• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年も本当にありがとうございました!

2020年も本当にありがとうございました!2020年のうちに書きたかったのですが、不覚にも息子の寝かしつけで一緒に寝てしまい気付いたらこの時間に(^^;
いつもなら車いじりや交流などを振り返るのですが、今年はプライベートよりもなによりも人類の歴史に残る一大事に尽きます。

今まで当たり前にできていたことができなくなったり
色々なことが思うように出来なくなって
これまでの生活や考え方を変えなければいけなくなりました。

マイランダーと言えば、
パーツレビューを見返してみると
小物ばかりとは言えそれなりにいじったのだな〜と。


その中でも電子部品を買い集めて自作した
『リアLEDインジケーター(点滅スピード可変機能付) 』が
素人なりに構想から完成まで時間をかけただけあって思い出深かった。

2021年もちまちまではあっても進化し続けていけたらなと(´∇`)

2020年最後の食事は、
まともに食べるのは初めての息子も一緒に年越しそばを(タイトル画像)
クリスマスかまぼこがのっているのはご愛嬌(^^;

それでは
ブログを見てくださった方々、いいねやコメントをくださった方々、
2020年も本当にありがとうございました!
Posted at 2021/01/01 01:28:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | あいさつ | 日記
2020年12月29日 イイね!

ま〜たまたこの日がきましたよ

ま〜たまたこの日がきましたよ誕生日です(^^;

今年は何も書くことはないかと思っていたのですが、朝どこからか息子の「はっぴばすーでーとぅーゆ〜はっぴばすーでーでぃあおとーちゃーん」の声が。


大好物をいただきましたー!
プレゼントは何にするか息子に聞いたら、
即答で「メロン!」と答えたらしい(嬉しいな〜)

メッセージカードにはランダーに乗る私が。゚゚(*´ω`*。)°゚

ちなみに自分の年齢を1歳多く勘違いしていて、
家族から指摘されてなんだか得した気分になったのでした(アホ

Posted at 2020/12/30 05:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記念日 | 日記
2020年12月18日 イイね!

やっぱり食べたくなる風物詩

やっぱり食べたくなる風物詩今年も出たのを知って、ついでの時にでもと思いつつやっぱり食べ逃したくはないのが『グラコロ』
グラコロってほとんど小麦からだから、炭水化物最強バーガーかと思っていたけど、チキンフィレオの方が上でした(ごはんと倍を除いたバーガー)

定番の『グラコロ』と、今年は『コク旨ビーフシチューグラコロ』

ちなみに
昨年は『ビーフデミチーズグラコロ』
一昨年は『チーズフォンデュ』
3年前が『ビーフシチュー』
4年前が『デミチーズ』

今年もやっぱりデミ系です。

昨年にミートソースなんかどうかと言ったけど、
2011年のグラコロはトマトクリームだったみたい。
食べてみたかったなぁ


今年もナゲット15ピースが安かったのでつい一緒に(^^;
限定の『伊勢海老と紅ズワイガニソース』が気になります。

ともあれいつもの通り定番は後の楽しみにしていただきます!


おっ
デミ系だからたいして変わらんだろと思っていたけど、
『コク旨』というのは単純に言うなら、甘い!

甘ったるいほどではないけれど、
これまでの『濃厚』が人によっては「濃すぎる」と感じるかもなところ、
今年の『コク旨』は濃さよりも甘味。

個人的にはデミ特有の味がガツンとしているのも好きだけど、
これは女性に受け入れられやすいかも(*´▽`*)

そして定番のグラコロをしみじみと味わいつつ、
一緒に食べるナゲットは『数の贅沢』とばかりにガツガツと(^^;

伊勢海老と紅ズワイガニソースがかなり甲殻類な味で旨い♪
個人的定番のマスタードを抜きで2つにしてもよかったか(3つ選べる)

グラコロにもこういった味のソースを採用してもいいんじゃないかなぁ。

『トリュフ香るパルメザンチーズソース』もチーズ感が強くてイイ!

それにしてもトマトクリームソースのグラコロが気になるな~
またやってくれないかな。

洋食屋さんで食べてる気分になるようなヤツ希望(^^;(イメージ)

というわけで来年も楽しみにしつつ
ごちそうさまでした!
Posted at 2020/12/18 13:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ日記 | グルメ/料理
2020年12月15日 イイね!

チャリ通勤の復活

チャリ通勤の復活以前にも自転車通勤をしていた時期があって、その時は食事も頑張って数か月で8キロの減量に成功。
片道約18キロとそこそこの距離でも週2、3回のペースで楽しんで続けられていました(帰りの向かい風はヒーヒーだったけど)

※タイトル画像は公式のものです

ランダーの走行距離を少しは抑えられるし、ガソリン代にも貢献。

健康診断も良い結果が出てよろこんでいたのも束の間、
妻の育休が終わり、新居に移って10キロ弱遠くなったのがトドメになり
通勤はおろかちょっとしたサイクリングをすることもなくなりました。

そんなこんなでチャリ通勤をしなくなってから3年弱・・・
チャリ通勤以前よりも太ってしまいまして(/o\)

まあチャリ通勤がどうこうではなく
そもそも摂生できてないから太ったわけだけど、
とにかくこのままではマズい・・・

チャリ通勤復活??
いやいやさすがにこの距離はキツい。
しかも帰りは標高差120mの上り。

「人力は厳しいだろ。2輪にするとしてもバイクだって」
と同僚たちにも言われていましたが、
アクティブに出掛けるにも気を遣うこのご時世に楽をしていたら
どんどん不摂生になってしまう気がしたので思い切って復活させることに。

とは言え行きはいいとしても
帰りは上りなうえに、この時期特に向かい風になることが多い。

風によってはグッタリしてしまうほどキツかった記憶があるので、
+10キロはさすがに続けられない。
というか家にたどり着ける気がしない。

というわけで
出来れば愛車のANCHOR(クロスバイク)を使いたかったのですが、
電動アシストに頼るしかないとコイツを導入しました。


『YAMAHA PAS CITY-V』
※画像は公式のものです

正直見た目だけで選んだようなもんです(^^;

メーカーに拘りはないのだし
タイヤもアシスト力ももっと大きい物にすればいいのに・・・
と自分でも思ったのだけど、
ママチャリともスポーツサイクルとも違うスタイルにしてみたくて。


湾曲の少ないデザインが気にっています。
※画像は公式のものです


対バイクはさすがに見劣りするのでこの画像はどうかと思う(^^;
※画像は公式のものです


このご時世でチャリ需要が高まり、注文から少し待ちましたが無事納車。

というわけで復活したチャリ通勤。

電動アシスト自転車自体が初めてだったのですが、
実際に使ってみると想像していたのとはずいぶん勝手が違いました。

単純に移動の全体が楽になるのかと勝手に思っていましたが、
普通ならキツいような状況でアシストしてくれるのと引き換えに
重い車重からスポーツサイクルのような軽快な走り方はできません。

道交法で『アシストは時速24kmまで』と決まっているのもあって
その速度に近付くほどにアシストが弱くなります。
(アシストの挙動はメーカーやモデルによって違うかも)

そのため平地でそれ以上の速度を出し維持するのは
車重からして逆にアシスト無し車よりキツくなってしまう。

勾配・風・stop-and-goなどの状況によってあった
『楽々』と『ツラい』のメリハリが
アシスト無→アシスト有で良くも悪くも平均化された感じ。

でも坂道はもちろん
ゼロスタートや一桁台の速度からの加速はアシストの恩恵絶大。
上り坂で立ち漕ぎしている自転車にも楽々ついていける。

走ること自体の楽しさは求めちゃいけないけど、
安定した速度で走る分には血圧急上昇のような状況はないので
『無理のない運動』としてこれはとてもいい物だと思う。

とりあえず頻度は少なくても
無理せず継続することを重視してやってみようと思います。

あと、
運動以上に食べてしまわないように気を付けます(^^;
Posted at 2020/12/15 15:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気に入り | 趣味
2020年12月07日 イイね!

グリルイルミ取付けました!

グリルイルミ取付けました!と言っても、マイランダーにではなく社用車のアウトランダー。
ダイナミックシールドになったモデルの初期型かな?
ガソリン車ですが、マイランダーよりもスムーズでなにより静か。

『どうせならPHEV』という選び方をしなくても、と思えるほどです。

そんな社用車ランダーに、
「検証用に取付けて。どこにどう付けるかは任せる」
と、LEDラインイルミを渡されたので

じゃあ好き勝手にやっちゃうぞ!

というわけで現物合わせをしながら検討。
運よくおさまりが良さそうな案がすぐ見付かり早速作業へ。


すでに取り付け済みの画像ですが、ここに這わせることにしました。
長さは偶然にもピッタリ!
イルミ側は無加工で済みます。

まずはグリルを取り外します。
プラリベットを外せばあとは引き抜くだけなので簡単。
なのだけど、プラリベットが経年劣化でほぼ全滅・・・(-"-)

使うイルミは一本物。
エンブレムの裏を無理矢理貫通させちゃいます。

「脱落の心配がなくてソレっぽい見た目ならクオリティは問わない」
と言われたのをいいことに、エンブレム裏に通すための穴は目見当で(^^;
超音波カッターでザクザク穴あけ。

イルミを通して両面テープで這わせるように固定したらグリルを戻します。

エンブレム裏を貫通しているので脱落の心配はないし、
両端がグリルとヘッドランプに挟まれているので
両面テープが剥がれて端から垂れ下がるということもない。

左のポジションから割り込みハーネスで電源をとれば完成。


暗くなるのを待って点灯!
突貫の割にはイイ感じに仕上がりました♪

作業自体は簡単だったのだけど、
ほぼ全滅だったプラリベットを買いに走ったのが一番面倒でした(^^;
Posted at 2020/12/07 18:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ

プロフィール

「久しぶりの出張 http://cvw.jp/b/171400/47660926/
何シテル?   04/17 16:02
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
6 789101112
1314 151617 1819
20212223242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]PIONEER / carrozzeria RD-984 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:47:46
テスト GIFアニメ作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:37
GIFアニメーションをフォトギャラリー経由でブログにアップする方法の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:23

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation