• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年を振り返って

今年は熱量の低い一年でした…。
やりたい事はあるのに体が思うように動かない。
無理しちゃだめだと分かっているけれど踏ん張らなければいけない場面が多々あり、カラダにも無理をさせてしまった。
まあ、そんな一年もあります。

一年を振り返ってみると、思っていた以上に走れていたみたい。
1月
・富山県の道の駅巡り
岩魚の寿司を食す。


2月
・マメダコなる面白いタコを見に富山県魚津水族館へ。
・フリードのサスペンション新品交換。


3月
・牛肉が食べたくなったので山形県米沢市へ。

写真1

・栃木県で餃子オフ。


4月
・行こうと思っていてなかなか行けなかったジャパンスネークセンターへ。
写真2

・岩手県のダム湖百選岩洞湖へ。
・同じく岩手県のダム湖百選御所湖へ。
・秋田県唯一のダム湖百選宝仙湖へ。
・グレイスにウイングが生える。

6月
・会津三十三観音巡り開始。


7月
写真3

・横浜の中華街へ。
・フリードに新しいタイヤ、セイバーリングSL101を装着。

8月
・長野県の道の駅巡りを始める。
写真4

・BRZ STI試乗。
凄く良いクルマだった。
レガシィ降りるか、販売終了のアナウンスがあったらBRZ STIに乗り換えようかな。
・谷川岳へ。
・うおぬまダムスタンプラリー制覇。
・福島の道の駅ならはを訪れ福島県道の駅コンプリート。


9月
・山形県の日本一の芋煮会へ。
写真5

・坂道多すぎ氏とプチオフ。
・フリードに自転車突っ込んでくる。
解決は2020年にもつれ込む事に。


10月
・富山県の道の駅巡り。


11月
・栃木県道の駅巡り。
写真6

・スバル感謝祭へ。
スバル乗りが減ってきている…。
・富山県道の駅巡り。
・新潟の水族館、うみがたりへ。
・アオイガイ展示があるも良く見えず。
写真7

・子猫を飼い始める。


12月
・レガシィ購入。
写真8

・関東で温泉オフ&走り収め。


意外と毎月何かしらやっているんですね。
猫を飼い始めたことでライフスタイルが変化しており、今後は長距離ドライブの頻度が減りそうです。
来年からは新しい相棒、レガシィが来ますので色々な所に走って行きたい所ではありますが。
レガシィは長く付き合えないと分かっていますので、できるだけ思い出を作りたい。

今年ももう少しで終わりとなりますが2019年を付き合ってくれた皆様方、ありがとうございました。
2020年も色々イベントがありますが、皆様と良い感じに付き合っていければイイなと思います。
Posted at 2019/12/31 16:24:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年12月23日 イイね!

HELLO LEGACY

HELLO LEGACY本当は納車されてから紹介しようと思っていたのですけどね。
クルマを買いました。
BH5型レガシィGT-B E-tuneとなります。
今月の初めごろまで6MTのフィットRSで話を進めていたのですが、突如レガシィに方向転換。

ランサー以来久しぶりのターボ車ですが、太いトルクで高速道路も余裕かな?
やっぱり長距離楽な方が良いよね。

とりあえずカーナビなどの先進装備は何も付いていませんので、最初は先進装備から付けていかねばなりません。
納車されてからもやる事は多いです。


ステーションワゴンですので積載は文句ありませんし、扱いやすい5ナンバーサイズ。
まだ納車されるまで時間はありますが、来年からはレガシィと付き合っていく事になります。
Posted at 2019/12/23 19:49:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2019年12月15日 イイね!

残念なお知らせ。

ウチの御猫様、こまめのエサを買いにホームセンターに行きましたが意外と子猫向けの餌って少ない。
興味を持ち始めると、今までただの通過する経路だった場所に色がついて見えるんですねぇ。
実際見てみると凄く多くの種類が置いてあります。
結局ホームセンターにはお目当ての子猫用は無く、ペットショップで発見しました。
1歳以下の餌はあるけれど、4か月以下の餌って中々置いてありません。


そして、残念なお知らせですがグレイスを降りる事が半分確定しました。
グレイスはホンダと言う大手メーカーの本気をビシビシと感じる大変に良く出来たクルマで、まず普通の方は不満が出ないでしょう。
パワーがあってギュンギュン曲がって、恐ろしく燃費が良い上に維持費も安い。
グレイスに不満を言えるレベルまで踏み込める人はどれだけいますかね?
少なくとも私には無理です(笑
「どうせセダンは売れないので好き勝手やりました」という開発担当の言葉通り、本当に好き勝手やった結果なんだなと。
パワーとハンドリングと環境性能と実用性を同時に成り立たせるホンダは、やはり凄いメーカーです。

