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2017年12月26日 イイね!

地味だけど悪くもないけど…



どうも(*^^)v

今回からはお題別でリクエスト頂いたカタログをアップします(*^^)v

募集からアップまでの期間が長くなり申し訳ないです…(^_^;)

ってコトで…



B14サニー中期です♪

コレねぇ…前期なら思い入れが色々あるんですが、この中期以降はさっぱり…(苦笑)

ディーラーいても触った記憶が無いですね…B13やB14の前期、B15はあれど、B14の中期と後期はさっぱり…(汗)

売れてなかったのもあるか…(苦笑)

あ…そういえば、一部の方だけしか知りませんが、サンダルマスターが乗ってたヤツだ(笑)!

アップガレージに左右ヘッドライト売ったら300円で買い取られて、後日アップガレージに行ったら誰も買わないせいか左右100円で売られてて、また買って帰ったという(爆)

売ったのに200円得したヤツだ(爆)

自分はアップガレージに部品を売りに行って得して帰ってきた人なんて、この人しか知らんぞ(笑)。

まぁ…前期に関しての話は、またアップした際にでもしますか…

1か月位乗りまわしてたコトあるんです(笑)

さて…そんなB14サニーは1993年の12月27日!

偶然だかまるまる24年前に発表されてます(笑)

発売は94年の1月10日なんで、実際に平成5年登録のB14は広報車であるかな?って感じでしょう。

で…コレがズッコケにズッコケた…(汗)

バブル崩壊後でコストダウンされまくったのもありますし、何よりデザインが変に丸過ぎたんで、無難で質感高いモデル末期のカローラにも勿論ボロ負け。

JTCCでザナヴィサニーがどんなに頑張ろうと販売はボロ負け。

発売翌年の95年1月には苦し紛れの小変更をするも、僅か4ヶ月後の95年5月にはビッグマイナーチェンジをして、大幅に外観が変わります。

しかもより無難に。より地味に。よりジジ臭く。

超ネガティブなマイナーチェンジ…(苦笑)

元々考えられなかったスタイルを与えたので、デザインの辻褄が合わないのがこの中期です。

ちなみにカタログは中期の中でも97年2月のもので、スプレンドシリーズが追加になったようです。



ってコトで、イイ意味では安定?したのか??とにかくジジ臭くなりました。

ちなみにスプレンドシリーズというのは、デュアルエアバッグとABS、マッドガードと専用エンブレムが標準装備になってます…あんまり特別感が無い…(苦笑)

B12サニーの時と同じコトやってますね…スプレンドって付けただけのような感じのコトを。



B14サニーの中期と言えば、このブラウニッシュグレーというボディカラーのイメージです。

コレが地味さに拍車をかけます。



インパネはコレがまぁバブル後と言うコトもあって質素。

各スイッチは比較的大きめで使いやすいです。



しかしながら、この新世代エルゴノミックシートというのが実は中々良かったりします(笑)

意外と生地もそれなりにイイのか、EXサルーンとかでも触り心地イイんですよ(*^^)v


そんなB14サニー中期に搭載されるエンジンは全部で6機種…意外と多いなぁ…(汗)




SR18DE…直列4気筒1800ccDOHC、140馬力、17.0kg-m。

1800スーパーツーリングに搭載。

確かにハイパワーではあるけど、このエンジンルームにこのエンジンは整備性で劣悪…(苦笑)

バルクヘッド側のウォーターホースなんて交換するには地獄です。

GA16DE…直列4気筒1600ccDOHC、120馬力、14.8kg-m。

1600スーパーツーリングに搭載。あんまりうま味が無いよねぇ…(苦笑)

GA15DE…直列4気筒1500ccDOHC、105馬力、13.8kg-m。

一番多いのがコレ…パワー的にもコレで十分!普段乗りで不満は無いでしょう。

GA15DE(リーンバーン)…直列4気筒1500ccDOHC、100馬力、13.6kg-m。

CXというグレードに搭載。ウチも環境アピールしとけって感じでとりあえず搭載したんでしょう。

GA13DE…直列4気筒1300ccDOHC、85馬力、11.1kg-m。

多分コレだとパワー不足かな…乗ったコト無いから分かりませんが…(苦笑)

CD20…直列4気筒2000ccOHCディーゼル、76馬力、13.5kg-m。

タイベルがエンジン用とウォーターポンプ用で2本あります。そんだけ。

ガラガラと回る旧世代ディーゼル。



これらに組み合わされるミッションが、5速マニュアルと4速のオートマ。




足回りはフロントがストラットで、リアが2駆グレードがマルチリンクビーム式と言って、トーションビームのリジッドサスではあるんですが、途中にラテラルリンクがある、変則サスって感じでしょうか。

コレが実はそんなに悪くなくて、意外と粘って曲がりますし、乗り味も良かったですよ(*^^)v

ちなみに4駆は4輪ストラットの独立サスになります。



4駆のシステムに関しては、日産お馴染みのアテーサシステムになってます♪




後はやたらとタイヤとホイールの種類が多い(爆)


さて…珍しい装備としては…

コレが全然無くてですね…(苦笑)



まぁ…敢えて挙げますと、サンルーフが付いてるB14サニーがあったら珍しいよね!

って位です…(苦笑)



グレードは多く、スーパーサルーンスプレンドとEXサルーンスプレンドのスプレンドシリーズ。



んでもってフツーのスーパーサルーンとEXサルーンがあって、コレが実は一番の最高額グレードとなる、スーパーツーリング。

更にリーンバーンの言葉だけの環境スペシャルのCX。

不動産のエイブルでは物件回りでお馴染みのFE。



後はほぼほぼ似たような感じで4駆シリーズ。

ディーゼルはナンバープレートがやたら上に配置されるのが印象的です。



ボディカラーは全部で6色ですが、全てにおいて地味。

車内には杖とお守りがぶら下がってるコトでしょう。

又は顧客名簿、運航日誌。

さて…そんなB14サニーですが、コレがまた懲りずに97年5月に後期型へマイナーチェンジをします…

けどやっぱりズッコケました。

結局ズッコケたまま、B15へモデルチェンジして行きました…(汗)

乗るとそんなに悪くないんです…ただ、やっぱり華やかさに欠けてますよね…(^_^;)

例えばB110サニーまで時代を戻しますと、もっと若くて活発なイメージなクルマだったハズです。

FF化になったB11辺りから、地味で枯れた感じが少々出てきたものの、B12、B13はそれなりに若さがまだあったんですがね…(苦笑)


ココは1800スーパーツーリングベースにキャンディレッドにオールペンして、ホワイトレザーで張り替えるなり、エアサス入れるなりしたら面白そうではあります(笑)

Posted at 2017/12/26 22:05:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ

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