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ペンタゴン7のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

レガシィのエンジンオイル交換

写真1

中古車を買ったら、まずエンジンオイル交換。
前オーナーがどんな使い方していたか分からないから。

納車日の最初のエンジンオイル交換で、まずエンジンオイルすら交換していない事実を確認しました。
20Lのペール缶は洗い油として購入していますが、最後には綺麗になっているかな。

写真2

今回もトヨタ・キヤッスル5W-30(SP)を使用。
静かで滑らかで、純正オイルとは思えないクオリティ。
最近の純正オイルのクオリティアップは凄いですけどね。

その分お値段も凄い事になってきていますが。
ちなみにこのオイルの購入価格は約1万円程度。
500円/Lってところ。


写真3

抜いたオイルは…600キロしか走行していないのに真っ黒。
エンジンが不調なのかオイルラインが汚れていたのか。
エンジンは静かだからオイルラインが汚れていた事にしたい。


確かにベストコンディションとは言えないけどね。


写真4

整備ついでに、何も書いていないバッテリーを調べてみると…。
書いてあったよ。
書いてあったけど、これ絶対今回の車検で換えていない確信ができる。
何書いてあるんだ?
取り付け年月日は完全に消失。
販売店名は…かろうじてスバルと読めるからスバルディーラーっぽい。
取り付け時走行距離も読めない。

クランキングが弱い原因は間違いなくバッテリーだな。
という事でバッテリー発注。


タイミングベルト整備まで遠出は出来ないけど、できるところから地道に整備していかないとなー。
Posted at 2023/04/30 16:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月29日 イイね!

東京単日往復

写真1

今日は東京都美術館で開催されている芸術展、二科展に行ってきました。
娘がイラストレーター志望なので、良い教材を見せようと何年か行き続けています。

二科会クラスになると天才しかいないので教材としては最適。
絵画、彫刻が数多く展示されており、娘はいくつか得られるものがあったようです。


今回はレガシィが整備不良状態のため長距離走行に不安があるので、カローラで出動。
最近一般道しか走っていないから、オートクルーズが楽だなー。

カローラのエンジン回転数は100Km/hの時でエンジン回転は2,000rpm。
殆ど90Km/h固定だからエンジン回転は1,800rpm。
1NZエンジンは本調子のようで、巡行中はノイズを発する事もなく静かで低振動。
タイヤも静かで、巡行中は吸気の「フィー…」という音が静かに響くだけ。
ただもうちょっとトルクがあるとイイかも。
エンジンオイルを0W-20から5W-30に銘柄変更してみようかな。

こんな調子で、問題点は恐らくスタビライザーリンクであろう段差乗り超え時のコトコト音くらい。
特にエンジン絶好調で、燃費が16.7Km/Lくらい達成しているんですよ。
NZE144Gカローラフィールダーのカタログ燃費は15.0Km/Lなので、平気でカタログ燃費越え。
高速走行でも燃費良いんだなカローラ。
あと燃費的な伸びしろがあるならば、スタッドレスタイヤをサマータイヤに交換するくらいかな?

大きな整備はサスペンションのリフレッシュくらいで、本当に何もしないで乗れている。
カローラは良い買い物ができたなー。


さて問題のレガシィですが。
写真2

まず燃料系の掃除。
恐らく燃料系の整備などやっていないでしょうから、燃料添加剤を投入しました。
早速アイドリング音が変化したので、ガソリン使い切るまで走って様子を見ましょう。


次にタイミングベルト交換。
これはゴールデンウィーク明けに予約済み。
突然切れると非常に困るどころか走行不能になるので、最速タイミングで整備。
ウォーターポンプとか、定番の同時交換部品も交換。


次にロアアームブッシュの交換。
タイヤ交換時に断裂はしていないものの大きな亀裂を発見。
12年使いっぱなしのゴムが劣化していないはずがありません。


次にバッテリーの交換。
何だかセルの回りが弱いんですよ…。
バッテリー交換時期も記入していないから、いつのバッテリーか分からない。


次にETCの装着。
当たり前に付いているものとチェックすらしなかったけど、どうやら未装着なので長距離走行マシンのレガシィとしては装着しなければ。


次にスパークプラグ交換。
イグニッションコイルも水平対向エンジンの弱点なので同時交換かな。
これで随分と走りが良くなるはず。


あとできるだけ早いタイミングでミッションオイルとデフオイルも交換しなくては。
ブレーキフルードも交換しておきたいな。


エンジンオイルは最初のうちは頻繁に交換する。
オイルラインを綺麗にしたいからね。


あとエアコンガスの交換。
ピットワークのエアコンガス添加剤も忘れずに。
暑くなる前に交換したいな。


エンジンマウントも交換しておきたいな。
エンジンマウント交換するならミッションマウントも交換したい。
あとデフマウントも。

こんなところかな。
仕事作ってくれるなレガシィ。
Posted at 2023/04/29 21:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年04月23日 イイね!

Hallo BM9 LEGACY B4 2.5i EyeSight

納期が延び延びになっていたレガシィ、ようやく納車されました。
中古車って2週間もあれば来るものなんだけどなー。

まあいいか。


写真1

色々ありましたが納車されたことを喜ぼう。
2011年式BM9型レガシィB4 2.5iアイサイト。
EJ25エンジンを搭載した、いわゆるC型。
走行距離は60,673Kmスタート。

写真2

納車当日にエンジンオイル交換とタイヤ交換。
エンジンオイルは前もって用意しておいたトヨタ・キヤッスル5W-30(SP)。
何だかエンジンのトルクが薄いんですよね。
まさか0W-20入れたんじゃないだろうなと疑いまして。

というのも…
営業に何整備するの?と聞いても「安心に走れるよう整備します!」しか言わないんですよ。
ああコレ、整備の事全然知らない営業だなーと思い、とりあえず納車だけさせました。

納車されたら案の定、タイミングベルト交換依頼したのにやってない。
ロアアームブッシュ交換依頼したのにやってない。

じゃあ恐らくオイル系全交換と言ったけどやっていないな。
と思いオイルをチェックすると、黒いじゃないですか。
エンジンオイルすら変えてないのか…。
という事でまずはエンジンオイル交換。
劣化によるトルク低下だったかな?
それとも4.0Lのところ4.2Lくらい抜けたからオイルダイリューションかな?
まあ、どうせ中古車は信頼できるところでなければ無整備品として扱いますから、結局エンジンオイル交換やっているんですけど。

もうこのレガシィは無整備で通すだけの車検をやったものとして扱うしかないな。
大手中古車チェーン店なんだけどなー。
いやもしかすると中古車チェーンって全体的にこうかもしれませんが。
まあいいよ。
自動車の所有者になったからには、安全に走行できるよう整備するのは義務だからね。


写真3

タイヤは結構溝のある2020年製サマータイヤでしたが、まだ山形の最低気温が1度とか0度とかあるんですよ。
水があるところが凍結するかもしれず、サマータイヤでは危ないのでスタッドレスタイヤに交換。
ダヴァンティ・ウィントゥーラプラス215/45R17 91Vになります。

レガシィのノーマルサイズは215/50R17なのですが、ロードインデックスが同等なので応急的にワンサイズ小さいタイヤで運用です。


これでタイヤは大丈夫。


ただEJ25エンジンはタイミングベルトを採用しており、12年も経過しているので交換必須。
いつものショップに交換依頼出しておきました。
ゴールデンウィーク明けには作業できるとの事なので、ゴールデンウィークはカローラに活躍してもらうよ。

タイミングベルト交換が終わったら、ロアアームブッシュと行きたいけれど実はこのレガシィETCついていないんですよ。
てっきり今時のクルマは納車時に着けるものと思っていたので、これは付けないといけない。
長距離得意なレガシィで、高速道路を走らないオーナーだったのか…。
とにかく私は年間3万キロから4万キロ平気で走るので、ETCは必須。
タイミングベルトの次の整備はETC装着ですね。

その次はロアアームブッシュ。
レガシィの元々持つ走行安定性は生きていますが、タイヤ交換の時に亀裂が入っている事を確認してしまいましたので。


そうしたらCVTF、全デフオイルの交換かな。
あー、でもエアコンが全然冷えないからエアコンガス交換もやらなきゃ。
いつもの栃木のガソリンスタンドで、添加剤込みでお願いしよう。

終わったらスパークプラグとイグニッションコイルの交換。
他思いついたら色々整備していこう。

店がちゃんと言った通りに整備していればこんな面倒は無かったのに…。
まいいか。
とりあえずレガシィのボディは手に入ったから、結果OKという事で。
Posted at 2023/04/23 18:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2023年04月16日 イイね!

生活環境の変化と定期整備

本日ハチロクを手放してきました。
もう、1ヶ月くらい乗れていない。

3月の終わりから山形に引っ越して生活しているのですけれど、住んでいるアパートが段差が凄くてハチロクが入れないんですよ。
妻は乗りたがらないので平日は動かず、かなりの間放置状態に。
そのためにオートマだったんだけど…。
土日に帰ってきても乗るのはカローラだから、ハチロクが動く機会が無くなったんですよね。

住居は会社指定だから動けないし、別に駐車場借りるってのも面倒というか費用がかさむ。
結局一ヵ月動かない事になっていました。
恐らくこのまま所有し続けても動かないままになりそうなので、思い切って手放す事に。

レガシィを増車のつもりで買いましたが、まさか乗り換えになるとは…。


スポーツカーって、色々覚悟がいるよね。
覚悟があっても条件が揃っていないと乗れない。
何だかんだ言いながら二代続けて乗ったけれど、ハチロクに乗れて楽しかった。


そのハチロクですが、今レガシィを買った中古車屋に引き取ってもらう事に。
レガシィは納期延び延びだけどね…。
代車も出してくれるそうで、とりあえず何とかなるけれど。


元々レガシィは長距離用として購入しているから、今後はレガシィであちこち行く事になる。
んで、レガシィ納期いつなんだ。
もう1か月経つんだけど、まだ納期目途が立たないらしい。
大手中古車屋なんだけどなー。
早く手に入れたいから中古車なのに、納期長いってどういう事だ。

気が付けばスバルもかなり乗ってきたなー。
GD3インプレッサセダン
GE2インプレッサアネシス
GP7インプレッサG4
BH5レガシィツーリングワゴンGT-B
ZN6 86
ZN8 GR86
そして今回のBM9型レガシィ。
7台目のスバル、2台目のレガシィ。

私はスバルを積極的に選ぶスバリストではなくて、安くて走行性能に優れたクルマって言うとスバルなんですよ。
静かで低振動の水平対向エンジンとガチガチの高剛性ボディからくる走行安定性がイイ。
他に安くて走りのいいクルマがあれば乗ってもいいんですけどね。
決まってそう言うクルマって高いんですよ。

年間走行距離が凄いから新車はなかなか手が出せないし。


写真1

とりあえずカローラはエンジンオイルを2,000Km使用したので交換。
古いクルマだから短いサイクルでの交換が大事。

カローラは17.18Km/Lという素晴らしい燃費を叩き出してくれるし、四駆のワゴンとは思えない低燃費。
レガシィが来るまで頑張ってもらうとしましょう。
Posted at 2023/04/16 16:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2023年04月01日 イイね!

山形勤務1週目終了

新潟から山形に飛んで一週間経ちましたが、まあ何とか乗り切りました。
新しい勤務先は中々良い場所です。
まず怒鳴り声が聞こえない。
パワハラは今の時代完全アウト。
ハチロクに乗らなければいけないのも前会社社長のパワハラ。
トヨタ以外は認めない!嫌なら辞めろ!と叫ぶ社長だったので。
常時怒鳴り声が響いていたからね。
いやパワハラで乗る事になったと言ってもハチロクは大好きだよ。
でもインプレッサから降りる理由なんて何一つなかったんだ。
あと給料未払いどころか一分単位で残業代が出る。
給料を出さないって企業として終わっている。
他にも色々ね。

腹も減らなくなったし、ストレスってエネルギー使うんだなーって実感してます。
たった一週間なのに2キロも軽量化に成功してしまった。

うん。
これなら頑張れそうだ。


今日は新潟に帰還してカローラのメンテナンス。
まだ1週間は私の通勤手段として動いてもらうからね。

写真1

エンジンオイル交換して…。
銘柄はモリドライブサイレントプラス0W-20(SP)。

静かで滑らか、スムーズな良い銘柄。


写真2

タイヤをウインタータイヤに交換。
山形はまだ気温0度付近になる事がある。


カローラに乗っている理由は、ワゴンボディで引っ越し荷物を運ぶという事もあるんだけど…。
事前情報によるとアパートの駐車場の段差がキツ過ぎて、ハチロクでは駐車場に入れないから。
絶対リップスポイラー割るし、下手すると亀になる。

という事で車高の高いカローラで挑んでみたけれど…。
正直カローラでもやばい段差。
ゆっくり乗り入れないとカローラでさえ擦る。
良く観察してみると、米沢市の歩道は高いんだな…。


という事で、レガシィが来るまでカローラに通勤車として活躍してもらいます。
早く来ないかなレガシィ。
予定では次の土日に納車できるって話。

レガシィが来たら最初に何やろうかなー。
タイミングベルトは必須。
あとサスペンション系もやりたい。
まずは維持優先だけど、改造もしたいなー。
タイヤは18インチにしようかな?
ウイングはエスクラフトから出ているな…。
ブレーキは手持ちの17インチ入れようかな…。

うーん、悩むね。
Posted at 2023/04/01 21:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@marumaru23 欲しいクルマ、乗りたいクルマは色々ありますね。列挙すると凄い事になりそうですよ。」
何シテル?   05/01 08:42
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

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