先日、東京に単身赴任時代、お世話になったKリーダーから
「おい、そろそろツーリング行くぞ!」
とお誘いを受けましたので、カタナ君の整備を。
こういうことがないと、ずぼらな私、なかなか手がでません(笑)
たまたま、稲刈りが雨で中止となったので、整備をすることに。
そういえば、最近フロントのブレーキの効きが悪くなってたなぁ。
ブレーキレバーをいっぱいまで握ってみても、あまり効かない。
踏みしろ?も無いし。
パッドが減ってきているのかなぁと思い、外してみることに。
実はこのバイク、オークションで格安で買った関係でブレーキ系には致命的な欠点があるのですが、、、
キャリパーを外して、パッドを確認してみると。
パッドはまだ半分ぐらいはありました。
半分もあれば、踏み代が無くなるようなことはないはずなんたけど、、、、
実はブレーキのマスターシリンダーのタンクのボルト、山がつぶれていて、ブレーキフルードの交換ができなかったんです。
嫁さんの弟(イケメン!)にお願いして、ハンマーで潰れたプラスのねじ山にドライバーを叩き込んで、なんとか外してもらいました!
ありがとう!
なんと、ブレーキフルードがまっ茶色!
オヤジさん「ブレーキレバー握っても、油面うごかねーぞ」
「ブレーキオイル、引っ張ってみっか」
オヤジさんの工場にあった「ブレーキフルードブリーダー」。
エアホースの負圧を使って、カップからオイルを抜いてしまうとは!
ちょっとオイルを抜いただけで、ピストンがしっかり動くようになりました。
オヤジさん「オイルが古いとよ、ピストン周りのオイルが動かねーことがあるんだよ」
さすが!
弟さんに手伝ってもらい、無事にブレーキフルード交換完了!
カッチリブレーキ効くようになりました!
ここでタイムアップ。
稲刈りの合間にリアブレーキも交換しておこうっと!
Posted at 2014/09/01 21:51:04 | |
トラックバック(0) |
カタナ | 日記