• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月31日

レガシィ力尽きる。

燃料ポンプやらスパークプラグやら交換しているレガシィですが、どうもエンジン始動が改善されない。
ここいらでセカンドオピニオンという事で、スバルディーラーで点検してもらう事に。

ではスバルへ行きましょうかとレガシィのキーをひねると…。
セルは回るけどエンジンが始動しない。
まあいつもの事さと何度もエンジン始動を試みますが…遂にレガシィのエンジンが始動しません。
昨日まで普通にツインターボをフルブーストしていたのですが。


という事でレッカーを手配。
人生初レッカーです。


写真1

レッカーが来るまで少し時間があるので、フリードのボンネットを交換しました。
今回は中古ボンネット。

予算が新品の二割程度で済みますし、12年落ちのフリードなので多少の傷は気にしません。


写真2

レッカーされていくレガシィ。
思い当たるところはあらかた交換したというのに、何が原因なのか…。

ここは高性能診断機があったりレガシィの経験豊富なディーラーに任せるとしましょう。


写真3

今回の代車はSKフォレスター。
デカい。

という事でフォレスターに乗って帰宅した訳ですが、フォレスターはイイですね。
基本的にスバルは私の好みに合うのですけど、フォレスターは私の思い描くSUVの走りそのものです。
酸素殿のブラックヒストリーに乗った時と同じく、ゆったりして落ち着く感じ。
代が変わってもフォレスターはフォレスターですね。


ディーラーを出て、アクセルを踏み込んだ瞬間から極太のトルク。
トルクが太い。
1,530Kgのボディをものともせずに太いトルクで苦も無く前に出ます。
これがFB25エンジンのトルク…。
と言うかBHレガシィより微妙に軽い程度なんですねフォレスター。
アクセルを踏み込めばどこからでも加速するけれど、CVTが低回転を維持してくれるのでスムーズかつ静か。
低回転からトルクがあって静かで、アクセルレスポンスも非常に良い。
あまりにトルクが太いので、フォレスターの方が大幅に軽いと思えてしまいます。
街中ではBH5のEJ20ツインターボよりNAのFB25の方が良いかもしれません。
レガシィもすぐに4速へシフトアップするので低回転で余裕のドライブですが、リニアトロニックCVTの方が変速ショックやエンジン回転上昇が無い分快適ですね。


快適性に関しては静粛性が素晴らしく、ロードノイズがわずかに室内に入ってくるくらい。
エンジンノイズは聞こえないし振動も感じない。
乗り心地が特に良くて、私が乗った車の中で一番良い。
まるで大型船のように道路のうねりは受けるけれどすぐに戻る座りの良さ。
フラットだけが乗り心地じゃないと、ちょっと感動。
ボディはスバルらしくガチガチで、安心感は抜群。
特に旋回時の安定性が良いですね。
リアサスペンションが柔らかいのはSUVらしいトラクション重視のセッティングなのかな。


またこのフォレスター、旋回性が独特。
一瞬のタメを作った後にクイックに動く。
タメ、動き。
タメは本当に一瞬で、気付かない人もいるかも。
そのタメが非常に心地良く、クイックなハンドリングのXVとは大きな差かな。
長距離を走るとこのタメによる心地良さが疲労に大きく効いてきそう。
とにかくハンドリングが楽ですね。
ただしSUVなのであまり攻めた走りは苦手かな。
重くて車高高いからフロントタイヤがじりじり逃げ出す。


フォレスターに乗る前に一番気になっていたボディサイズですが、意外と気になりません。
狭い道では全幅が気になりますが、左右の見切りが良いからなのかむしろXVよりも乗りやすい。
全長はレガシィ4,680mmに対しフォレスター4,625mmとBHレガシィ並みに長いけど、そもそも日頃レガシィに乗っているので一切気になりません。


ディーラーから40キロほど一般道を走りましたが車載燃費計は13.1Km/Lを指しています。
カタログ燃費はWTLCモードで13.2Km/Lですので、ほぼカタログ通りの数値が出ていますね。
10.15モード燃費が10.4Km/Lのレガシィと比べると素晴らしく良いです。

という事でBHレガシィに比べるとSKフォレスターは太いトルクで運転が楽で、乗り心地が良くて、ハンドリングが楽。
そして燃費も良いしレギュラーガソリン仕様。
流石に時代の差を感じますね~。

価格も車両本体価格約300万円と随分お安いですし。


そう言えば今回の出来事でレガシィに搭載しているバッテリー、出光ザクシアの底力を見ました。
朝から夕方まで何度も何度もエンジン始動を試みましたがヘタる気配すらありません。
という事でバッテリーに悩んでいる方には出光ザクシアお勧めです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/31 20:38:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第50回Z.T.A北陸支部公式オフ ...
ふくっちーさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

物忘れ
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2020年5月31日 20:48
無事に帰還くてくるといいですな。

十数年利用しているDは
まともな代車の記憶がないですw。
貸してくれるだけで十分なんですけどね。

GVもサスペンション交換(多分)と
二度目の10万キロリフレッシュで
諭吉さんが何枚消滅するやら・・

ちなみに受給すらされていない十万円は
家のエアコン交換に利用してもらいました。
コメントへの返答
2020年5月31日 20:55
無事に帰還したレガシィと一緒に草津オフしましょう(提案。

私の利用するディーラーは新しい車に乗せて魅了しようという魂胆なので最新型車両を惜しみなく貸してくれます。
過去にはWRX S4とか借りました(笑

GVBはタイミングベルトとかサスペンションで30諭吉位飛ぶんですかね(遠い目
私のレガシィはその倍は軽く飛んでいるからへーきへーき(吐血


ウチも15年物のエアコンがそろそろお亡くなりになりそうで怖いです…。
2020年5月31日 22:43
ここまで金をかけたからには完全に不具合を直して復活させたいところですね。
ウチの利用するディーラーでは代車は数が少ないらしく、ウチの職場でも利用したりオイル交換をしてる店のレンタカーが手配される事が多いのですが、GHのリコールか何かの時に借りた代車のプレオ+が自分がオイル交換をした車だった時は笑いました(笑)
コメントへの返答
2020年6月1日 19:05
代車は色々来ますよね~。
小さい整備工場ですと10万キロ超えたフィットとか軽乗用車とか、ディーラーでは新車が出てきますけど規模によって軽乗用車のみの場合もありますし。

プロフィール

「4台分の自動車税はかなり重いな。揮発油税も大量に払っているし、優良納税者なんだから何か得点ないのかな。」
何シテル?   05/22 20:14
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 678 910 11
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation