• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒AWのブログ一覧

2020年11月16日 イイね!

こんなところにも、コロナウイルスの影響が、、、

こんなところにも、コロナウイルスの影響が、、、11月のお話ですが、今年も冬人参の収穫が始まりました。

タクシーの方はヒマしていますので、両親のお手伝い。

作業を始める際に、人参コンバインが入れるように「手掘り」で人参を掘り始めます。


まあ、これが腰にくるんです!







マンパワーで、ガンガン押していきます!







今年も出来はよさそう。

品種は極早生ニンジンの愛紅(アイコウ)。

寒さには弱いので、毎年シーズン初めに収穫します。






ここでやっとコンバイン登場。

一気に作業効率があがります。




今年は、この人参選別機、10年戦士なのですが、人参を運ぶベルトコンベアーのベルトが切れてしまって、、、

父親とバラしていたんですけど、私がミスっちゃいまして、鋳物のプーリーを割ってしまったんです。

嗚呼、ショック。

無理にプーリー外しをかけちゃったのが原因です。

家にあった電気溶接機でなんとか仮処置して、作業再開できました。






すったもんだでなんとか出荷できましたが、、、、

最近、出荷している人参の単価が、どんどん下がってきているんです。

どうやらコロナウイルスの影響で、飲食店などからの取引がかなり減っているようです。

まさか、こんなところにまでコロナの影響が出てくるなんて。

汗水たらして頑張って、この仕打ちとはトホホ。
コロナウイルス、ホント頭にくる!


2020年11月12日 イイね!

ミニキャブちゃん、トラブル発生!

ミニキャブちゃん、トラブル発生!11月9日ごろから、ミニキャブちゃんトラブル発生。

嫁さんの話によると、信号待ちで停車していたところ、まだメインバッテリー余裕があるのに、急に「カメさんマーク」が点灯したとのこと。

この「カメさんマーク」、メインバッテリーが空っぽ近くになると、少しでも走行距離を稼ごうとする「フューエルセーブモード」に入り、アクセルを踏んでもスピードが出なくなります。

嫁さんの話だと、アクセルべた踏みでも40キロぐらいしかスピードが出なくなり、国道走れる状況ではなくなったそうで、裏路地を走りながら、なんとか目的地に着いたそうで。

メインキーを戻して再度立ち上げたら、「カメさんマーク」は消えたそうですが。






やっとも思いで自宅に帰ったら、今度は補器バッテリーの警告灯も点灯したとのこと。

毎日1回は、こんな症状が出てしまい、怖くて運転できないとのことなので、またまた三菱のディーラーに連絡して、点検してもらうことになりました。

片道50キロ、フル充電してなんとか走り切って持ち込むことができました。







私も過去のリコールやサービスキャンペーンの情報を集めてみまして、、、、

こちらの不具合か、






こっちの不具合現象なのかなぁと思っていたんですけど、、、、

三菱さんでダイアグ診断してもらいましたところ、、、、、







なっなんと!

漏電検出?
バッテリーセル異常!

ガビーン、メインバッテリーにトラブルが出ていたとは。

でも、サービスの方に確認したところ「過去異常」ということで、現在は検出されていないとのこと。

メインバッテリーの異常をクルマが感知したので、フューエルセーブモードに入ったためで、クルマ自体は正常に安全モードに移行したんだとか。

ちなみにバッテリー新品交換は100万近い値段になるとか。

中古のバッテリーを持ち込んで、ディーラーさんで取り換えしていただくこともできるそうです。

その際の工賃は2~3万程度だそうです。

でも古いバッテリーのリサイクル費用に10万ぐらいかかるそうでして。

中古のメインバッテリー、部品商さんに確認してアタリはつけているんですけど、この経済状況での出費、躊躇してしまいます。

とりあえずコンピューターリセットしてもらって様子見ということにさせていただきました。






帰り道、ミニキャブちゃん、充電して帰ったのですが、充電しているのに、全然充電電流が上がってこない。

アイちゃんの充電電流の半分程度しか電流が流れない。

トホホ、悪評のGSユアサバッテリー16KW。

やっばりミーブシリーズのメインバッテリーは10KWの東芝製だなぁとつくづく思う今日この頃でした。

追伸 あれだけ毎日出ていたパワーユニット警告灯、カメさんマークですが、点検受けてから、ウソのように症状が消えました!

ミニキャブちゃん捨てられると思って自分で気合いで直したのか、、、むむむ。
うーん不思議だ。
2020年11月11日 イイね!

1か月半ぶりにお酒を飲んでみたら、、、

1か月半ぶりにお酒を飲んでみたら、、、相変わらず厳しい状況のタクシー業界。

給料も相変わらずの低空飛行なのですが、前職のバス会社からの転職メンバーで草津温泉に行ってきました。

GoToトラベルキャンペーンっていうのがやってるし、こちらも厳しいながら税金納めてるので、使ってみよう!ということで、キャンペーン使用してみたら、なんと1泊2食、アルコール飲み放題がついて一人4602円!







それに一人1枚地域振興券1000円分が付いてきた!

薄給のタクシー運転手に優しい金額。

ありがたいなぁ。






で、やってきたのが伊藤園ホテルの草津。

お風呂はもちろん温泉。

草津の温泉いいですよ~。

びっくりしたのが、ゲームコーナーに「ゼビウス」と「テトリス」があったこと(笑)。



そして「ブンブン丸DX」があったこと(笑)

懐かしい!若いころ、やったことあったなぁ~。

15ラウンドまで行かなくて、涙した記憶が。

100円入れてやってみたかったけど、部屋で寝ちゃった、、、。








伊藤園ホテルの売りがコレ。

アルコール飲み放題。

おっと、私は心筋梗塞で入院してから断酒しているんだった!

でも先生からは禁酒するようには言われてないし。

今日は飲んじゃおう~♪・





1か月半ぶりにアルコール飲むんだから、、、







「幸福の黄色いハンカチ」の高倉健さんみたいに、手がブルブル震えちゃうかな、、、なんて思っていたんですけど。

あれ、なんてことない。
昨日も晩酌やってたみたいに、全然普通。

グラグラもしない。

部屋に帰ってからも、日本酒ズルズル部屋飲み。
禁酒しても今までと特段変わらず、、、、、、。

あれ、なんじゃこりゃ。

翌日から、またまた禁酒生活普通にできました。

やっぱり、私、アル中じゃなかったんだ(笑)。

2020年11月09日 イイね!

アイちゃんリコールの修理に。

アイちゃんリコールの修理に。私、てっきり我が家のアイちゃん、リコールから外れていると思っていたんですけど、三菱から封書が到着。

しっかりリコールの対象でした。

早速封書の連絡先の三菱のディーラーに電話して修理内容について確認と相談。

やはりアイちゃん、1日では修理終わらず、クルマを預けないといけないとのこと。

こちらのディーラーさん、我が家から60キロ近く離れていてまた駅からも遠い。

去年のリコールもオヤジさんの工場まで部品送ってもらい、修理やってもらったので、今回もその方法が取れるか相談しました。

ディーラーさんもエアコンガス、エアコンオイルを規定値で入れることができれば修理お願いしますということでしたので、今回もオヤジさんの工場にお願いしました。






たまたまレヴォーグを使用する用事があったので、そのタイミングで修理お願いしてきました。

作業した嫁さんの弟の話によると、結構手間がかかったそうで、三菱からいただく工賃はあまり高くないようでしたが、、、、

タイヤも今履いているエコピアは拾ってきたタイヤで丸坊主でしたので、このタイミングで交換。

またまたナンカンタイヤを投入。

我が家のクルマのタイヤはすべてナンカンタイヤになってしまった(笑)。

もうすぐ車検だし、あのタイヤじゃ車検ダメでしたからね。

すっかりナンカンタイヤの愛好家になっちゃいました。

プロフィール

「こんな時にエアコンが壊れるなんて。 http://cvw.jp/b/373537/44264317/
何シテル?   08/09 04:39
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
8 910 11 121314
15 161718 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
初めての大型バイク。カブに続いての2台目のホンダのバイクです。 不人気車種の「F」ですが ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家のEV壱号機。 充電時間も短く、モリモリ走る! 弐号機と比べても、とても優等生 ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
捨てるカブあれば拾うカブあり。 巡り巡ってまたまた我が家にやってきたスーパーカブJA1 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入するも3年で手放すことに、、、 頭金6万円でフルローンという、勢いだけで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation