• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月20日

パッケージングはいいのですが…



検索ワード: カタログ

このCM…車名の後に「。」が付くが…

それはモーニング娘。的なノリでしょうか(爆)?

今回は忘れたくても忘れられない…




初代ワゴンR前期です♪

えぇ…もうこのクルマに乗ってたのは8年も前の話ですよ…(苦笑)

忘れもしない免許取って初めての車ですよ…(苦笑)

まぁ…自分が乗ってたのは2型のロフトなんですが…(笑)

このクルマはホントにパッケージングは優秀なんですよ!!

パッケージングは(爆)

さて、そんな初代ワゴンRは1993年に発売されました。

当初はスズキも当時の市場のニーズが分からず、半ば賭けで発表しますもコレがまさかの大ヒット(笑)

それまでは軽自動車=お金が無い人、又は女性が乗る物というイメージだったのですが…

このワゴンRは今までの軽と違い、遊びのツールやアウトドアに非常に適した車で、尚且つ女性的でも男性的でも無いデザインでしたもので、それまでは普通車に乗るのが一般的だった男性までも、わざわざワゴンRを指名して乗り換える…という現象まで起こりました。

その爆発的ヒットにより月に25000台は売れまして、スズキのラインは増産の為に、急遽1億円もの設備投資をするまでに到ります。

その後、ホントは開発が先に進んでたのに、投入タイミングを見誤り、ワゴンRに先を越されたムーヴが95年に登場。

そしてあれよあれよという間に各社モノマネショーのように似た車が多数登場し、軽自動車の代名詞となってしまいました…(苦笑)

まぁ…それが良かったのか悪かったのかわかりませんが。

ちなみにこのワゴンRという車名、表向きはワゴンR(リラクゼーション、レボリューション)と言ったように、軽自動車に革命を起こす新種だなんて言ってますが、一説にはスズキの社長が、事前に名前が他の名前に決定していたのに…「スズキにもワゴンがあ~る」なんて言ったが為に、この名前になったとかならないとか…。





ワゴンR。


冒頭に書いた通り…

モーニング娘。

「。」を付ければ流行るのか(爆)!?









チョーレル。


いや…流行らねぇか…Orz






さて、この初代ワゴンR…いやワゴンR。(爆)はなんと言っても外観上はこのドアが特徴なんですよね♪




運転席側はリアドアを持たない1+2(ワンツー)ドアは当時としては非常に珍しく違和感がかなりありました…(笑)

結局後期になって、使い勝手云々の問題が市場より出た為、5ドアが追加され、2代目の前期まででこの特徴的な1+2ドアは廃止となってしまいました…(汗)

自分としては1+2ドアの方が好きだったんですけどねぇ…(苦笑)

その理由が…



右側面に備わるリアクォーターポケットなんですね(笑)

コレがCDが何十枚と入って非常に便利が良くって良くって♪

まぁ…追突された時に粉々に割れたんですけど(爆)





ちなみにドアを開けるとこんな感じです。

そ~いえばワゴンRってテールランプがすぐ球切れするんですわ…(苦笑)

で、球交換の度にバンパー外さないといけない…(泣)




前期はなぜかこのバックドアロックがあるんですよね…(汗)

自分が乗ってたのは2型なんで無かったです…(苦笑)

コストダウンですかね?




インパネはわかりやすいデザインで尚且つ機能的です♪


そして助手席のグローブボックスの上はティッシュBOXが綺麗に収納できる(爆)

これで自然とエアバッグ代わり…(苦笑)


全体的に角ばってますから、運転時の視認性は抜群です!!




しかし、1型はこのパワステが最悪なんですよ…(苦笑)


45km/h以上で重ステになっちゃう…(汗)



不良品かって?



そ~ゆう仕様なんです…(苦笑)


自分が乗ってた2型からはクレームが多かったのか、全域アシストなんですが、これまた軽過ぎて応答性がまるでありませんでした…(汗)


2代目でフィーリングは多少改善されたものの、凄まじい壊れ方をしてくれるスーパーウ○コパワステになりました…(汗)





居住性は軽と思えない程広いです♪


ぶっちゃけ4名乗車はローレルより楽です…(苦笑)


本当にパッケージングは最高です!!

頭上空間を含め、室内に一切の無駄が無いんです。




軽自動車は基本的に1名乗車が多いせいか、限られた空間を有効に使用する為に、フロントシートは非対称レイアウトになっています♪

このようなところにスズキの良心を感じます♪

しかし…



パワーウインドウはなぜか前だけでした…(苦笑)


後ろの人は一生懸命窓開けてました(爆)




初代ワゴンRからの伝統の一つとして、助手席側にシートアンダーボックスが付いています!!


コレが非常に便利なんです♪♪


バケツとして使うことも考慮されてますし、比較的大きな物やなるべく日陰で保管するものなどでも収納できてこれにはホントに重宝しました♪


自分が乗っていた為に思い入れがあるのかもしれませんが、この初代ワゴンRは本当にパッケージングが素晴らしい車でした♪


その後のワゴンRは他社の軽に負けじと豪華路線に走りまして、どんどん軽便で無い軽になって行きましたね…(汗)


初代ワゴンRに関しては、歴史的実用車で言いますところのシトロエン2CVやフィアット500のような現代版実用車だと思います♪



しかし、そんな初代ワゴンRには大きな落とし穴があるんですね…(汗)




メカ全般…(苦笑)


エンジンはよくオイル漏れして壊れますし、ATも2速で壊れますし、足回りはロアアームが走行中外れるなんてよくあるトラブルです…(苦笑)

トラブルが多い理由の一つとして、このワゴンRは予想外のヒットを飛ばしたことにより、新車時に突貫工事で作られたが故、全体的に耐久性が低いんですよね…(汗)

なので生産中止から最終型で僅か13年なんですが、あんだけ沢山走ってた割りに初代ワゴンRを全然見ませんよね…(汗)

そしてパワーが全然足りない…(泣)


もう走らなさ過ぎて泣きたくなります…。

ターボを付けたとしても今度は燃費が悪く、軽の意味が無くなります…(苦笑)


つ~ことでワゴンRはいいクルマですよ♪



ゆっくり走れば…ですが…(苦笑)


最後に初代ワゴンRにはこんなオプションがあるようです…





スーパージョッキーの生着替えを思い出しました(爆)
ブログ一覧 | カタログ~スズキ~ | クルマ
Posted at 2011/01/20 05:15:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

鳥取・境港 へスバルのオフ会に行っ ...
FLAT4さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

2024お砂ふみ
ボーエンさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

この記事へのコメント

2011年1月20日 6:50
インパネ回りや走りは、俺が十八年前に乗っていたアルトCEーPにそっくりでしたな~☆
コメントへの返答
2011年1月22日 6:38
当時のスズキはインパネのデザインが似てましたね(笑)

実際に流用も多かったわけですが…(苦笑)
2011年1月20日 6:54
うちのオカン未だに新車から乗ってますよお(爆

ハンドルウルトラ軽いんで2型?ですかね

1+2ドアで(不便)笑

距離もまだ4マンキロ位で 笑
BMが欲しい~とか言ってやがります 爆
コメントへの返答
2011年1月22日 6:41
多分CT系ワゴンRはこれからレア車になると思われます…(汗)

7年式以降~8年の8月までなら2型、

8年の8月~9年の途中までなら3型、

9年途中~10年10月なら4型です♪

数が売れたクルマ、尚且つそれだけの少走行ならもう15年乗ればプレミアがつくかもしれません…(笑)
2011年1月20日 7:01
あっトラブルとか全くぬわぁ~んも無いですよ(゚▽゚)
車検位で基本ノーメンテですが 爆

3AT NAです …遅
コメントへの返答
2011年1月22日 6:42
3ATはAT弱いんでマジで気を付けましょう…(汗)

自分はその仕様+サンルーフだったんで激遅でした…(泣)
2011年1月20日 8:52
うちの知り合いはこれ新車から大事に乗ってますよ。北九州市内ですがターボ出てすぐに買った前期です。燃費も良くて18を記録したりもうすぐ20万㌔だしベタホメしてるんで自分も相当いいクルマのイメージしか無いんですが皆さんの話を聞くと全然違うんですよねぇ。なんででしょう??
コメントへの返答
2011年1月22日 6:43
マニュアルでターボと言うのがいいのかもしれません♪

しかも当たりだと思います(笑)

ハズレ引きますとこのクルマはトコトン壊れます…(汗)
2011年1月20日 10:12
ワゴンRはホントに多かった・・・
町のあちらこちらで、みかけましたねぇ・・・ただこの車に男と女が載ってる場合、いちゃついている人も多かった。

パワステは・・・低速の切り替えが難点だった・・・

ただ・・・塗装のツヤがなくなるのが速かったですねぇ・・・

コメントへの返答
2011年1月22日 6:44
結構若い人が乗ってましたからねぇ…(笑)

自分は特に縁はありませんでしたが…(爆)


スズキの塗装はクリアが剥げやすいですね…(汗)
2011年1月20日 10:22
ライバル社( ̄ー ̄)

まぁ~走らんすね


でもワゴンRがあったからムーヴができたわけですし…
コメントへの返答
2011年1月22日 6:45
ですね…(苦笑)

L600ムーヴの方が耐久性は格段に上ですね!!

ただ…あのミラと変わらない着座姿勢は酷いものがありました…(汗)
2011年1月20日 11:33
久コメ失礼します。
僕は藤岡ひろし、さんを意識して(、)をつけました。(笑)
確か継続中? まだまだ成長期?なんかそんな意味だったと思います。
ベッキー♪#みたいに(♪#)もいいかもですよ(笑)
コメントへの返答
2011年1月22日 6:46
お久しぶりです♪

チョーレル♪#

殴られそうです…(爆)
2011年1月20日 11:37
今乗ってます。 (^∇^;)ゞ

初代(CT)最終型(51)で
5ドアですが…

さすがに最終型だと全席
パワーウィンドウです♪

発売当時は背が高いという
理由で嫌いでしたが
今頃になって乗ってみると
新規格軽とタメ張れる位
広さを感じますネェ。

こりゃ売れるワ
と実感しました(笑)。

助手席下のバケツは
CDチェンジャーを設置
ホコリが入りにくいから
重宝してます♪

確かにテールランプの球は
よく切れますネェ
しかも交換が面倒…(汗)

なので球はLEDタイプに
変えちゃいました♪

気が付けば…
ロアアーム前後新品
ドラシャASSY左右(リビルト)交換
M/T(リビルト)交換
あとはエンジン(K6A)かぁ(汗)。
コメントへの返答
2011年1月22日 6:48
ですね♪オーナーさん(笑)!

最終型はかなり装備が充実されるんですよね…

初期型とは大違い…(苦笑)

パワーが無いこと以外はドライバビリティに不満が無いんですよね♪


バケツはホントに便利ですよね!!

怪しいものも隠せますし(ぇ

スズキのクルマってなんであんなに球切れするんですかね??

2011年1月20日 11:40
来ましたか...............

発表時、黒船来航、文明開化のように時代が激しく変わるのがわかりました。
僕的には初代天才卵が、発売になったのと同じく位衝撃でした。...........ベースがアルトと知るまでは(爆)

斬新なスタイルに使い勝手最高の室内、そして、全てう○こなEg&AT&足&etc......................(苦笑)

ムーブが発売になって、化けの皮が剥がれるまで売れまくりでしたからね........(凄過)

現行車は本当に素晴らしい軽だと感じますし、13年で此処まで進化するとは..........(驚)

時代を変えた、スズキを変えた名車には違いないと思います^^



コメントへの返答
2011年1月22日 6:50
このクルマはアルトワークス以来のスズキの革命ですね♪

しかしあのATは本気で最悪でした…(汗)

そう考えますと今の軽ってホントに凄いですね!!

ただ、軽便で無くなって、手軽さが無くなったのが残念です…(汗)
2011年1月20日 12:58
つのだ☆ひろ みたいに☆でも…(笑)

ホントによく走ってたのに最近あんま見てないですね(^^;


あっ、そういえばこないだ乗せてもらいました(笑)


聞いた話ですがどこかのアームの付け根が錆びて落ちるとかあるみたいです(汗
コメントへの返答
2011年1月22日 6:51
チ☆ョーレル

違和感アリアリですね(爆)

☆の位置に関してはノーコメントです(ぇ

そう…ロアアームが脱落するんですよ…(苦笑)
2011年1月20日 13:00
初期のワゴンRはよく家の周りでみますよ(*^^)v
しかもみんなスピード狂でいつも荒い運転している人が多くてよく抜かれます(笑)
コメントへの返答
2011年1月22日 6:52
この手の年式が安くて良いように使われるんで結構運転が荒い人が多いんですよね…(汗)
2011年1月20日 13:28
fumiki.

fumiki。

fumiki○


ダメですか?

流行る予感・・・
コメントへの返答
2011年1月22日 6:52
fu○iki辺りがいいと思います(爆)
2011年1月20日 17:09
初代ワゴンR…近所にシャンパンゴールドのRSがいましたが急に見かけなくなったマシンですね(汗。多分補助金で乗り換えた可能性がありますが今のワゴンR、ムーヴ意識したのか高過ぎです…そのうちMRワゴンのエンジンが無理矢理搭載されそうな予感がしますw


CTと言えばインパネ真っ白、ミラー傾いていて爆音マフラーなヤン車が多数いた記憶がありますw


スズキのパワステは2代目ワゴンRも突然軽くなったり重くなったりウ○コだった覚えがあります…スズキ自体テールランプ切れるの早過ぎです(汗。

そしてクリップが妙に硬くテール外しにくい…(苦笑。
コメントへの返答
2011年1月22日 6:57
確かに正直ボロが多いクルマなんで、補助金で多数が消えたことでしょう…(汗)

最近の軽は全般に渡り高価で、最早簡単に所有出来るクルマでは無くなってきていますね。

ハイ…自分も例によって内装オールホワイト化を目指して少ない小遣いでいろいろやってました…(苦笑)

当時はVIP全盛でしたので、内装はフサ入れてオールホワイトなんてザラでしたから…(汗)

新規格のスズキのパワステは大概トルクモーターがやられて片側にのみ強烈なアシストが効いたりしちゃうんですよね…(汗)

しかも部品の値段がコラムASSYだから乗り換えた方がいいですし…(苦笑)

初代モコのハイマウントなんてオイラ2回粉々にしましたよ(爆)
2011年1月20日 20:15
シンプルでいいクルマですな。
壊れなければの話ですが(爆

でもめっきり見なくなりましたね。
コメントへの返答
2011年1月22日 6:57
壊れなければが前提です…(苦笑)

それだけ耐久性が低いクルマでしたね…(汗)
2011年1月20日 20:18
ちょうど1年前にあったなあ。まあ俺のはCT51だからツインカムのK6だったけど。グレードはFMだったなあ。
直官マフラー、フルエアロ、14インチ大径アルミ、その他もろもろのギャル車を3万5千円で買ったけど、結局トッポBJを買ったので某オクにて3万9千円で叩き売ったなあ。

100キロくらいしか乗ってないぜ。

本当、相当使い勝手はよかった。あと意外とCTは3速オートマのくせによかった(それでもリッター11くらい)

デメリットはもう最悪の一言。F6Aはオイルメンテ怠るとすぐ白煙はく。ターボはオイルラインが小さいのでタービン焼きつく。それもコアがあんまりないので品薄。
ATはソレノイドが駄目になって2速もしくははファーストのみにしか入らなくなる。ミッション滑る。

極めつけはロアアームがアルトやセルボモード用に開発されているから、車重が重すぎてロアアームが抜けてドラシャ抜けて走行不能に陥る。
これをワゴンR病と言う。たいていスクラップになっているワゴンRの大半がこのロアアーム抜けだな。

ということで、もしかすると親戚からワゴンR貰うかも。

最終型のRRなんだけど、20マソ走っているんだよなあ。
コメントへの返答
2011年1月22日 6:59
あんなクルマ買うから…(汗)

それにしてもウチのはもうチョット燃費良かったですけどねぇ…リッター最低でも13kmは行ってましたよ♪

つ~ことでホントに故障多過ぎて10年乗れば凄いと思う…
2011年1月20日 20:27
おばんです。

初代ワゴンRですね!これはお世話になっている整備工場の代車なんですよ~。
去年の車検の時に乗りましたよ。しかも1+2ドアですしw。

でも市街地走行に関しては本当に運転しやすい車ですね。でもトラブルが多いのが
困り者らしいですが・・・。

でも4月以後は現行ワゴンRが、私の愛車紹介の所に加わる予定です( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメントへの返答
2011年1月22日 7:00
おはようございます♪

代車として数日借りて乗るんでしたら中々楽しめるのではないでしょうか??

パワーは無いですが…(苦笑)

なるほど…(謎)
2011年1月20日 22:03
そういえば減りましたね。あまりに日常に溶け込んでいるので寂しい感じです。

以前これのノンターボにフル乗車で急勾配を上ったことがありますがなかなか目的地に着きませんでした(笑

テールの電球が切れてる車の半分以上はワゴンRな気がします。
コメントへの返答
2011年1月22日 7:02
最近は自分が乗り始めた時より、確実に目撃頻度が減っています…(汗)

コレに実は5人乗車で急坂を登ったことあるんですけどね…

フル加速で20km/hしか出ませんでした…←バカ

スズキの軽は高確率で球切れるんですよね…なぜか…
2011年1月20日 22:07
こんばんは!

ワゴンRなんて・・・超~懐かしいですよ!!

20の誕生日に何が欲しいと親から言われて私が言ったのが、「ワゴンRの新車が欲しい」ってね。

すぐにスズキ自販に行ったのですが、納車が全然間に合ってなくて納車待ち半年と言われて諦めた経験があります。


あ、最近はユーノスロードスターを購入しまして春までに車検を取得すべく整備に勤しんでおります。
コメントへの返答
2011年1月22日 7:04
おはようございます♪

当時は納車待ちが凄かったですよね!!

それで買えなかった人は多数いらっしゃいました…(苦笑)

ロードスターですか!!

気になるんでブログアップしましょう(笑)
2011年1月20日 22:16
この時代のスズキ車 電動パワステよく壊れますね…セルボも壊れてたのでモーター捨てちゃいました。
モーニング娘。は結成が1997年だからワゴンRの方が先ですね。
コメントへの返答
2011年1月22日 7:04
ホント弱いですよね…(汗)

ワゴンRの方がこの場合元祖になります(笑)
2011年1月20日 22:36
現場のオペレーターが初代Rに乗ってますが

マフラー切れてボーボいってます(* ̄∇ ̄*)

スズキの車って電気系統弱いイメージあります


13年エブリで2週間でタマギレしてたの見たし…
コメントへの返答
2011年1月22日 7:05
今なら解体屋にギリギリあるので、早いうちに部品入手をオススメします!!

スズキはホントに電気弱いですよね…(苦笑)
2011年1月20日 23:09
ワゴンRはデビューしたのが小3の時で、担任が乗ってたのを思い出しましたw

当時は今までの軽のデザインとはあきらかに違っていたので(ミラやアルトのような形ではなく室内が高くなった)正直当時は「変な車だ」と思っておりました(オーナーさんごめんなさい)

しかし、最近の軽でパッと思いつくのはワゴンRやムーブ、ライフなどミラのようなデザインよりもワゴンRのような縦に伸びた車の方がパッと思いつきます^^

使い勝手がいいですし、実用的ですからね☆

一度代車で借りましたが、ターボ付きだったので加速は良かったです!

全く関係ない余談ですが、スバルのCMを見てたらいつのまにかプレオがミラになってたんですね^^;
コメントへの返答
2011年1月22日 7:08
当時はバカ売れでしたからそこら中で乗ってる人見ましたよ…自分含んで…(笑)

確かに斬新なクルマって最初は変なクルマに見えると思います!!

初代シティにそこら辺は似たようなところがあると思っています♪

最近の子ってクルマを書きなさいって言っても、セダンボディじゃなくてミニバン書きそうですよね…(苦笑)

そういえば最近はミラがプレオなんですよ←ややこしい
2011年1月20日 23:46
ワゴンRの名前の由来、合ってますよ。

ちなみに、アルトも、こんな軽があるといいな、でアルトになったそうです。

社長自らが、カンブリア宮殿で言っておりました。

お粗末でした。
コメントへの返答
2011年1月22日 7:09
合ってましたね(笑)

あの社長はホントに独特ですよね(笑)

あの方もまた日本の偉大なお方です。
2011年1月21日 8:11
なんかこのドアの枚数は、車輌の剛性不足を補う為にやったとか聞いた事があります。
ワゴンRはセミハイトワゴンのさきがけになった車ですし、あながち間違いではないのかな?
と、思っています。
当時としては奇抜なデザインだったので、ヒット差せる為に安全性をより考慮した。とも考えられますが・・・。

近年だと、スバルがインプレッサをプレスドアで設計した際に、ハードトップ計算での剛性の方程式に当てはまらず、効率の良い剛性の出し方を考えた末にハッチバックを先行販売。
その改良型としてセダンをラインナップした。なんて噂を聞きました。

都市伝説みたいな話ですが、ちょっと面白い話かもしれません。
スバルも中々の変態企業っぷりですし、スズキは・・・。自動車ではマトモですが、バイクでは・・・ですしw
コメントへの返答
2011年1月22日 7:12
剛性を保つため…その割にオイラのワゴンRはグシャグシャになりました(爆)

どちらかと言いますと、子供の乗り降りを考慮して、運転席側のドアを設定しなかったのだと思われます。

そしてその方がコストが安く済むと。

スバルは国産車としては最後までハードトップを設定していたのですが、最近はセダンボディになりましたね。

逆にあれだけ走りに重点を置いたクルマのハズなのにハードトップで設計していた方が個人的には不思議でした…(苦笑)
2011年1月21日 20:53
電球を変える大変さを思い出しました(笑)

ケツはノーサスでもあんまり落ちませんでしたね(^^;
コメントへの返答
2011年1月22日 7:16
面倒ですよね…あれ…(苦笑)

リジッドなんでアクスル加工しないとなかなか落ちませんね…(苦笑)

ちなみに先日のコメントのランフラットタイヤなんですが、万が一、パンクをしてもサイドウォールが剛性を保って潰れないので、そのままサイドウォールのみで最高時速約80km/h位で数十km走ることの出来るタイヤです♪

国産では2001年にソアラ(オープンのヤツ)で初採用され、現在でもレクサスIS-Cなどに設定されています♪
2011年1月22日 0:08
CTは初期型と4型で全然違いますよね~。

僕の友達が2人乗ってます。
2人ともCT51Sです。さらに5MT(笑)
RR(前に乗ってたやつ)とFMの九州バージョンです。
トラブルですがRRがクラッチ交換とFMがマフラー交換ぐらいです。
電球は何回か替えてます。両方とも。
それ以外は特にトラブルはないです。

多分当たり車だったと・・・。

CTが最近見なくなったのは、スクラップインセンティブのせいでしょう。
1型~3型まで全部対象で、4型が一部。

チョーレルさんが乗ってたロフトにバックドアスイッチがないのは2型だからです。
2型になって集中ドアロックが上級グレード(といってもほとんど)に装備されるようになったからですよ。
コメントへの返答
2011年1月22日 7:18
装備も充実してクオリティも微々たるものですがアップしていますね(笑)

CT51だとオールアルミの9年式以降ですね♪

その2台は間違いなく当たりです(笑)

ハズレはトコトンボロですからねぇ…(苦笑)

やっぱり2型で集中になったからなんですね♪

ただ、コレはコレで欲しいです(笑)
2011年1月22日 17:43
高校のときに、付き合ってた彼女が乗ってた思い出のワゴンR。です。

その彼女のワゴンR。を運転してぶつけちゃったのは内緒です;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



このワゴンR。は所有したいです!!
コメントへの返答
2011年1月23日 21:21
それはトラウマ…じゃなくていい思い出ですね(爆)

自分もワゴンRをポールでぶつけてボロボロにしました…(苦笑)

今なら底値で入手できますからどうでしょうか(笑)??
2011年10月9日 14:12
…優香丸。です(爆)

あの手のクルマは、ワゴンRが先!!!とやたらめったら聞きますが…アルトの後ろ半分をアレして作られたハッスルか、ミニカの屋根をブチ上げて作られたトッポが先と思いますが!?

①ウチの母者の今のアシが、ほぼ初代(笑)の5ドアでして。
(ヤカン走行が怖い、暗いヘッドライトwww)

インパネ右下の、ポッチが付いた変なスイッチが2つありまして。
何だろうって押してみたら、リアのPWだったっていうwww

…昔のPWみたいに、シフトレバー近くにあるよりはマシか!?

②1+2ドアは、子供の飛び出し対策とは聞いた事ありますが…チャイルドシート/ジュニアシートで亀甲縛りに…ゲフンゲフンwww
コメントへの返答
2011年10月14日 12:09
こんにちは。

基本的にはホンダステップバンが源流になると思います♪

1型は機能的に使いにくいものが多かったのですが、3型以降からかなり良くなってます!

自分のは2型でしたから悔しかったですねぇ…(汗)
2013年7月31日 20:34
はじめまして。

今度98年式のCT-51のRRが納車になることになりまして、いろいろ情報さがして
こちらにたどり着きました。
このクルマはアルミホイール、内装、とにかくすべてフルノーマルなのがとても嬉しいです。
そこそこ古いので故障が心配なのですが、
今から楽しみです。

また寄らせていただきます。
コメントへの返答
2013年8月1日 4:00
はじめまして♪

CT51のRRですか!!

おめでとうございます♪

CT系は特にATが弱いので、ATの場合は丁寧に…

また、リアのハブベアリングが弱いのでシャコタンはお勧めできません…(^_^;)

後は特に気を付けた方がいいのは、フロントハブナックルのボールジョイントが走行中に外れるトラブルが多発しているので、ココだけは定期的に点検することをお勧めします♪

2013年8月2日 14:36
ありがとうございます。
明日引き取る予定ですので、早速チェックしてみます。


手がかからない良い子だと良いんですけどね…
コメントへの返答
2013年8月3日 3:03
是非是非チェックしてみてください♪

確かに壊れなければいいですね…自分のは故障の嵐でした…(苦笑)

プロフィール

「みんカラのコメント返信のページがマトモに開かず返信出来ません…困ったもんだ。明日以降返信します!」
何シテル?   05/08 22:04
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 67 8910 11
12 13 14 15 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation