• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

グレイスの車検完了

今日は自動車受け取りがあるため県内を徘徊していました。
写真1

まずは味噌ラーメンのまごころ亭。
味噌ラーメンが食べたい→ウェブで検索→Go!という行き当たりばったり戦術です。


写真2

今回注文したのは特製霜降り味噌ラーメンです。
見た感じごちゃごちゃしていますが、味も食感もごちゃごちゃしているラーメンでした(笑
好き嫌いが分かれるかも?

味噌ラーメンとして大変に美味しいです。
具材もたっぷり入っていて「うまいものを腹いっぱい食ってくれ!」という店長の心意気を感じます。
ネギの食感やタケノコの食感が口の中で踊り、時折薬味のゆずだったりネギだったりがふわりと香り、口の中は常に賑やかな感じ。
インパクトはいっとうやのチャーシューにはかないませんけど、厚切りチャーシューがうまい。


写真3

満腹になったらホームセンタームサシ新潟店へGo。
創業祭をやっていましたが、私の用事は二階にあるアークオアシスと言う画材屋。
娘が最近絵を描いていますので、画材を色々と要求されるのです。

しかし折角創業祭なんですから、何か買っていかねば。
そう思いながら店内を見ていると、みん友さんのつぶやきにもあったSUMIX GTR SN 5W-30(3L)が998円で売っているじゃないですか。
SUMIX GTR SNは保護重視の硬めのオイルで、エンジンが静かになったり振動低減するので四缶購入。
もっと買っても良かったかも。


今日はフリードで走っていましたが、最近フリードのサスペンションが馴染んできたのか走りがどっしりと安定したものになってきています。
乗り心地も良いし、走りも安定していますのでサスペンション交換は大正解。
うん?走り出したらリアゲートから水が滴ってきたんですけど?
しかし豪雨の中走っても雨漏りはしない…。
一体どういう事なのか。


その後色々買い物しているとディーラーから車検終了の連絡があったのでグレイスを受け取りにディーラーへ。
懸案だったインプレッサ純正ウイングはOK!
これで大手を振って走れます。
なお、ウイングについては何人もの営業やメカニックから「コレ、何のウイングです?」と聞かれました(笑

今回はエアクリーナー交換、ミッションオイル交換、エンジンオイル交換、エンジンオイルフィルタ交換、カーナビの地図交換も行いました。
走ってみると変速パターンが違いますので、もしかするとCPUのプログラムも書き換えたのかも?
何だかモーターを積極的に使う挙動になっています。


いざグレイスに戻ってみると…これイイな。
コンパクトセダンの刷新を謳って販売されているグレイスですが、まさにグレードの高い車に乗っているみたい。
今回エンジンオイルをホンダ純正ウルトラNEXTではなくホンダ純正ウルトラGOLD 5W-40を選択。
理由としてはアクセルチョイ踏み時のレスポンス改善と、随分賑やかなLEBエンジンのノイズ低減を狙ったのです。
結果としては大成功。
一番大事なのはアクセル全開ではなく、微妙にアクセルを踏み足した時のツキ。
このツキの良さを求めてクラッチ式変速機搭載車に乗っていると言っても過言ではありませんが、グレイスのLEBエンジンは燃費を最重視した設計のエンジンですので低回転のトルクが大変に薄くツキが悪いのです。
本来モーターで補うはずのポイントなのですが、まだまだ煮詰めが甘いのでエンジンのトルクに頼るしかありません。

エンジンオイルをウルトラGOLDに変更する事で、大変に静かで運転しやすいクルマになりました。
その代わり燃費は落ちるでしょうが、走りが良くなるので仕方ないですね。
むしろタイヤもスポーツ系にしてそっち系のクルマにするのも一つの選択肢ですが。

普通に走っている分にはエンジンのトルクが分厚くなって大変に走りやすいのですが、踏み込んでいくといつものホンダエンジンの軽さのまま分厚いトルクで加速していくので凄く速くなっています(笑
これは楽しい。
ホンダのスポーツハイブリッド・i-DCTはエンジン主体ですのでエンジンが元気になると走りが元気になりますね。


そしてブレーキが効く。
これ重要。ブレーキが効くんです。
思い通りにコントロールできるし、ブレーキがきちんと効きます。
非常に大事なので三回言いました。
これだけでとてもリラックスできます。
いつもは効かないと思っていたけど、グレイスのブレーキって効くんだな~。


乗っていて一番思うのが、リラックスして乗れるという事。
普通に運転できる。何も気を使わなくていい。
レカロシートとかブレーキとか改造している個所はあるけれど、やっぱりクルマとしてのレベルは軽乗用車よりも普通車セダンの方が上なんだなとしみじみ感じるのでした。
普通に乗れるって、大事なんですね。

最初の車検なので問題があったらおかしいのですが、車検は無事完了!
これからもグレイスと一緒に走って行きます。
Posted at 2019/06/30 19:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2019年06月29日 イイね!

HELLO N-BOX

写真1

グレイスの車検にはピットの関係で一日で終わらないらしく、ホンダの売れ筋N-BOXが代車としてやってきました。
どうやら普通車の代車は無いらしく、N-ONEかN-BOXしかないという事でN-BOXを選択。


写真2

日本一売れているとあって、内装の使い勝手は良いです。
タコメーター付きのスピードメーターもイイ感じ。
最近の奇抜なデザインではなくいかにも事務的なメーターがむしろ好印象。
そうそう、こういうのでいいんだよ。
またドリンクホルダーに500mlの紙パックが入るのはポイント大。
むしろ何故他のクルマに無いのか不思議なレベル。


肝心の走りは割と良い。
いつも乗っているゼストが重量880Kgに対してN-BOXは950Kgと重くなっているのだけれど、CVTのおかげかな。
ただ、何というかフィーリングがすべてにおいてダルいので街中をキビキビ走るというのは期待できません。
ゼストは若い男性向けと言うキャラクターがありますが、N-BOXはママさん向けのキャラクターですので意図的なものでしょう。

ボディが重いからかブレーキは効きません。
さらにコントロール性が悪く、ブレーキでフロントタイヤに荷重を乗せながらカーブをするりと抜ける…といった芸当は不可能。
具体的にはペダルの半分くらいまで効きが甘く、そこから急にググっと効きだす特性。
もしくは相当の熟練があればできるのかもしれませんが、とにかくカーブの前では減速。
コーナリングなんて考えるなという事でしょう。
ナロートレッドの上に全高が高いためカーブでは車体がロールする感覚を味わえます。
こんなの久しぶり。

乗り心地は普通のクルマとして良い感じ・・・と言うかフワフワし過ぎかな。
14インチタイヤを履く割には段差も軽くいなし、衝撃がキャビンに伝わってきません。
遮音もしっかりしており、ちょっと古い我が家のフリードよりも外部の音を遮断してくれています。
直進安定性も良好で、風さえなければ比較的長距離も走れるのかもしれません。
しかしシートが私と合っておらず、2時間程度のドライブで腰痛が発生しました。
また乗り心地がやけにふわふわしており、家族は一時間もしないうちに酔いかけました。


写真3

荷物は流石箱型だけあって大量の荷物も余裕で乗ります。
今日はカインズまで行く暇がなかったので近所のコメリでスポーツドリンクと水を補給しましたが、五箱くらい余裕で格納できますね。


という事でN-BOXは期待が大きすぎたのか、私には合わない車でした。
ターボになるとセッティングやシートが違うのでしょうか?
N-ONEの方が私に合っていそうですので、次回長期間借りれる機会にはN-ONEを選んでみましょう。
一応以前のインプレは良好でしたし、知人が新潟から九州までN-ONEでドライブしています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2030025/blog/42538750/


色々書きましたが、N-BOXはユーティリティが優れていますし、加速に不満も無い。
静粛性も軽乗用車としての言い訳も無く乗り心地も良い。
直進安定性が良くてハンドリングも悪くない。
ただ私に合わないというだけで、売れているのは当然と思いましたね。


グレイスは初回車検(走行距離は74,000Km)なので、恐らく指摘事項無しで帰ってくるでしょう。
エンジンの騒音対策も依頼したので、静かなエンジンになってくれるかな?

車検は毎年でもいいと思うんですよね~。
問題なのは高額な税金であって、車検制度自体は必要だと思います。
車検制度があるはずなのに明らかな整備不良車両がゴロゴロ走っていますから…。
Posted at 2019/06/29 20:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2019年06月23日 イイね!

聖地巡りとラーメンもどき

そう言えば来週はグレイスの初車検かァ。
なんてカレンダー見ながら思っている訳です。
グレイスは12か月使用された個体が走行17,000Kmで私の手元に来て、現在の走行距離は約74,000Km。
えーっと、2年で約57,000Kmの走行ですね。
ホンダのセールスから「営業に使われています?」とか聞かれますが、普通のファミリーカーとしての使用です(笑
よくもまあ走ったものです。

今日はナビ通りに走っていたら峠道を案内されまして、久しぶりに元気に走ってきました。
とは言え昔ほど無茶な走りはせず、できるだけタイヤに負荷をかけないドライブ。
ブレーキだけは遠慮なく踏んでいましたが、カーブではきっちり減速して安全なところでアクセルを踏む。

ホンダというメーカーの考え方なのか、それともグレイスと言う車がたまたまそのような特性を持つに至ったのかは分かりませんが、普段は黒子に徹して空気の薄い存在なのに走るモードになるときちんと会話モードになる。
クルマと会話しながら走るという感覚が確かにあるんですね。
トルクが欲しいとか、DCTの煮詰めが甘いとか、ブレーキが効かないとか、ボディ剛性が低いとかそういったネガが気にならなくなる。
クルマと一緒になって走れる感覚が確かにある。

スポーツカーじゃないのにこういった感覚があるって不思議な事ですが、これがホンダの本音なのかもしれません。
工業製品として売らなきゃいけないから売れそうな商品には仕上げてあるけど、心の中では走りを楽しむ心を忘れていない。
インプレッサもそうでしたが、踏み込んでいくと見えてくる作り手の本音ってあるんですよね。
走りを楽しんでいると、そんな作り手の声も聴ける気がします。


写真1

走りを楽しんでいると片道約100キロのドライブもあっという間で、昼食は道の駅喜多の郷で。
何度かお土産で買っているラーメン丼。
麺の代わりにもち米を使っていまして、これがおいしい。


写真2

そして初挑戦のラーメンバーガー。
チャーシューと言うより角煮?みたいなものが入っています。
こちらは角煮はおいしいのですが麺に味が付いていないので食べ方にコツがいるのかも?


写真3

そして本日の目的地、聖地巡りです。
今回は会津三十三観音第一札所・大木観音堂。
第一札所なのにいきなり駐車場無しってレベル高いな…。
幸いにも観音堂が道路のすぐ近くですので、何か言われたらすぐクルマを動かせる状態にして参拝しました。

参拝者としては駐車場を用意して欲しい所です。
でもこういう施設には珍しくトイレがありました。
「日本遺産」として観光地かを目指すのであれば、数台分でも駐車場を整備して欲しいな…。


最近はドライブできない状態が続いていましたが、久しぶりにドライブを楽しめました。
今後は会津三十三観音をメインに聖地巡りを行いますが、今回も上手く行くといいな。
Posted at 2019/06/23 21:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年06月22日 イイね!

のんびりした一日

写真1

今日は日用品を探しに新潟県唯一のダイユーエイトへ。
福島ではよく見るのに新潟ではここでしか見ないな?と思ったら本社が福島なのですね。
最近大手ホームセンターグループのDCMがくろがねやとかケーヨーD2など色々吸収してデカくなっていますが、ダイユーエイトも狙われているのかな?
新潟にはコメリという巨大ホームセンターの本社があるので他のホームセンターは中々入ってこれないようです。

正直、社会人になるまでホームセンターはコメリとムサシ、ひらせいしかないと思っていました。
コメリの影響力が強いのかな?
ダイユーエイトの近くにもコメリがありましたし。
新潟にコストコが来るとか来ないとか噂がありますが、その話もどこまで信ぴょう性があるのか?

結局ダイユーエイトに欲しいモノは無かったのですが、日頃行かないホームセンターは見ていると色々面白いです。


写真2

帰りは小腹が空いたので道の駅加治川に立ち寄って加治川ラーメンを注文。
優しい味の醤油ラーメンで、やけに気合入っているチャーシューと桜の花の塩漬けが特徴。
山形に行く時など高確率で頂いています。


そういえばそろそろフリードのCVTフルードも4万キロを超えていたのでショップで交換。
モノは純正ではなくアルファスのCVTフルードCVTFα。
今後は走行距離も12万キロ超えていますし、1万キロごとのCVTフルード交換でいいかな。
フリードは普通のフルードでイイと言ったらショップのメカに「あれ?でもペンタゴンさんは普通じゃないですよね?」と言われてしまいましたw

あとはフリードのブレーキ関連の話をしたり新しいクルマの話をしたり。
スリットディスクにちょっといいブレーキパッド、ブレーキシューも交換かな。
流石にカーボンメタルブレーキパッドはいりませんが(笑)フリードもお山を降るとフェードしちゃうんですよね~。
ブレーキキャリパーのオーバーホールもやらねば。
ブレーキシューは摩材が残っていても硬化している事があるので交換しておいて損はありません。

そろそろフリードのタイヤも準備したい所。


明日は一日フリーですので、どこかドライブ行きたいなァ。
Posted at 2019/06/22 21:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年06月16日 イイね!

ラーメン吉相とか久しぶりの県外とか

先日、交差点で一時停止していたらパトカーが急に回転灯回して「そこのクルマ、こちらに来てください」とアナウンスするじゃないですか。
え?俺?何悪い事したよ?
いつも通りパーフェクションな運転していたはずだけど?
と思ってパトカーについていくと警察官は「おたくじゃなくてもう一台の方です」と別のクルマのオーナーとサイン会を始めました。
一時不停止でもやったのかな?
こういう時は何の違反なのかわからないので不安になりますが、心にやましい事は無いので堂々と受けます。


さて、最近ドライブに出かける事が出来ていないので少しフラストレーション貯まり気味です。
その反動からか県内のラーメン屋巡りに走っていますが。


写真1

今回は新潟県庁前にある吉相。
ラウンドワンの中にあります。
あっさりとこってりがありまして、あっさりを頼んだはずが中々濃厚なこってり具合。
うーん、背油入りがこってり扱いなのかな?
その辺良く分かりません。

肝心の味は最初の一口からうまい!
これはリピート決定ですよ。


写真2

結局今週もドライブに行けませんが、せめて高速道路くらい走ろうと群馬県へフリードを走らせます。
コストコで買い物していると、見慣れたビバンダムが出てきました。
ミシュランってワイパーも作っていたのか。
しかもフレーム付きで998円と安いですし、丁度フリードのワイパーも拭き取りが悪かったので運転席側と助手席側を購入。

あれ?コストコのワイパーってグッドイヤーじゃなかったっけ?


写真3

ワイパーは汎用部品なのでポン付けできます。
これで雨の視界も良くなりました。

丁度帰りの関越道がかなりの土砂降りだったので良いテストになりました。


コストコと言えばエンジンオイルやカーシャンプーがあるはずなのですが、今回は見当たりませんでした。
私の探し方が悪いのか前橋倉庫店には無いのか?

ついでにタイヤを物色していましたが、ヨコハマとミシュランの他にピレリタイヤも扱うようになったのですね。
ピレリはハイパフォーマンス製品扱いで、P7、PZEROといったハイパフォーマンス製品が主でした。

展示品でひとつ気になったのがヨコハマ・ブルーアースGT。
グレイスの185/60R15とフリードの185/65R15サイズで選べる現在唯一のウェットグリップaなので、スポーツタイヤとして使えるんじゃないのか?と考えてみたり。
ドライグリップとウェットグリップは信頼できそうだけど、ハンドリングや直進安定性はどうなんだろうね?

お買い物は楽しいですが、コストコはラージサイズの製品しかないので調子に乗っているととんでもない量の買い物をしてしまいますね。
それもコストコの楽しみのひとつなのですけれど。


新潟に出店するとか噂が立ち上っては消えるコストコですが、もし店舗が出来たら通い詰めになってしまいます(笑
Posted at 2019/06/16 19:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@marumaru23 欲しいクルマ、乗りたいクルマは色々ありますね。列挙すると凄い事になりそうですよ。」
何シテル?   05/01 08:42
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation