• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒AWのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

弐号機のタイヤも終わってしまったので、、、、

弐号機のタイヤも終わってしまったので、、、、我が家のEV弐号機のミニキャブミーブもタイヤの片べりが酷いのです。

嫁さんから「前のタイヤが滑る」と言われてまして、よくよく見てみるとまたもタイヤの内側がつるっつる。

やはりこの車体も1トン以上の重量ありますし、定員4人で動くことが多々ありましたので。








みん友さんからいただいたホイールを1日で塗装して、タイヤの入れ替えをする関係で、早朝から作業開始!

新しい会社は5日働いて1日お休みなので、連休はまずありません。

涼しい早朝からの作業が肝です!

娘も朝から手伝ってくれたので、なんとか朝飯前までに塗装完了。

最近壱号機もホイール塗ったばかりなので、最近のお休みはホイール擦ってばかり(笑)。








そのままオヤジさんの工場へ持ち込んで、、、









ホイールチェンジャーでタイヤ交換。

久しぶりの作業だったのですっかりやり方忘れてしまい、オヤジさんや義弟に聞きながら作業。

もう汗だく(笑)。

ビート部分が切れそうで、ヒヤヒヤしましたが、、、








無事完了!

フロントタイヤもスプリング等も干渉せず、無事に取り付けできました。

純正は145R12 8PRタイヤでしたが、やっぱり片減りが酷いので、155/55/R14を取り付けしました。

165でも入りそうでしたが、、、

死ぬまでAWさん、無事に取り付けできましたよ!

ありがとうございました。




2018年06月19日 イイね!

アイちゃん、家計を助けてくれてます。

アイちゃん、家計を助けてくれてます。我が家のアイちゃん、東芝製SCiB10.5kwhのバッテリーを積んでいまして、おおよそ120km程度無充電で走ってくれてます。

今私が住んでいる実家から、家族が住んでいる千葉県の南まで110km。

うまく走ると無充電で走りきります、、、、が!

田舎道を走ってきますので、坂道やクネクネ道を調子こいて走ってくると、バッテリーの消耗が激しくて走りきれない場合もあります。

そんなときに、山の中にある最終充電ポイントで急速充電をかけます。

コンビニの敷地内の急速充電器ですので、時間つぶしもできますし。








すぐ裏には小さなバスターミナルもあります。

トイレも入れますし、待合室もあります。

ここではフル充電はしません。

あともう10キロ走れればいいので、5~6分充電できれば走りきれますので。

この日も、予定よりもバッテリーの消耗が早かったので、ちょこっと充電。

雨や夜だと、ちょっとバッテリー消耗早いようです。








今年の4月に発表された新型アイミーブ。

バンパーの形状が変更になって、軽自動車ではなく普通車扱いとなるそうです。

なんだかなぁ、軽自動車の方が維持費安いのに。

ココロときめかないモデルチェンジ。
もったいない。







一緒に京都を旅した下鴨矢三郎クンが戻ってきました!

その眠そうな瞳で、おっさんを見守ってね(笑)

1ヶ月充電しても電気代3000円程度です。

先日レボーグ満タンしたらなんと7500円!

アイちゃん、家計を助けてくれてます。
2018年06月03日 イイね!

ぶつ切りの電波をつかまえてみよう!

ぶつ切りの電波をつかまえてみよう!実家の方で独り暮らしをしている私。

ネットがないので、なんとか嫁さんにお願いしてWIMAXの契約をしてもらいました。

テレビはほとんど見ないのですが、ネットは無いと生きていけません(笑)。

東京に3年間単身赴任していたときも、テレビ無しで生活してましたし、当時「ドドスコスコスコ らぶ注入!」で大人気だった芸人さんも知らなくて、同僚をドン引きさせたこともありました。

いろいろ調べてみましたら、なんだかいい方法があるらしい。

ダメもとで、チャレンジしてみました。







100均で購入したパーツの数々。

これでリフレクターなるものを作ってみます。

イカフライはうまくいった時の祝杯のアシスト用。










すぐ完成。

うーん、工業高校電気科卒業の電子頭脳は「こんなんじゃ、ダメだっぺ」と警鐘を鳴らしていますが、、、

まあとりあえず、テストをしてみますと!









これがリフレクター取り付け前。

いつもはこんなにスピードでていないんです。

この時点でテストになってない(笑)










これが取り付け後。

うっそーと思うようなスピードでてました、、、、が!

この後はやっぱり不安定で、こんなにスピードでません。

まるで「イデオン」の無限力「イデ」のような不安定さ(笑)

もともとWIMAXは電波不安定なところありますし、折角作ったからこのまま置いておくことに。









ぶつ切りでも電波がくれば、それを拾ってネット接続するしかない!

WIMAXの電波、安定してくれ!


プロフィール

「こんな時にエアコンが壊れるなんて。 http://cvw.jp/b/373537/44264317/
何シテル?   08/09 04:39
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
101112 13141516
1718 1920212223
242526272829 30

愛車一覧

ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
初めての大型バイク。カブに続いての2台目のホンダのバイクです。 不人気車種の「F」ですが ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家のEV壱号機。 充電時間も短く、モリモリ走る! 弐号機と比べても、とても優等生 ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
捨てるカブあれば拾うカブあり。 巡り巡ってまたまた我が家にやってきたスーパーカブJA1 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入するも3年で手放すことに、、、 頭金6万円でフルローンという、勢いだけで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation