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ペンタゴン7のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

レガシィ力尽きる。

燃料ポンプやらスパークプラグやら交換しているレガシィですが、どうもエンジン始動が改善されない。
ここいらでセカンドオピニオンという事で、スバルディーラーで点検してもらう事に。

ではスバルへ行きましょうかとレガシィのキーをひねると…。
セルは回るけどエンジンが始動しない。
まあいつもの事さと何度もエンジン始動を試みますが…遂にレガシィのエンジンが始動しません。
昨日まで普通にツインターボをフルブーストしていたのですが。


という事でレッカーを手配。
人生初レッカーです。


写真1

レッカーが来るまで少し時間があるので、フリードのボンネットを交換しました。
今回は中古ボンネット。

予算が新品の二割程度で済みますし、12年落ちのフリードなので多少の傷は気にしません。


写真2

レッカーされていくレガシィ。
思い当たるところはあらかた交換したというのに、何が原因なのか…。

ここは高性能診断機があったりレガシィの経験豊富なディーラーに任せるとしましょう。


写真3

今回の代車はSKフォレスター。
デカい。

という事でフォレスターに乗って帰宅した訳ですが、フォレスターはイイですね。
基本的にスバルは私の好みに合うのですけど、フォレスターは私の思い描くSUVの走りそのものです。
酸素殿のブラックヒストリーに乗った時と同じく、ゆったりして落ち着く感じ。
代が変わってもフォレスターはフォレスターですね。


ディーラーを出て、アクセルを踏み込んだ瞬間から極太のトルク。
トルクが太い。
1,530Kgのボディをものともせずに太いトルクで苦も無く前に出ます。
これがFB25エンジンのトルク…。
と言うかBHレガシィより微妙に軽い程度なんですねフォレスター。
アクセルを踏み込めばどこからでも加速するけれど、CVTが低回転を維持してくれるのでスムーズかつ静か。
低回転からトルクがあって静かで、アクセルレスポンスも非常に良い。
あまりにトルクが太いので、フォレスターの方が大幅に軽いと思えてしまいます。
街中ではBH5のEJ20ツインターボよりNAのFB25の方が良いかもしれません。
レガシィもすぐに4速へシフトアップするので低回転で余裕のドライブですが、リニアトロニックCVTの方が変速ショックやエンジン回転上昇が無い分快適ですね。


快適性に関しては静粛性が素晴らしく、ロードノイズがわずかに室内に入ってくるくらい。
エンジンノイズは聞こえないし振動も感じない。
乗り心地が特に良くて、私が乗った車の中で一番良い。
まるで大型船のように道路のうねりは受けるけれどすぐに戻る座りの良さ。
フラットだけが乗り心地じゃないと、ちょっと感動。
ボディはスバルらしくガチガチで、安心感は抜群。
特に旋回時の安定性が良いですね。
リアサスペンションが柔らかいのはSUVらしいトラクション重視のセッティングなのかな。


またこのフォレスター、旋回性が独特。
一瞬のタメを作った後にクイックに動く。
タメ、動き。
タメは本当に一瞬で、気付かない人もいるかも。
そのタメが非常に心地良く、クイックなハンドリングのXVとは大きな差かな。
長距離を走るとこのタメによる心地良さが疲労に大きく効いてきそう。
とにかくハンドリングが楽ですね。
ただしSUVなのであまり攻めた走りは苦手かな。
重くて車高高いからフロントタイヤがじりじり逃げ出す。


フォレスターに乗る前に一番気になっていたボディサイズですが、意外と気になりません。
狭い道では全幅が気になりますが、左右の見切りが良いからなのかむしろXVよりも乗りやすい。
全長はレガシィ4,680mmに対しフォレスター4,625mmとBHレガシィ並みに長いけど、そもそも日頃レガシィに乗っているので一切気になりません。


ディーラーから40キロほど一般道を走りましたが車載燃費計は13.1Km/Lを指しています。
カタログ燃費はWTLCモードで13.2Km/Lですので、ほぼカタログ通りの数値が出ていますね。
10.15モード燃費が10.4Km/Lのレガシィと比べると素晴らしく良いです。

という事でBHレガシィに比べるとSKフォレスターは太いトルクで運転が楽で、乗り心地が良くて、ハンドリングが楽。
そして燃費も良いしレギュラーガソリン仕様。
流石に時代の差を感じますね~。

価格も車両本体価格約300万円と随分お安いですし。


そう言えば今回の出来事でレガシィに搭載しているバッテリー、出光ザクシアの底力を見ました。
朝から夕方まで何度も何度もエンジン始動を試みましたがヘタる気配すらありません。
という事でバッテリーに悩んでいる方には出光ザクシアお勧めです。
Posted at 2020/05/31 20:38:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月24日 イイね!

レガシィ戻らず。そしてフリードの決断。

レガシィのエンジン始動不良の対策のため、燃料ポンプを交換しました。

写真1

BH型レガシィワゴンは燃料ポンプと燃料フィルタが同じ場所にあるため、ポンプと同時に燃料フィルタも交換。
流石に20万キロ使いっぱなしでは真っ黒ですね。


写真2

点検中にインテークパイプの亀裂を発見したとの事で、これも交換を依頼。
いやもうこれ亀裂ってレベルじゃない。
絶対大気吸ってるでしょ。
直前にあるエアクリが無意味なレベル。


写真3

インテークパイプを新品交換。


しかしながらレガシィの始動不良は改善されず…。
毎回ではなく時々起こるってのが問題なんですよねー。

ショップの見立てでは点火系(スパークプラグ、イグニッションコイル)を整備して燃料ポンプ、燃料フィルタまで交換したらあとはインジェクターか、最悪ECUの可能性もあるとの事。
インジェクターは部品が来るまで待機です。

インジェクターに関しては内部パッキンが劣化するか、内部にゴミが詰まって完全に締まり切らずエンジン停止時にシリンダー内部に燃料が混入。
その状態ではシリンダー内の燃料濃度が非常に濃い状態、つまりカブっている状態になっている可能性があるとの事です。
これが燃圧低下の原因ではないか?との事。
ゴミなら洗浄で何とかなるけど、パッキンが原因であるならインジェクターの新品交換しか手が無いなぁ…。


明日からまたレガシィで走れると思っていただけにテンション下がります…。
インジェクターで直ればいいんですけどね?


そしてフリードはぶつけてきた相手が不誠実極まりなく修理費支払いする意思がゼロ。
修理費17万円と言う金額も一年かけて回収するような金額ではないので、弁護士に破損した部品を証拠として残すという事で修理の許可を得ました。

傷つけられたままのフリードがあまりに不憫で、フリードの傷を見るたびに悲しい気分になるのですよ。
フリード、早く元の姿に戻してあげたいナ。
Posted at 2020/05/24 16:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2020年05月23日 イイね!

フリードのプチ整備

フリードは今のところリコールでエンジンのヘッドを二回開いたくらいで一度も故障していません。
私はコレ当然と思うんですよね。
壊れないのが当然ではなくて、壊れないように事前整備するのが当然という考え方。
基本的に私のクルマに対するスタンスはカネをかけない事ですので、故障して費用がかかる前に整備します。

確かにサスペンションのダンパーとかスプリングとか、一回の費用が大きい部品とかあるけど効果は大きい。


写真1

今回はフリードの燃料キャップを交換。
レガシィの燃料キャップと一緒に注文していたモノ。


写真2

こんな感じでヒモが切れていたんですよ。


写真3

そしてフリードに燃料添加剤投入。
レガシィの不調についてみん友さんからインジェクターかも知れないとの話を頂きましたので、フリードは予防保全と言う形で。
この手の燃料添加剤、年イチくらいで入れています。
フリードは色々なケミカルを実験していますので毎回効果は薄いですが。
予防保全なのでむしろ何も変わらない方が良いのです。

レガシィは今整備工場なので触れませんが、帰還したらこれ投入してみよう。
まだレガシィには洗浄ケミカルを入れていないので、色々投入してみようかな。


写真4

そう言えば我が家に新しい家族が増えました。
キジ白のひな(メス)。
人間がいない昼の間、こまめが寂しいかも知れないという事で増員です。
緊急事態宣言が解除されたので、ようやくウチに来ました。
こまめと対照的にあちこち走り回る非常に活発な娘。
活発過ぎて中々ファインダーの中で大人しくしてくれません(笑

我が家のペットは二匹以上無理かな。
飼えない数のペットを飼ってはいけません。
Posted at 2020/05/23 17:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2020年05月16日 イイね!

レガシィの細々した整備

最近モノタロウで純正部品取り寄せができる事に気が付きました。
細かいパーツはここで調達するようにしよう。

今回はお試しという事で、いくつか部品を発注してみました。

写真1

まずはエンジンオイルレベルゲージのOリング。
エンジンオイルレベルゲージがあまりに抵抗なくスコスコ抜けるので気になっていたんですよ。


写真2

お次はエンジンオイルフィラーキャップ。
エンジンオイルを交換する時に毎回Oリングが抜けるため、これも新品交換。

写真3

ラジエターキャップ。
LLCは交換してあるんだけど、これは未交換だった。
何か不調があった訳ではないけれど。


写真4

ただ、部品交換が面倒なモノってあります。
例えばエンジン関係のセンサーとか。
カム角センサーはともかく、クランク角センサーはオルタネータ取り外すのは私のスキルではできない。

カム角センサーとクランク角センサーを新品交換しましたが、アイドリングは大変安定しました。
ただエンジン始動不調はそのまま。
今回はショップでようやくエンジン始動不良の症状が出たため燃圧検査を行った結果、エンジン始動不良時は燃圧が通常より大幅に下がったとの事。
つまり燃料ポンプか。

という事でエンジン始動不良の対策として、燃料ポンプを手配したのでした。
ついでに新商品の実験台に使われるという事です(笑


整備の確認でショップの方がクルマを運転するのですが、「君のレガシィは本当に状態イイね。言われなけりゃ20万キロ走行だなんて誰も気付かないよ」とのお言葉を頂きました。
前オーナーの整備が良かったのもありますが、私の元に来てから色々整備しましたからね…。
あと2、3か月すれば全国的に移動できるようになるでしょうから、そうしたらようやくレガシィの本当の出番が始まります。
それまでに不具合箇所は全部潰しておきたいね。
そういう意味では今のうちに不具合箇所が出尽くしてくれた方がイイ。
Posted at 2020/05/16 20:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2020年05月10日 イイね!

レガシィ帰還

エンジン始動不良の調査に出ていたレガシィが返ってきました。
症状としてはエンジンが冷えている時のみエンジンが始動しないという物。
セルモーターは回る。
温まると症状が出ず、加速や走行はスムーズ。

ここから疑われる症状はクランク角センサー及びカム角度センサーとの事です。
ショップによると水平対向エンジンはカムシャフトが二つある関係上、加齢でズレが発生する事があるとか。

クランク角センサーやカム角センサーで検索するとBHレガシィのエンジン始動不良の記事が大量に出てきます。
コレ…かな?


という事で、次回はカム角センサーとクランク角センサーの交換かな。
何故点火系整備の後に症状が発生するようになったのかは分かりませんが。

そのあとは精神衛生上燃料ポンプも交換しておきたい。


何より、ゴールデンウィーク挟んでいたとはいえ一週間ぶりに運転する愛車はイイね。
やっぱりツインターボの加速は痛快。
VTD-AWDのハンドリングも走行安定性も、すべてがイイ。

まだ緊急事態宣言発令中だから遠出は出来ないけれど、コロナ騒ぎが収まったら色々ドライブに行きたいなー。
Posted at 2020/05/10 19:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

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何シテル?   05/01 08:42
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

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