• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

【絶メシ】らあめん定食

【絶メシ】らあめん定食「絶メシ」とは古くから地元民に愛され続ける絶品グルメ。
かつては街を賑わせていた当時の趣が残る店構え。そんな個人経営の名物店が今、絶滅の危機に瀕している。

古き良きを絶やさないでと願わずにはいられない、郷愁誘う絶品グルメ。

なんて
ほとんどサイトからの引用ですが、
某ローカルグルメサイトにのっかって始めた絶メシシリーズの第2弾。

地元で昔から愛されている名物店の、
唯一無二の味と雰囲気を絶やすまいと生まれた
ローカルグルメサイトがありまして。
絶メシリスト 絶品高崎グルメへリンク

なんでも2020年の週末に深夜枠でやっていた
『絶メシロード』というドラマが生まれた際の原案になったらしい。

と前置きはこのくらいで、今回のお店。

きっかけはサイトじゃないのだけど、知ってからすでに約一年。
未だに絶賛ハマり中で、チャンスがある度に通っています(*^^*)

とにかく店舗外観に驚きます。

それがコチラ。


高崎は上大類町にある、大豪

これでも営業しています(^^;


屋号の看板は落っこちてるし


入口上の軒先テントは風でぶっ飛んだままらしいし
とんかつ今ないし

市内では割と大きい通りに面しているのに、儲ける気はあるのか?
これは知らない人にとっては閉店した跡地と疑わないだろう。

かくいう私も会社の上司に教えてもらうまでは
前の通りをたまに通過するものの廃店舗だと決めつけていました。

その上司から
「今ではメニューが実質1品だけど、とにかく行ってみな」
と言われて、おそるおそる来たわけです。

少し立て付けの悪いガラス戸を開けて中へ。


外観の期待を裏切らない?ノスタルジックな店内。
ちなみに写っている掛け時計は動いていません。
この時計の時間には営業していないので(^^;

カウンターに座った頭上のメニュー札は2品のみ。

らあめん定食炒め定食

上司のオススメはらあめん定食。

もちろん炒め定食も美味しいらしいのだけど、
最近では鍋をふるう手首が痛くて辛そうなのだそう。

カウンターの暖簾越しに「らあめん定食を」と言うと
「あいよ」と低い声がかえってくる。

セルフで水を汲み少しして出てきたのがコチラ


らあめん定食(800円)
以前700円だったのだけど、このご時世で値上げしたらしい。
800円でも十分だけど、700円は破格。

構成はラーメンと揚げ物とライスのセット。

なんの変哲もない醤油ラーメンかもしれないけど、
コレがまたウマい♪

「手作りの肉味噌がイイ味だしてる」とか
「カイワレが乗っているのが私好み」とか
詳細を述べる気もおこらない程、なんでかわからんけどウマい。

揚げ物はチキンカツとハムカツ。

衣は厚くないけどザックザクで、
ソースたっぷりでかじりつくとも~サイコー(≧▽≦)/

上司には「ソースかけ過ぎ!そのままでもウマいから」
って言われるんですけどね。
たしかにそのままでも十分にウマいのはよくわかるのですが(^^;

完飲完食がポリシーの私はもれなく、
米一粒はもちろん、衣やキャベツの一欠けらも残さず、
洗ったあとかのように食べつくしています(*´▽ ` *)

テレビにも紹介されて
一時期は初見さんも多かった時期もあったようですが、
たまに見かけるもののやっぱりほとんどが常連さん。

私が店内に一人の時にはご主人がよく話しかけてくれて、
今では一ヶ月も間が空いてから行くと
「パックさん(ホントは本名)ずいぶん久しぶりじゃないのよ」
と言ってくれる(´ー`*)アリガタヤ

というのも、
営業が月~土の11:30~14:00の2時間半のみなので、
タイミングが合う時にここぞとばかりに行かないと
なかなかチャンスがないんです(´Д `;)

まあそれが飽きずに通い続けている要因のひとつかもしれません。

絶メシサイトでのインタビューでご主人は
「な~んにも拘りない」みたいに言っているけど、
これこそ『ウマいは正義』だよな~とつくづく思う。

ご主人の手首の調子を聞いて、いつかは頼んでみたい炒め定食。
でもやっぱりらあめん定食が食べたくなっちゃうんだろうな~。

大通りに面しているのに、その外観から知る人ぞ知る奇特な店。

これからもずっと通いたいのでいつまでもお元気で、
開けてなさそ~に営業を続けてほしいものです( ̄▽ ̄;)

というわけで
ごちそうさまでした!


第1弾のお店は関連情報URLからどうぞ↓
Posted at 2023/11/27 18:20:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ日記【絶メシ】 | 日記
2023年07月26日 イイね!

【絶メシ】黄色いカレー

【絶メシ】黄色いカレー「絶メシ」とは
古くから地元民に愛され続ける絶品グルメ

かつては街を賑わせていた当時の趣が残る店構え。
そんな個人経営の名物店が今、絶滅の危機に瀕している。
古き良きを絶やさないでと願わずにはいられない、郷愁誘う絶品グルメ。

なんて大層に書きましたが、サイトからのほぼ引用です(^^;

地元で昔から愛されている名物店の、
唯一無二の味と雰囲気を絶やすまいと生まれたローカルグルメサイト。
絶メシ 総合サイトへリンク

読んでる方はご存知かどうか、
なんでも2020年の週末に深夜枠でやっていた
『絶メシロード』というドラマが生まれた際の原案になったらしい。

この企画を高崎駅で知った時に「良い企画だな~」と感心したのと、
正直ずっと地元が変わることなく暮らしてきたので
少しは知った店があるだろうと思ったら、
行ったことがあるのは僅か。

知っていた店もほとんどなくて、
こんなに長く暮らしていて地元の魅力を全然知らないじゃん!と。

そんなわけで
絶メシロードよろしく、私も行ってみようと思ったわけで。

絶メシリスト 絶品高崎グルメへリンク
リストのどれも気になるのだけど、
まずは目を引くビジュアルのコチラ。


松島軒黄色いカレー

市街地に近いと駐車場がないお店も多いので自転車通勤の帰りに。
と言っても帰る道中ってほど都合いい位置ではないのだけど(^^;


到着!
冬なら完全に夜の時間ですが、この時期なのでまだ明るい。

この日はテーブル席が満席。
先客さんはご家族なのかご近所同士なのか皆さん常連さんのようで
店員さんも一緒になって全員で盛り上がっていました。

お子さんもいて和気あいあいとした空気のなか、カウンター席の端に。

黄色いカレーがマストなのは決まっているが、
せっかくだからラーメンも。
となると『カレーライスと半ラーメンのセット』しかない!

と思っていたのに、事前に調査し過ぎたのが仇になったのですが
チャーハンも評判がよさそうで
クチコミだけでなくビジュアルからも気になって気になって(^^;

カレーライスとチャーハン、
両方ご飯ものだけに両方のセットはない。
かと言ってどちらかラーメンセットにして単品で追加か・・・
食べられなくはないだろうけど(ウ~ン

なんて思いながらもう少し調べていると、
ある常連さんが毎回するという画期的な注文が!

チャーハンと半ラーメンのセットに
カレールーのみを追加という注文を真似することに。


きました♪
この茶色いチャーハンが気になって。

それでは、いただきます!

ウマい!
色の印象通り香ばしい味のチャーハンは、
焦がし玉ねぎを利かせているそう。
一緒に炒めず上に乗せた卵がまたイイね!

半ラーメンは
ドンブリが通常と同じで大きく見えるけど麺が少ないのかな。
こちらは本当にオーソドックスな昔懐かし醤油。

そして
本来の目的である黄色いカレーをチャーハンにかけていただく。

お~
見た目からの想像通りスパイシー感は皆無で
まったりとしたマイルドなカレー。

「カレーはスパイシーなもんだ!」
という人には好みではないかもしれないけど、
これはこれでウマし(´ー`*)

予想の通りチャーハンの味はかなり好みなので、
チャーハンだけももちろん、
マイルドなカレーをかけていただくチャーハンも
上手く一体となっていてウマ~い(*^▽^*)

というわけで美味しく完食したわけだけど、
これだけでブログにしたら
チャーハンがメインみたいでなんかちょっと・・・(。-`ω-)

そんなわけで、
後日改めて『カレーライス』のために再訪。
この日は逆に先客も後からのお客もなく終始ボッチでした。


店舗の内外共にキレイなので、
レイアウトはそのままに改装したのだろう。
4人掛のテーブルが3卓。カウンターが4席?だったかな。


他県からも目当てでくるのでしょう、
サイン色紙が飾られています。


あえて群馬弁を織り交ぜていますね。
「なっから」⇒「とても」という意味なのだけど、
これって群馬だけですかね?


欲をだしてカツカレーライスにしましたが、
黄色いカレーライスたのために改めてきたのだから
純粋に味わうためにも普通のカレーライスにすべきでした。


でもカツカレーも間違いなくウマかった♪


でもでも
やっぱり常連さんのアノ注文は素晴らしい組合せだったと確信。

こんな魅力的な雰囲気と味を知らないままなんてもったいない。
次はどれに行ってみようか(^^♪

というわけで、
ごちそうさまでした!
Posted at 2023/07/26 12:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ日記【絶メシ】 | 日記

プロフィール

「久しぶりの出張 http://cvw.jp/b/171400/47660926/
何シテル?   04/17 16:02
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]PIONEER / carrozzeria RD-984 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:47:46
テスト GIFアニメ作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:37
GIFアニメーションをフォトギャラリー経由でブログにアップする方法の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:23

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation