車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
写真1

今日は子供が苔玉を作りたいと言うので新潟県立自然科学館へ。
インプレッサは作業中で動かせないのでフリードでGO!
その駐車場で…ついに99,999Kmに。


写真2

帰路、フリードの走行距離が10万キロを超過しました。
一昔前は10万キロ超えたら廃車と言われた時代があったそうですが、フリードは全然故障の気配もなく好調そのもの。
ホンダということで懸念していたボディの劣化も、追突されてフレーム修正しているにも関わらず全然感じません。
ホンダはボディが弱いとは都市伝説だったのか、今のボディが世界基準で良くなっているのか分かりませんが、嬉しい誤算です。

もちろん10万キロ走行した事を理由に手放す気はありません。
ナビもケータイナビが使えるようにしましたし、まだまだフリードも走ります。
10万キロで必要になるであろうポイントは既に修理してありますし、特に今後故障するであろう箇所も見当たらず。

来シーズンはホイールのインチアップと冬ホイールのアルミホイール化を計画していますが、改造箇所はそのくらいかな?
できればオートクルーズ付けたいかな。

という事でフリードとは8年間と長い付き合いになってしまっていますが、まだまだ乗ります。
正直、買った当初はここまで乗るとは思っていませんでした。
フリードは何というか、刺激は少ないけれど地味に仕事をしてくれる感じ。
アクセルを離したらきちんと減速を始めますし(ここ凄く重要)、パワーが欲しい時やエンジンブレーキが欲しい時にはSモードを使用すればエンジン回転が上がりますし、Lモードなら割と強力なエンジンブレーキが効きます。
CVTでエンジンブレーキはミッション痛めるとか聞きますが、躊躇なく回転数を上げる運転でも今のところ不調なし。
欲を言えばマニュアルモードがほしいけれど、前進ポジションがD、S、Lの三段階あるので悪くはありません。

Dレンジしかない上に、ブレーキペダルを折れるんじゃないかと思う程踏み込んでもブレーキが全然効かないクルマとかありますから…。

ミニバンという意味ではフリード以外に魅力的な車が無いので、そういった意味での乗り換え先もありません。
全損事故を起こしてしまったら新型フリードに乗り換えるくらいの積極性ですね。


写真3

そしてオートバックスにて、合格祈願にネオバとアイスガード消しゴムを購入。
スーツも新調したし、良い会社に巡り会えると良いけれど。


あ、そうだ。
ケータイナビといえばGoogleMAPを使用しているのですが、途中テザリング設定を忘れているのに気が付きました。
でもマップは動いている…?

動作検証した所、ルート検索ではインターネットに接続しますが、ナビ中はインターネットに接続しないみたいです。
地図がアプリの中に入っているのかな?


今回は恐らく、自宅無線LANが最初のルート検索時につながっていたからルート検索できたのかなと考えられます。

でもオフライン状態では恐らくルート変更もしないでしょうし、常にインターネットに接続しているのが良いとは思います。

ソフトウェアってこういう「普通やらねーだろ」という使い方をすると思わぬ機能見つけたりしますよね。
Posted at 2017/01/08 18:43:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2017年01月02日 イイね!
2017年の始まり。皆様明けましておめでとうございます。
気がつけば2017年。
初詣にも行き、今日のお勤めが終われば正月イベントは終了です。。

とりあえず今年の初改造はフリードのケータイホルダー増設。
左でナビ、右でハイドラという構成にして試験運転中です。
フリードのナビも既に8年落ちとなり、道なき道を走ることが増えてきていますのでケータイナビで走ろうかなと。


あとはオートクルーズを装着すればフリードの快速遠出仕様は完成かな。
無限のダンパーとスプリング入れて、エアロパーツも入れたいところだけれど。
フロントバンパーとアンダーパネル、リアスポイラーとリアアンダーディフューザーも装着してエアロスペシャルってのも良さそう。
フリードハイブリッドに採用されているアンダーパネル流用である程度お手軽に実現できそう?

インプレッサに関してはリフレッシュと整備以外何もない…と思いたいですね。
でもブレーキパッドをカーボンメタルに取り替えたいし、エアロパーツ組みたい。
GP7用の大型アンダーパネルとか、色々と空力の向上を図りたいですね。
サスペンションリフレッシュもしたいな。
トラクション抜けまくりのFFなので、そっちの問題もなんとかしたい。
できればフロントLSD組んで、可能であれば駆動形式変更。
もうちょっと余裕が欲しいからエンジンのチューニングも。
…あれ?


旅行計画については色々とあります。
とりあえず確定しているのは秋田にレトロ自販機を探しに行く事。
他にも行っていないレトロ自販機が沢山ありますし、新しいタイプのレトロ自販機情報も入手しています。

できれば徳島へボンカレーを食べに行きたい。

そして日本各地にあるダム。

色々な道の駅にも行きたい。

他にも行きたい所が沢山有るので、できる限り走っていきたいですね。

目指せ走行4万キロ!


という事で、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/02 15:10:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016年もマイペース極まりないペンタゴンにお付き合い頂きありがとうございました。
来年は人見知りと内気な性格を少しでも改善できればと思います。

今年は何やったかな?と思い出してみると…。

1月
新潟県上越市にてサンテオレオフ。
アオイガイは残念でした。

2月
坂道多すぎ氏が新潟に来るというのでみんなで歓迎。

3月
インターパークオフ!
帰路、マルアイレガシィに補足されます。

5月
ゴールデンウィークということで雪国の秋田犬殿と新潟県下越地方をドライブ

写真1

調子に乗っていたら、佐渡島へ島流しに。
しかし佐渡の黄金を持ち帰るというネタを獲得。

6月
写真2

初のサーキット!
くっそ速いSUVが出現したり、ぱし殿の速さを目の当たりにしたり、ガチ勢のヴィヴィオが出現したりとインパクトが強すぎるファーストコンタクト。

そしてドライバーの腕が車の性能に負けまくりという事実を思い知ります。
もっと上手くならないと…。

8月
写真3

まさかのパンク。
結局ブリヂストンホイールは振れが出てしまい破棄する事に…。

写真4

新しいホイールに新調。

写真5

カストロール・エッジ オイルマイスタープロジェクト!
生の鈴木亜久里氏と握手できました。
これで今年の運は使い切ったのではなかろうか(笑

9月
写真6

会津のクラシックカーショウでニューマウンテン殿に遭遇。

10月
上越市で再びサンテオレオフ

写真7

トランザがあまりにも合わないので佐渡黄金車輪 + P7にタイヤコウカーン。
佐渡黄金車輪の出番があまりに早くてビビります。
というか一年に二回もタイヤ交換とかどうなのよ。

11月
写真8

酸素殿主催の「刹那の自販機バスターズ」第一回目千葉編下見。
下見が無事終わったという事で本編に期待。

そして2016年レトロ自販機納め。
と言うか2016年は全然レトロ自販機行っていないじゃないか…。


12月
青黄殿主催の猪苗代オフ!

何だかこう、色々イベント盛りだくさんでした。
島流しが今年だったと言う衝撃よ。


2016年の総走行距離はインプレッサ17,028Km、フリード14,690Kmの31,718Km。
まあまあ走れたのかな?

しかし来年はもっと走りたい。
もっと見たことのない景色を見たい。
そして、もっと気持ち良いドライブを楽しみたい。

良し。
来年は走行4万キロを目指そう。
もちろん距離が目的ではありません。
行きたい所がそれだけあるのです。


という事で、皆様も良いお年を。
Posted at 2016/12/31 21:16:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月25日 イイね!
写真1

期間限定に弱い日本人の一人らしく、今日で公開が終了するダイオウイカを一目見ようと魚津水族館へ行ってきました。
何故富山でダイオウイカ水揚げされるのか。


写真2

入口で出迎えてくれるイカ君。


写真3

リュウグウノツカイ、実物見ると本当に長い…。


写真4

ミズクラゲもいました。


写真5

こちらが噂のダイオウイカ。
比較に置いてあるスルメイカが良い味出してあります。
スルメイカと言えば浜常食品。
浜常食品と言えば濱力男社長という事で、このダイオウイカもスルメにしてくれるのでしょうか。
前回の試食会は逃してしまったので、次回を期待しているところです(笑

アオイガイは二回のチャンスが有ったにも関わらず両方ダメでしたから。
「ア オ イ ガ イ は 本 日 の 朝 に 死 亡 し ま し た」はちょっとね…。


新しいエンジンオイルMOBIL1 0W-40ですが、フィーリングがとても柔らかくてターボ対応の30番オイルみたい。
エンジンの吹け上がりはシルキースムーズで、なおかつトルクフルなのにエンジンは軽快に吹け上がる。
EL15エンジンは基本的に高回転まで回りたがらないけれど、レブリミットまできっちり使える。
エンジンノイズは高速道路巡航速度(80Km/hから100Km/h、2,500rpmから3,000rpm)では聞こえず、タイヤノイズのほうが気になるくらい。
トルクもしっかり出ており、高速道路の上り坂でも5速ホールドで走れる。
エンジン振動は高回転まで回したときに多少意識する程度でほとんど振動がなくなるという、大変に快適性、運動性能に優れた銘柄で、どこにも文句の付け所がない。
まさに世界最大のスーパーメジャーの本気。

やっぱり、MOBILL1 0W-40は良いオイルです。
インプレッサの性能と合わせて、どこまでも走りたくなりますね。
Posted at 2016/12/25 19:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年12月24日 イイね!
写真1

今日は富山に行く予定でしたが、諸事情により断念。
子供の健康のほうが優先です。
そんな事情で外に出れないので、ドロドロに汚れているインプレッサを洗車。


洗車ついでにインプレッサのタイヤ溝深さを計測してみた。
ピレリ・アイスアシンメトリコの初期溝深さは8.2mm。
現在溝深さはフロント5.8mm、リア6.3mm。
つまりフロント2.4mm、リア1.9mmの摩耗。

現在の累計走行距離は10,179Kmだから、ほとんど1万キロを走行しています。
前後タイヤの摩耗具合を平均するとピレリ・アイスアシンメトリコの摩耗速度は1万キロ/2.15mmと言う事に。
これは、ローテーションしようが何しようがこの冬でアイスアシンメトリコがスタッドレスタイヤとして使えなくなるという事。

来シーズンは経年劣化で使用不能になるフリードのスタッドレスタイヤと、それに伴うフリードのホイール入れ替えにより16インチサマータイヤの新規導入。
インプレッサのスタッドレスタイヤ導入という3セット入れ替えになるのですな。

次は少しピレリから脱線して別メーカーにトライしようとも思うけれど、ピレリ・ソットゼロ3にもトライしてみたい気持ちがある。
普通、スタッドレスタイヤというと速度記号はQ(160Km/h)。
一部例外があって、ミシュランはT(190Km/h)だったりする。
でもピレリのソットゼロはV(240Km/h)。
Qレンジのアイスアシンメトリコでさえ気持ち良い走りができるのに、Vレンジになったらどうなるのよ?


スタッドレスタイヤをピレリ以外のメーカーにするのであれば、一度使用して大変に感触の良かったファルケン。
ピレリ同様、固くて乗り心地が悪いと良い評判しか聞かないグッドイヤー。
そしてサマータイヤとほぼ同等の性能を持つミシュラン。
この3メーカーになりそうです。

正直氷上性能はどのメーカーもどんぐりの背比べ状態で、ブリヂストンが微妙に優れている感じ。
でもブリヂストンは新潟の雪ではすぐに目が詰まって無力化してしまうので、新潟にはあまり適していない印象ですね。
適材適所が大切という事でしょう。

フリードの次期スタッドレスタイヤはそろそろ嫁の圧力が強まって来ているためにミシュランになってしまいそうな勢いですが、インプレッサのスタッドレスタイヤは私に決定権がありますので、来年のウインタータイヤ選びが今から楽しみですな。


午後になるとようやく少しだけフリーダムな時間が手に入ったので、お買い物に。
自分のために何か買おうとも思いましたが、長い間一緒に走ってくれているインプレッサの整備用品を買おうかなと。
写真2

まずはホイールナット。
10万キロ無交換部品ですので、換えても損はありません。
鉄とアルミがありますが、耐久レースでアルミナットを使うとホイールにガジってしまうために鉄ナットがスタンダードなんだそうで。
一般道を走る我々の車両で走行する距離も果てしない長距離走行ですので、私も少々の軽量化よりも耐久性を取ります。


写真3

今回はいつもより少し良いエンジンオイルを買おう。
そう思ってエンジンオイルはMOBIL1 0W-40。
私が今まで使用した中で2番目に良いエンジンオイルです。
全域において滑らかで、驚くほどのロングライフ。
世界最大のスーパーメジャーが本気出したらこうなるという見本。

良いエンジンオイルを投入したのでエンジンオイルフィルタも同時交換。
パルスターのマルチフィットオイルフィルタ、PX-7で。
Posted at 2016/12/24 20:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
プロフィール
「久しぶりにGTでバーチャル試乗。コペン超楽しい。私の傾向としてコーナリングが良いマシンが好きみたい。」
何シテル?   01/21 08:04
ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 特にダムや道の駅といった単語に反応します。 最近はレトロ自販機もちらほらと。 ケー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
色々とクルマの話をしましょう。
ただ、一度も交流が無いのにいきなりの申請はお断りします。
41 人のお友達がいます
中2の夏休み中2の夏休み * れありすれありす *
まうんとすぎ(通称すぎさん)まうんとすぎ(通称すぎさん) * @marumaru23@marumaru23 *
palstarpalstar *みんカラ公認 カブりんカブりん
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
小細工に頼らず、基本性能をしっかりと作り込む事により安全性と運転の楽しみを追求する、今の ...
ホンダ フリード フリードリヒ (ホンダ フリード)
家族用に購入したミニバン。 色々な競合と比較するまでもなく、先行カタログの時点で購入を半 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
完全に短距離のみを走るために導入。 軽乗用車なのにタコメーターが付いているとかヤル気満々 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ランエボの次に新車で乗り換えたファミリーカー。 ダートやスノーでドリフトを覚えたのもコイ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.