車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
写真1

濃霧を抜けるとそこは好天の猪苗代だった。
という事で、今日は青黄殿主催の猪苗代オフ会に行ってきました。
今年は全然雪がないので雪上訓練は無しのようです。


写真2

参加車両1


写真3

参加車両2
総勢で18台くらい集まったとのことです。


写真4

アネシスの説明をしていたはずが、どうしてこうなった。


写真5

道の駅猪苗代のお客さんが凄いことになっているので、第二会場へ退避。
カルガモ走行です。


写真6

第二会場。
運動公園みたいな?


写真7

私が一番気になった車両。
ホンダ・ストリート福祉使用。
こんな隠し玉を持っているとは、カブりん殿恐るべし。

人数が多いためお話できない方も多かったのですが、こういった同好の士が集まる機会は楽しいですね。
正直、日常生活でクルマの話をできる人間がほとんどいない私にとってオフ会は嬉しい場です。

エンジンルームを囲んで整備についてあれやこれや話してみたり、何かに侵食されているようなプリウスキャンパーとか、6輪のハイエースとか、面白い車の話題も仕入れることができますし(笑


今日は第二会場の時点で新潟に帰還しましたが、皆様お疲れ様でした。
今年は砂浜突撃大作電は実行されたのでしょうか?
やっぱり、最後までイベント参加してみたいですねェ。
Posted at 2016/12/04 21:34:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
酸素殿主催の「刹那の自販機バスターズ」に参加してきました。
今回は千葉を攻めます。


写真1

最初はオートパーラーシオヤ。
到着が若干早いと思っていましたが、既にフカケン殿が来ていたので早過ぎる訳でもなかったようです。

この眩しいまでの黄色よ。


写真2

私はチーズバーガーを購入。
あまりに美味しいので第二波に手が出そうになりますが、次のレトロ自販機スポットに備えて腹を空けておきます。


写真3

オートパーラーシオヤに集まったメンツ。
右からフカケン殿、私、酸素殿、中2の夏休み殿、関西ナンバーのGRB乗り殿。
関西ナンバーの方は初対面なのですが、一緒に撮影に加わってくれました。
ご協力ありがとうございます!

しかしアルピナの背の低さよ。


写真4

全員集まって駄弁ったあとは24丸昇へ移動。


写真5

焼肉弁当が超うまそうなのですが、中2の夏休み殿イチオシの唐揚げ弁当も気になります。
よろしい。ならばダブルアタックだ。
これはうまい。うまいぞ。

このクオリティが300円とか安すぎやしませんかね。


写真6

ここで我々のパーティーでレトロ自販機レベル最高を誇るキヌ殿と、らく天殿も合流。
軽乗用車は無関係の方です。


写真7

我々の目の前にパトカーが現れたと思ったら、サイン会が始まりました。

サイン会を尻目に、我々は24丸昇を後にしたのでした。
ここでフカケン殿が離脱、中2の夏休み殿が一時離脱。


写真8

最後はあらいやオートコーナー。
廃墟ではない。

ここでは弁当として焼肉弁当を購入。
300円とか安すぎやしませんかね。

ここでキヌ殿、らく天殿とお別れ。


その後はホテルでプチ宴会。
オフ会らしい、楽しい一日となりました。
中2の夏休み殿から「コスモス」というレトロ自動販売機と「高中」という標識の存在を教えてもらい、またしても行き先が増えてしまいました(笑


本日丸昇に楽しいクルマ達が集まるという話でしたが、昼までに新潟に戻らねばならないために朝一番に新潟に向けハンドルを握る事に。
参加者の皆さん、お疲れ様でした~。
Posted at 2016/11/27 18:40:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年11月23日 イイね!
酸素殿の言っていた記事を読んでみた所…。
「変わり者で、なおかつ信念のある人間は成功する」と読めました。
つまりこの記事が正しければ、スバル乗りは成功する素質があるという事に?
ただバフェット氏の愛車は新車のアウトバック。ボロい中古車ではない。


私が想像していた「ロレックスとベンツを買え!」は意外にも書いてありませんでした。
いや勝利のジンクスとして青いインプレッサ、シルバーのメルセデスは大いにアリだと思いますよ。
勝負の世界ではジンクスは非常に大事ですからね。
余裕で維持できる程度に成功したら勝利のジンクスとしてシルバーのCクラスに乗りたいね。
WRブルーのインプレッサは無くなってしまったから…。


写真1

まあそれは良いとして、夏タイヤを外したのでタイヤペインティング開始。
まずはポスカで白く下地を塗ります。


写真2

次に黄色。
ピレリと言えば黄色だよね。
白、目的の色(今回は黄色)、白…と何度も塗り重ねる事で落ちにくい塗装になります。

F1のピレリタイヤで黄色はソフトタイヤ。
確かにP7のトレッドウェアは260なので減りが早そうです。

ソフトタイヤを模して黄色いライン入れるのも良いかもしれないと思ったけれど、ラインはどうやって塗るんだ?
とりあえず文字だけ塗っておこう。


写真3

そしてフリードの16インチアルミホイール。
買った時は直進安定性を高めるためにハイクラスのタイヤを履こう!とインチアップを目論んだのです。
結局サスペンションブッシュ交換で直進安定性が改善したために16インチのハイグレードタイヤは不要に。
フリードの走りは15インチで満足できるレベルですしブレーキを拡大する計画は今のところありません。
それどころかブレーキパッドも純正もしくは純正互換のまま使うつもりですので、本格的にインチアップの意味が無くなっています。
どうしようかコレ。


フリードのホイールと言えば今シーズンで錆びてきたスチールホイールとスタッドレスタイヤを手放しますので、新しいホイールとタイヤを調達しなければいけません。
直進安定性を重視したオフセット53ホイールと言うとほとんど純正品しかないんだよなァ。
今こそBBSのセミオーダーシステムを使う時?

新型フリードに乗り換える時も流用できるだろうし、BBSセミオーダーは良い投資かもしれない。
いや重い純正品だって乗り心地重視するフリードの性格考えればアリなんですけど。

スタッドレスタイヤはフリードの性格上冬季走行距離が少ないから、経年劣化耐性の高いミシュランになるかも?

タイヤとホイールについて考えている時はいつでも楽しいです。
Posted at 2016/11/23 19:43:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2016年11月20日 イイね!
ボンネットのカッティングシート施工今日はボンネットを施工。
大体イメージ通りにできたんじゃないかなと。

あとはセンターに大きいカストロールステッカーを貼り付ければフロントセクションは完成。
いやに写真写りが良いですが、近くで見てはいけない仕様になっていますw

やっぱりプレスラインが鬼門で、細かく切り分けないと大きなシワになってしまいますね。
平坦なボンネットならあまり気にしなくて良いのかもしれませんが。
写真では一枚に見えますが、実際は複数枚の組み合わせになっています。


私のインプレッサ、ボンネットのクリアがやられていますので多少なりとも保護になってくれれば良いなと思いつつ、でもやっぱりボンネットは塗装しないといけないかな?
いっその事GVB or GRB純正のアルミボンネットも良いかも。


黒に赤に緑…どこかで見たようなカラーリング?
(インプレッサの右とか)


カッティングシート関係ないけど、スタッドレスタイヤに履き替えてインプレッサってフロント重心が低くてリア重心が高いと感じた。
このままFR化したら今以上に踏めなくなる気がする。
Posted at 2016/11/20 19:05:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年11月19日 イイね!
写真1

インプレッサのカッティングシートも良い所進んできました。
とりあえず「事故ってフェンダーだけ解体屋にあったものを取り付けた」暫定仕様から「これ一応デザインなんですよ」仕様へ。
写真見てみるとヘッドライトとバンパーの間の斜線も変だから、ラインが横一閃に赤く伸びたほうが良いかも?

赤黒のボディはアドバンカラーみたいだ。


写真2

なんでこんな事を始めたのかというと、きっかけは色々なオフ会やイベント。
他の人の仕様を見て刺激を受けたというのが一番です。
特に会津のイベントで目にしたかわいい女の子のカッティングシート(いわゆる痛車)はあまりの繊細さに大きな衝撃を受けました。

あそこまで行かないまでも、以前からやろうと思っていたことがあるのです。
それはGT4から存在する、R34型スカイライン GT-Rペースカーのレプリカ。
本気でR34 GT-Rを買おうと考えましたが、諸事情により保留中です。


しかし良く考えてみれば車体が違っても同じデザインにする事は可能なはず。
とりあえずやってみようという事で、直線基調のデザインからレプリカを作ってみようと思うように。
直線基調でカッコ良い車と言えば、私の中ではカストロールトムススープラのいわゆる後期型。
作業を始めたのは良いですが、これが難しい…。

最終的にコンプレッサーを購入して塗装しようと考えていますが、そこまでやる必要があるのか。
またこのデザインで良いのか。
色々な事を考えなくてはいけませんが、いつでももとに戻せるカッティングシートで暫定的なカタチを作りたいので、カッティングシートの作業に入ったのです。


とは言え、一口にカッティングシートと言ってもまず何の道具が必要なのかがわからない。
とりあえず作業卓がないのでテーブルを購入。

カッティングシートはホームセンターに行ったら見つかったので、テキトーなものを購入。
買ってみたのはドイツ・オラフェル社のオラカルというモノ。
ホームセンターを回ってみたら半額のカッティングシートがあることに気が付きましたが、途中で銘柄変更できません。
しかし、今思えば高い方のカッティングシートを買ったから私のような初挑戦でもある程度見れるカタチになっているのかもしれません。

道具も分からないまま、とりあえず定規とカッターを用意。
今日は画材を多く扱うムサシ亀田店でコーナーカッターとカッターボードを入手したので随分と作業性が良くなっています。

まだまだ必要な道具とかあるんだろうなァ…。


カッティングシートはとりあえず見れるようにはなりましたが、まだまだアラが大きいですし不満だらけの仕上がりです。
難しそうだと思ってみていたカッティングシートはやっぱり難しいですが、目に見える形になっていくのはとても楽しいです。
最終型目指して、頑張っていきますよ。
Posted at 2016/11/19 19:41:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「猪苗代、少し遅れます。

何シテル?   12/04 08:12
ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 特にダムや道の駅といった単語に反応します。 最近はレトロ自販機もちらほらと。 ケー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
色々とクルマの話をしましょう。
ただ、一度も交流が無いのにいきなりの申請はお断りします。
38 人のお友達がいます
酸素酸素 * ニューマウンテンニューマウンテン *
ぱしぱし * ともすばともすば *
アティクアティク * 中2の夏休み中2の夏休み *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
小細工に頼らず、基本性能をしっかりと作り込む事により安全性と運転の楽しみを追求する、今の ...
ホンダ フリード フリードリヒ (ホンダ フリード)
家族用に購入したミニバン。 色々な競合と比較するまでもなく、先行カタログの時点で購入を半 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
完全に短距離のみを走るために導入。 軽乗用車なのにタコメーターが付いているとかヤル気満々 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ランエボの次に新車で乗り換えたファミリーカー。 ダートやスノーでドリフトを覚えたのもコイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.