しかしながらグレイスの唯一にして最大の欠点はマニュアルミッションが存在しない事。
教習車仕様にはMTがありますので、いつか出るのかもしれませんが…。
そう言えばN-ONEもMTが出るらしいという噂がありますが、これはインプレッサの新型が出るたびターボが付くとか6速MTが付くとかハイブリッドが付くとか噂が飛び交うのと同じと受け取っています。
願望がインターネット上を飛び交っているンだろうな。
正直MTは用意されないでしょうね。
本気で走りたい人にはシビックタイプRやS660という素晴らしい選択肢がありますし。


さて、今日はいつもの店へ乗り換え候補の一台を見てきました。
当然の事ながらマニュアルミッション。
もしこいつに乗り換えたら、長く続いたセダン歴もこれで終わりか…。

ギヤごとの変速比から最高速度を算出すると…。
1速 51Km/h
2速 94Km/h
3速 142Km/h
4速 185Km/h
5速 217Km/h
6速 241Km/h
と、割とツーリング向けのギヤ比。
長距離ドライブが楽な方が良いので、このギヤ比は良いかも。

サーキット走られている方も多数お見えですので、そっちの性能も期待しています。
パーツもいろいろ出ているしね。
ブレーキキャリパーとか、色々部品が出ているのでカスタムにも事欠かなそう。

あとは面倒な手続きを色々とやってご対面かな。
Posted at 2019/12/15 17:53:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年12月01日 イイね!

クルマの悩みと選択肢

最近クルマについての悩みがあります。
いや、フリードは最後まで付き合いますよ。
悩みがあるのはグレイスの方。
走行距離も来年夏(4年目)には9万キロを超えて10万キロに到達しますし、そろそろ乗り換えようかなと。
もしくは完璧に整備して、不満をチューニングで解決するか。


一番の不満点は加速減速が一定ではない事。
任意のシフトチェンジができない事も要因のひとつか。
加速減速はハイブリッドシステム特有の癖ではあるのですが、もう少し何とかならないのかな。
加速しようと思ったらパワーが出なかったり、変なところでシフトアップしたり。
これはオートマだからある程度仕方ないのですけど、一般道でも結構気になりますし高速道路走行で特に気になります。

もう一つはブレーキの効きが一定ではない事。
ハイブリッドインジケーターを見ているとどうやら回生ブレーキの効き具合に連動するみたいですね。
細かいコントロールがやりにくいので、何とかならないかなァ。

せめてパドルシフトが効けばな…。
あとはもっと制動力が欲しい。


という事で整備したい所はあるのですが現状放置プレイになっています。
保安上問題になる個所ではなくて主にフィーリングに関する場所なので問題ないと言えば問題ないのですがね。
一気に整備したら気持ち良いクルマになりそうではあります。
どうせならタイヤも一新してフィーリングを一気に改善したい気持ちもあります。
安いクルマなので整備費用も安く、現実性はあるというかすぐにでも実行できます。


今日も買い物で走っていると、今まで立ち寄ったことの無いメーカーのディーラーに気になる中古車が。
営業と話をして、クルマの現物確認。
実車に座らせてもらってエンジンをかけてみると…V6エンジンの整った軽い音が。
ブレーキは普通のフローティングだけど、巨大ローターが効きそう。
うん。これは楽しそう。
タイヤを見ても攻めた形跡は無く、走行距離からも普通のクルマとして使っていたみたい。
これは当たり個体だね。

隣に展示してあったファミリーカーのスポーツグレードは…DIREZZA Z2が後輪のサイドまで削れていてどう見てもサーキット使用していた個体。
正規ディーラーなのに面白いラインナップでした。


ちなみにグレイスの査定価格は私の歴代車両の中で最高値。
やっぱり人気のメカニズムを積んでいたり、人気のある車両って査定高くなるんだね。

残念ながら今回のクルマはオートマなので見送りですが、マニュアルミッションだったら危なかった。
迷いがあるから出会ってしまうのか出会うべくして出会うのか。
私の過去の傾向から、期待していなかったり突然の出会いの場合は当たりの可能性が高いのであまり指名買いすると合わないクルマ引く可能性がありそうですので、こうやって地道に探すのも良いかもしれません。(笑

結局整備するか乗り換えか悩み続けるのですが、タイムリミットは来年の初夏と決めてあります。
そこまでに行く末を決めましょうかね。
Posted at 2019/12/01 19:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@marumaru23 欲しいクルマ、乗りたいクルマは色々ありますね。列挙すると凄い事になりそうですよ。」
何シテル?   05/01 08:42
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation