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ペンタゴン7のブログ一覧

2021年08月14日 イイね!

インプレッサの走りとハチロクのホイール

今日はインプレッサで上越市へ。
写真1

龍馬軒でマーボー麺をいただきます。
ひき肉の旨味と山椒の香り。
すぐに汗が噴き出てくる辛さ。
うん。うまい!

ただ、夏季休暇でどこか行くのはこのくらいかな。


まだバイオハザードの真っただ中ですし、まだ私はワクチン打っていませんし。

インプレッサはいいですね。
緊張感というものが無い。
今日は結構な雨の中を走りましたが、フロントもリアもタイヤの接地感があって安心できるんですね。
アクセルを踏み込めばフロントが引っ張りリアタイヤが押し出す加速。
ただちょっとリアの押し出し強めかも。
センターデフ式四輪駆動ならではのトラクション。
全ての操作が自然で、力を抜いて運転できる。
上越市までふらっとドライブして、大体往復200キロくらいかな。
家に帰っても全然疲れていない。
本当、良いクルマです。

最初はフリードからインプレッサへの乗り換えでボディが大型化する事に不満があった妻ですが、最近ではインプレッサが気に入ったようです。
意外と小回り効きますし、エアコンも良く効くんですよ。


さて、新しく乗る事になった新型ZN8型86ですが心配事があります。
ブレーキってどうなってるんだろう?

つまり、対抗キャリパーなのかフローティングキャリパーなのかという事。
もっと言うとブレンボなのかそうでないのか。
できれば初期型みたいに16インチもしくは17インチブレーキローターにフローティングキャリパー、制動力強化型ブレーキパッドの組み合わせがイイなと。
そうでないと、今のホイール使えない可能性があるんですよ。
手元に車両カタログも無いので、新規にホイール買う必要があるのか現行のものが流用できるか分かりません。
できれば手持ちのBBS RG-R使いたいな。
何しろ、RG-Rのイメージ車両はBRZ。
リンク先 BBS RG-R:https://bbs-japan.co.jp/products/1668/
うん。カッコイイ。

ただ写真に写っている車両は16インチブレーキなんですよ。
車両検索でブレンボブレーキ装着車両を探すと、オフセット+35からの対応だそうです。
手持ちのRG-Rはオフセット+55なので完全に干渉しますね。


何故今からホイールの心配しているのかって、新型ハチロクの発売は11月頃らしいんですよ。
新潟ではかなりの確率で雪が降っていますのでスタッドレスタイヤは必須。
納車時期になって慌てたくないのですが、まだ詳細スペックが公開されていないので何とも言えません。

写真2

とりあえずパーツカタログ眺めて情報を待つしかなさそうです。
Posted at 2021/08/14 19:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年08月12日 イイね!

ハチロク降ります。

今年6月。
憧れていたスポーツカーを手に入れました。
200馬力も叩き出す高出力自然吸気エンジン。
時代錯誤なFRレイアウト。
よくもまあこんな時代に出してくれました。
発表から9年の歳月が流れ、ようやく手に入れたんです。

ディーラー保証も付いているし、ディーラー物だから当然ノーマル。
改造されていた形跡もなく、ノーマルの個体。
まさかこんなに綺麗な個体が手に入るとは思っていなかった。


けど、そんな憧れのクルマから降りる事になりました。


焦らすのは趣味じゃないので結論を言いますと、後継車のGR86買いました。
グレードはRZ。
ホイールは18インチ。
だからスノータイヤ用の18インチホイール探していたんですね。
もしかすると17インチホイールにも使えるものがあるかもしれないけど。

価格も納期も分かりません。
運が良ければディーラーへの初期配車分が来るかもしれないので今年中に乗れるかもしれません。

今のハチロクに不満は無いんですよ。
ハチロクは完成度の高いスポーツカーです。
たまたま縁があって、乗り換える事になりました。


納車される頃にはコロナウイルスによるバイオハザードが一段落しているとイイな。
Posted at 2021/08/12 19:47:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2021年08月02日 イイね!

ハチロクのエンジン洗浄結果と冬用ホイール調達

最近ハチロクのエンジンフィーリングがどうにも重く、加速も鈍いのでエンジン不調を疑いまずはカーボン対策で燃料添加剤を投入したのは前回の話。
2回連続で燃料添加剤を使用し、燃料のみを燃料タンクに投入。
燃料添加剤が落とした汚れを取り込んだエンジンオイルも交換。
銘柄は出光ゼプロ・エコメダリスト0W-20。
ペール缶の中身は残り9Lってところか…。

結果は大成功!
ハチロクのスポーツカーらしい軽いエンジンフィールが完全に回復し、一般道を走るだけで楽しい。
今まで以上に6速に入る頻度が増えたようにも感じます。
アクセル踏み足しても中々キックダウンしなくなりましたし。


エンジンの調子を見るのは燃費が一番。
いや、出力見てもいいんですが出力チェックする程お金をかけたくないのが本音。
今なら多分185馬力くらい出ているんじゃないかな。
それに楽しんでチェックしたいじゃないですか。

現在緊急事態宣言拡大中で、高速道路でのチェックが難しい状況にありますが。
幸いにも新潟県は南北に約280キロと広大な敷地を持ちますので、県内で十分テストができます。
どこ行こうかなー。


さて、ハチロクに乗り換えたのは良いのですがまだスタッドレスタイヤがありません。
ハチロク用のホイールを探していたら良い物が見つかったので早速買ってみました。
写真1

BRZ純正ホイール!
と言ってもBRZとハチロクはエンブレム違うだけで同じホイール。
タイヤは去年インプレッサ用に買ったブリヂストン・ブリザックVRX2 215/45R17。

そこでエンブレムだけ交換。
写真2

品番は「SU003-00797」。
BRZ用ホイールをハチロクに流用するなら一番手軽な方法。
16インチホイールは調べていないので使えるか不明。


実はクルマの夏用ホイールと冬用ホイールをそろえてみたいなと思っていたのです。
普通、スタッドレスタイヤってサマータイヤと違うホイール使うじゃないですか。
だからサマータイヤとスタッドレスタイヤの履き替えってホイール見れば一発で分かるんですね。
「あっ、ホイール変わってる。タイヤ交換したな」って。
でもホイールが同じでは、いつタイヤ交換したかはタイヤ見ないと分かりません。
ちょっとしたトリックを仕掛けている気分ですね。


まあトリックもありますが、ハチロクは基本的にノーマルで乗りたいクルマですので、部品は基本的に純正部品で揃えようかと思っている訳です。
最初からついてきたトランクスポイラーはTRD製だけど、TRDも純正…だよね。


ところで面白い情報を入手しましたが、どうやら新しく発売されるGR86はホイールのPCDが100だそうです。
普通スポーツカーって納車後即座にホイール交換する方が多いので、純正ホイールが大量に中古市場に流れるかも?
特に18インチホイールは多く流れるだろうから、流用のチャンスかも。
Posted at 2021/08/02 19:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

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何シテル?   05/01 08:42
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