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ペンタゴン7のブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

レガシィの近代化とタイヤ交換

レガシィと言えば長距離走行に特化したグランドツーリングカー。
ボディ剛性、サスペンション、大排気量エンジンにアイサイトと長距離走行に適した装備が満載。
これはもう高速道路をどこまでも走って行こう!となるのですが、何故かレガシィにはETCが搭載されていない。


写真1

という事でレガシィを近代化。
ETCを装着しました。

付けてみるとどこか行きたくなるのが人のサガ。
どこ行こうかなー。


写真2

そして懸案の直進安定性。
まっすぐ走らないレガシィなんてカレールゥのかかっていないカレーライスみたいなもので、一番必要な要素が入っていない。
確かにロアアームブッシュ交換で劇的に改善はしましたがね。

という事でタイヤコウカーン!
直進安定性に優れたBBSホイール、オフセットは当然純正の+55でツラウチに。
走行安定性に優れたミシュラン・パイロットスポーツ4で直進安定性の劇的改善。


写真3

しかしBBSホイール、ルックスもイイ。
なんだか高級感があるね。


写真4

ETCついでにエンジンオイルも交換。
今回はMoty's M110 5W-30。
多分フルエステル?
走り出しから暖気が終わっているかのように滑らか。軽やか。
これでロングライフなんですな。

2,500円/Lと相当高価ですが。


新しいタイヤで走ってみるとタイヤの丸さをはっきりと感じる。
とにかく軽い。

何よりもまっすぐ走る。
文字通りビシっとまっすぐ走る。
外乱が無いかのように、路面をいなしながら走る。

ハンドルを切ると一回のハンドル操作でカーブを抜けられる。
今まで何度も何度もハンドル修正しながら曲がっていたから、もうまったくの別物。


まだ慣らし運転の時点で感激するほど良くなっている。
ミシュランタイヤを選んで良かった。
Posted at 2023/06/24 20:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2023年06月22日 イイね!

新車の誘惑

ようやくスバルのBRZにアイサイトが搭載されるそうで。
カメラは一つ古い世代で、とりあえず付けた感があるけどあると無いとでは大違い。
高速道路をダラダラ走るのも楽になる。
これでようやくWRX STIが販売できる。


久しぶりにトヨタから電話が来たと思ったら「ハチロクにアイサイト搭載されるから買わない?」だった。
こういうところが営業のトヨタだよな。
本当に営業が強い。
いやとりあえず見積り送って?
もう内部資料見れないから全然分からないのよ。


数年トヨタの中の人やっていて、はっきりと思ったのは本当に営業のトヨタなんだなって。
お客さんの車を整備することを大事にしている。
ハガキ送ってハイ終わりではなくて、電話までかける。
その電話で予約取って、預かったらきちんと整備点検する。
トヨタディーラーにはオイル交換のみという商品がなくて、必ず点検がセット。

だから細かい不具合もすぐ見つかって、車が長持ちする。
致命的な故障になる前に整備できれば安上がりになるケースだってあるから。
確かにトヨタ自動車のクルマは頑丈にできているのかもしれない。
けれど、それ以上にトヨタ車が長持ちするのは営業のトヨタだからなんだな。
トヨタ車は他に比べると壊れにくいのかもしれないけど、それ以上に壊さないように営業が整備取ってる。
機械なんて人間が作ったものだから絶対壊れる。
けれど、壊れるまでの期間を伸ばすことはできる。

って、中の人やっていて感じた。
スバルなんてもうハガキすら寄越さないもんね。
何台も買ったのになァ。
インプレッサのカタログ送ってって言ったんだけど、いつになったらGUインプレッサのカタログ来るのかなァ。


とりあえずハチロク買うなら、まずクロスミッションとローギヤードファイナルだよね。
とにかく1速と2速が離れ過ぎているからクロスミッション。
そうなると1速がハイギヤになって発進が面倒になるからローギヤードファイナル。

でもそういった面倒な事考えなくてもいいオートマって手もある。
結局旋回性は同じだから。

走行安定性は四輪駆動に敵わないけど、2WDの軽快な走りってのはかなり良い。
息子が免許取ったらカローラあげる約束だから、結局一台必要になるし。
でも長距離得意なクルマはレガシィが既にあるからなぁ・・・。

と言うか別に新車じゃなくてもいいんだよね。
次は絶対ディーラーで買うからちょっと高く付くけど、それでも200万も出せば中古のハチロク&BRZ買える。
ちょっと探すとイイのいっぱいあるんだよね。
流石にZD8やZN8は無いけどさ。


ハチロク&BRZは二人乗りと割り切るならとても良いクルマ。
ボディが小さくて燃費が良くて、走りも軽快。
まあ、降りる理由になった居住環境改善が最優先課題になるのだけれども。


とりあえず、新車カタログ来るのを待とうかな。
Posted at 2023/06/22 20:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年06月17日 イイね!

レガシィの直進安定性根本対策

どうやら今の単身赴任生活もあと3か月で終わるみたい。
6ヶ月と、意外と早く終わるんだなー。
ただその次はどこに飛ばされるか分かりませんが、毎週自宅まで片道150キロ以上走り、毎日通勤片道20キロでなければいいんじゃないかなとか思い始めています。
いや理想はリモートワークだけどね。
上司から不穏な単語を聞いた気がするけど、聞いてなかった事にします。


さて、レガシィも大体不満点は消えてきましたがどうしても気になるのが直進安定性。
スバルは直進安定性が、とかレガシィはとか言う前に、クルマとして直進安定性が悪い。
サスペンションもブッシュ交換したから、残る個所はタイヤ。
割とタイヤが原因って事はあるから、初期不良だったと諦めてタイヤ換えよう。

という事でレガシィのタイヤを発注しました。
225/45R18にしようかな?とも思っていましたが、丁度良いホイールが無いので今回はパス。
手持ちの17インチBBS RG345に履かせる215/50R17となりました。

今までいろいろなホイールを試してきたけれど、鍛造と鋳造の違いは重量くらいしか分からない。
けど、BBSとそうでないホイールは明らかに違う。
ハンドルの手ごたえが違う。
走行安定性が明らかに違う。
ホイールで違いを感じたのはBBSだけ。

正直レイズの鍛造ホイールでは違いが分からない。
何が違うというんだBBS。


でも18インチBBSって4本で40万円平気で越えてくるんだよなー。
18インチは無難にスバル純正ホイールかな。


そうそう。
タイヤを買ったのでした。
銘柄はミシュラン・パイロットスポーツ4 215/50R17。
パイロットスポーツ5にしたかったけれど、残念ながら215/50R17サイズに設定なし。
今回は初コンチネンタルにしようかピレリか悩んでいましたが、嫁の要望によりメーカーはミシュラン指定。
そうと決まればプライマシー4+かパイロットスポーツ4。

レガシィの性格上コンフォートもスポーツもどちらも合いそうだけど、レガシィに求めるのはスポーツ性なのでパイロットスポーツ4。

ミシュランなので直進安定性は抜群。
クロハチロクでもシロハチロクでも使っていたミシュランパイロットスポーツ4。
もうずっとパイロットスポーツでいいんじゃないかな。

とか言いつつやっぱり色々な銘柄試すんでしょうが。
Posted at 2023/06/17 19:45:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2023年06月06日 イイね!

レガシィのファーストインプレッション

体温は相変わらず38度付近をウロウロしていますが、薬で少し動けるように。
突然の体調不良は困るね。
検査の結果、コロナではないみたい。
だとしても高体温は辛いけど。

頭を何も使っておらず、体が動くようになったから記事でも書こうかな。


レガシィに乗っていて一番言われるのがでかい!って事。
面白い反応としては「レガシィにセダンなんてあった?」となる。
これインプレッサの時にも言われた事あったな。
レガシィといえばワゴンだよね。分かる。
結構言われるのが、ハイオクでリッター8以下しか走らないんだろ?って事。
数字は人それぞれだけど、おおよそ6Km/L程度でハイオク燃料車両と認識されているみたい。
私のレガシィはNA+CVTという事もあって燃費はガソリン車の中では良い部類。
14Km/L程度は走ってくれる。
ほとんどの人はレガシィターボを想像しているんだろうな。
レガシィターボも候補にあったし、フォレスターターボ買おうとしていた事もあるけれど、ターボは人気ですごく高いんだ。
走行10万キロ超えても150万円とか普通。
安く買うという今回の条件から外れるね。
後の整備も、タービン入ってくると簡単に数十万円超えるし。
でもハイパワーターボエンジンの刺激を味わってしまうと、戻れなくなるよね。
その気持ち、凄く分かる。

燃費を求めるならハイブリッドカーなんだろうけど、残念ながら走りの良いハイブリッドカーに巡り合えていないからパスで。
というか機械式四輪駆動のハイブリッドカーはRAV4くらいしか無いのでは?


安くて長距離得意な四輪駆動車なら何でも良かったから今回はレガシィになったけど、前評判通り凄くデカい。
全幅はハチロクとほぼ同じ1780mm(ハチロク1775mm)とスポーツカー並みにワイド。
全長は後部座席確保のためとはいえハチロクより50センチも長い4775mm。
ハチロクの後部座席、あれは座席と呼んで良いのか。

車高は20mm上がって150mm。
ちょっとしか変わらないけど、このちょっとがデカい。
重くてパワーのあるヨンクだから、かなりの雪でも余裕で走れるはず。
というか四輪駆動車が通用しない時点で家にこもっていたほうが良い。
除雪が終わったころにニュース確認しながら遅刻して出勤しようよ。
むしろ会社(学校)休むという選択も。

ボディがデカいから小回りは効かないので駐車場でちょっと苦労するし、狭い道も気を遣う。
タイヤだって215/50R17と薄っぺらいから側溝の段差だって気になるし。

私は小さい車が好き。
デカい車なんてできれば乗りたくないしできれば軽乗用車に乗りたい。
でも、やっぱり長距離を走るとレガシィくらいのボディがイイよね。
車格って凄く大事。


レガシィは演出過剰なトヨタと比べると、アクセル開度に従順なエンジンが非常に使いやすい。
カローラなんてスロットルコントローラーのエコマックスレベルにしても過敏だからね。
ハチロクもトヨタらしく演出過剰で、パワーも過剰だったからそこまで踏む事はなかったけど、一説にはアクセル45%時にはもう100%開いているらしい。
235馬力もあると、私の腕では全然踏めなかったからほとんど分からなかったけどね。
後で書くけどリアサスペンションが固すぎて踏むのが怖かったってのもある。

私のBM9型レガシィは控えめの170馬力だけど、スポーティ2Lエンジン程度のパワーで全然大した事はない。
最新型カローラスポーツの2.0Lエンジンが170馬力出しているね。
この辺りの最大出力、つまり150馬力あたりが私の踏める上限かなって思っているので、私には合っていると思う。

レガシィは私が今まで乗った中で最大排気量の2.5Lだけど、トルクが凄いね。
エンジンパワーは170馬力しかないけど、トルクが太い。
いや、正確には大排気量エンジンにCVTの組み合わせがいいんだな。
よりトルクの太いハチロクよりもトルクの太さを感じる。
これはどうしても6段しかないギヤボックスとCVTを比べると出る場所で、私がCVTを好きな理由の一つ。
演出はなく、ただ淡々とギヤ比変更のみで前に出る。
これはどんな道でもエンジン回転数がほとんど変動しないから、エンジンノイズも変わらずに疲れにくいんだ。

そんなエンジンは急な峠道を走っても唸ることなく、2,000rpm付近で登り続ける。
時速100Km巡行時のエンジン回転数は約1,700rpmという驚きの低さ。
これでいいの!?と思うほどの低いエンジン回転数。

太いトルクと四輪駆動の安定性、そしてCVTの滑らかさ。
峠道であろうと疲労なく駆け抜けられる、すばらしいエンジンとトランスミッションだと思うよ。


ハンドリングは一言でいうと今までのレガシィとは別の車になった。
とにかくレベルが高い。
ハンドル切り始めから鼻先がシュッと入り、どんなコーナリングでも自由自在。
重い巨体が嘘のように舞う。
フロントの限界?リアの限界?まだ行ける?アクセル踏める?
豊富なインフォメーションをくれるレガシィだから、どこまででも信頼できる。
本当に、走っていて楽しい。

特に気に入っているのはリアサスペンションの動きで、フロントが切れ込んでロールしようとするときに一緒にリアもロールしようとする。
だから車両が一気に向きを変えようとする。
普通はリアサスペンションのロールを遅れて発生させることでリアタイヤが粘るようなセッティングになっている。
そうすることでリアの限界を高めて走行安定性を確保しようという試み。
これまでのスバルもそうだったし、王道のセッティング。

けどレガシィは前後サスペンションが同時にロールしようとする。
美点はハンドリングレスポンスのクイックさが出ること。
欠点は、リアのスタビリティが落ちること。
普通はね。

おそらくレガシィは四輪駆動専用車だからこのセッティングができるんだろうな。
四輪が駆動して前に進もうとするから、多少攻めたセッティングをしても駆動スタビリティで帳消しにできる。
いやむしろ曲がる力を強められるのか。

前後駆動配分が前60:後40という不等トルク配分式四輪駆動なのも、これで納得がいく。
フロントで引っ張る、つまりスタビリティが強い設定にすることでリアを積極的に曲げる方向に持っていけるんだろうな。

だから普通は限界が低いはずのセッティングなのに、素晴らしく曲がるクルマになっている。
サスペンション単体だけではなくて、車体システム的に曲げようとしているんだな。
素晴らしく高いボディ剛性を持つレガシィだからこんな発想に至ったのかもしれない。
とにかく限界が非常に深くて、ここまで踏み込めるドライバーはどれくらいいるんだろう?

ハチロクはFRなのにリアサスペンションのほうが固いというセッティングだった。
だから跳ねそうで怖くて踏めなかったんだよね。
いつもリアを気にして走っていたんだ。


快適性に関しては、ラージセダンらしく非常に良い。
えっ、これでミドルサイズ?
自称コンパクトカーが3ナンバーの時代、これでもミドルサイズなのか…。

215/50R17という薄いタイヤを履くのにレガシィの乗り心地は非常に良い。
多少のうねりや段差は情報としてドライバーに伝わるけれど、キャビンには伝わらない。
外から見ているとタイヤだけが動いているんじゃないかな?
乗っている人間からすると、まるでガラスの向こうだけが動いているようで映画館の中にでもいるみたいだ。

車内も静かで、ロードノイズもほとんど聞こえない。
エンジンは独特のコロコロコロ…という音が響くけれど、それも静かで一般的なエンジン音はまず聞こえない。
元気に走ろうとするときに多少エンジンの音が聞こえるくらいで、非常に静か。
路面の良い状況では無音無振動の移動空間となる。

残念ながらシートの出来は国産の中では非常に良い部類に入るけれど、絶対的にはそれほど評価できるものではない。
走行500キロを超えたあたりから腰に違和感を感じる。
もしくはわずか6万キロでヘタってしまったというのか。
電動シートも面白いけれど、まずはモノとして良いシートを搭載してほしかったな。
まあ、換えればいいんだけどさ。


長距離を走るときに大活躍するのがハイテクデバイス、アイサイト。
これを一回体験すると戻れない。
残念ながらモノクロカメラのアイサイトver2なので射程距離は短いけれど、高速道路を走行するなら無敵の装備。
トラックの後ろについていれば勝手に燃費がぐんぐん伸びるし、急いでいない時はこの戦法で行ける。
もうアイサイトなしには戻れない。


どんな道を走っても水平対向エンジンの美点である静けさと低振動で、滑るように走る。
私がスバルを好きな理由はここなんだよなー。
実直に、静かに滑らかに走るクルマとしてスバルが好きなんだ。

レガシィは乗ってみると、思っていたクルマより数段良いクルマだった。


もちろん欠点はある。
なんでシフトレバーでマニュアルシフトモード操作できないんだ?
これ直れば完璧なんだけどな。
Posted at 2023/06/06 20:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2023年06月03日 イイね!

カローラの整備とレガシィ帰還

今週はレガシィを修理に出しているのでカローラで通勤。
山形に行って通勤して、帰ってくると1週間で大体500キロから600キロ。
結構走るよね。

カローラはそろそろキックダウンが増えてきたので、エンジンオイル交換。
私はキックダウンが増えるとエンジンオイルの劣化とみなし交換時期としています。
今回は2,000Km程度。
0W-20オイルはやっぱりライフ短め。


写真1

銘柄はトヨタ純正キヤッスル5W-30(SP)
いつもの銘柄。


写真2

抜いたオイルは透明度があっていい感じ。


そのレガシィですが、無事帰ってきました。
当初はエキスパンションバルブとの見立てでしたが、コンデンサーファンも故障していたそうでエキスパンションバルブとコンデンサーファンの同時交換。
10諭吉ほどかかりました。
真夏になる前に直って良かったよホント。

まだ空気がぬるい気がするが、こんなもんか?
添加剤ブチ込めばもう少しよくなるのかな?
カローラのエアコンが寒いくらい効くから、どうしても比較してしまう。

でもこれで灼熱の夏を乗り切る準備ができる。
少なくともエキスパンションバルブとコンデンサーファンは新品交換したから、ここは壊れない。
エアコン関係で言えば大物のコンプレッサとエバポレーターだな。
今年は壊れない事を祈ろう。


写真3

それと懸案だったロアアームブッシュの交換。
直進性が悪かったりステアリングレスポンスが悪かったりするのはたいていこれで直る。

早速走ってみると、ハンドリングと直進安定性が格段に良くなっている。
同時に大きな違和感。
レガシィってこんなだったっけ?

梃子でも動かなさそうながっちりとした直進安定性と、正確無比のハンドリングでゆったり走るのがレガシィだったはず。
でもBM型は違う。
直進安定性は素晴らしく高いし、旋回性能は素晴らしい。
ただ、性格が大きく変わってる。

BH型からBP型へ変わった時は正常進化って感じだったけど、BM型はよりハンドリングマシンとしての性格が強くなっている。
正直な話、直進安定性は今までのレガシィの方が良いと感じる。
タイヤが中途半端なエコタイヤだから真価が発揮できていないのかもしれないけど、明らかにレガシィのクルマとしての性格が今までと違う。

具体的にはハンドルを切り始めてからの応答速度が段違いに早い。
フロントの重さを感じさせずにグイっとインに切れ込む様は前に乗っていたハチロクのよう。
ボディ全体の動きが軽くって、巨体がヒラリヒラリと舞う。
フロントとリアのサスペンションセッティングもビシっと波長が合っていて、リアの応答遅れがほとんど無い。
だから全体的なレスポンスの良さに感じるんだろうな。

フロントのレスポンスが大幅に改善した事で見えてきたレガシィの特性。
まだ一日しか乗っていないから、本当の実力はこれから見せてもらうとしましょう。
Posted at 2023/06/03 21:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

プロフィール

「@marumaru23 欲しいクルマ、乗りたいクルマは色々ありますね。列挙すると凄い事になりそうですよ。」
何シテル?   05/01 08:42
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

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これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
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