• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒AWのブログ一覧

2015年08月25日 イイね!

オヤジ感激!あのマクラーレンホンダにライドオン!

オヤジ感激!あのマクラーレンホンダにライドオン!折角ツインリンクもてぎまで来たので、やっぱりコレクションホールに行かないと!

今回はF1に関する特別展が開催中。

コレクションホール秘蔵のF1マシンも展示してあるとか。

早速突撃です。











「1000馬力ターボ回顧録」。

F1マシンのカウルレス展示がされているそうです。

楽しみ。










中央エントランスホールに展示されているマクラーレンホンダ。











えっ このマシン、乗せてもらえるの?
マジで!


しかし、このマシン、私の記憶が正しければ、、、、、










やった!

憧れのマクラーレンホンダにライドオン!

なんと、このマシン、展示用のシャーシでぺダルやシフトレバーはありませんでした。

展示用のプレートには「1989年式 マクラーレン ホンダMP4/5」との記載がありましたが
このマシンは、実は1988年のシーズンオフ後に、ターボ車だったマクラーレンMP4/4のシャシーに1988年に開発されたRA108E、3500ccホンダV10をドッキングした「テストシャシー」なんです。

1988年のシーズンオフ時に開発された、ホンダV10は、カムの駆動をベルトドライブからカムギヤトレインに変更して、1989年仕様のRA109Eに進化していきます。

貴重なマシンに乗れて感激!

この間、乗せてもらった、フォーミラーニッポンマシンより、足周りのスペースありましたね!









カウルレス仕様のマクラーレンホンダMP4/4。

同じエンジンを載せたロータス100Tホンダを周回遅れにまでにした、1988年当時の最速マシン。










動態保存されている1500ccホンダV6ターボ、RA168E。

当時700馬力は出ていたそうです。

軽自動車のようなコンパクトなエンジンです。












1994年に亡くなったアイルトンセナが1988年に戦っていた、カーナンバー12号車。

思い出深い車です。











となりの展示車が無い!

そうか、ここに展示してあったF1マシンを動態テストに持って行ったんですね。











おっこのマシンは、、、、










スーパーアグリ SA07!

このマシンが残っていたとは!















スーパーアグリSA07と2006年仕様のホンダRA106。

そっくりですね。

でもSA07、残っていたとは、、、、










アイルトンセナが、初めてホンダエンジンでドライブした、1987年仕様のロータス99Tホンダ。









1987年当時の、アイルトンセナレーシングスーツ。
かなり痛んでしまっていて、、、、

28年も昔のことなんですよね、、、、

年とるわけだ!










マクラーレン時代のセナのレーシングスーツ。

当時、かっこ良かったなぁ









当時のヘルメットも展示してありました。











写真ではわかりずらいのですが、このゲルハルトベルガーのヘルメット、飛び石で塗装がボロボロなんです。

時速300kmで走ると、ヘルメットにかかる衝撃、もの凄いんですね。












1965年、ホンダが初めてF1で優勝したマシン。

1500ccV12エンジンを搭載したRA272。

私も大好きなマシンです。















1964年~1968年当時も大変だったと思います。

新生マクラーレンホンダ、がんばれ!

応援してるぞ!
























Posted at 2015/09/07 22:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年08月25日 イイね!

久しぶりにツインリンクもてぎの動態テストに

久しぶりにツインリンクもてぎの動態テストに1年ぶりに「ツインリンクもてぎ」で開催された動態テストを見学。

平日でしたが、今回はマクラーレンホンダ MP4/6が走るとのこと。

実は私、3500ccホンダV12の走るところは初めてのため、ぜひ見に行きたかったのです。

しかし、マイナーだった動態テスト。

今回も、もの凄い人だかりです。









仮設トイレや屋台まで出る盛況ぶり!







ベストポジションは取られてしまった、、、、








カブ、F型も展示されてました。










当時のポスター。

まだ綺麗に保管してあったんですね。








藤澤武夫専務も写っている写真。

戦後を頑張って生き抜いていたんだなぁ。







1991年式、マクラーレンMP4/6。
ホンダRA121E 3500ccV12エンジン。

もの凄く調子が良くて、エンジンも1発始動。

2回しか走りませんでした。

しかし、V12エンジンの、もの凄い吹け上がりと、痺れるホンダミュージック!

山間にこだまするエンジン音、しびれた!

これを聞けただけで、ここまで来た甲斐があった!





1988年式、ロータス100T ホンダ。
中嶋 悟さんがドライブしたマシン。

エンジンはRA168E 1500ccホンダV6ターボ。

同じエンジンを積んでいたマクラーレンホンダに周回遅れとなってしまうほど、ダメだったマシンでした。

2~3年前には、エンジンから黒煙を吐いていて、心配だったのですが、今回はきちんと直ってました!
オーバーホールしたみたいです。

レブリミットに当てても問題ないようで、よかったです。












ウイリアムズ ホンダは調子が悪く、走れなかったです。

午後の走行に期待。

お昼休みは、恒例の写真撮影大会!












RC149。

1966年製、125ccで、なんとDOHC並列5気筒エンジン!

もの凄い爆音でコースを走ってました!

ホンダはこのマシンで、1966年、125ccクラスのメーカーチャンピオンを取ったんだそうです。

アイドリングがなく、いつもアクセルを煽っていないとエンジンが止まってしまう、恐ろしいエンジンだそうです!











先ほど走っていた、F1マシンも展示中。

このころのF1が一番好きでした。










1986年製、ウイリアムズFW11。

RA166E、1500ccホンダV6ターボエンジン。

当時、予選のQブースト時には1300馬力を超えていたと噂されているエンジンです。

中嶋悟さんがドライブしていてた、ロータス99Tホンダのオンボードカメラを見ていても、2~3~4速へのシフトアップの際、パワーが有りすぎて、シフトレバーを離す暇がないほどです。

今見てもカッコイイ!


















1988年製、ロータス100T。

RA168E、1500ccホンダV6ターボエンジン。

ブーストが2.5barに規制され、燃料が150L制限がかかり、「リッター2キロ」の燃費をクリアしなければいけなかったエンジンです。

加給器の制限がかかりながらも、700馬力は出ていたとのことです。

中嶋悟さんのマシン。

エンジンの調子が戻ってよかった。









1991年製、マクラーレンホンダMP4/6。

RA121E、3500ccホンダV12エンジン。

もの凄い吹け上がりと爆音でした!

しびれたなぁ。















タイヤは展示用の当時モノのグッドイヤーからAVONタイヤに交換されてました。

シートも交換されてます。









テストドライバーは、2輪、4輪ともに宮城光さんでした。

F1マシンのドライブも、とても丁寧なシフトチェンジ!

運転うまいなぁ。

よし、コレクションホールも覗いてみよう。

つづく。




Posted at 2015/09/03 22:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年08月23日 イイね!

オヤジの美術館めぐり

オヤジの美術館めぐり夏休み、家族でどこも出かけていない。

ちょっとオヤジの罪悪感から、娘たちに声をかけてみた。

そうだ!上野に行こう!

前から気になっていたイベントがあるのです。










そう、メカニックデザイナー大河原邦男展!

ヤッターワンの空力を意識した、滑らかなボディライン!

そのつぶらな瞳!

ヤッターワン、完成された美を意識します(笑)









くぅー。

オヤジのお小遣いから入場券購入。

けっこう痛いぜ!











美術館の中は写真撮影禁止なので、ちょっと残念なのですが、10時開店直後に入店したんですけど、もの凄い人だかり!

なんだか、私と変わらないオッサンばかり。

なぜか親近感が、、、同じ人種の匂いがする。

また、オッサン同士で熱く語り合う光景も。

うむ、お互いに切磋琢磨しておるのだな。

しかしゴワッパー5ゴーダム、でかいぜ。

でもやっぱりデカイのは「ダイターン」3かな(笑)






タツノコプロ創成期のアニメ。

確かに時代が早すぎたのかもしれないです。

水木のアニキのコブシが効いてるなぁ。









サブリーダーの津波豪は、なんと小学6年生!

こんなマッチョボディの小学生にオヤジ狩りにあったら、ひとたまりも無いぜ!

その時は元気玉だすしかないな。











リーダーの岬洋子はなんと、中学3年生!

タツノコプロの女性キャラクターは、なぜかフェロモン出っ放しなんだよなぁ(笑)

こんなホステスみたいな中学生いるわけないって!












ヤッターマンの「ヤッターペリカン」のデザイン画、よかったです。

スッと描いたラインにカラーのマーカーペンで色付けしてあったデザイン画でしたが、とにかくかっこいい!

ヤッターペリカンも空力マシンなのです。

鋭い眼光に「正義」の力がみなぎっている!

やっぱりプロの方の絵は違うのです!












ダイターン3も良かったなぁ。

前兆120m、800トン、6000万馬力と恐るべきパワー。

しかもエネルギーの元は今流行りの太陽光と、エコなのであります!









主人公の破嵐 万丈の愛車、マッハパトロール。

この車がマッハアタッカーとなり、飛行機になるんですよね。

いやーかっこよかったなぁ。

マッハアタッカー欲しかったですもん。

まさかマッハアタッカーのデザインも大河原先生がやっていたとは。

ヤッターワンとマッハアタッカーのギャップがいいですね。











破嵐 万丈のアシスタントのビューティとレイカ。

当時は小学生ながら、万丈うらやましかったなぁ。

やはり、オヤジも万丈のようなマッチョボディになって、アバンチュールな恋に落ちなけれぱ!













ゆっくり見て回りたかったのに、子供たちは、さっさとスルー。

美術部の子供は興味があると思ったんですけど、さっさと出てしまった。

あの力強い線の書き方や色の塗り方、勉強になると思ったんだけど、、、、

やっぱりこういうイベントは、オヤジ一人でじっくり行くべきだと改めて反省するのであった、、、
Posted at 2015/08/30 07:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2015年08月15日 イイね!

苦戦!大潮なのに、潮が引かない!

苦戦!大潮なのに、潮が引かない!お盆はどこも渋滞で、出かけてもしょうがない。

しかも、ハンパでなく暑い!

たまたま週末が大潮だったので、またまた潮干狩りに行こうということになり、晩御飯のおかずを捕まえに海へ。

しかし、今回はあまり潮が引かないのです!

大苦戦の予感。











上の写真と同じ場所の写真なのですが、前回の大潮ではこのぐらい潮が引いたんです。

台風の影響か、にごりもあってカニも発見できないのです。

むむむ。










ちなみに前回は、こんなに海も澄んでいたので、敵(カニ)の潜伏場所もバレバレ。

サクッと捕まえられたのに、今回は波もあって大苦戦。











腰まで使って、おかずを探します!

カニは今回は絶望的な状況(悲)

カニ汁食べたかった、、、、









フジ貝とか、巻貝をゲット!

砂を吐かせて無事にオカズとなりました(笑)

海にはもうクラゲも出てきてますね。

今度こそ、渡り蟹でカニ汁ゲットだ!




Posted at 2015/08/16 22:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年08月09日 イイね!

フルーツコーン「サニーショコラ ホワイト」完成!

フルーツコーン「サニーショコラ ホワイト」完成!今、ちまたで話題のフルーツコーンという、とうもろこしの銘柄。

うちの父親も今回初めて作ってみたとのこと。

もちろん出荷用ではなくて、お盆に家族で食べる分だけですけど。

名前も「サニーショコラ ホワイト」だそうで、普通のサニーショコラのホワイト版だそうです。












見た目はふつうのとうもろこしですが、、、、













このように、身は真っ白!

本当にチョコレートのお菓子のような香りと甘さ!

ゴールドラッシュも美味しいんですけど、さすがはフルーツコーン。

お見事!

でも両親曰く、作るのが難しいんだそうです。












熟しすぎて、売れないトマトも貰ってきました。











実家のピヨピヨ軍団も欠員でずに、元気で遊んでました。

だいぶ大きくなってたなぁ。

暑さに負けずに、大きくなれ!







Posted at 2015/08/16 20:57:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農業 | 日記

プロフィール

「こんな時にエアコンが壊れるなんて。 http://cvw.jp/b/373537/44264317/
何シテル?   08/09 04:39
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23 45678
91011121314 15
16171819202122
2324 2526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
初めての大型バイク。カブに続いての2台目のホンダのバイクです。 不人気車種の「F」ですが ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家のEV壱号機。 充電時間も短く、モリモリ走る! 弐号機と比べても、とても優等生 ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
捨てるカブあれば拾うカブあり。 巡り巡ってまたまた我が家にやってきたスーパーカブJA1 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入するも3年で手放すことに、、、 頭金6万円でフルローンという、勢いだけで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation