• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

都内でラーメンハシゴ! 〜銀座で三杯〜

都内でラーメンハシゴ! 〜銀座で三杯〜前回と同じタイトルになってしまいますが、今回は仕事で都内に行く機会があったので、せっかくだからとまたラーメンハシゴをしてみました。
都内出張はイレギュラー的な発生なので、こういうパターンはホントたまたま。

次はいつあるかわからないと思うと、つい欲張ってしまうわけで(^^;


出張の内容は午前中で済ませ


梅雨真っ只中の天気のなか、やってきたのは銀座。

銀座を選んだのは単純に出張先からの帰りに寄りやすいのもあるけど、
色々なジャンルのラーメン店がひしめき合っている印象だったので。

と言うのも、ここから1時間半以内で会社に戻れるので
直帰というわけにもいかず、のんびりしてはいられない。

そんなわけで人気店が密集していそうなこの地域にしてみました。

傘なしではしのげない程の降り方のなか、
場違いな奴がハイブランドショップ街を突き進んでいくと。

まずは銀座の人気店では特に並びそうなコチラ

『銀座 八五(はちごう)』

都内の淡麗系で一番食べてみたかったお店。

開店から少し経っていたのもあり、この天気でも少し並んでいました。
ちなみに単純に人数から『少し』と思ったのは間違いで、
カウンター6席の低回転率のため、そこそこ待ったと思います。

事前に食券を買ってオーダーが通っているので、
着席してからはそれほど待たずして着丼。


『中華そば』

見た目から素晴らしいですd(´∇`)
カエシを使用していないという琥珀色のスープがきれい。

見た目の時点で大したこと言えていないけど、
味の表現なんて更に自分のボキャブラリーのなさに凹むので
いつも通り何も考えずにいただきます!

おぉ〜おいし〜♪

「ウマい!」より「おいし〜♪」が相応しい(やっぱ語彙力ないわ)

上品な雰囲気、上品な見栄えの料理からくる期待を裏切らない味。
ナゼだか食べ方も上品になってしまう(^^;

スタンダードのラーメンから強気な価格設定の店も珍しくないのに、
このこだわりでこの価格は安い方なのかも。

一軒目でだいぶ時間を要してしまったので、
『もっとじっくり味わいたいのに〜』と思いながらも
少し急ぎ足で完食し、急ぎ足で次のお店へ。

もう行列に並んでいられる余裕はないので、
いくつかあげた候補の中から近くて並んでいない店を選ぶことに。

行列だった焼きあご塩らー麺のお店をスルーしてすぐのコチラ

『銀座鴨そば 九代目けいすけ』

すぐ座れたと言ってもカウンターのラスト一席でした。

ここでもスタンダードのメニュー

『芳醇鴨そば』

これまたきれいな見た目とイイ匂い。
『最初の淡麗系からこの流れ、イイネ!』
と、自分のチョイスを自画自賛しながらいただきます!

おぉ〜コレもいいね〜♪

スープの色は濃いけど塩辛くはなく、キリッとしつつもコク深い。

この店のポジション的には『あっさり』なのだけど、
あの一杯目の後だと鴨油の浮いたスープはイイ意味で濃厚に感じる。

全粒粉入りの細麺もイイσ(´~`*)

このお店で時間を抑えられたのと、二店ともボリューム控えめだったので
『もう一軒!』と思い、店を出たところであることに気付く。

「最初の店に傘忘れた!」

パラパラくらいなら差さない性格が災いして気付くのが遅れた(汗)

とりあえず傘は後回しにして三杯目を!ってわけで
雨が強くなるなか、次のお店へ急ぎ足で向かいます。

ココも二軒目からすぐ近くのコチラ

『SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋』

この店もカウンターのラスト一席に着席。

個人的趣向からして、特に気になっていたお店です♪
我ながらハシゴとして店のチョイスも順番も最高の三杯になりました。

閉店前に売り切れてしまうという人気メニューが着丼


『麻婆麺』

カラシビを【薄辛・普通・倍辛】から選べるので(激辛は有料)
迷わず倍辛でいただきます!

麻婆豆腐がたっぷり絡んだ重い麺をすすると

コレはウマい♪

本格的で美味しい麻婆が塊のように麺にからまる。
しかも『SHIBIRE NOODLE』だけに辛さ以上にシビレが強烈!

麺のあとのライス(無料で付けられる)があれば、
シビレが和らぎつつ2度美味しいのだけど・・・もうお腹が(^^;

そして口のまわりがビリビリになりながらも完食!

一軒目で時間を要したので二杯イケれば御の字と思っていたけど、
なんとか個性の光る三杯を知ることができて満足♪

今回はどの店もスタンダードな一品にしましたが、
いつかは豪華版やライス付きでリベンジをしたいなと(´ー`*)

でも都内は他にも気になるお店があり過ぎて、
またこんなチャンスがあったとしても
やっぱり新規開拓になっちゃいそうだな〜


なんて考えながら、
新幹線の窓から晴れ始めた地元の空を見てふと思い出す

「あーっ!傘忘れた!」
 ※ちょっと声に出ちゃったよ

そんなわけで、またの機会があることを祈りつつ
ごちそうさまでした!
Posted at 2019/06/26 01:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ日記 | グルメ/料理
2019年06月15日 イイね!

都内でラーメンハシゴ!

都内でラーメンハシゴ!久しぶりに自由に使えるこの日。
でも一日中降りっぱなしレベルの梅雨模様。
普通なら洗車かパーツ取付けかという案になるのだけど、ココは潔く諦めて実家近くの小さい駅の駐車場(混まないし上限も安い)にランダーをとめ、公共機関で都内へ。

渋谷

少し濡れるくらいなら傘はささないのが慣れているのだけど、
さすがにこの日の降り方はずぶ濡れになりかねないうえに風も強い。

仕方なく買ったコンビニビニール傘の骨の大部分が
金属から樹脂に置き換わっていることに感心しながらまずは昼食のお店へ。

広大な駅構内でなんとか目的の出口から外へ出たけど、
東口歩道橋で自分の向きと目的地の関係がわけわからなくなり
雨宿りしつつ調べ直しをしながらようやく到着。
方向音痴がしっかり確かもめずに動き回って失敗する典型でした(^^;

朝食を軽めにして臨むのはコチラ

『すごい煮干ラーメン凪』

「煮干しで濃厚」という、自分には馴染みのないジャンルにしてみました。


お酢まで煮干し( ̄▽ ̄;)

そして着丼したのは

『すごい!煮干ラーメン』

実はすごく昔に、今はなき地元の定食屋さんで食べたラーメンの衝撃から
煮干しをウリにするラーメンを避けていました。
避けていたつもりはないのだけど、選択肢に入れようとしてなかったな。

当時「外で働く方々御用達の老舗定食屋が作るカツ丼は絶対旨いはず!」
と言う友人の付き合いで初めて入った店。

友人が頼んだカツ丼は納得の美味しさだったようだけど、
私が頼んだラーメンの方は悪い意味で衝撃だった。

どうしたらそうなるのかわからないけど、とにかく強烈な臭みだった。
炊き過ぎたのか?見た目は普通の中華そばだぞ(ーー;)

正直かなり記憶は薄れているけど、スープをすするなんてもちろんできず
なんとか食べきった麺すら苦行だったのは間違いない記憶。

そして今、こてっり煮干しラーメンの匂いを嗅ぎながらスープを一口。

おぉー!全然臭くない!

店に入った瞬間から察してはいたけど、嫌な臭みが全くない。
本物を食わず嫌いのままにしなくてよかった(^^)

当然だけど他のジャンルとは全く違う、煮干しで濃厚なこってりスープ。
メインの中太麺とは別に顔を見せる幅広麺もイイネ♪

美味しくいただいた後は、再び駅方面へ。

ヒカリエの入り口付近で、都内に住まう友人二人と合流。

二人とも以前の会社の同僚だったのだけど、
一人は隣の席で共に頑張った戦友で、もう一人は本社(都内)勤務。
今は二人とも都内でITエンジニアをしています。

まずは三人で向かったのはココ

『蒙古タンメン中本』

欲張ってラーメンハシゴにしたわけですが、一店目が一人だったのは
ハシゴの案を二人に出したら、「一人で食ってこい!」となりまして(^^;

お昼真っただ中を少し過ぎた時間にもかかわらずそれなりの行列で、
数十分並んでから着席。
運よくなのか店員さんのおかげか、三人並んでカウンターに座れました。

そして着丼!

念願の『北極ラーメン(味玉追加)』
なんだかオフィシャルみたいな写真になっちゃったけど、
食べる始める直前に自分で撮った写真ですよ(^^;


実店舗自体がまだ二度目。

何年も前に初めて行った大宮店で
いきなり北極にはせず『蒙古タンメン』を食べた当時、
この日に再開した体育会系激辛マニアの友人に
「北極は辛さだけでなく全くのベツモノ」だと言われてから
ずっとこの日を心待ちにしていました(*´▽`*)

では、いただきます!

おぉー!ホントだ完全にベツモノだ!
ベツモノだけどコレもウマい♪

カップの北極もウマいけど、やっぱりそれもベツモノ。
唐辛子とその他諸々でドロッとしつつ、キレイなほどに真っ赤なスープは
「辛いけど旨い」ではなく「辛いから旨いのかも」と思わせる。

ちなみに体育会系激辛マニアの友人がオーダーしたのは

『冷し五目味噌タンメン』

友人行きつけの店舗ではコレを2倍、3倍の辛さにできるらしく、
今回は二日酔いだからと2倍をお願いしていたけど、
渋谷店は非対応とのことでガッカリしていました。

そんな冷し五目味噌タンメンのつけ汁を少しいただいたら
辛っ!

つけ汁だからなのか、北極より辛く感じる。
コレを2倍、3倍って・・・
さすが体育会系(意味不明な称賛)

激辛と酒が好物の彼は、酔うと(酔わなくても)路上でバク転をし出して
居合わせた仲間を色んな意味でヒヤヒヤさせるけど、相変わらず無茶な奴。


自分の北極はというと、スープをすくう手が止まらず汗ダクで完飲。

口の中が痛辛くて箸が止まるということはなかったけど、
個人としてはストレスなく美味しくいただける上限には近い気がした。
つまりは絶妙な旨辛だということでもある(*^^*)

胃の中が熱〜くなりながら店をあとすると、
次へ移動する道中に個人的な買い物のため新宿の東急ハンズへ。

近い渋谷店か東京店でもいいかと思ったのだけど
目的の物を扱っているのはこの3店の中で新宿店のみとの電話回答。

ハンズは駅近のはずなのに、駅自体が広大だから結局かなり歩く。
しかも出る改札を間違えたもんだから雨の中を更に歩く歩く。

なんとか到着・購入したのは、みん友さんから聞いて気になっていたコレ

車関連の収穫もあって嬉しい限り。使うのが楽しみだ♪


日帰りでなければ飲んだくれたいところだけど、今回は趣向を変えて。


神田にある、オープンしたばかりのスーパー銭湯。

『RAKU SPA1010』

久しぶりの再会、
こうやってのんびり話すのもいいかなとd(´∇`)

ちなみに入浴だけなら500円弱(別料金のサウナが高価で倍近くになる)
本も豊富なくつろぎスペースの利用も含めて10時間で1500円弱。

地元の温泉施設とは魅力の部分が違うので比べるのは野暮です。

出来ればくつろぎスペースで好きなだけ・・・としたいところですが、
私の滞在可能な時間からすると入浴して飲食スペースでくつろぐ程度。

それでも楽しいひと時を満喫(*´ω`*)


今度泊りで来た時には長時間コースで!
と、遠くないうちにまたの再会を約束して帰路に。


コイツを食べつつ、楽しい余韻に浸りながら帰ります。

急な思い付きから声をかけたのが前日だったのにもかかわらず
都合をつけてくれて、しかもこんな天気の中引っ張りだして申し訳ない。
でも決行して本当によかった。

ありがとう!
これからもよろしく!



ちなみに帰宅して即晩酌をしましたとさ(^^;
Posted at 2019/06/18 22:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゆかいな仲間たち | グルメ/料理
2019年06月08日 イイね!

一応自分もなのね

一応自分もなのねちょっと早めの父の日のお祝いにと、親と県内の人気店でランチを。
正直うなぎは自分が食べたくて食べるということはほとんどないけど、さすがにこのレベルになると「うまーい!」と静かに叫ぶほどの感動がある(^^;

それなりの出費になるけど、
一緒にコレにありつけるのだから役得役得♪なんて思っていたら

ビールを注がれながら「自分も祝われる側になったでしょ」と。

あ、そうか。一応・・・そうなのか。
なんて感慨深くなりながら、山椒を軽く振ったうなぎを頬張ったとさ。

それにしても美味しかったσ(´~`*)
今度は『松』ほどじゃなくてもいいから、夏に負けそうな時また食べたいな。
Posted at 2019/06/09 02:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2019年06月03日 イイね!

東日本唯一の宮崎ご当地グルメ

東日本唯一の宮崎ご当地グルメこの日は自分と息子の通院のため、午後お休みをいただきました。
息子を迎えに行く前の昼食。
せっかくなら新規開拓しようかと、移動でそれほど無駄がないお店はないものか探していると、見つけました。

このお店、九州を本拠としているチェーン店なのだけど
大阪より東の出店はナゼか都内ではなく群馬の1店のみというコチラ。


『辛麺屋 桝元』

元祖とうたっているだけに、辛麺はこの店の本店が発祥らしい。

もちろんウリの『辛麺』を注文。

辛さはいくつも段階がありますが、ビビって『特辛』をオーダー。
麺も韓国麺・中華麺・うどんから選べるようで、
辛麺の定番という『韓国麺』に。

それにしても何故に東日本でポツンと群馬の1店だけなのか。

勝手な想像だけど、
旅行かなにかで食べて感激した方が地元でFC出店した、
って感じかな?

桝本の辛麺なら東日本だとココ1店なだけに、
本場に行くには遠すぎる地域に住まうファンが
遠方より食べに来るようで、タレントさんの写真も飾ってあります。
乗ってきたと思われる愛車の写真も貼られていたけど、
さすがの車種ですねぇd(ゝω・´★)


先に運ばれてきたのは、この店もうひとつの名物
『トロトロなんこつ』


調べた時にコレもかなり気になっていました(≧ω≦*)

では、まずはメインより先にいただきます!

お〜トロットロだ!

正直「なんこつ」というからには
コリコリな要素もあるのかと思いきや、完全にトロットロ!

餃子とコレでビールがウマいんだろうな〜σ(´~`*)
でもビールなしでこれを単品はちょっとヘビーかも。

そしてメインが着丼!


餃子3つ・ライス・ドリンクが付いている
『パワーランチ』にしたので
なんこつと併せてかなり豪華な絵面になりました♪

改めて、いただきます!

ずいぶん赤いのでどんだけ辛いのかと思ったけど
汗が噴き出しはしても余裕で食べ進められる旨辛ですd(´∇`)

おそらくそれほど辛味が強くない唐辛子を
大量に入れるのがこの店の辛麺のなのだろう。

お店の方に「辛さはいかがですか?」と聞かれたので
「次は激辛イキます!」と答えました。


通称こんにゃく麺と呼ばれる韓国麺は、
まさに韓国冷麺のソレでつるつるシコシコ。

でもこんにゃくを使っているわけではなく、
そば粉と小麦粉からできているらしい。

とてもマッチしているのだけど、
中華麺の辛麺もとても気になる気になる(*´ω`*)

ちょっと少なめと思われる『レディース』という設定があるだけに
通常サイズはニラ玉もたっぷりでなかなかの食べ応えです。

しかもニンニク好きにはたまらんほどのニンニクごろごろ。

なんこつはトッピングメニューにもあるとのことなので、
後半はなんこつの残りを辛麺に投入!

脂が溶けだして深いコクと共に辛さがかなりマイルドに変化。
おっこれならスーパー激辛でもイケるんじゃないかな( ̄ー ̄)

お腹いっぱい、最後まで美味しくいただきました♪

次はスーパー激辛になんこつトッピングで挑戦してみようか。
麺は邪道覚悟で中華麺を試してみたいけど・・・迷うなぁ。

そしてふと思い出す。

あ、そういやこれから病院だ・・・(にんにく臭MAX)

先生ゴメン!

というわけで
ごちそうさまでした!
Posted at 2019/06/04 23:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ日記 | グルメ/料理

プロフィール

「久しぶりの出張 http://cvw.jp/b/171400/47660926/
何シテル?   04/17 16:02
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2 34567 8
91011121314 15
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]PIONEER / carrozzeria RD-984 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:47:46
テスト GIFアニメ作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:37
GIFアニメーションをフォトギャラリー経由でブログにアップする方法の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:23

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation