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ペンタゴン7のブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

ガレージ掃除と工作。そしてダム活

写真1

最近は涼しくなってきたので、ようやくガレージの掃除を行いました。
ついでに収納を増やすための工作を行います。


写真2

完成!


写真3

こんな感じでタイヤ上にモノを置けるようにしました。
これで収納も少し増える。


写真4

今日は久しぶりのダム活。
新潟県六日町にある三国川(さぐりがわ)ダム。


写真5

しかし景色は良いのですが叩き付けるような雨のため、早々に退却。
次回はゆっくり観光したい。

AWDのトラクションのおかげで雨の登りでも遠慮なく踏めるのはイイ。


今日は往復200キロ程度の軽いドライブだったけど、国道17号を走ったのはどれくらいぶりか。
そのうち県外ドライブもバイオハザード気にせずできるようになるだろうけれど、また一般道でダラダラ走りたいなー。

過ごしやすい気温になってきたなと思いつつも、来月行こうと思っている場所の気温は既に一桁…。
インプレッサのタイヤ、スタッドレスタイヤに交換しようかな。
ゴールドホイール姿はまだ見ていないしね。
Posted at 2020/09/27 21:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年09月21日 イイね!

新規格オイルと高速道路走行

最近エンジンオイルは出光を使用していますが、使っている感じはこれでいいんじゃないかなと。
出光にこだわりは無く、入手しやすいから使用しています。
買うのに栃木まで走るのは入手性が高いのかどうかツッコミ入りそうですが、栃木程度なら軽いドライブ。


写真1

新しい出光ゼプロ・エコメダリスト0W-20を入手しましたが、規格がSNからSPにアップグレードしています。
新しいエンジンオイルの規格、SPはSNと何が違うのさ?
具体的にはSNからSPに変更されるにあたり「対ノッキング性」「燃費」「タイミングチェーン摩耗の低減」性能が向上しています。
最近のガソリンエンジンではタイミングベルトではなくタイミングチェーンを採用する事でメンテナンスフリー化を図っていますので、タイミングチェーンの保護は重要。
今までもエンジンオイル交換をサボるとタイミングチェーンが劣化しやすいという話はありましたので、新しい規格になったからと言ってエンジンオイル交換の重要性が変わる訳ではありませんが。

とりあえず今はSN規格オイルがまだ残っていますので、SN規格使い切ってからのお試しとなります。
割とすぐに出番が来そうですが。


写真2

今回は軽く栃木県までドライブ。
ビートル乗りのキヌ殿と久しぶりにプチオフってやつです。

そう言えばビートルに乗るのは初めてだ。
クルマは小さいし挙動が面白い。
加速する時フロントが持ち上がる感覚が無くってむしろ押し出されるような加速感覚。
FFなのにFRみたいな挙動。
乗り心地ははっきりと硬い。
何故かインテリアに花瓶。

日本車では存在しえない謎のクルマ。

でもコレ凄く楽しそう。
まだまだたくさん走っているけど、人気なのも納得。


写真3

今回もアップガレージなど密になりにくそうな箇所を巡ってみましたが、フリードのグリルを発見。
GB5もしくはGB7つまり現行型のグリルだけど、付くのかな?
見た感じは何とかつきそうな付かなさそうな?

…ええい、これだ。買ってしまえ!


写真4

フリードのグリル、この通りメッキが剥げてきていまして見た目があまりよろしくない。
簡単に対策するには新品交換が手っ取り早いですね。


写真5

しかしサイズが全然違うために物理的に装着不可能でした。
残念。
やはりGB3にGB7用は無理か。

焦る事ではないのでゆっくり探すとしましょう。


今回も高速道路でしたが、今までは貸し切り道路の様相だったのに一気にクルマ増えました。
私は基本的に90Km/hで走行するので普段は追い越しの機会はあまりないはずなのですが、今回はずいぶん追い越しました。
一気に交通量が増えているという事もありますが、gotoの影響で日頃運転しない方がハンドル握る事も増えているのですかね。
公共交通機関ではコロナウイルス感染リスクが高まるから自動車を使用するという方もいそうです。

旅行なんてのんびりだらだらやる事ですから、道中急いだって何にもならないんですよ。
途中何度も煽られたり追い抜かれたりしましたが、残念ながら私を煽っても走行ペースは変わりませんし、高速走行は精神的負担が大きいため休憩回数が増えます。
だから何度も同じ車が結構な速度で抜いていきますが、「このインプレッサさっき抜かなかったか」「今日はやけにインプレッサ多いな」なんて思われたりしましたかね。

イグニッションコイルの不具合が直った事で本線合流時にSモードを使わなくなりました。
これでまた走るのが楽しくなったという訳です。
Posted at 2020/09/21 22:20:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2020年09月19日 イイね!

インプレッサにプラス1シリンダーのパワー。

今年の猛暑も過酷でした。
人間だけでなくインプレッサも不調が発生。
加速時に息継ぎというか、一瞬カックンと失速する現象が発生していたのです。
またアイドルストップからの始動も時々失敗したり、クランキングが長かったり。

WEBで調べてみるとCVTの事ばかりですが素人判断はいけない。
こういう時に保証付き車両というのは良いもので遠慮なくディーラーへ行けます。

調査の結果、イグニッションコイルがひとつ電圧低下が発生していたとの事でした。
全然CVT関係無い…。

それから部品発注して、本日無事装着完了。


部品交換後、最初のアクセル一踏みで違いが分かりました。
全然違う。
インプレッサってこんなに速かったんだ。

とにかくトルクが太くて、いつも以上に軽く前に出る。
踏み込めば気持ち良いパワーでグイグイ加速する。
エンジンは振動が相当に減り、むしろ今まで振動していたんだと感じるレベル。

そりゃそうだ。イグニッションコイルが一つ不調って事は一気筒が半分死んでいたという事。
つまりインプレッサは3.5気筒エンジンだった訳でパワー出ないのも当然。

最初からこの状況だったので気付かなかったのですね。
インプレッサに限らず、一年一万キロ以下の低走行車両に関しては起きやすいのかな?
私のインプレッサは7年落ちで3万キロしか走っていませんでしたから、本当にチョイノリしかさていなかったのでしょう。
エンジンも最初調子悪くて全然回らなかったんですが、少しずつ良くなったんですよ。
8,000Km走行した現在では絶好調ですが、さらに調子が良くなったという訳です。
納車が6月だった気もしますがきっと気のせいでしょう。


インプレッサの調子も良くなったし、本来の性能を見るテストドライブと洒落込もうかな。
Posted at 2020/09/19 20:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2020年09月12日 イイね!

小さなgotoで福島へ

このコロナウイルス騒ぎも後になって笑い話になるのかな。
そうなっているといいけどね。


写真1

休憩に立ち寄った田子倉ダム。
気が付くとこうなっているのがスバルの法則。

今日は久しぶりの県外ドライブ。
goto福島県。
とは言えほとんど新潟との県境、道の駅きらら289へ。
「にーはちきゅう」ではなく「にーぱーきゅう」と読むんですね…。
道理でナビで見つからない訳だ。

このまま走って行くと栃木に出れるので、幾度かこの道使ったことがあります。
一般道でダラダラ走るのもイイね。


写真2

きらら289といえばトマトラーメン。
私はトマトチーズラーメンですが、相変わらずうまい。
このために国道252号線、通称六十里越を越える程に美味しい。
前回はトマトの時期ではなかったのでチャーシュー乗っていましたが、今回はきちんとトマト乗っていました。


今回の目的はトマトチーズラーメンと、このきらら289には温泉も併設されていますのでそこで入浴するのが目的。
流石に観光客がほとんどいないのか、今回はほとんど貸し切り状態でした。
そう言えば食堂も作業服の方が多かったから、地元の方の利用が多いのかな。


今回はきらら289に立ち寄って帰宅。
ドライブして食事して、温泉入って、小さなgotoですね。
道中を楽しむのがメインかな。


峠道と言ってもカーブの前で減速して、ハンドルを切って、アクセル踏んで。
当たり前の行動を当たり前の速度でやるだけ。
けれどその当たり前が面白い。
スピード出さなくてもイイ。
時速60Km/hの範囲内でも思い通りに動かすって難しいから。
距離が数十キロもある道路を完璧に覚えるのも無理だから、毎回カーブを先読みして試して。
クルマと対話しながら走る。
そんな些細な事が楽しめればいい。


今日みたいに一気に300キロ走行して思うけど、インプレッサのシートってイイ。
一日中走っても疲れない。
今はハードに走る事も無いのでホールド性も気にならないし腰痛も無い。
欲を言うと社外シート欲しいけど、緊急性は無いかな。


久しぶりに峠道を走ったけど、やっぱり楽しいね。
田舎だから人も少ないし、こういうgotoもアリじゃないかな。

コストコ行きたいけど、流石にまだ早い…。
Posted at 2020/09/12 21:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年09月05日 イイね!

次期愛車選定とインプレッサの不調診断

いやー、暑いですね。
先日台風のフェーン現象で私の住む市が気温40度に達しました。
家から出ると空気が違うんですよ。
もうね、暑いのヤダ。
とか言いつつまたフェーン現象で高温になりそうじゃないですかやだー。


最近は気温35度越えの超高温が当たり前になってきまして、エアコンの重要性を痛感しています。
そんな中、フリードの次に選ぶ愛車の候補を変更する事になりました。
エアコンの効きそうなクルマという事で、軽乗用車よりパワーのある普通乗用車にしましょうと。
元々ホンダのN-ONEのモデルチェンジ後に乗り換えようとしていたのですが、やっぱり軽乗用車より普通乗用車の方がエアコン効くだろうという事で。
条件は5ナンバー堅守のフリードより小さいやつ。

そうなるとホンダのeが気になっていましたが全幅広いのでNG。
パワーがあるって事はターボあった方がイイよね。
ターボ無くても1.5Lくらいのエンジン欲しいな。
相方が運転するのでオートマ限定となりますが、選んでいる間は楽しいね。
1.5Lターボで小さくてオートマ…。


ちなみにフリードは次の車検を通してその次の車検まで乗る予定です。
もしかすると次期愛車が決まらずにフリードに乗り続けるかもしれませんが(笑
それはそれでチョウドイイクルマだからイイんじゃないかな。


最近インプレッサを運転していると妙な違和感を感じるようになりました。
一瞬引っかかるような、失火しているようなカンジ。
アクセルを浅く踏み込んでいる時に起こりやすく、加速でも巡行でも発生する。
エアフロかな?
走行距離はまだ37,000Kmだから電装系はあまり考えにくいけど…。
燃料系かなァ。

とりあえず症状は毎日出ますので、ディーラーへGo。
こういう時ディーラー保証付き車両は遠慮なく突撃できるのがイイですね(笑


結果はイグニッションコイルが一つ電圧低いという物でした。
まだ4万キロ走っていないので経年劣化が原因かな?
保障修理の対象ですので、後日部品が届き次第新品交換。


最近気が付いたのですが、私の住む地域だけかもしれませんがインプレッサ以上の排気量を持つ車ってあんまり走っていません。
プリウスは1.8L。
ウィッシュは1.8L。
ステップワゴンは2.0Lもしくは1.5Lターボ。

時々見かけるSKフォレスターやBSレガシィは2.5L以上。
マツダ6やアテンザは2.2Lターボとか2.5L。
エルグランドやアルファードは2.4もしくは3.5L。
エスティマも3.0Lか。
今のポルシェ911カレラのNAは3.0L。
高性能バージョンのカレラ4SはNAの3.0Lだけど450馬力で最高速度306Km/hって何ですかこのモンスターマシン。
911ターボSになると650馬力で最高速度330Kmっていうリアルブラックバード。
おっと話が逸れた。


そう考えると、GJ7インプレッサの2.0Lって実は今の時代では大排気量なのかもしれない。
実際パワーもカタログ値で150馬力あるし、トルクも太いからエンジンに不満を感じたことが無い。

レヴォーグの1.6GTとGJ7インプレッサって出力が170馬力と150馬力で大差なく、車体重量はレヴォーグが1550KgでGJ7インプレッサが1340Kg。
パワーウェイトレシオ見たらレヴォーグが9.11Kg/PSでGJ7インプレッサが8.9Kg/PSとほぼ同じなんですね。
同じトランスミッション使っているので加速力もほぼ同等?
速さに期待して乗っている訳じゃないけど、意外とGJ7インプレッサも速いのかも。

もっとも、私は速さを活かさずダラダラ走っていますがね。
ほとんど無音無振動で太いトルクの水平対向エンジンに滑らかなリニアトロニック、快適なミシュランタイヤのおかげで速度出す気になれないんですよ。


今日も最高時速が公称300Km近いスポーツカーと遭遇しましたが、そのスポーツカーは速度を出す訳でもなくゆったりと左車線を流していました。
高性能車でゆったり走るなんて贅沢でいいですね。
Posted at 2020/09/05 20:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

プロフィール

「@marumaru23 欲しいクルマ、乗りたいクルマは色々ありますね。列挙すると凄い事になりそうですよ。」
何シテル?   05/01 08:42
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

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