• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒AWのブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

田んぼは灼熱です。

田んぼは灼熱です。8月29日から始まったお米の収穫。
「稲刈り」です。

この日はホントに暑かった!

毎年稲刈りシーズンは暑いのは当たり前ですけど、この日はホントに危ない日だった!






コンバインが入れない、田んぼの四隅やコンバインを田んぼに入れる時の進入路は、鎌をもって「手刈り」をしますが、、、、

5株ぐらい手刈りすると、
「はぁ はぁ」心臓バクバクになっちゃうんです!

こいつはヤバい、熱中症になっちゃう。






田んぼの中での作業ではクーラーボックスを肌身離さず持って行って、水分補給していたんです。

水分補給して、動悸が治まるまで休憩。
持参したクーラーボックスに腰をかけて休憩するんですけど。

ケツが熱い!

肛門が焼けるようだ(笑)。

田んぼには「日陰げ」が無い。

灼熱のアッザムリーダーのようだ。



今年は7月、長雨だった関係で稲の根が張ってないんです。

ですので倒れている稲が多くて、コンバインの運転も慎重になります。

地面スレスレの位置までカッターを下げるんですけど、下げすぎると稲が根っこごと引き上げてしまって、コンバインが詰って最悪は故障してしまうんです。

カッターを下げないと、もちろん稲を刈り取ることができません。

この「倒れている稲」をコンバインを詰まらせず、刈り残さないようにするのが腕の見せ所なんですねぇ(笑)。






刈り取ったお米のモミを自宅の倉庫に搬送するのですが、倉庫は日陰げがあるのでとても涼しい。

母親と「ここは涼しいねぇ、天国だねぇ」なんて話してました。

でも、倉庫の気温を見てみると、、、、

なんと33度!

33度で涼しいと思っちゃうなんて、田んぼって何度まで上がってたの?

母親「今日はホントに危なかったねぇ~ 動けなくなるぐらい暑かった」

いやーホント無理しないでほしい。

ゆっくり作業するべよ。
2020年08月25日 イイね!

電気自動車のアイちゃん、ミニミニタンクローリーになる。

電気自動車のアイちゃん、ミニミニタンクローリーになる。そろそろ台風がやってくる季節がきます。

発電機の燃料を買うために実家近くの一番安いガソリンスタンドへ。

なんとレギュラー、リッター117円!

嫁さんたちが住んでいる場所のガソリンスタンドだと132円だったため、差額はリッター15円。

この差は大きい!

電気自動車のアイちゃんにガソリン携行缶を2個積んで、ガソリンを30リッター購入。

無事に実家から110キロ離れた家族の住む家まで配達完了!

ちょこっと離れた場所の「安いガソリンスタンド」があっても、そこまで走るのにガソリン使ってたら、、、うーん、、、なんだかなぁと思ってたんです。

でも電気自動車だったら、そこまで行くのにガソリン使わないし、、、。

エアコン使えば無充電では110キロ走り切れないし、どうせ1回は充電するから格安ガソリンスタンドまで遠回りしても同じだし。

ちょっと得した気分。

買ってきたガソリン30リッターは、なんとそのままレヴォーグのガソリンタンクへ入れることに。

レヴォーグもガソリン入ってなかったんですねぇ。

嫁さんと相談して、もう一往復ミニミニタンクローリー出動することになりました。

合計60リッター購入、900円のお得。

我ながらセコい、セコいのである(笑)。

無事に発電機の燃料も準備することができました!





Posted at 2020/08/29 06:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 防災 | 日記
2020年08月18日 イイね!

あの国は昔は歴史的偉人がいっぱい居たのに、、、

あの国は昔は歴史的偉人がいっぱい居たのに、、、相変わらずヒマしている私。

出かけるとお金使っちゃうので、自宅でニート生活をしています。

なんとなく動画サイトで見つけた「歴史的偉人が現代人を論破するアニメ」。

いやー、頭の悪い私でも「ガッテン、ガッテン」

とても話の内容がわかりやすい!

目から鱗が落ちる内容ばかり。




孔子さん、ちょっと口が悪いですが、、、、全くその通りだと思いました。



クラスターだのロックダウンとか、横文字使えばいいってもんじゃないよね。

言葉って意味通じなければ、ホントに意味ないですもん。



問題点の本質を見抜いて、改善しないと物事を進まない!

25000年前にいた孔子さん。

今の世の中になっても、当時と同じような問題があったということがよくわかる。
そして、世の中って良くなっているようで、問題の本質って昔と変わらないんだなぁとつくづく思いましたね、、、、



荀子さん、すごいことを言っている。

自分がどうしようもない状況になった時に、自分の周りの環境を変えることまでなかなか頭は回らないけど、本質はそうだなぁと納得。

私の転職もそんな感じでしたが、、、、吉と出たか凶と出たかは、もう少し人生進んでから考えよう、、と勝手に思っています(笑)。




ホントにそう思う。

真に優秀な人は「優秀さ」を微塵も見せずに、成績を上げる!

さり気なく同僚の運転手を出し抜いてタクシーの売上を上げる!

目立っちゃあダメなのよ。

やっかみ、誹謗中傷がすごいから(笑)。

孫子さん、オレ一生ついていきますぜ!




韓非さん、激しく同意します!

怒り狂っている嫁さんに正論で話をしても全く通じないことがありまして。

もはやこのような状況では正論では不可能なのですねぇ。

やっぱり体を使ってサービスして、納得してもらうしかないのですなぁ。







中国には歴史的偉人が沢山いるのに、こんな国になっちゃうとは、、、



この人も、歴史上もっとも人を殺したとんでもない人だったけど、こんな人が国を作っちゃうと、こんな国になっちゃうだなぁ。

過去の歴史的偉人が今の、この国を見たらどう思うのか、興味深々です。
Posted at 2020/08/21 18:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2020年08月10日 イイね!

どうやら「イン」しちゃうのは、ダメらしい。

どうやら「イン」しちゃうのは、ダメらしい。エアコンを修理に出しているミニキャブちゃん。

ディーラーさん、迅速に対応してくれまして、無事に修理終わったとのこと。

不良個所も電動コンプレッサーではなかったので「安く修理できました」との連絡が。

あぁ、よかったなあ。

でもどうやってクルマ取りに行こうかな。

前回は、たまたまオヤジさんの工場で車検があったから、車検の帰りに拾ってもらったけど、今回はそうはいかない。

やっぱり電車だなぁ。



いつもは作業服か、パンツ一丁で生活している私。

娘たちに「漢とはこういうものだ!」と、明るい保健体育をいつも実践しているのであった。

パンツの隙間から「コンチワー!」していても、これも娘たちのこと思ってのこと。

嫁さんからは「出てんぞーコラー!」とよく怒られますが。

まあ電車乗るので、ジーパンぐらいは履こうと思ってズボン履いたら






娘「インはないわー」
  「インはありえないっしょ」

なになに?インを突くのはオーバーテイクの基本でしょ?








ふむふむ「シャツをズボンの中に「イン」するのはダサい」とのこと。

なるほど、これで少しはナウいオッサンになったかな(笑)。






嫁さんのスーパーライセンスは、千葉県の田舎限定なのでディーラーまでは運転できないとのこと。

久しぶりに電車に乗ってみました。

電子マネーカードのSUICAの残高確認したら、、、、なんと78円!

しっかり使ってあったのね、、、チャージさせていただきました。






電車とバスを乗り継いで、1時間半かけてやってきした「三菱自動車 千葉三菱自動車販売 君津店」。

整備の方「黒AWさん、コンプレッサーじゃなくて良かったですね!」

ホント良かった、修理代も14000円程度で済んだし。

悪かったところは「温度ポジションセンサー ヒーターレジスタ」だそうで。

なんと、クーラーにしているのに、ヒーター側に動作してしまったとか。

なるほど、それで一気に残り走行距離がガクッと減ったのか。

冬場ヒーター使用すると残り走行距離がマイナス30キロぐらい減りますから。







洗車をしない嫁さんの代わりにピカピカに洗車してもらっちゃって、ホントにすいません。

また、ミニキャブちゃんもお腹一杯まで充電してくれてありました。

ミニキャブちゃん、気を良くしたのか、久しぶりに満充電での走行距離が80キロを超えてきました!

いつもは70キロも切っちゃうこともあるのに、、、、

ミニキャブちゃん、やればできるじゃん。

帰りはエアコンも効いて快適。無事に無充電で自宅まで走れました。

三菱自動車さん、ありがとうございました。
2020年08月07日 イイね!

こんな時にエアコンが壊れるなんて。

こんな時にエアコンが壊れるなんて。電気自動車のミニキャブちゃん。

バッテリーがかなり弱ってきていますが、まだ走行距離が70キロ前後走れることもあり、田舎では活躍しております。

軽の箱バン、使い勝手がいいですもんね。

6月ぐらいから、ちょこっとおかしかったエアコン。

エアコンのスイッチ入れると、通常だと「残り走行距離」の表示が10キロほど減るんです。

これはモーター駆動用のメインバッテリーからエアコンの電気を供給している関係で、使用している電流の大きさから逆算して走行可能距離を算出しているからなんです。

この「残り走行距離」が30キロぐらい、ガクッと減るんです。

満充電で70キロしか走らない電気自動車が一気に40キロ前後になるのは、とても危険で走れない。

で、その時はエアコンが効いてないんです。

でも今までは、すぐに残り走行距離も普通表示に戻り、エアコンも効くようになったので、まあいっか、なんて思っていたんですけど、梅雨明けしてこの暑さ。

嫁さんから「エアコン効かない!」と苦情の電話が。

とりあえず、オヤジさんの修理工場に持って行くよう指示しましたが、、、、

とりあえず、ちよっとガスが少なめだったそうでガスチャージしてもらって様子を見ることになったんですけど、やっぱりエアコンが効かなくなってしまって。

ディーラーで見てもらった方が良いということになりました。

なんせポロくても「電気自動車」ですので。

でも千葉県の南から三菱のディーラーまで、片道60キロぐらいあるんですよね、、、。






外は今年一番の暑さ。

灼熱のアッザム・リーダー状態。

車内はサウナ。

こいつは嫁さんじゃなくてもブチ切れるぜ。







もっとショックだったのが、途中ファミリーマートで急速充電したんですけど、全然充電電流が上がってこなかったこと。

通常20kwの充電器でも50Aは充電電流流れるのですが、バッテリー容量が半分ぐらいしか充電していないのに25Aぐらいまで落ちてきていたんです。

こんなにメインバッテリーの内部抵抗が悪くなっていたとは。

急速充電の使用料金って、充電した電気の容量ではなくて、使用していた時間で計算されるんですよね。

一回の充電使用時間は30分と決められていますので、ギリギリまで充電したのに、メインバッテリー70パーセント程度までしか復活せず。

この暑さもあって充電が進まなかったと思いますけど、これにはショックでした。



汗だくで、首にタオルを巻きながら、やっと三菱ディーラーに到着。

担当の整備の方、以前このミニキャブちゃんのメインバッテリーが弱っている件で相談に乗ってくれた人でした。

症状を伝えて、ミニキャブちゃんは入院となりました。

電動コンプレッサー交換となると10万円ぐらい修理費かかるとのこと。

あちゃー





で、その中でいい話が聞けたのは、エアコンオイルの件。

電気自動車のエアコンオイルは特殊なオイルを使っていて、絶縁性が高いエアコンオイル (POE オイル)を使用しているので、普通のエアコンオイル(PAG オイル)は使用しちゃダメなんだそうです。

ちょこっとでも混ぜちゃダメだそうで、これは電動のエアコンコンプレッサーに高電圧のバッテリーが使用されているからだそうなんです。

あぶない、あぶない。

整備の方には、あんまり修理代かかるようでしたら、修理する前に電話もらえるようにお願いしました。

休業補償で食いつないでいるのに、痛い出費だなぁ。

さて、エアコン復活となるか!



プロフィール

「こんな時にエアコンが壊れるなんて。 http://cvw.jp/b/373537/44264317/
何シテル?   08/09 04:39
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23456 78
9 101112131415
1617 1819202122
2324 25262728 29
3031     

愛車一覧

ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
初めての大型バイク。カブに続いての2台目のホンダのバイクです。 不人気車種の「F」ですが ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家のEV壱号機。 充電時間も短く、モリモリ走る! 弐号機と比べても、とても優等生 ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
捨てるカブあれば拾うカブあり。 巡り巡ってまたまた我が家にやってきたスーパーカブJA1 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入するも3年で手放すことに、、、 頭金6万円でフルローンという、勢いだけで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation