どうも(*^^)v
今回もカタログのアップが続きます…
ってコトで…
WGNC34ステージア後期 260RSです♪
コレ…乗ったコトすら無いんですが、出た時はマジかよ!?ってなったヤツです(笑)
ってかそう思った人ばっかだと思いますよ…
だってフツーのステーションワゴンにまさかGT-Rのエンジン載せて来るとは予想外(笑)
やたらとハイパワーな怪物ステーションワゴンが完成しました(爆)
さて…そんなステージアは1996年にデビューしています♪
一瞬スカイラインのワゴン版だとイメージしてしまいますが、型式は元々WC34…
つまりはローレルがベースになったワゴンになります。
で…97年10月にオーテックバージョン260RSが追加されています。
このクルマ…何が凄いって…
限定車では無いというコト(笑)。
なんで98年8月にマイナーチェンジされて今回の後期型になります(*^^)v
今回のカタログは98年8月のもので後期型直後のものになります。
ってコトで後期型になり、グリル内にフォグランプが入り、マルチリフレクター化されたのが特徴♪
さらに260RSってコトで専用のフルエアロになり、とにかくイカツイ(笑)
リア周りもそうですが、只でさえ当時としてはかなり大きいクルマだったのに、エアロで武装されてより大きくなっています…(汗)
インパネはステーションワゴンなのにやたらとスパルタン(笑)
フロントトルクメーターに、油圧計にブースト計の3連メーターを装備!
インテリアも専用バケットシートに専用生地になってスポーティになってます♪
そんなC34ステージア後期260RSに搭載されるエンジンは、ご存知の通り1機種のみで…
RB26DETT…直列6気筒2600ccツインカムツインターボ、280馬力、37.5kg-m。
車重が1720kgと重量級ですが、ソコはGT-Rに搭載される名機…かっ飛びます(笑)
ナトリウム封入EXバルブに6連スロットルと、GT-Rのまんまです(笑)
コレに組み合わされるミッションは当然の如く5速マニュアルのみです♪
足回りは4輪マルチリンクでGT-Rのものをそのままゴッソリ移植…(汗)
ブレーキも勿論ブレンボです!
更にアルミはBBSの鍛造が標準装備!
しかもGT-Rの足を流用してるので、前後オフセットが全然違う仕様になってます(笑)
で…勿論ボディもそれらのスペックに合わせて補強されてます!
さて…装備としては意外や結構フツーでして…
とにかく目立つ大型リアスポイラーや…
専用エンブレム位ですかね(笑)
ボディカラーは全部で3色。
ココはソニックシルバーがイイかなと思います(*^^)v
にしてもこんな怪物ステーションワゴンが日産のディーラーへ行くとフツーに購入出来た時代って面白いもんがありますね(笑)
実際に新聞広告にもコレで出てましたよ…442万円…位だったかな。
そういえば、この時期ってメーカーとしても倒産寸前だったのに、敢えてコレを出してきた辺りに日産の気合いを感じます(爆)
にしてもやっぱ今見てもコレは凄いです…(汗)
Posted at 2017/12/08 03:44:43 | |
トラックバック(0) |
カタログ~日産~ | クルマ