続いてスマホ充電用のUSB電源の取り付け作業に入りました。
以前カタナで使用していたモノを倉庫から引っ張り出してきて、カブに取り付けてみることに。
一つ心配なことが、、、、そう
バッテリーが上がっているのです!
バッテリーが空っぽでも、新しいオーナーがバッテリー交換するかもしれないので、やっぱりバッテリー直結はやめることに。
世の中にはカブから電源を取り出す「キット」が販売されているようですけど、そんな金は無い!
以前、「カブの黒い配線は、キーをオンにした時に12ボルトが出る配線」ということを聞いたので、キーシリンダー周りから配線を探すことにしました。
黒い配線があったので、検電器で調べてみると、、、、
ビンゴ!
ヒューズを間に入れて、カウルを元に戻して、ふぅー無事終了と思って、再度エンジンかけてみると、、、、
なんと電圧が出ない!
また、カウルを外して配線を当たってみると、どうやらヒューズケースそのものが悪いみたい。
工具箱の下の方で10年以上前からあったポンコツヒューズケースを再使用したのがまずかったか、、、。
金ケチりすぎたのが敗因。とほほ。
早速ヒューズケースを買いにいって、交換準備。
時間を無駄にしてしまった。
今度はしっかり通電している!
しかもバッテリー空っぽでも13ボルト以上発電していて、USB電源もしっかり動作。
やっぱりカブって凄い!
あとはタイヤの空気圧調整したり、チェーンにグリス塗ったり、、、、。
自賠責が残り3年分ぐらいあったので、新しいオーナーさんに自賠責の名義変更をして新しい自賠責ステッカーを新しいナンバーに貼って、納車準備完了!
あとはお嫁に出すだけだね~。
ホントちょっと寂しい気もしますが、新しいオーナーさんに可愛がってもらえよ!
Posted at 2022/12/13 20:05:06 | |
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スーパーカブ | 日記