フリードを整備に出し、完了まで3日かかるため代車がやってきました。
写真1
N-BOXを期待していたのですが、やってきたのはN-ONE。
グレイス買うときにN-ONEモデューロXが候補の一つでしたが、やはりセダンが良いという事でグレイスを選んだのです。
せっかくN-ONEで3日間も自由に走れるので、軽く100キロほど走ってみました。
結果から言うと普通車からのダウンサイジングでもあまり違和感のない車両ですね。
普通のコンパクトカー。
知人が新潟から九州までN-ONEで旅行していましたが、確かにこのクルマならロングドライブも何とかなりそう。
写真2
エンジン自体が660ccのNAですので俊敏な加速はできませんが、それでもアクセルを踏み込みレブ付近まで回せばそれなりの加速をします。
しかし高速道路の追い越し車線を走る程のパワーはありませんし、一般道でも前走車を追い抜くのは困難です。
これはN-ONEに限らずどの軽乗用車も同じですが。
エンジンのパワーは排気量に比例しますので高速道路でのパワーは660ccのNAである以上どうしようもありません。
しかしながら低回転でも太いトルクがありCVTが違和感なく回転を合わせてくれますので、上り坂でも減速しにくく走りやすいです。
俊敏な加速を楽しむというよりはトルクとCVTの特性を生かしてゆったりクルージングするのが合っているようです。
直進安定性は良い方で、結構まっすぐ走ります。
これはマトモなタイヤを履けば高速道路走行も苦ではないかもしれません。
ただしサスペンションははっきりと固めで、路面ショックをダイレクトに感じます。
おまけに段差で跳ねますので、段差を避けながら走る必要があります。
もう少しサスペンションにコストをかけて欲しい所ですが、そういうユーザーのためにMODURO Xがあるのですかね。
サスペンションが固めなおかげでコーナリングは背高のボディに関わらずグイグイと曲がります。
ただししなやかに曲がるというよりはタイヤとサスペンションの剛性に頼った古臭い感覚の曲がり方。
…タイヤが偏摩耗しそう。
剛性の低いスタッドレスタイヤがすぐにヨレるので恐怖感はありますが、これも剛性のあるスタッドレスタイヤにすることで解決するでしょう。
800Kg台の軽量ボディのおかげで限界は高いので、タイヤさえマトモなら楽しく走れそうです。
ミシュランスタッドレスとまでは言わないけれど、せめてブリヂストンスタッドレスくらい履いて欲しかった。
車内の快適性は大変に良いですね。
静粛性が高く、巡行している限りはタイヤのノイズがうるさいくらいでエンジンの音や外部ノイズは聞こえにくくなっています。
おかげで一般道走行ではストレス知らず。
シートの出来も良く、グレイスでは確実に腰痛が発生する100Kmのドライブでも腰痛知らず。
これはもしかするとシート交換不要かもしれません。
内装はシンプルながら使いやすく、特にエアコンの操作パネルがボタン式なので大変に使いやすい。
オーディオの音量操作もダイヤル式で非常に使いやすい。
一番良いと思ったのがPRNDと一直線に並んだシフトレバー。
何故かグレイスは非常に使いにくいHパターンを採用していますが、やはりオートマならばPRNDと並んだシフトパターンが一番。
一つだけ残念なのはDレンジとLレンジが離れ過ぎていてエンジンブレーキがギクシャクする事。
フリードのSレンジのようにDレンジとLレンジの間が欲しい所です。
写真3
総じて、軽乗用車という事を感じない良く出来たコンパクトカーと言った出来のN-ONE。
かわいい顔して中身はしっかり作ってあります。
以前代車で来たN-ONEと比較するとエンジンのスペックが格段に向上した印象を受けますね。
特に低回転でもトルクが太く、エンジンの低回転を積極的に使おうとしますので静かに力強く巡行します。
目に見えない部分の改良の賜物なのかな?
それとも何かエンジンに変更があったかどうかは分かりませんが。
そう言えばNAエンジンのN-BOXにはVTECエンジンが採用されましたが、N-ONEはまだVTEC未搭載なんですよね。
VTECエンジンを搭載したらさらに低回転のトルクが太くなって運転しやすくなるのかな?
約200万円以下でターボ付き(RSグレード)も買えますし、走りの質は古いコンパクトカーより上とも思える程ですので普通にコンパクトカーとして次期愛車候補に入れておけるクルマですね。
何よりコンパクトボディで街中キビキビ走れるのがイイです。
フィアット500も気になりますが、ホンダ N-ONEも良いクルマですね。
嫁も運転していますが、フリードよりこちらが気に入ってしまった模様。
いや、フリード重整備しているからまだしばらく乗るよ?
ついでに今日は保険の更新を行いました。
子供時代から付き合いのある保険のおっちゃんに依頼。
内容は車両保険付きで、他者名義の車両搭乗時にも車両保険が下りるお得なモノ。
これでディーラーの代車であろうが人のクルマを借りようが安心です。
結構人のクルマを運転する機会が多いので、この他者名義車両搭乗時特約を付ける事によって安心感が桁違い。
ただし一年で3回以上自損事故を起こすと保険更新ができなくなるらしい。
もらい事故でない限りそんな事は中々無いでしょ…と思いたいけれど、エクストリームドライビングをする方が多く実際契約更新できなくなった方はいるそうです。
私は事故を起こさないように気をつけねば。
保険もエアバッグも衝突安全ボディも自動ブレーキも、一度も役に立たないのが最良ですからね。