• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒AWのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

嗚呼、さらば練馬プリズン! ありがとう東京!

嗚呼、さらば練馬プリズン! ありがとう東京!先週のお話ですが、練馬プリズンからの釈放が決定し、また片道2時間通勤が確定いたしました(悲)

3年間のプリズン生活でしたが、お世話になったプリズン部屋も綺麗にしないといけません。

我が家の嫁は、千葉県の南地区限定のスーパーAライセンスをお持ちのため、一人で高速道路には乗れません。

金曜日の最終バスで館山に戻り、早朝に練馬に帰るというピンポン玉みたいな移動で、引越し開始です。

家族に見られてはこまるような物件については、もちろん先行撤去済みでございます(笑)
























プリズン部屋にある、ミニキッチン。

ひたすらお湯を沸かし、ひたすら麺を茹でたなぁ。

ここから創作料理「オヤジのアルデンテ」も開発されたのだった。

つけ麺も、外で食べずにここでつくったっけ。

刺身もここで切った、、、、

さらば、オヤジの台所。




























冷蔵庫もピッカピカ。

飛ぶ鳥あとを濁さず。

さらば、練馬プリズン。

もうちょっと館山から近ければ、、、、
プリズンから「隠れアパート」ぐらいにはなったかなぁと、、、、




































釈放記念にみんなで記念写真!

ありがとう練馬プリズン!

ありがとう練馬北町のスーパーたち!
夜の半額セールありがとう!

さようなら(悲)





























お昼は、職場のH金さんからご紹介いただいた、高島平の「辰盛り」へ。

嫁さんのつけ麺は「全部載せ」+生ビール。

これが夫婦円満の秘訣。

ちなみにオヤジは普通のつけ麺。

























「プハー」
「生き返る~♪」


オヤジは帰りの運転もあるので、嫁さんの暴挙にもひたすら我慢。

我慢、我慢が夫婦円満の秘訣なのです!


































帰りはちょこっと上野へ。

そうそう、一度でいいから本物の落語聞いてみたかったんだ。

今度、ぜひ行ってみよう!

何気なく走っているロータスヨーロッパもすごい。
さすが東京!

3年間のプリズン生活もこれで終了となりました。

また片道2時間通勤が始まります(悲)
Posted at 2013/07/06 06:27:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練馬プリズン | 日記
2013年06月26日 イイね!

両親、トウモロコシ泥棒と遭遇する。

両親、トウモロコシ泥棒と遭遇する。実は私、無事に練馬プリズンから釈放が決まりました!

来月から、千葉県内の勤務となりました、、、、が!
6月は過酷な業務で、ほとんど館山には帰っていません。

また、この22日から25日まで、東北地方に出張していた関係で、引越しの準備や残務整理、引継ぎも出来ていない状況!

大ピンチなのですが、実家の両親からもSOSがあり、トウモロコシの出荷を手伝ってほしいとのこと。

今月はほとんど手伝いに行っていないので、東北に行った出張の代休をいただいて、練馬から実家まで電車で行ってきました。

ウン十年ぶりに着いた八街駅。
私の実家はこの町の隣町なのですが、ここからバスに乗らないと近くまで行けないのです。
早朝から仕事している両親に「迎えに来て」とは言えなかった、、、




























八街駅前のロータリー。

うーん、昔と形は変わっていないようだ。

小学生のころ、早起きしてバス乗って、ここまで「ガンプラ」買いに来たっけ(笑)



























































この路線は1日に7~8本しかバスが走っておらず、乗り過ごすと大変なことになります。

なんと、朝8時ちょうど発のバスなのに、ガラガラ!
途中から、私一人の貸切状態になっちゃいました。

運賃の370円、高いのか、安いのか、、、、、
































前日の夜中に東北地方から帰ってきたので、体力的にもきつかったのですが、出荷が間に合わないので、手伝ってほしかったとのこと。

私が8時半ごろ実家に着いたら、なんと今日は、朝3時から収穫作業をしていたとのこと!

私も、5時過ぎには練馬プリズンを出てきましたが、更にその上をいってます(笑)

実は今日は事件がったとのこと。

朝3時に畑に出て行ったら不審なトラックが農道に停まっていたとのことです。
3人ぐらいで、話声がしていて、父親が畑にいることがわかると逃げて行ったとのことでした。

トラックが停まっていた農道は、うちの畑で行き止まりになっています。

父親の話だと、間違いなく「とうもろこし泥棒」だそうです。

それも土地勘のある農家の泥棒とのこと。

そうなんです。とうもろこしは収穫のタイミングを間違えると、全く商品価値が無くなってしまうのです。
毎日の天候と気温で、いっきに身が入りますので、収穫するタイミングがピンポイントになります。

でもそれが分かるのは「とうもろこし」を栽培したことのある「とうもろこし農家」だけなんですね。

父親「いつも通りに4時から仕事してたら、全部盗まれただろうな」

たまたま今日でハウス栽培のとうもろこしをすべて出荷する予定だったので、1時間早く作業始めたのがよかったんだそうです。

母親も不審なトラックにびっくりして動けなくなったとのことでした。

元農家かもしれないですけど、農家が作ったものを盗むとは!
酷い話です。

今日、出荷場で他の農家の人に情報提供したら、やっぱり3人ほど、盗まれた方がいました。

どうやら盗んだ品物は、直売所に卸しているようです。
全く、どういう神経をしてるんだか。

相手は泥棒なので、両親も注意してもらいたいです。

ということで、愛知の大先輩にGR「ジャイアントロボではない」送りましたので、楽しみにしてくださいね!
茹でるんでしたら、電子レンジでラップにくるんで3分の方がいいですよ!

Posted at 2013/06/26 20:08:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 農業 | 日記
2013年06月19日 イイね!

40のオヤジがはまった!「うさぎドロップ」

40のオヤジがはまった!「うさぎドロップ」1年ぐらい前でしょうか。

深夜のアニメ「ノイタミナ」の枠で放送していた「うさぎドロップ」というアニメがありました。

自分の祖父に隠し子がいた!というお話で、主人公の独身の「大吉」がその隠し子「りん」を引き取って養っていくという、ほのぼのアニメなんです。
放送当時は結構見てました(笑)

結婚したこともない、子育てもしたこともない「大吉」が子育てに奮戦するところ、なんだか見ていて、いい気分になるアニメでした。

松山ケンイチさん主演で映画にもなったのですが、ちょっと原作の漫画とは雰囲気が離れてしまったみたいで、残念だったのですが、、、、





























































東京にきてから、本屋さんを覗いてみたら、なんとアニメ放送の後のお話が「第二部」という形で連載されていたんです!

思わず、40オーバーのオヤジが、エロ本買うより恥ずかしい「少女漫画」を買ってしまうという暴挙に出てしまいました(笑)

高校生になった「りんちゃん」。
恋もするし、進路にも悩むし、、、

最後、まさかこんな結末になるとは!
40オーバーのオヤジもビックリ!!
いいお話でした。

大吉よかったね!

アニメを見ていて、あの後が気になる方はぜひ!
10巻までありますよ。

Posted at 2013/06/19 23:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2013年06月15日 イイね!

この映画を見てみたい!ニキラウダの映画「Rush」

この映画を見てみたい!ニキラウダの映画「Rush」ネットを見ていたら、なんとニキ ラウダとジェームス ハントの映画を製作中なんだそうですね。

私も当時の事故はよく知らなくて、映画「グッバイ ヒーロー」で知っている程度だったのですが、、、

でも映画の予告編を見てみたら、あまりの迫力にびっくり!

フェラーリ312TとマクラーレンM23が走っている!

ニキ ラウダの雰囲気そっくり!
(特に口元!)
ラウダの嫁さんもそっくり(笑)

酔いどれチャンピオンと言われたハントも雰囲気でてますね。





昔のF1マシン、かっこいいなぁ。
チームごとにデザインが違い、エンジンも違ってましたもんね。

フェラーリV12対フォードコスワースDFV。

まさか引退したあと、復活し、マクラーレンの第一期黄金時代を作ったニキ ラウダ。

過去の男だった人が、マクラーレンで復活して、その年に優勝してしまうとは!
(しかも当時のエンジンはDFV)

タグポルシェエンジンで、ターボカーまで乗りこなし、チャンピオンまで取ってしまうなんて。
(しかも最後までタイトル争いしていたのは、当時のチームメイトの若きアランプロスト!)

すごいなぁ。

ジェームスハントも若くして亡くなったんですよね。

予告編は英語で、何しゃべってるかチンプンカンプンでしたが、、、
ぜひ見に行ってみたいです。
Posted at 2013/06/15 05:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月09日 イイね!

杉並アニメーションミュージアムへ、、、

杉並アニメーションミュージアムへ、、、杉並にあります「杉並アニメーションミュージアム」。
西荻窪の駅から徒歩10分ぐらいのところにありました。

オバケのQ太郎の「ラーメンの小池さん」のモデルになった鈴木 伸一さんが館長を勤める博物館です。

日本のアニメの創世記を支えた人。
あのトキワ荘にもいらっしゃった方で、藤子・F・不二雄、石ノ森章太郎、藤子不二雄(A)、赤塚不二夫、つのだじろうさんたちと、アニメーション製作会社「スタジオ ゼロ」を立ち上げた人です。

「ブラックジャック創作秘話」の中でも、手塚治虫さんとの親交が描かれていました。

日曜日、時間がありましたので、久しぶりに東京観光です!

こちらの建物の3階と4階部分がミュージアムとなっていました。































企画展もやっていました。
鉄腕アトムの1963年の第一話もシアターで上映されているとのこと。

スタジオゼロも、鉄腕アトムのアニメ製作を携わっていたそうです。

入場料無料もうれしいところ。

オヤジの財布にもやさしいミュージアムです(笑)





























あの「機動戦士 ガンダム」で有名な富野 由悠季監督の机を再現していました。
机の上のガンプラがまたいいです!

タイムウォッチ片手にタイムキーパー!
監督の机の雰囲気がムンムンでてました。
































































なんと!今、アニメのセル画は液晶タブレットで書いているんですね。

昔は紙に書いていて、何枚か重ねながら絵の動きをチェックして、最終的にセル画に実線をトレースしていたと思っていたのですが、実線もタッチペンで書いていたとは!

いやー、初めて知りました。

ちなみにこれは、「ワンピース」のルフィの表情を描いています。

サラサラっと描いちゃうアニメーターさん。

すごいです。






































別の部屋では、「ライトボックス」と呼ばれるトレース台を使って、トレース紙に絵を描けるところもありました。
描いた絵をパソコンに取り込むようです。

絵が好きなお子さんでしたら、興味深々なんでしょうね。

鈴木館長さん直筆の「ラーメンの小池さん」も登場してました(笑)


























前に行った「東映アニメーションギャラリー」で見た「オオカミ少年ケン」のフィギャア!
ここにも現存していたとは!

昔は立体の模型を作って、それを絵にするという方法がされていたそうです。
その時のものでしょうか?

























































タイムボカンにガッチャマン!
タツノコプロの全盛時代ですね。

日曜日の夕方はタイムボカンシリーズでしたもんね(笑)

ルパンはやっぱり緑色のスーツが一番似合ってますよね!

不二子ちゃんもこれは、宮崎 駿監督が、ルパン三世の第2期で2回だけTVシリーズの監督をした時のコスチュームでした。
「死の翼 アルバトロス」と第2期の最終回「さらば愛しきルパンよ」。

この「死の翼 アルバトロス」に出ていた不二子ちゃん。

宮崎キャラの雰囲気ムンムンです!






ルパン三世の第一期の一番初めのオープニング、やっぱりこれですね!

チャーリー・コーセーの歌声も痺れますねぇ(笑)































































ミュージアムの中央のおおきな柱には、アニメーター、声優さん、漫画家さんの寄せ書きゾーンとなっていたました。
ちばてつやさんの「あしたのジョー」とも会えるなんて。

鈴木 伸一さんの自画像や、手塚治虫さんとの再会のひとコマも。

ちょっと泣けてきました。

企画展の方はスタジオゼロの歴史やゼロで作成していた鉄腕アトムの原画もありましたが、こちらは写真撮影禁止だそうで。

シアターでしっかり、鉄腕アトム、第一話拝見してきました。

入場者も少なくて、ゆっくり見ることができますよ。

皆さんもよかったら、ぜひ!
Posted at 2013/06/09 19:21:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アニメ | 日記

プロフィール

「こんな時にエアコンが壊れるなんて。 http://cvw.jp/b/373537/44264317/
何シテル?   08/09 04:39
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 34567 8
91011121314 15
161718 19202122
232425 262728 29
30      

愛車一覧

ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
初めての大型バイク。カブに続いての2台目のホンダのバイクです。 不人気車種の「F」ですが ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家のEV壱号機。 充電時間も短く、モリモリ走る! 弐号機と比べても、とても優等生 ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
捨てるカブあれば拾うカブあり。 巡り巡ってまたまた我が家にやってきたスーパーカブJA1 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入するも3年で手放すことに、、、 頭金6万円でフルローンという、勢いだけで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation