• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

FRの運転を見直す機会

ハチロクがやってきて二週間が経ちますが、インプレッサとどっちが良い?と聞かれるとインプレッサの方が良いなぁと感じます。
まだまだ全然ハチロクを乗りこなすどころかマトモに走ってすらいないのですが、インプレッサの柔らかいのにしっかりしているフィーリングが妙に合うんですね。
特にハンドルを切った際のフロントにヨー慣性モーメントが発生してなめらかにリアに伝わって行く感じが気持ち良い。
コントロールしやすいというか、安心できる感触。
あとリアが一瞬滑ってもフロントが引っ張って行くので何事も無かったかのように走れる安心感。
ハチロクを乗りこなしていくにつれて不安感も減って行くのでしょうけれど、まだインプレッサの方が良いかな。


今日はハチロクの今後の方針についてショップと相談。
ショップ視点で見たところ、私のハチロクは程度が良く特に追加整備は不要との事。
私の用途は長距離走行と街乗りですので、速くするよりも不満のある場所を改善してゆくのが良いとの結論に達しました。
まずは高速道路走行時の快適性向上アイテムを装着します。

正直ハチロクはリアのグリップ足りないのでは?とも思いますがAWDのインプレッサでさえリアが出るので、私の運転の問題かな。
前輪駆動ばかり乗ってきたからフロントタイヤに荷重かけてオーバーステア気味に曲がる癖がついているんだろうなー。
正直ハチロクはフロントタイヤを全然使えていないから、その辺を修正していく必要がある。
別にレースする訳じゃ無いし楽しむ分には今の分でもいいんだけど、折角のスポーツカーなんだから気持ち良く走りたいよね。
正直なところタイヤも17インチから16インチにダウンしたい。
ショップに確認してもらった所、私のGTグレードはブレーキが大きすぎて15インチタイヤは装着できないらしい。
ラリー用ホイールも無理っぽいとの話でした。
そうしたら16インチで調整するのが良いのかなー。
いやいや、まずは走り込み。
幸運な事にハチロク用のタイヤやホイールは市場に溢れていますので、探すのは簡単というか多すぎて悩むレベル。
まずは初期装着のパイロットスポーツを使いこなす事を目標に走ろう。


そう言えばスバルホイールにトヨタのエンブレムって入るのかな。
色々センターキャップを試してみるしかないか。
Posted at 2021/06/27 21:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2021年06月20日 イイね!

スポーツカーの注意事項と車酔い

元々スポーツカーと勘違いされやすいクルマに乗っていたけど、周りから見てスポーツカーなら模範となるべき運転をしなくてはいけないと思っていた。
前のクルマとの車間距離をきちんと空けるとか横断歩行者には停止して渡らせるとか、そう言う当たり前のことだけど。
その意識はスポーツカーのハチロクに乗って、より強くなった。

ただ、横断歩行者のために停止すると追突されそうなんだよね。
ハチロクに乗ってから、明らかに後続車の車間距離が短くなった。
別に車間詰めようが私の走行ペースは変わらないんだけどなー。


ハチロクに乗って困った事が一つあって、妻が車酔いする。
サスペンションは固いのに何故。
ホンダはフィット、グレイス、フリード、N-ONEでは酔わなかったけどN-BOXでは酔っていた。
スバルはGD,GE,GJインプレッサとXV、SKフォレスター、レヴォーグは酔わない。
トヨタはISISは酔わなかったけど、EP85スターレットで酔っていた。

さて、この違いは何だ・・・。
割と短距離で、すぐ気分悪くなるんだよな。
分からないと次のクルマ買うのがギャンブルになる。
インプレッサではどれだけ長距離走っても酔わないので、妻との遠出はインプレッサになる事が決定。
インプレッサは元々優れたGTだから問題はないけれど。
Posted at 2021/06/20 21:35:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2021年06月19日 イイね!

ハチロク納車とファーストインプレッション

ハチロク納車とファーストインプレッションつぶやきでは何度か登場していましたが、ハチロク納車されました。
グレードはGTの6AT。
タイヤはミシュランパイロットスポーツ4 215/45R17 91W XL。

納車時にエンジンオイル、エンジンオイルフィルタを交換。
ついでにデフオイルとミッションオイルも交換。
あとは延長保証で、納車後3年間重要な部品に関しては保証が有効。
ナビが故障していた為に早速この保証が適用され、カーナビは修理中。
とりあえず中古オーディオで音楽鳴らしています。


結論から言うと、ハチロクは物凄く良いクルマ。
ファミリーカーに対する不満点を根こそぎ解決した感じ。
まず6速ATの出来が凄く良い。
発進から巡行まで極めてスムーズに変速してくれて、下手にマニュアルミッションで操作するより快適かもしれない。


ハンドリングも大変に良くて、曲がりに関してはほぼ完璧。
ただコーナー進入で少しブレーキを残し気味の方が旋回速度稼げる辺りはFRというよりはMRっぽい挙動かな。
ただ、インプレッサの方が曲がる。
インプレッサはコーナー途中でもアクセルオンするとフロントのトラクションでオーバーステア発生するという変態かつ反則的な挙動見せるから。

ハンドリングインフォメーションは大変に豊かで、どこを走っているのか常にはっきりと分かる。
ウェットだろうがドライだろうが、どこでもリラックスしてハンドル握れます。
直進安定性も素晴らしくて、高速道路走行もビシっとまっすぐ走る。

走っているとボディ剛性の高さを常に感じる。
とにかくタイヤが逃げない。
だから限界が非常に高い。


ブレーキはあまり効かない上に熱容量も足りない。
フェードするまでとは言わないけど、ある程度踏み込むと簡単に制動力が落ちてしまう。
だからオプションのブレンボブレーキ用意してあるんだろうけど。
とりあえずブレーキパッドをメタル系にして様子見かなー。


パワーはあまりない感じ。
インプレッサの方が加速が力強いかな?
これはトラクション的に不利なFRなので仕方ないのだろうけれど。
もしかするとエンジンマウントとかリアデフマウントと言ったゴム部品劣化も関係しているかも?

低回転でのトルクが非常に太く、加速でも2,000rpm以上回る事はほとんど無い。
トルクが太くてレスポンスが良いから、普通に走っていても楽しい。


最近のクルマはアクセルペダルに対する応答を非常に遅くして、雑な運転のドライバーでも低燃費が稼げるようになっている。
けれどハチロクはアクセル応答性が非常に良いため、低回転から力強い加速を見せてくれる。
言い方を変えれば、雑な操作では雑な走りになってしまうクルマ。
恐らく雑な操作では燃費も悪いんだろうな。
上手く走るには丁寧な操作という当たり前の事をやらなければいけない。


ハチロクの特性を掴むために走り回っているけれど、燃費が非常に良い。
下手するとインプレッサ以上に良いのではないかと思う程。
これは私の行動パターンと非常に合っている。


全域で扱いやすく癖が無い、しかし走りを楽しむ事にきちんとカネをかけたクルマ。
速さを追求せず、操る楽しさを重視したクルマと強く感じる。
少しGTの性格が強いけど、これは長距離走行の多い私の使用パターンに完全に合致する。
という事でハチロクとは長く付き合えそう。
走りに行きたくなるクルマ。

ただしクルーズコントロールが必須なので取り付けなければいけない。
あとはブレーキの強化だなー。


ハチロクに慣れてからインプレッサに乗ったら「何も起きない車」と感じた。
雑な操作も受け付けるし、乗り心地がとにかくフラットでサスペンションが良く動く。
そして面白いくらい曲がる。
四輪駆動のおかげでタイヤが一つ跳ねたくらいでは挙動が変化しない。
パワーがあまりないのはハチロクと共通だけど、インプレッサも別方向で非常に良いクルマだなと感じるのでした。
Posted at 2021/06/19 22:34:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2021年06月12日 イイね!

フリード最後の整備

写真1

今日はフリードを洗車。
CCウォーターゴールドは中々効果が残っていて、良い感じに水を弾く。
また汚れも付きにくいね。


写真2

そしてエンジンオイル交換。
今回はカストロール・EDGE 5W-40。
オイルフィルタも同時交換。

・・・フリードには、これから100キロも乗らないんだけどね。

フリードとは人生の3分の1、12年以上を一緒に走ってきた。
下取り価格から察するに、恐らくオークションに出されて激安中古車店にでも並ぶんだろうな。
でも次のオーナーがどんな人であれ、すぐには壊れないで欲しい。
当たり前のように何年も何万キロも走って欲しい。
廃車になるまで、どこまでも。
別にそうなったからって私には一円の特も無い。
ただの自己満足。
機械は機械でしかないけれど、やっぱり付き合っている期間が長いから特別な感情はある。
最後まで元気で走って欲しい。


本当の乗り換え先はホンダのN-ONEだったけど、私の人生の大きな岐路に当たって急遽トヨタに乗る事になった。
フリードはCVTユニット交換さえすればあと10万キロ程度余裕で走ってくれたんだけどね。

けれど、私のわがままのためにフリードを手放す事になります。
もうね。
高卒初任給以下の給料とか、給料未払いとか、昇給無しとか、賞与無しとか、報われないのは嫌だ。
そもそも頑張らせてくれないのが嫌だ。
だから本当に必要としてくれる所に行きたい。

その思いが通じたのか、ある会社の要求項目が完全に私の能力と一致していたのでそこへ行く事に。
会社はデカいけど、やる仕事は私の日常の延長でしかないので負担はほぼゼロ。
ただその会社がトヨタ車も扱っているから、トヨタに乗る事になるんですな。
一応トヨタ車購入特典はあるみたい。

という事で一応自動車関連の仕事になります。
トヨタならばスープラとかランドクルーザーを目標に頑張るとしましょうかね。


フリードは今まで妻の足でしたが、これからはインプレッサが妻の足となります。
正直インプレッサに乗ってくれて有難い。
フリードよりクラスが上のクルマですから、事故に巻き込まれても安全性が高い。
セダンボディなのでボディがちょっと長いのも安全面で良い。
アイサイトがあるからこちらから突っ込む系の事故を回避できる確率が上がっています。
ブレーキ強化してあるし。
大雪でも四輪駆動があるので自力で帰還できます。
エアコン効くのも、最近の酷暑への備えとしていいですね。

恐らくこれからも長距離走行は快適性の高いインプレッサになるでしょう。
インプレッサは本当に安定しているので長距離走行が得意なんですよ。
ハチロクは本当に通勤だけに使う予定。
もしくは一人ドライブ用かな。
今のところは、ね。


Posted at 2021/06/12 17:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2021年06月06日 イイね!

インプレッサの法定点検、定期整備、そしてタイヤ交換

インプレッサが納車されてからもう一年が経とうとしています。(2020/06/20納車)
早いものだ。
この一年はコロナウイルスのせいで県外に一切行けず、県内でゴロゴロする毎日。
そのせいで走行距離はほとんど伸びず27,000Km程度。
行きたい所は山のようにあるのになー。

とりあえず12ヶ月経過したら車両の点検を行う事が義務付けられています。
使用者の義務ですが、基本的にディーラーに丸投げですね。
何しろ購入時点で7年落ち、現在8年落ちの車両ですからプロに診てもらった方が良い。
走行距離が短いだけで主にゴム部品が経年劣化始まっています。

まずはハンドリングに関わるロアアームブッシュを交換。
これでどうなるのか様子見しなければ。

他には細かい整備を実施。
・エンジンオイル交換 スバル純正 0W-20
・エンジンオイルフィルタ交換 スバル純正
・フロント左右ワイパーブレード交換
・前後ブレーキキャリパー分解清掃
・エアコンフィルタ交換
・エアコン流路清掃
大した整備はやっていない。


ロアアームブッシュに関してはハンドリングが別次元な程に良くなった。
元々矢のように突き進む直進安定性だったのに、今は外乱そのものを感じなくなった。
ハンドリングレスポンスも驚く程良くなって、まっすぐ走るのが楽しい・・・のは相変わらず。
走行距離は57,000Km程度だけど、経年劣化は避けられない。
次はどの整備をやろうかな。
その前に納車されたらハチロクのゴム部品も換えてやらないと。
やる事はいっぱいだ。

とりあえず簡易点検は何も問題なく完了。
12ヶ月点検程度で問題多発したらどれだけ整備不良なんだって突っ込む所。


写真1

また、インプレッサに妻が乗る事になったためホイールをインチダウン。
に縁石に寄り過ぎてタイヤを擦ってもホイールまでは擦らない安全仕様。
18インチではガリガリしやすいですから16インチの方が良い。
むっちりしたミシュランタイヤも縁石防御力を高めてくれる。


写真2

タイヤは前から使いたかったミシュラン・エナジーセイバー4 205/55R16を選択。
インプレッサの標準は91Vだけど、これは94Vエクストラロード。
最近エクストラロード多いなー。

エナジーセイバーの名前の通り、エコロジータイヤなので燃費重視の銘柄。
一番大事な燃費ラベリングにおけるウェットグリップ評価はb。
カタログ上はセカンドスポーツタイヤ並みのウェットグリップがある。
今までいろいろなタイヤを使ったけれど、ウェットグリップ指標はb以上が安心できる。

ミシュランエナジーシリーズはエナジー3から、エナジーXM1、エナジーセイバー、エナジーセイバープラスと続いてきているからエナジー7なんじゃないの?と思ったけど、どうやらプライマシー4やパイロットスポーツ4と同世代という意味を込めてエナジーセイバー4という事らしい。
エナジーセイバープラスは使用した事があるけれど、エナジーセイバーからの進化は分からなかった。
ミシュランにしては普通の良く出来たエコタイヤという感じ。

良く見るとエナジーセイバープラスはエナジーセイバーに比べて燃費ラベリングが向上していたりと、マイナーチェンジモデルって事なんだろう。
ちなみにエナジーセイバーの発表は2008年だから、実に12年ぶりのモデルチェンジ。
そんなにじっくり開発した新世代エコロジータイヤはどんな走りなのよ?


一言で言うとエコロジータイヤという枠に入りません。
詳細はファーストインプレッションで書きますが、ライバルはプレミアムコンフォートタイヤ。

走りがびっくりする程滑らかで、路面追従性が素晴らしく高い。
ミシュランらしくビシっとまっすぐ走り、ステアリングレスポンスはリニアで物凄く自然。
その上静かで走りが軽く、乗り心地はまさにプレミアムコンフォート。

特に乗り心地が異次元で、タイヤが路面と同じ形に変形しているんだなーと感じる滑らかさで衝撃なんて存在しない。
段差でも軽いショックが発生するくらいで、とにかく乗り心地が良い。
峠道を走ってみましたが、グリップもセカンドスポーツタイヤ名乗っていいレベル。

これ使ってしまうと他のタイヤはタイヤの形をした何かなんだなと思えるくらい凄い。
12年越しのモデルチェンジという事もあって進化ぶりが凄まじい。


ミシュラン・エナジーセイバー4を選んで本当に良かった。
走るのが凄く楽しい。
Posted at 2021/06/06 17:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@marumaru23 欲しいクルマ、乗りたいクルマは色々ありますね。列挙すると凄い事になりそうですよ。」
何シテル?   05/01 08:42
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation