• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒AWのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

オッサンたち、伊香保の石段に挑む!

オッサンたち、伊香保の石段に挑む!高津峡を後にして、赤城山を目指すものの、途中土砂崩れで通行止め。

予定を早めて伊香保温泉に向かいます。

伊香保の付近も紅葉が、いい塩梅でして(笑)。

夕方になると急に冷えてきます!








やっばり伊香保は石段だろ!
というKリーダーの御発声により、オッサンたちは石段最頂部へ山岳アタック!

伊香保神社を目指します。






なんとかオッサン4人組、アタック完了!

このアタックの代償に、夜の宴会時にS川先輩の体調に異変が、、、






伊香保神社にオッサン4人並んでお参り。

オッサン4人組のまえには、仲良し女子大生?の四人組が!

オッサンたちは、女子大生4人組のスリップストリームに食らいついて、お参りをするのでした(笑)

Kリーダー、お参りの間、ずっとニヤニヤ。

もう、スケベなオッサンだなぁと思ったら、女子大生たちが必死になってちょっと長い時間、お願い事していたので、思わず笑っちゃったとのこと。

女子だって、神だのみもあるでしょう!

オッサンだって、タクシーの神様に願をかけました(笑)。







地球の重力の井戸に導かれて下山。

おっ!お酒の看板が!







売店のビールは高いですから(笑)

酒屋で元価でビールを購入!

オッサンたち、抜け目ないねぇ(笑)







酒が入ると、なぜかパワーアップするオッサンたち(笑)

さっきまで息切らしていたのに、満面の笑みのS川先輩。

暗くなってきたし、そろそろ宿に帰りますか!






今回お世話になる「ふくぜん」さん。

なんと2食ついて8200円で部屋食なんです!

なんと贅沢な!






寒いけど、明日もちゃんとエンジンかかってね。

グズっちゃダメよ(笑)







待ちに待った、晩御飯登場!

このお値段で豚しゃぷが付いておりました!

仲居さん「よくこの寒いのにバイクでいらっしゃったねぇ」

そう、バイク乗りは変態だからさ!

S川先輩は石段山頂アタックのおかげで、酒飲んでる途中で足がつる大惨事となりましたが、、、、

みんな披露困憊で、夜9時すぎには暴睡(笑)

この日、夜9時から放送していた「ルパン三世」。

だれも内容を覚えていない(笑)。







で、早朝。

天気もよく、物凄い綺麗な朝焼け。






おじいさーん、山が燃えてるよ~♪

む、むむむ!








赤城山の方と新潟方面、雪積もっているではないか!

やはり今シーズンいぢはんの冷え込みは伊達じゃない!

寒さに震えながら、無事に帰って来れました(笑)

やはり極寒ツーリングをするバイク乗りは、変態なんだなぁ(笑)
2019年11月29日 イイね!

極寒の過酷なツーリングへ、、、

極寒の過酷なツーリングへ、、、11月の中旬は、ホントに秋晴れが続きましたよね!

そんなこんなで、急遽「ツーリングに行こう」といつものメンバーから誘われて、11月末に行くことなったのはいいのですが、、、、

もの凄く寒い!
のです。

集合時間、朝の6時半でしたが、誰もまだ来ていません。

集合場所のマクドナルドも朝7時からしか開店しないので、クソ寒い中、震えて待つこと20分。

やっと皆さん到着。

しかも今回のツーリングはオール下道!

もう出発する前からボロボロ(笑)。






あれ? 今日は群馬の伊香保に行く予定なのに、、、なぜか栃木へ。

栃木市平井町の太平山神社に到着。






山の山頂にあって、市街地が見渡せる、とてもいい神社。

紅葉も最盛期! うつくしい真っ赤な葉です。






で、またまたやってきたのが、、、やっと群馬県の高津戸峡。

私も全然知らない場所だったんですけど、、、隠れ紅葉スポットだとか!






渡良瀬川中流の渓谷なんですね。
初めて来た。

小さな昇仙峡みたい。






やっぱり紅葉最盛期!







うつくしい紅葉に、オッサンたちも思わずシャッターを切る!






つり橋もあったりして、観光用によく整備された、紅葉スポットでした!







この高津戸峡から少し歩いたところにある「双葉食堂」。

今日はこちらでお昼に。






隣のオネーサンが、モリモリ食べていた定食を食べたくて、、、

私 「あのう 隣のオネーサンが食べてるのお願いできますか?」
店員「もつ煮定職ね」

ということで出ました、もつ煮定食 700円!

七味とうがらしの艦砲射撃!



隣のオネーサン、ホルモンも焼いて食べてたんです。

こちらも追加! ホルモンのトロ(小腸)400円×4人前投入!



トロ、ホントにやわらかい!

にんにくタップリのタレにつけて食べると物凄い絶品!

ヘルメットの中がにんにく臭で大変になことになりましたが(笑)

これでパワーアップ! 伊香保に向けて出発です。
2019年11月16日 イイね!

急遽、ツーリングに行くことになったので、、、

急遽、ツーリングに行くことになったので、、、先月の話。

急遽ツーリングに行くことになり、準備したのがバイク用USB電源。

スマホのナビを使用することになりそうなので、取り付けました。

今回のツーリングは下道オンリーだったので、カブに付けようかどうしようか悩みましたが、、、、

カタナ先生は、セパハンなので、取り付けする場所に苦労するのです。






カウルを外したら、配線類がボロボロ。

平成3年車ですので。

そろそろハーネスを引きなおす必要があるかも。

やっぱりUSB電源はとても便利。

早く取り付けしておけば良かった!
2019年11月16日 イイね!

三菱のサービスキャンペーンへ。

三菱のサービスキャンペーンへ。嫁さんが乗っている、ミニキャブミーブがパワーユニットの警告灯が点いたとのこと。
クルマを止めて、再度キーひねったら点かなくなったので、大丈夫だと思ったんですけど、先日届いたサービスキャンペーンのこともあったので、三菱のディーラーに電話して、クルマ持って行きました。

パワーユニットの警告灯は、ダイアグ拾ってもらって、充電器の接触不良の信号を拾ったらしいとのことで、特段問題はなかったんです。

実は別に相談したかったことがありまして。

嫁さんのミニキャブ、中古で買った当初は満充電で100キロは走ったんですけど、最近は80キロを切ってしまうこともしばしば。

バッテリー交換の相談をしたかったんです。

○16KWのバッテリー交換はいくらぐらい?、、、

                      やっぱり100万ぐらいとのこと。
                      ちなみに10kは80万ぐらい。

○10KWのバッテリーが評判いいので、そっちに交換できる?、、、

                      やっぱりそれはできないとのこと。

有料でいいから、バッテリーの性能テストやってほしいってお願いしたら、まる1日かかるんだそうです。

こりゃあ時間かかりすぎでダメだ、ということになって、いよいよ走らなくなったら、10KWのミニキャプ探すか!と思ったら、ディーラーさんから提案が!

お客さんで中古のバッテリー用意してくれれば、工賃2~3万で交換してくれるとのこと!

たまにお客さんで事故車のバッテリー探して持ち込む人もいますよ!とのこと。

オークションにも出るケースがあるので、型式間違えないように!とアドバイスいただきました。

今のところオークションに出てないようですけど、コツコツ出物探しますか!

安ければ5万ぐらいで出ているそうですし(笑)。

Posted at 2019/11/22 05:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV道 | 日記
2019年11月11日 イイね!

嫁さんに停電時の発電機からの応急送電方法を指導する!

嫁さんに停電時の発電機からの応急送電方法を指導する!嫁さんから要望をもらっていた「停電時の照明の復旧」。

材料もそろったので、早速発電機をしかけてみることに。

まずは倉庫から約40キロある発電機を、家の外に作った「発電機置き場」にセット。

私、手伝いません。

どのくらい重いかを体験してもらうために、嫁さんと娘に運搬してもらいました。

大人2人いれば、取っ手もあるので全然大丈夫。






私は、発電機からの応急送電用のケーブルを作ります。

ケーブルは屋内配線用のVVFケーブル1.6ミリ。

許容電流19アンペアありますし、応急送電時は、このケーブルが幹線になりますので。






オス-オスのケーブルを作るので、キャブタイヤ用のプラグを用意して、、、







こんな感じで、ケーブルの端末を処理して、、、







こんな感じでプラグを取り付けます。







今回購入した、ワキタの発電機は、コンセント2個ついてますので、このケーブルを2セット作りました。

これで応急送電のための機材の準備は、ほぼ完了です。







次に配電盤のスイッチを全部「切」にします。

これは、発電機から発電された電気が、電柱側に「逆送電」しないようにするためです。

赤線で引かれている部分のスイッチ(NFB)が4個ついていますので、家の中の配線が、4等分されていることがわかります。

今回は台所と子供部屋の部分の配線と、居間の部分の配線に、発電機の電力を接続して、応急送電します。







電気が止まっていることを確認して、さっき作ったオスーオスケーブルをコンセントに挿す!

ここは台所部分ですので、もう一箇所、居間のコンセントにも挿す!






で、反対側のプラグを発電機に接続して完了!




ちょっと燃料が少なくて、エンジンが咳き込んでましたので、燃料を追加して、、、再始動!







インバーター無しでも全然OK!

冷蔵庫もテレビも洗濯機も全部動く!

もちろんエアコンも。







電流を測定してみても、合計で7アンペア程度!

まだ13アンペアも余裕がある。

これなら、冷蔵庫活かしながら、エアコン、ドライ運転で回しても大丈夫そう。

クソ暑い台風シーズンでも夜しっかり眠れそう(笑)。

停電が復旧したら発電機を止めて、ケーブルを引っこ抜いて、配電盤のブレーカーを全部上げるだけで、元に戻ります。

これなら嫁さんでもできるでしょう(笑)。




私は電気工事士の免許持ってまして、この家の配線も、一部は私が施工してました。

だから、この家の電気の配線については、よくわかっていたので、こういう方法を選択しました。

皆さん、応急送電の方法については、参考にしていただいても良いんですけど、何かあっても、自己責任でお願いします。



プロフィール

「こんな時にエアコンが壊れるなんて。 http://cvw.jp/b/373537/44264317/
何シテル?   08/09 04:39
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
17181920212223
2425262728 29 30

愛車一覧

ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
初めての大型バイク。カブに続いての2台目のホンダのバイクです。 不人気車種の「F」ですが ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家のEV壱号機。 充電時間も短く、モリモリ走る! 弐号機と比べても、とても優等生 ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
捨てるカブあれば拾うカブあり。 巡り巡ってまたまた我が家にやってきたスーパーカブJA1 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入するも3年で手放すことに、、、 頭金6万円でフルローンという、勢いだけで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation