビュンビュン回る4発エンジン!
これぞバイクって。
最近よく思うのがやっぱり4発がいい。
もしくはレーサーばりのシングルエンジンね。


うーんこの中ならSMCで遊んでみたいかな。
Z900は中古がこなれてきたら・・・とは思いますが最近のカワサキ車はあまり値崩れしないのでしばらく先になるでしょう。

今現在MT-07&CBR1000RRの2台で活動してますがやっぱりそれぞれ不満もある。
ただ、不満があるからダメなのかと言えばそうではなくどうイジれば、どう付き合えば楽しくなるのかな?というのが最近の妄想のテーマ。
そんな中でいろいろ試してみよう!というのが今年の楽しみ。
duke&SMCや初期型YZF-R6なら個人売買等で30万くらいで手に入るので現実的なのですが、うーん。
買い換えたからバイクライフが劇的に変わるかっていえばそうでもないしお金もかかるので手持ちの2台でいろいろ試行錯誤をしようかと。
duke&SMCについては背が高すぎて車に入らないという問題もあったりして。
自分の今後を思うと長く遊んでいられないなと今後に見切りをつけつつあります。
だからこそ限られた時間の中でちょっとでも気持ちがよく楽しい遊び方を見つけたい。


ゆくゆくはバイク自体所有できなくなるだろうな~とは思ったりもしますが・・・。
ミニバイクくらいなら?
KSR110。

KSRなら手に入れやすいのと維持しやすいのとタフなのと、魔改造すれば化けるのと。

こういった遊びもいいなー!
膝擦りとウィリーはライダーの憧れ!と思うのは僕だけでしょうか。
イジってヨシ!叩きつけてヨシ!ってね。
思えばカワサキ車って所有したことないな。


というわけで最近はKSR110を気長に探しています。
見つけたとしても3台は無理なのでまだしばらく先でしょう。
原付からビッグバイク、そしてまた原付に戻ろうかと思う自分に感慨深かったりして。
バイクから降りたとしても何もなくなるのはさすがに寂しいのでちょっとした1台くらいは手元に置いておきたい。

バイクから降りたらか。
公共交通機関を使って旅するのもイイなぁとか割と真面目に考えてます(笑)
バイクありきの人生になりつつありますが正直そこまでバイク自体にこだわってはいない。
将来はバイクに限らずいろんな過ごし方があるもんな。
あとはゲームでもするか。

ゲーミングPCが要るな。
あとは食べ歩きでも。




久しぶりのブログ更新になりました。
いろいろ思うところがあり半休止しています。
今後もしばらくブログの更新はしないかと思いますが各ページの更新は続けていますのでそちらをチェックしていただければと思います。
Posted at 2020/03/11 18:30:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクの話 | 日記

プロフィール

「旅するだけが連休じゃないか。
家のことしよう。」
何シテル?   04/27 09:36
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation