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2024年05月06日 イイね!

ケンダ・コメットKR23Aのファーストインプレッション

レガシィに装着したケンダ・コメットKR23A 205/65R16のファーストインプレッションになります。
結論から言うと、もう履き替えたい。


ドライバビリティがとにかく悪い。
加速減速旋回の全挙動がワンテンポもツーテンポも遅れる。
だからすべての挙動が過剰になり、戻すための余剰操作が発生する。
おかげですべての挙動をスローにしなければならず疲れる。

そもそもこのタイヤはまっすぐ走ろうとしない。


ハンドリングは初期レスポンスが非常に緩やか。
ハンドル中央2~3センチくらいの不感帯があり、進路修正が難しい。
まっすぐ走らないタイヤなので、常にカウンター当てながら走っている感覚。

ただ、ハンドル切っている状態ではきちんと切った通りに動くので、中央の不感帯が問題みたい。


ロードインフォメーションはほとんどない。
まっすぐ走らず修正舵も効きにくいのに、どこ走っているかわからない。
まだスタッドレスタイヤでアイス路面走っているほうがインフォメーションがある。
完璧なドライ路面でこんな調子なので、雨が降ったらどうなるんだ。



快適性はイマイチ。
何ならスポーツタイヤと比べて悪いレベル。
乗り心地は18インチのスポーツタイヤに劣る。
ちょっとした衝撃もきちんとキャビンに伝えてきて、ドン!ダン!といった衝撃でいつも車内は騒がしい。
扁平率65だよ!?


静粛性に関しても良いとは言えない。
時速60キロ程度までならスタンダードタイヤ並みの静粛性はあるけれど、高速道路を走ると常にゴーっというロードノイズが車内を満たす。
路面によっては若干マシにはなるけれど。

まっすぐ走らないのに快適性も低いので、ドライバーの疲労度はものすごく高い。


ドライグリップは良好。
峠越えの際も路面をつかんで離さないので、まあまあペースを上げても大丈夫。
しかしハンドリングレスポンスが緩慢なのとインフォメーションの希薄さから、とてもではないけれど気持ち良く走れない。
流れに乗って走るのが精いっぱい。


スタンダードタイヤ以下のドライバビリティとスポーツタイヤ以下の快適性によって、すでに履き替えたい気持ちでいっぱいです。
これを新品で買うくらいなら中古の国産タイヤ買ったほうが幸せになれますね。
Posted at 2024/05/06 21:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記

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何シテル?   05/23 07:38
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