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ペンタゴン7のブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

富山県道の駅巡りとハチロクの得意分野

写真1

やっぱり…。
リアセクションが寂しいよね。
GTウイングとか、欲しくなっちゃうよね。
白いボディのアクセントに黒いウイングが付いていると、ビシっと締まると思うんだ。
黒地に白文字でTOYOTAとか入れるとイイと思うんだよなー。

一番欲しいのはWRXみたいなFRP成型なんだけど、そんな商品見当たらないンですよ。


写真2

という事で今日は富山県へ。
まずは道の駅氷見。
寿司でも食うかなーと思いつつ店内を散策しましたが、訪問が早すぎて飯屋が開いていないじゃないですか。
残念無念。


写真3

次の目的地はメルヘンおやべ。
ドッグランがあったり、隣に三井アウトレットモールがあったり。


写真4

ここには面白いラーメンがあるので、これを朝食にしよう。
おやべホワイトですって。
豚骨スープに肉味噌が浮いていて、溶かしながら食べるスタイル。

コクがあるけどスルスル行けるスープに、肉味噌を溶かす事によって深みが加わる。
これは美味しい。


写真5

そして道の駅雨晴。
あまはらしと読むらしい。

道の駅って言うよりお洒落なカフェって感じ。
夕陽を見ながらコーヒーでもって雰囲気。


写真6

電車が来るとみんなカメラを構えるのは何でだろう。


写真7

しかし、車載温度計で36度もあるんですよ。
場所によっては38度にも達し、とても人間の活動できる環境ではありません。
時間的に早いけれど、ここで撤退。
生きていれば何度だってトライできる。

こんな温度でも狭い室内空間のハチロクの車内は快適でした。
エアコンMAX機能もあるので、乗り込んだらエアコンマックス。
使ってみるとすごく便利。


ハチロクは軽いからか空力が良いからなのか、燃費が相当に良いです。
往路は14.0Km/Lと振るわなかったものの、帰路は17.88Km/Lを記録。
やはりハイギヤード過ぎるトランスミッションと18インチタイヤの組み合わせの影響で、街乗りすると一気に燃費が落ちますね。
逆に高速道路を淡々と走る場面ではハイギヤと18インチタイヤの組み合わせのおかげでぐんぐん伸び、先代ZN6同程度の燃費を記録。
400ccも排気量が上がっているというのに、条件次第では燃費性能が先代ZN6型ハチロクと同程度って事?

そう言えば結局ハチロクのファイナルはノーマルのまま。
ファイナルギヤを作っているメーカーからZN8適合の返事が来ないので、納車を優先してキャンセルしました。
まだ発注すらしていないからキャンセルでもないのか。

この高速燃費を見ると、ファイナルはノーマルでもいいのかなとか思うんですよね。
結局私はGTとしての使い方がメインなので。

でも羽根は付けたい。
Posted at 2022/06/28 17:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2022年06月27日 イイね!

富山県の道の駅、残り8か所

富山県道の駅巡りも残り8か所。
雑に巡らないように気を付けていますが、つい勇み足になるのも事実。

明日はハチロクで出るけれど、アイサイトとハイパワーエンジンの組み合わせは無敵ドライブの予感。
そう言えばサマータイヤに履き替えてから初めてのドライブ。

今まで143か所の道の駅へ行ってきたけど、そろそろ巡り方を変えようと思っている。
地図を見て最短ルートを探す方法から、道の駅ガイドにある順番通りの巡り方に。
この方式では最短距離が取れずに効率が悪いけど、効率を求めるもんじゃない。
趣味なんだから好きに回っていいじゃないか。

むしろ余計な道こそ楽しめる。


ハチロクは最初からGT設備をフル装備。
自動追従式オートクルーズに快適性の高いシート。
ハイパワーエンジンに高性能タイヤ。
何ならエアロパーツまで装着しているから高速道路は超得意。
ハチロクならどこまでも行ける。

インプレッサも最初からシート以外フル装備。
まあ快適って言えば快適なシートだけど、やっぱりもう一声欲しいのも事実。

カローラはまだ何もやってない。
オートクルーズ、シート、サスペンション…。
やる事が意外と多い。
タイヤだけはプレミアムコンフォートなんだけどね。
何でも、ディーラーなどの大手整備工場がパンク状態で私の行っているショップにもどんどん仕事が来ているんだとか。
少し古いクルマや重整備がショップに行きやすいんだそうで。
おかげでカローラの整備は全然進まないよ!
とりあえず不動にはならないから気長に待つけどさ…。

新車が全然来ないから整備して乗り続けようって人が増えているのかな。


ま、細かい事は考えずにハチロクでゆったりと走るとしましょうかね。
Posted at 2022/06/27 21:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年06月20日 イイね!

ハチロクのエンジンオイル交換

今日は私の部屋にある15年モノのエアコンを更新しました。
今は無きサンヨーのエアコンですが、よく頑張ってくれた。
昨今の異常猛暑はエアコンなしでは文字通り命に関わりますので、壊れる前の交換が必須。
この半導体不足の中では、壊れてからの発注はいつ届くか分からないストレスと戦う事になります。

施工業者のにーちゃんがハチロクが気になっているらしく、少し話をしました。
ハチロクに乗ってから色々な人とクルマの話をすることが増えましたね。

あと、対向車線のスポーツカーがこっち見る確率が非常に高いです。
こっちもあちらのスポーツカーを気にしているから、目が合う機会が増えたのかもしれませんが。


今日は特に用事もないので週一の買い出し。
久しぶりにハチロクで高速道路を走ります…が。
何だか走りが重い。
18インチタイヤの影響かな?とも思いましたが、タイヤ空気圧もチェックして少し多めに入れている。
それにしても頻繁なキックダウンが発生し、ハチロクらしい軽快な動きがありません。
特にアクセルレスポンスが非常に悪い。
しかも油温が100度近くまで上がっています。
いつもは油温90度程度で安定なんだけど。

これはエンジンオイルが怪しい?
最後に入れたオイルって何だっけ?
そもそも4か月もクルマを動かしていないから、エンジンオイルも劣化しているかな。

そう思って自動車用品店でエンジンオイル交換。
今日はピットがガラガラに空いていて、即時作業に入りました。
しかしながらしばらくエンジンオイル交換していないのでオイル量を忘れてしまっています。
どれくらいだったっけ?と店員に確認すると…。
店のオイル一覧表にZN8型GR86のカタログデータが無いんですね。

結局ケータイで取扱説明書を確認して解決。
えーっと、GR86のエンジンオイルは指定粘度0W-20もしくは5W-30。
使用量は4.8Lでエンジンオイルフィルタ交換する際は5.0Lが必要になります。
最新型過ぎる車両はこういう事があるんだなー。


写真1

写真はガルフ公式サイトから拝借。
ガルフ・アロー GT20(0W-20)を5Lお買い上げ。
過去の実績でフィーリングがとても軽く、非常にロングライフかつフィーリングの劣化が遅いのがポイント。
5,000Km使い切れるオイルって相当に少ないんですよねー。
ガルフ・アローは粘度指数201もある、超高粘度指数オイルのひとつでもあります。

ハチロクはハイパワーNAエンジンだからオイルは柔らかい方がイイ。
柔らかくてフィーリングが良くてロングライフとなると、やっぱりガルフかな。

エンジンオイル程度は自宅で交換すれば良いのですが、ハチロクはアンダーカバーがフルカバーになってしまいサービスホールカバーのボルトを外すためにクルマの下に潜りこまなくてはいけません。
エンジンオイル交換のために車体ジャッキアップは非常に面倒…。
自宅のオイルチェンジャーが油漏れするようになったので上抜きできないのでハチロクのエンジンオイルは店で交換するしかありません。

オイルチェンジャー買おうかな…。


エンジンオイルを交換したハチロクは快調そのもの。
ハイグリップタイヤで地面を蹴り付け、一気に加速!
6500rpmからのひと伸びが気持ち良い!
これだよこれ。
NAスポーツはブン回してこそ真価を発揮する。

恐らく非常に悪かった燃費も回復するんじゃないかな?
やっぱり機械は動かすのが最高のメンテナンスなんだなーと思ったのでした。

これからどんどん乗ってあげないとね。
Posted at 2022/06/20 20:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月13日 イイね!

カローラの洗車とタイヤの悩み

カローラはほぼ予定通り3ヶ月で9,000Kmを走行しています。
うち6,000Kmは通勤だけど、この伸びは凄いなー。
カローラ買ってよかった。

これからクルーズコントローラの導入とサスペンション整備も予定していますので、さらに走行距離が伸びそうな予感さえしています。

問題はハンドリングかなー。
14年4万キロ放置プレイのサスペンションはハンドリングレスポンスが悪く直進性も微妙に悪い。
これは整備すれば改善すると思うけど、ドイツ車のようなハンドリングは最初から期待していない。
カローラはボディ剛性が低くはないけれど高くもないから、必然的にがっちりした走りにはならない。


写真1

走行距離が多いという事はタイヤが減るという事。


写真2

カローラに装着しているミシュランプライマシー4は前回測定時5.4mm残っていたけど、今日は4.5mmだった。
つまりおおよそ5000Km/1mmってところかな。
至って普通の摩耗速度。


写真3

後輪は4.8mm残っているけれど…意外と減ってる?
カローラの特性なのか私の運転方法なのか。
日常的に重い物を運ぶ訳では無いから、後輪が減る要因は何だろう。


このままでは私の交換基準3.0mmまで7500Km程度しか走れない事に。
タイヤ溝深さが3.0mmを切ると、雨天高速道路走行時のハイドロ性が明らかに落ちるんですよね。
長距離走行や高速道路走行が多い私にとっては、タイヤは非常に大事なので3.0mm以下にはしません。

という事で、次のタイヤは何にしようかなーと考えています。
今回はプレミアムコンフォートタイヤのミシュランプライマシー4だから、同じくプレミアムコンフォートタイヤのミシュランeプライマシーを選ぶか、ネタに走るか。
クーパー、デイトン、ミネルバ、モモ。
ネタに走るとしても色々選択肢があるんだよなー。
9月初め頃には交換する必要があるだろうから、それまでに銘柄決めておきたいな。

同じ銘柄のタイヤは出来るだけ選びたくないので、ミシュランプライマシー4に一切不満はないけれど次回は選ばない。
むしろパイロットスポーツ5が出たんだから、ミシュランプライマシー5とか出ないかな?


写真4

色々考えつつカローラを洗車。


写真5

そろそろワックス買わないとなー。
情報収集をするといつものように必要論者と不要論者が入り乱れているけれど、この赤い綺麗な塗装を長持ちさせたいんですよ。
Posted at 2022/06/13 19:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2022年06月07日 イイね!

富山県道の駅巡り

今日は富山県道の駅巡りの続き。


写真1

まずは道の駅上平。
岩魚寿司を楽しみにしていたら、今日は定休日でした。
残念。


写真2

お次は道の駅利賀。
クルマのカーナビで行ったら元々道の駅だったのかもしれない廃墟に案内されました。
新しい住所をgoogle先生に教えてもらってようやく到着。

JAに郵便局に市役所に、色々詰め込んだ施設。
それはいいけれど、肝心の道の駅としての機能は…?


写真3

最後は道の駅井波。
朝食も軽く食べただけで既に14時を回っていたため、先にメシ。


写真4

爆盛りカレーなるものがあったので、980円という価格を舐め切って頼んだら…凄いの来た。
揚げ物はコロッケ二枚とメンチカツ。


写真5

カレーは全部食べたよ!


写真6

ただ揚げ物が強く、1枚と少ししか食べられず残りはお持ち帰り。
おかげで夕食は食べれそうにありません。


写真7

今日の相棒はインプレッサ。
やっぱり長距離ドライブにはインプレッサが一番向いている。

アイサイトももちろん強力なんだけど、そう言った小細工に頼らないきちんと作り込まれた脚周りが疲労低減に大いに役立ってくれる。
今日は強風に大雨という嵐の中をドライブしたけれど、川のようになっている高速道路をビシっとまっすぐ走り、峠道では機敏なハンドリングでギュンギュン曲がる。
四輪駆動でどんな局面でも安定してトラクションがかかるのは心強く、どこまでも踏んで行ける。

走っていると頭の中のどうでも良い事も消えていくから、やっぱり月に数回は走りに行きたいな。


所でインプレッサのタイヤ、プライマシーHPが6年落ちだから最低でも来シーズンには履き替えないといけない。
今のところは雨でもグリップ低下は無いけれど、交換するには十分な理由。
サイズは超軽量ホイールがあるから15インチにしようかなー。
銘柄が一番の問題だけど、実はすでに決まっていたりする。
ただ、時期と気分そして新製品の状況によっては変わるんだけど。

今のところはeプライマシーかな。
Posted at 2022/06/07 21:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「@marumaru23 欲しいクルマ、乗りたいクルマは色々ありますね。列挙すると凄い事になりそうですよ。」
何シテル?   05/01 08:42
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

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GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
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