• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パックのブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

【袋麺】カリフォルニアだったのね

【袋麺】カリフォルニアだったのねなんだか意味わかんないタイトルになってしまいました(^^;

ラーメンネタ(袋麺)なのですが、気になって買ってみた今回の有名店監修の袋麺。

帰っていざ作ろうかとその袋麺を手に取ったところで、
あることに気が付いてスマホで検索・・・
そして「ウソだろ~?!」とヒザから崩れ落ちる。

『カフォルニア』のことをこれまでずっと
『カフォルニア』だと思ってた!!(爆)

おそらくこれまでその単語を言うことも書くこともなかったけど、
今まで気づかなかったとはorz

カリフォルニアの皆さん、カリフォルニアを愛している皆さん、
今まで本当に申し訳ありませんでした!

カリフォルニアが含まれる文面てこれまでにどこかで見ているはずで、
間違いを正す機会はいくらでもあったと思うと情けない(-"-)

まあ
「お前の半生かけた間違いなんてど~でもいい」と言われるか(^^;

気を取り直して


今回のラーメンはコレ
『カリフォルニア監修 塩煮干しそば』

カイワレはともかくメンマくらい付けたかったのですが、
帰ってみたら自宅ストックがなく具はこのチャーシューのみ。


北海道札幌市にある、某サイトでも口コミたくさんの人気店みたい。


いきなり完成!
彩りいっさいなし(;´▽`A

では、いただきます!


麺ウマい♪


なかなかの煮干し感。
清湯(チイタン)エキスでスッキリだけどコク深い。


チャーシューはパッケージの謳い文句からして期待したけど、
「とろとろ」ってほどじゃなく、どちらかと言うと肉々しい。
これはこれで美味しいけどね( ̄∇ ̄*)

やっぱりお店で出されるホンモノが知りたくなるなぁ。


2杯目はにんにく足して飲みながら。


飲みながらよりも、飲んだ後の方がイイかもですねd(´▽`* )

このお店の醤油系も食べてみたいなぁ。

というわけで
ごちそうさまでした!

次は濃い系のラーメンにしてみようかな♪
Posted at 2021/11/29 18:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ日記【ラーメン】 | グルメ/料理
2021年11月24日 イイね!

立ち食い蕎麦道

立ち食い蕎麦道仕事帰りに普段とは違うスーパーに寄った際のこと。

別件の買い物だったのだけど、ふらっと蕎麦のコーナーを覗いてみると普段の店にはないそばがちらほら。

ぬお~気になる!

気になるけど、
普段の店のそばもろくに食せていないのに新店開拓してる場合か(-"-)

なんて自問自答したすえ、
じゃあ一応見切り品コーナーを見てそばがなければ帰ろうということに。


見切り品ありました(^^;
しかもまたちょっとお高めの商品になってしまった。


このなまそばもそば粉の割合が多いみたい。


小麦蛋白(小麦グルテン)は
みつびんさんの記事で勉強させていただきましたd(^^ )
ちなみにほぼコレで出来ているのが『麩』らしい。

国内製造・・・
これもみつびんさんの記事で学んだのですが、
そば粉が海外産なら、何が『信州安曇野』なのかと言ったら
『水』と『製法』くらいということになる。
製法が他とどれだけの違いがあるかわかりませんが、
こうなると商品名の地域の違いではなく
単にメーカーによる違いと言っても言い過ぎじゃないなぁ(。-`ω-)


おっ、打ち粉にそば粉を使っているので
今度こそそば湯でシメるのを忘れないようにしよう(^^;


つゆは今回も使い切りの商品にしました。

地元の製麺メーカーの商品のようです。
つけならそのまま、かけなら3倍にうすめる。

天ぷらは総菜の見切り品をグリルで温めます。


効果のほどはわかりませんが、今回コレを使ってみました。
オーブントースター用スチーム皿(某100均ショップ)

水を入れてトーストするパンの横に置いて焼くと、
外はこんがり中はふっくらと仕上がるらしい。


パンとは焼く条件も対象も違うからどうなるかわからないけど。


それから
つゆを温めながら横でそばを茹でていたのですが・・・

なんてこった!
そばが吹きこぼれないかとつゆが沸騰し過ぎないかを気にしていたら
天ぷらが焦げてしまいました(;´Д`)

スチーム皿の検証ができませんでしたが、
気を取り直して、いただきます!


これもなかなか美味しい♪

どうしても過去の記憶なだけに前回のそばが不利になりやすいけど、
温かいそばならこちらの方が明らかに美味しいと思う(´▽`*)
個人的好みではちょっと細いのが残念。
例えるならゆ○太郎ぽい。

このつゆは美味しいけどかなり上品な印象。
ダシを効かせまくっているからかしょっぱさはほとんどないくらいで、
むしろ甘く感じるので立ち食いそば目線だと好みとはちょっと違う。


前回と同じく、残りのもう1食分を替え玉的に投入して
天ぷらの油が染み出たつゆの月見そばに。


もっとお湯を多めに茹でればよかったなと思いはしたけど、
そば湯も美味しくいただきました(*^^*)

ちなみに今回1食分の蕎麦原価は
信州安曇野 道祖神そば159円+つゆ57円+天ぷら70円=276円
※たまごを除く

次は天ぷらを焦がさないように(^^;

というわけで
ごちそうさまでした!
Posted at 2021/11/24 20:48:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ日記【蕎麦道】 | グルメ/料理
2021年11月19日 イイね!

初めてのベランピング

初めてのベランピング先週末の出来事、
ベランダではこれまで家族とランチしたりして過ごすことはあっても料理をする程はなかったので、今更の季節だし本格的には程遠いですがソロのベランピングをしてみました。

それらしい道具(アウトドア用)はまだないけど、
できる物でなんとかしていきながら
あったらいいなのアイテムを徐々に揃えて
より充実させていけたらいいなと(´▽`*)


この日、
昼の陽気にウッドデッキでランチにしようとテントを広げたので、
どうせならこのままベランピングをしようと勢い付いたわけです。


でも昼間はあんなに暖かかったのに、夜は7℃・・・(´Д`)サブイ
風が弱いのは幸いか。

ちなみに
さっき自分で干した洗濯物に囲まれて雰囲気も何もありませんが、
brown3さんに習って『ソロで妄想』で決行です!


テントはこの夏、セブンティーンアイスで当たった小さい簡易テント。
大人一人とローテーブルでいっぱいです。

デッキチェアとテーブル(持ってない)にあこがれつつも
通りやご近所から目立ってしまうのでテントにしました。
ひらけたベランダには風よけにもなるのでテントもいいかも。


準備はこんな感じ

アウトドアらしい調理器はありませんが、
結婚祝いでいただいた電気調理器を引っ張り出してきました。


息子が産まれてからほとんど出番がありませんでしたが、
焼く・煮る・蒸し・揚げると多彩なので
今後ベランピングでの活躍に期待大です(^^;


まずは肉、ってわけで地元メーカーのハラミ


テント内の中だけで聞こえる程度のBGM


おおっジュージュー焼ける!

期待してなかったので焼く使い方をしたことなかったけど、
炎の火力ほどじゃないとはいえ十分使えるレベルです。


ビールはジョッキ缶と迷ったけどプレモルにしました

陶器のビアグラスで乾杯!


焼けてきました

それではいただきます!


ハラミやわらかくて旨い♪


このプレモル普通と違う?美味しい♪
ハラミはソロの一品としてはちょうどいい量(*´ω` * )

お次のメニュー。
今後は頑張っていくとして、まずはできるだけ
カットや仕込みが必要ないメニューにしてみました(^^ゞ


アヒージョです
これ以外に用意する物はオリーブオイルだけ。
アレンジしない限りカットも何も必要なし。


強いて言えば準備はレンジで半解凍くらい(テヲヌキスギカ


グツグツで完成!
レシピはオイル大さじ3だけど、この後を考えて抑えめに


ブロッコリーはイマイチだけど、ポテトとエビ旨い♪


コレはワインかスプリッツァだったかな~と思ったけど、
久しぶりに飲みたくなった地酒を飲み切りサイズで。


シメを麺にしてみたかったので、
レンジ茹でしておいたパスタを残ったソースにダイブ!
brown3さん、参考にさせていただきましたm(_ _)m


にんにく感と辛味をプラスして絡めます


完成!


おお旨い♪
でも味はイイのだけど全粒粉入パスタにしてみたのは失敗。
全然モチモチじゃない( ̄▽ ̄;)


段取り悪くてキッチンとを行ったり来たりしているうちに
気付いたらいつも以上に酔いが回っていました(◎_◎;)


ごちそうさまでした~

テントは風よけにはなるけど出入りが窮屈なので、
段取り良く準備が出来ていないと行ったり来たりが大変。

あと座椅子欲しい(寄りかかって座りたい(;´・ω・)
次回に活かして徐々に充実させていこう♪

でも次回はいつになるだろうか・・・( ̄▽ ̄;)ゞ
Posted at 2021/11/19 13:16:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ日記 | グルメ/料理
2021年11月14日 イイね!

久しぶりの家族でお出掛け&外食

久しぶりの家族でお出掛け&外食これまで週末は家事と育児を分担していて、平日夜は洗濯以外のほとんどを任せっきりになっているのもあり、週末はだいたい私が息子を連れて出掛け(私が息子と過ごしたいからが主ですが)妻が掃除や洗濯・買い出し等、という習慣になっていました。

災禍を気にしているのもあって、家族そろって出掛けて外食って
ずっとなかったので久しぶりにということでd(^^ )

お出掛けと言っても県内の公園ですが、
なかなかの規模の公園で、昼食を持参すれば一日楽しめるほど。

今はまだなるべく昼寝をするようにしているので
開園に合わせて到着して、午前中遊んで帰りに外食をして帰る算段です。

自宅から高速でもそこそこかかる距離(この公園が近かったらいいのに)


太田市にある
『群馬県立金山総合公園 ぐんまこどもの国』


どのくらい前だったか、
息子と一度来たことがあるのだけど本人は覚えていないらしい(^^;
まあまだだいぶ小さかったからな。


まずは混む前にと、サイクルモノレールを。
たいした距離ではないけど、この時期は紅葉も楽しめます。

ここは入園は無料だけど、変わり種自転車やサイクル電車などの
乗り物系は有料(1回:チケット大人200円・小人100円)


変わり種自転車がいっぱいのおもしろ自転車コーナーは
1回分のチケットでエリアに入れば30分間とっかえひっかえ乗り放題。


真横に進む自転車とか、
前に柵付きのお立ち台のようなのが付いていてそこが回転するとか
大人も一緒に楽しめるほど色んな自転車があります。

コースが短いという欠点はあるけど回転はいいので
時間内に十分すべての自転車に乗ることができます。

息子は漕ぎたがってもまだペダルに届かないけど、
飛ばせ飛ばせと言うので漕ぐ親は皆ヒーヒー(>д<;;


サイクル電車でのんびりと紅葉を・・・
と思ったらすでにガクガクの足にはペダルが重いっ!
コレはおもしろ自転車より先だったか(;´Д`)


フラフラになりながらもバッテリーカーに付き合って遊具のエリアへ。


ここは遊び応えのある遊具がたくさんあるのだけど、
なかでも『冒険のとりで』という大型遊具がすごい。

斜面に設置されていていくつも分岐しながら上へ登っていき
長いローラー滑り台かボブスレーで滑り降りる。

まだまだ遊び足りなそうだったけど、
昼食の予約をしているのでここでアイムアップ。


全体としては範囲も遊具(アトラクション)としても
午前中だけでは1/3程度しか遊べなかったので、
次回は昼食持参で昼寝なしで来ようか(*´▽` * )


三人での外食も久しぶりだったので、とても喜んでいました。

災禍もこれからもっと落ち着いていってほしいものですね(´ー`* )
Posted at 2021/11/18 08:48:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域
2021年11月11日 イイね!

オサレ銭湯ハシゴ

オサレ銭湯ハシゴ先月の出来事。

「温泉浸かりてー!」「サウナ水風呂してー!」とはいつも思っているのですが、もうそろそろガマンの限界(^^;
温泉には先日息子と入ったとはいえ、サウナも含め自分のペースで利用したのは最後がいつだったか・・・

というわけで久しぶりに温泉とサウナを満喫しようかと思い立ち。

ずいぶんと新規開拓をしていないので
日帰りできる距離で良さそうな所がないかな~と検索していると、
おとなり埼玉に気になる施設を発見。

埼玉のとある企業プロデュースによりリニューアルした入浴施設で、
『おふろcaféグループ』として
埼玉の3店以外に、北海道、滋賀、静岡、三重に展開しているみたい。

都内では珍しくないのかもしれないけど
お風呂以上に食事や休憩などの設備がオサレで充実している、
言わば温浴施設の新興勢力。

正直昔ながらの大衆感あふれる銭湯も好きなのだけど、
イマドキ施設のサービスはどんなものなのか興味津々なわけで(^^;

というわけで出発!


地元との県境近く、
走るのはかなり久しぶりのこんなのどかな道を走って行くと到着。


『おふろcafé 白寿の湯』
※以降、撮影できない浴場など一部公式から画像拝借にて補完してます


外観は油断すると通りすぎてしまいそうなくらい地味な佇まい。
それほど大きなリニューアルではないのかな~なんて思いながら
とりあえず中へ。


おおー!いいじゃん!


外観からは想像もつかないくらいにイイ感じの雰囲気(´▽`*)
和テイストで統一されている。


休憩スペースとか色々気になるけど、
ちょっと覗くだけにしてまずは風呂へ。

こちらは内湯1つと露天1つのみでサウナ・水風呂はありません。

サウナがないのになぜここを選んだかと言うと、
一番の理由はとにかく濃いという温泉成分。


泉質は鉄分を含む『ナトリウム・塩化物強塩泉』で、
加水しないと濃すぎて湯あたりをしやすかったり
設備の故障(目詰まり)の懸念があるほどの源泉濃度らしい。


浴場に入ると、床のほとんどが温泉成分の結晶で
千枚田のようになっていて歩きにくいけど、それだけに期待大!

「こんなにあって埋まる時あるの?」てくらいの数の洗い場もイイネ。

体を清めたらさっそく内湯に浸かる。

ぷは~!気持ちイイ~!
つくづく温泉てイイよな~と浸かる度に思う(*´ω` *)

浴槽内の場所によって若干温度が違うので、
気分で移動してその時にちょうどいい温度を味わえるのもイイ。


露天はぬる湯。


個人的にはちょっとぬる過ぎに感じるけど(日によって源泉温度が違う)
スタッフさん?のメッセージが書かれたひのきの板が
いくつも湯船に浮いていて、
それらを読みながら長く浸かっていられる。

販売している商品の宣伝も少しあるけど、
ミラココアが大好きな女性スタッフの魅力熱弁とか、
色んな話題の板が浮いていて長湯を退屈させない。

長湯と言ってもサウナがないので、
内湯でしっかりあたたまって温泉を満喫したらあがります。

ちょうど昼食の時間。


ここは飲食にも拘っているようで、
和料理を中心に健康志向でありながら魅力的なメニューばかり。

焼き魚の定食にしてみたかったけど、
この時むしょうに天ぷらのそばが食べたかったので


天ざると、


こだわり卵と寝かせ玄米のTKG定食をオーダー。


二品頼んだのでトレーも2つ。
お1人様なのに二人掛けのテーブルを埋め尽くしているのは
恥ずかしいので、1つのトレーにまとめました(^^ゞ

天ざる美味し~♪

そばだけでも880円なんて店は珍しくないのに、
天ぷら付きでこのクオリティは良心価格。

梨の天ぷらは初めてだったので知らずに食べてびっくり。
でも美味しい(#^ ^#)

そしてTKG

おそらく卵の美味しさがわかりやすいのは白米だろうし
注文時に白米に替えることはできるけど、
やはりウリである寝かせ玄米を頼まないわけにはいかない。


一緒に付いてきたたまご醤油も美味しいのだけど、
『醤油Bar』なるコーナーがあって個性的な醤油たちを試せる。
手あたり次第試した中で面白かったのが『透明醤油』
透明だけどちゃんと醤油。
でも見た目が変わらないからかけ過ぎちゃいそう(^^;


『甘酒しぇいく』も気になったのだけど、また次のお楽しみに。

お腹も満足したら休憩。


休憩スペースも施設全体の雰囲気に併せてあってイイ感じ。
書籍は雑誌系も豊富で、フリーのPCはMacが2台。


マッサージチェアの台数も多くて無料。
イマドキの施設は当たり前なのかもしれないけど、
昔ながらの施設はあっても2、3台で有料が当たり前。


食後に無料のコーヒー(都度挽いている)をいただいたら、
マッサージチェアに身をゆだねる。
リラックスできるBGMが心地よい( ´ー` *)

客層なのか、ゲラゲラのような声もなく静か。
静かに過ごしたい目的の人がほとんどだからだろうけど、
この和で落ち着いた雰囲気がそうさせるのかもしれない。

正直、サウナがないしそこまで期待していなかったけど、
サウナがないデメリットを軽く凌駕する付加価値があるd(・ω・´)

むしろサウナで時間をかけるより風呂は適度で済ませて、
食事を楽しんだりゆっくりくつろいだりしたいと思わせる。

これは長居したい!
自分のノートPC持ち込んでここでブログを書いたり、
コーヒーを飲みながら本読んだり、仮眠してもいいし。

これで時間制限なしの880円(平日780円)は有り難い!

このままここでくつろいでいたい・・・

いやいや今日はサウナもしたいのだ!
と、後ろ髪を引かれながらもここをあとにします。

つまり・・・ハシゴです(≧▽≦)/

もうひとつ決めていた施設に向かうのだけど、
埼玉北部圏だから近いかと思ったら到着に1時間弱かかりました(^^;

規模がすごそうなこちらも実は同じおふろcaféグループ


『おふろcafé ハレニワの湯』


いざ館内へ


うわー!
白寿の湯とはコンセプトが全然違うけどこれまたイイ感じ♪

こちらの館内もオサレはオサレだけど、
落ち着いた和の色遣いとは対極のアミューズメント施設のような
明るい雰囲気です。

なわけで、おっさん単独では浮いてしまうほどのカップル率(-"-)

ちょっと尻込みしながらも
白寿の湯で入手した当館のパンフレットに付属していた
クーポンを使って無料で入会しフリータイム料金(時間制限なし)で入館。


入浴の前にブラブラと館内を見学してみましたが、
趣向を凝らした色々な休憩スペースがあり、
お風呂の内容以上に風呂あがりにどう過ごすかがメインと言ってもいい。

そういえば入館したての時、女性シンガーがミニコンサートしてたな。


休憩が落ち着いてできるかちょっと気がかりですが、まずは風呂へ。


脱衣所はイイ感じだけど、浴場はリニューアルが少しなのか雰囲気は普通。
湯の種類はあっても、そのどれもが小ぶりな浴槽だし温泉でもなさそう。
個人的にはドーンとひとつ大きな浴槽があるのが好きだな~。

でもサウナはとても良かった!


定刻で自動ロウリュをしてくれて、
しかもサウナストーブがトップブランドのMETOSなだけに
体感温度をしっかり爆あげしてくれてドバドバ汗をかけるd( ̄▽ ̄*)

水風呂も「さすがわかってらっしゃる!」と嬉しい15~16℃設定。

他にも個人的にポイント高かったのは
・しっかり高濃度の炭酸泉
・整い椅子もそこそこある
・浴場内のBGMがおそらくサ道のサントラ
・泥パック

耳栓をすると五感がより敏感になって没入感アップ(´ー`*)
音が全体的にマスキングされるけど、
聞こえてもいい音(水の音、カポーン等の不快じゃない環境音)
だけはなぜだかクリアに聞こえてくる。


ひとしきり交互浴を満喫したら、館内着を着て休憩スペースへ。
着心地が良く色が選べる館内着は販売もしています。


1階は雰囲気重視。
どこでも画になるので、自撮りをするカップルや女性グループ多数。


ボルダリングもできる(有料)


2階もイイ雰囲気で、
オープンなスペースが多い漫喫という感じで、やはりカップル多し。


休むところに困らないくらい用意されているけど、
明るくて目立つスペースではいたたまれないので
おっさん向きの薄暗いコーナーへ(^^;


館内のBGMもいいけど、
無料のコーヒーと好きな音楽を聴きながらこのブログを書いています。

おっさん単独でも十分楽しめるけど、
風呂上りにくっついて一日のんびりくつろぎたいカップルや
広いキッズルームもあるので子供連れ家族にもオススメの施設です。


もう一度風呂であたたまったら帰路に。

魅力の異なる2つの施設はどちらも非常に良くて充実の銭湯ハシゴでした。
他のおふろcaféにも行ってみたいな~(*´ω` * )

というわけで
おつかれっした!
Posted at 2021/11/11 15:03:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉・サウナ | 日記

プロフィール

「久しぶりの出張 http://cvw.jp/b/171400/47660926/
何シテル?   04/17 16:02
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
78910 111213
1415161718 1920
212223 24252627
28 2930    

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]PIONEER / carrozzeria RD-984 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:47:46
テスト GIFアニメ作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:37
GIFアニメーションをフォトギャラリー経由でブログにアップする方法の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:23

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation