• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2023年07月28日 イイね!

あの日の少年とあの頃の少年

あの日の少年とあの頃の少年先日町内の夏祭りがありまして、運営スタッフとして炎天下でほぼ一日焼きそばを焼き続けていました。※画像はイメージです
もちろん誰が来てもいいお祭りだけど『子供のために』が趣旨の催しのため、開催時間は朝から夕方になる前まで。

奥さま方のお手伝いはもちろん、出資や設備貸出し、
業者手配や若手助っ人さんとその招集など頼もしい方々に恵まれ
各イベントも盛り上がり大成功でした。

そのお祭りの中で、
よくある他愛のないことなのだけど個人的に妙に印象深い出来事が。

会場に早朝入りしてテントや屋台の設営をしたら、
開会前から売り切れ状態にならないよう休みなく焼きそばを焼き続けます。

お昼前にもなれば大繁盛で飛ぶように売れてチケットが山になっていく
(先にチケットを購入して飲食と交換する制度)

うだるような暑さと鉄板からの熱気に耐えながら頑張りましたが、
とうとう作る方が追い付かず待ちの列ができはじめる。

そんな中、購入待ちの列とは別に
焼かれていく焼きそばをじっと見つめる小学生中学年くらいの男の子が。

焼きの様子だけを見ていくお子さんはたくさんいるのだけど、
この子はずいぶん真剣に見つめているなと。


「鉄板が熱いから気を付けてね~」と言いながら、
カッコ悪いところは見せられないと
食材が鉄板の外にダイブしないように集中しながら全体を撹拌していく。
※画像はイメージです

そしてキリがよくなったところで交代を勧められ小休憩をとることに。

涼しい屋内で一息つこうと持ち場を離れながら、
ふとさっきの男の子に振り返ると・・・

手にはチケットが握られているではないか!!

なんてこった!
彼は焼きそば作りを観察していたのではなく
その焼きそばが出来上がったら受け取れると信じて待っていたのだ。

運営スタッフでありながら察しがつかなかったうえに
あまつさえ『今日初めてやったにしては上手いもんでしょ?』なんて
調子にのっていたことを恥じながら彼にそっと近寄りしゃがみこむ。

その手には焼きそば1つ分のチケットがしっかりと握りしめられていた。

「焼きそば買う?」と聞くと、
初対面にはおとなしくなってしまうのだろうその少年はコクリと頷く。

『すぐに気づかなくてごめんね』という言葉を飲み込み、
「もうちょっとこっち側に並ぼうか」と購入の列に誘導する。

『列の後ろに並び直すとさっき私が作った分では彼までまわらないかも』

そうよぎった矢先、察してくれた先頭の女性が
「私より先に待ってたよね。お先にどうぞ」と言って入れてくれた。

おかげで彼はそれ以上待つことなく
無事に焼きそばを手にしたことだろう(見届けてはいない)


という顛末なのだけど、
その少年に、引っ込み思案だった当時の自分がばっちり重なって
まるであの頃の自分を見ているかのような錯覚をおぼえました。

彼と、あの頃の私までも救ってくれた女性にお辞儀をしてその場を後に。


スポーツドリンクを一気に飲み干して
『あの子、食べたかな。 渾身の焼きそば、美味しかったかなぁ』
なんて思ったら、なぜだか目頭がグゥ~っと熱くなって上を向く。

子供たちの楽しそうな笑い声が響く中
「こりゃ打ち上げのビールが旨いだろうな~」なんて
あえて独り言を言いながら、気合い入れ直して再び持ち場へ。

そんな暑い夏の日の出来事でした。
Posted at 2023/07/28 17:25:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2023年07月26日 イイね!

【絶メシ】黄色いカレー

【絶メシ】黄色いカレー「絶メシ」とは
古くから地元民に愛され続ける絶品グルメ

かつては街を賑わせていた当時の趣が残る店構え。
そんな個人経営の名物店が今、絶滅の危機に瀕している。
古き良きを絶やさないでと願わずにはいられない、郷愁誘う絶品グルメ。

なんて大層に書きましたが、サイトからのほぼ引用です(^^;

地元で昔から愛されている名物店の、
唯一無二の味と雰囲気を絶やすまいと生まれたローカルグルメサイト。
絶メシ 総合サイトへリンク

読んでる方はご存知かどうか、
なんでも2020年の週末に深夜枠でやっていた
『絶メシロード』というドラマが生まれた際の原案になったらしい。

この企画を高崎駅で知った時に「良い企画だな~」と感心したのと、
正直ずっと地元が変わることなく暮らしてきたので
少しは知った店があるだろうと思ったら、
行ったことがあるのは僅か。

知っていた店もほとんどなくて、
こんなに長く暮らしていて地元の魅力を全然知らないじゃん!と。

そんなわけで
絶メシロードよろしく、私も行ってみようと思ったわけで。

絶メシリスト 絶品高崎グルメへリンク
リストのどれも気になるのだけど、
まずは目を引くビジュアルのコチラ。


松島軒黄色いカレー

市街地に近いと駐車場がないお店も多いので自転車通勤の帰りに。
と言っても帰る道中ってほど都合いい位置ではないのだけど(^^;


到着!
冬なら完全に夜の時間ですが、この時期なのでまだ明るい。

この日はテーブル席が満席。
先客さんはご家族なのかご近所同士なのか皆さん常連さんのようで
店員さんも一緒になって全員で盛り上がっていました。

お子さんもいて和気あいあいとした空気のなか、カウンター席の端に。

黄色いカレーがマストなのは決まっているが、
せっかくだからラーメンも。
となると『カレーライスと半ラーメンのセット』しかない!

と思っていたのに、事前に調査し過ぎたのが仇になったのですが
チャーハンも評判がよさそうで
クチコミだけでなくビジュアルからも気になって気になって(^^;

カレーライスとチャーハン、
両方ご飯ものだけに両方のセットはない。
かと言ってどちらかラーメンセットにして単品で追加か・・・
食べられなくはないだろうけど(ウ~ン

なんて思いながらもう少し調べていると、
ある常連さんが毎回するという画期的な注文が!

チャーハンと半ラーメンのセットに
カレールーのみを追加という注文を真似することに。


きました♪
この茶色いチャーハンが気になって。

それでは、いただきます!

ウマい!
色の印象通り香ばしい味のチャーハンは、
焦がし玉ねぎを利かせているそう。
一緒に炒めず上に乗せた卵がまたイイね!

半ラーメンは
ドンブリが通常と同じで大きく見えるけど麺が少ないのかな。
こちらは本当にオーソドックスな昔懐かし醤油。

そして
本来の目的である黄色いカレーをチャーハンにかけていただく。

お~
見た目からの想像通りスパイシー感は皆無で
まったりとしたマイルドなカレー。

「カレーはスパイシーなもんだ!」
という人には好みではないかもしれないけど、
これはこれでウマし(´ー`*)

予想の通りチャーハンの味はかなり好みなので、
チャーハンだけももちろん、
マイルドなカレーをかけていただくチャーハンも
上手く一体となっていてウマ~い(*^▽^*)

というわけで美味しく完食したわけだけど、
これだけでブログにしたら
チャーハンがメインみたいでなんかちょっと・・・(。-`ω-)

そんなわけで、
後日改めて『カレーライス』のために再訪。
この日は逆に先客も後からのお客もなく終始ボッチでした。


店舗の内外共にキレイなので、
レイアウトはそのままに改装したのだろう。
4人掛のテーブルが3卓。カウンターが4席?だったかな。


他県からも目当てでくるのでしょう、
サイン色紙が飾られています。


あえて群馬弁を織り交ぜていますね。
「なっから」⇒「とても」という意味なのだけど、
これって群馬だけですかね?


欲をだしてカツカレーライスにしましたが、
黄色いカレーライスたのために改めてきたのだから
純粋に味わうためにも普通のカレーライスにすべきでした。


でもカツカレーも間違いなくウマかった♪


でもでも
やっぱり常連さんのアノ注文は素晴らしい組合せだったと確信。

こんな魅力的な雰囲気と味を知らないままなんてもったいない。
次はどれに行ってみようか(^^♪

というわけで、
ごちそうさまでした!
Posted at 2023/07/26 12:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ日記【絶メシ】 | 日記
2023年07月17日 イイね!

リピートはしませんが

リピートはしませんがなにげにこういう「ナゼに商品化した?」っての大好きです。

どちらも出張の移動時にて。
「この時期だってのに、どっちも全く喉潤わんだろ」と同僚から呆れられつつ。

美味しいかはどうだっていい、
気になったからには知りたいのだd( ̄Λ ̄)

で、出張中どのタイミングで飲もうかな~としているうちに
結局機会がなくそのまま持ち帰ったわけで(^^;

飾っておいてももったいないので(飾る気もないのだが)
小腹が空いた時に飲みました。

一風堂は、なにげにイケるとんこつスープ♪

最後に一風堂を食べた記憶は遥か昔なので比べられないけど、
仮にコンポタを買おうとして隣がコレだったら迷うかも。
おそらく実際のラーメンスープよりサラッとしていると思う。

冷麺は・・・(。-`ω-)ウ-ン

冷麺も「最後に食べたのはいつだっけ?」くらいだけど、
コレはちょっと甘いのが気になるな~。
美味しい冷麺のスープってもっとキレがある気がする。
これはむしろ、本物を食べて確かめたくなるやつですな( ̄▽ ̄;)

それにしても、どんな需要を意図した商品なのだ??

『一風堂or冷麺が大好きなみんな!
店が遠い? 一食分のカロリーが気になる? 懐が寒い?
そんな人だっていつでもどこでも大好きな味が味わえる!』ってこと?

一風堂はまだしも
冷麺の汁だけを飲みたくなる人がいるのだろうか・・・

無類の冷麺好きなら・・・
ってそんな人はお店でちゃんとした冷麺を食べるんじゃ(^^;

でもまぁ面白いのでアリなんですけどね(´ー `*)

おしまい
Posted at 2023/07/17 17:42:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ日記 | グルメ/料理
2023年07月09日 イイね!

福島ドライブオフ2023

福島ドライブオフ2023だ~いぶ経ってしまいましたが、5月28日に参加したオフ会での出来事。

やっとこさのアップです。
毎度タイムリーにあげられなくて歯がゆいですが、せっかく書いたので。

昨年夏の初参加に続き、有り難いことに今年も参加が叶いました。

当日
ちょっと天気があやしいですが、大きく崩れはしない予報。


ワイスピコラボパッケージのパワーショットを注入したら出発!
写真は注入時に息子が「ほしい!すてないで!」と言うので
パッケージだけをボトルから切り取った状態です。

こういうコラボ物はあまり売れ残っていてはよろしくないからなのか、
処分品ワゴンで半額になっていたので光の速さで購入(^^♪


今年も例に漏れず、
後部座席に鎮座した地元土産もシートベルトを装着(^^;

睡眠時間は多くなかった割に良く眠れたのか、絶好調で走りも快調に。


太田強戸SAでトイレ休憩(建物の向こうにマイランダーが見えます)


対向側の駐車場にロードスターの集団が。
ハイドラ使いの方のコメントが一様に『軽井沢へ!』だったので、
この日の軽井沢はロードスター祭りになるのでしょう。


おおっ少し晴れ間が!
オフ中は晴れないまでも降りはしないでほしいものです。

ちなみにこのオフ会の幹事であるのび~さんは自他共に認める雨男。
今回も微妙な天気に
予報の時から気に病んでいた幹事さんを皆さん気遣ってか
「パラッときたけどやんできた!」
「天気回復してきてますよ!」
「降らなきゃ御の字!」
と集合前からそんなやり取りで盛り上がっているのが
まだ参加2度目の私にはむしろ有り難かったりして(´∇`*)


こちらもトイレ休憩に寄った那須高原SA。


今度はスーパーカーがいっぱいだ!(写真奥)
近付いて声掛けなんてできない私は
全景を撮るふりして遠くから(全然見えない・・・
ハイドラ使いの方はいないようでした。


余裕持って出たと思ったのだけどなんだかんだで集合時間10分前に到着。
ほとんどの方が到着していました。皆さんお早い!


今回最多の参加者とのことで、まずは皆で簡単に自己紹介。


旅のしおりまで用意されているとはΣ(・ω・ノ)ノスゴイ!!
旅行気分爆上がりです(アリガタイ


まずはランチをということでさっそく移動します。


さすがにこの人数と台数。
対応可能なお食事処は限られてくるものですが、
それでも皆がもれなくよろこぶ人気店をセッティングしてくれたうえに
この台数の駐車場所の確保まで完璧とは、さすがです幹事さん。

早めの開店や事前注文など、店舗様のご対応にも感謝!


素材と手作りにこだわり、
仕込みにもとても時間をかけているという『わかの屋』


有名人も訪れるようで、地元以外からも人気なのがうかがえます。


料理を待つ間に、後ほど行われるらしいビンゴ大会の準備を。
好みの数字だけ書いたら偏ったな~(^▽^;)
なんて思っていたらお料理が到着。


見たらわかる、うまいやつやん!
そして食べたら想像以上でした(*^^*)♪
地元にあったら家族でもちょくちょく行きたいと思うお店でした。


食後は愛車を集めてしばしご歓談。

それから次の目的地へ向かうため峠道を連なって駆けあがります。
マニュアルモードで走るのは楽しいですね!


おっ見えてきた巨大風車。


到着!
33基もの風力発電設備(巨大風車)が立ち並んでいるという
『郡山布引風の高原』


おお~、一基がデカいΣ(・ω・ノ)ノ!


地元で見かけるのとはスケールが違う。
「どうやって運んでどうやって立てたんだろう」
なんて話しながら皆で散策。


そして最高のロケーションの中でのビンゴ大会(≧▽≦)/
『走る・食べる・交流』
以外にも楽しみがあるってのはイイですね(サスガカンジサン


当たったのは北海道のご当地袋麺!
これはどれもそそる!食べるのが楽しみです♪

皆がもれなく誰かの手土産が当たり盛り上がった後は
窓全開で景色を楽しみながら最後の目的地に向かいます。


『道の駅 猪苗代湖』に到着。
ここで少しの歓談のあと解散となりました。

皆様、今回もありがとうございました!


ここで家族へのお土産を買ってもまだ全然明るい時間。

( ✧Д✧)/ キラーン

この時間なら参加できるっ!!

今回もあったエクストラステージ♪
『有志だけでもう少しなにか・・・』というステージなのですが、
地元温泉に浸かって〆ることが多いそう。


温泉通のコロン2009さんのおすすめで向かったのは
沼尻温泉にある『田村屋旅館』


雰囲気渋すぎる(≧▽≦)


酸性度の高い硫黄泉が特徴という沼尻温泉。
※画像は公式より

源泉かけ流しのこちらの湯は、
白濁の湯の底に両手ですくい上げられるほどの湯の花が積もっています。


湯の花と共に露天風呂で長々と話しにも花が咲きました。
※画像は公式より

硫黄の匂いはキツくはなく、むしろ泉質と相まって最高(´ー `*)

でも体に染みついた硫黄臭はなかなかのもので、
同志の皆さんも一様に「最低2日はとれない」と言っていました(^^;

エクストラステージを堪能してもまだ明るい。

出来ることなら〆の夕食をしたいと後ろ髪引かれまくりですが、
エクストラのエクストラはいつかの楽しみにして解散です。


最寄りのインターから高速へ乗り帰路に。


温泉効果かそれほど疲れも眠気もなかったのだけど念のため。
『KILLER COFFEE』という物騒な品名のコーヒーでカフェイン補給。


ついでに買ったババヘラアイス。美味し~♪

そこからはノンストップで危なげなく無事帰還。


家族へのお土産の一部。


息子へは赤ベコのカプセルトイ。


神獣とコラボしている赤ベコのようで、
息子が喜びそうなドラゴンベコが出たらと3回もまわしてしまいました。
※画像は公式より

なにげにシーサーベコ(手前)が一番赤ベコらしさを保っていて、
息子も「かっこいい」と喜んでいました(*^^*)


こちらはまあぼうさんよりペーパークラフト。
私専用にとアウトランダーを用意してくれおり、さすがの心配りに感動。
厚紙にカラーコピーして息子と挑戦してますがなかなかうまくいかない(^^;


こちらはのび~さんからいただいた白桃ミックスCCレモン!
福島県産の桃果汁が使われているとなΣ(・ω・ノ)ノ


実はこのオフの前日にたまたま地元で
福島産ではない(通常版?)桃ミックスCCレモンを飲んだばかり。
※画像は公式より


赤ベコのご利益入りでコレはうれしい!
通常版を思い出しながら味わってみる。
違いは・・・わからん!!(というか通常版の味わいを思い出せん)
でもウマいのは間違いない(´▽`*)/

というわけで
幹事さんはじめご参加の皆様、
本当にありがとうございました!

またお会いできることを楽しみにしております!
Posted at 2023/07/10 02:54:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「久しぶりの出張 http://cvw.jp/b/171400/47660926/
何シテル?   04/17 16:02
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
232425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]PIONEER / carrozzeria RD-984 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:47:46
テスト GIFアニメ作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:37
GIFアニメーションをフォトギャラリー経由でブログにアップする方法の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:23

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation