• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒AWのブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

おコメの配達で、壱号機始動!

おコメの配達で、壱号機始動!今年も新米が無事収穫できましたので、東京単身赴任時代にお世話になった先輩たちにおコメの配達に行ってきました。

重いおコメの配達ならEV弐号機のミニキャブちゃんがいいのですが、30キロのおコメ7袋なら、壱号機のアイちゃんでも大丈夫かなぁと思いまして。







実家で取れた、葉生姜と落花生(おおまさり)をお土産にして、出発です。

210キロのおコメ積んでますので、バッテリーの消費に気をつけながらの遠出になりますね。

Kリーダーの自宅までの配送は無事終了。

意外にバッテリー消費は普段の走行とかわらないのにびっくりでした。

モーターのトルクがあるからかもしれませんが、そんなに「走り」も悪くなかったですね。

やるじゃないか、アイちゃん!









千葉県と埼玉県を結ぶ橋「流山橋」。

物凄い渋滞する橋で、通過に1時間以上かかります。

外環道が開通したので、渋滞回避のため高速を使おうと思います。

その前に、アイちゃんにお食事をさせないと、、、、

柏の三菱で充電タイム。

おおっ!







なんと!改装中で、充電できない!

三菱の電動車両サポートアプリでは、何も書いてなかったのに。

良く見ると口コミ欄には「充電できない」と書いてあった、、、、

うーん、一番前に記載してほしかった。

私の電子頭脳をフル活用して残りのバッテリー容量を計算。

なんとかギリギリ次の充電ポイントまで行けそう。

高速道路は使用できる容量残っていなかったので、今年も下道。

しっかり流山橋の渋滞にハマったのでした(悲)。







埼玉県の南越谷にある三菱ディーラーに到着。







残り走行距離、なんと7キロ!

私のアイちゃん、残りの走行距離が10キロ切ると、一気にバッテリーの消耗が進むので要注意なんです。

このドキドキ、相変わらずたまらない(笑)。







ディーラーにあった充電器。








充電電流125A! 凄い!

コンビニで充電しても、50Aしか流れないのに。

こいつは速い!







無事にバッテリー復活!

ここからすぐ近くのS川先輩宅におコメを配達して、無事ミッション終了!

ここから無充電で、成田市近くの実家まで走ってこれました。

実家と家族がいる千葉県の南まで110キロもあるんで、S川先輩宅までの距離の方が近いということ?

ビックリ(笑)

でも都会は道混みますから時間読めないですもんね。

壱号機アイチャンお疲れさまでした。

2018年09月21日 イイね!

うれしかった所長の言葉。

うれしかった所長の言葉。バス業界、あいかわらずの人手不足で、私の入った会社も転職サイトに求人を出しています。

それで、入社したばかりの私に転職サイトの運営会社からインタビューしたいとの申し出があり、人生初めてのインタビューを受けてきました。

実は私も、この転職サイトを使って人生初めての転職をしたんです。

所長からもインタビューだけって聞いていたのに、実際には写真撮影も!

こんなオッサンの写真じゃ、来る人も来なくなっちゃう!


私「所長、私なんかでホントにいいんですか?」
  「俳優の阿部 寛に似てる○○さんや、女性運転手軍団の方が華があると思うんですけど、、、」

所長「あ~ 全然大丈夫! おっけーですから(笑)」







まだ見習い中の高速バスの運転席で、カッコつけちゃって写真撮影(笑)。

カメラマン「はい、黒AWさん、笑って、ワラって 歯がでるくらい!」

もう恥ずかしいやらで。

インタビューは、部長と所長と一緒に。

そこで所長から転職サイトの運営会社の方に一言。

所長「黒AWさんみたいな人、あと10人ぐらい欲しいんですよ(笑)」。

うれしかったなぁ。

前の会社からは「会社辞めるなら、後任決まっているから早く辞めろ」
          「転勤した先で辞めてくれ」
          「千葉県の南から北まで通勤して、そこで辞めろ」

とか、ホントに散々なこと言われて、有休も全部とれずに会社辞めたんです。

結構責任持って、頑張って仕事してきたつもりだったんですけどね。まあ最後はこんなモノです。

でも、所長のリップサービスだとは思いますけど、ホントうれしかった(笑)。







休憩室に帰ってきて、先輩たちと雑談。

先輩A「ちゃんと、転職サイトの人に言ってきたんだろうな!」

私 「えっ?」

先輩B「給料安い、休暇取れない、仕事は12時間拘束ざらだってことだよ!」

先輩C「うちの会社は間違いなくブラックですって、ちゃんと言ってきたか?」

私「部長と所長が居るところで、そんなこと言えないですよ~」

先輩たち「だよな~(笑)」

なんだかんだで、いろいろぶっちゃけ話もできる先輩たちもできました。

給料は前の仕事の半分ですし、仕事も長い、休みも少ない会社ですが、先輩たちも、がんばって仕事してますし、怠けている人だれもいません。

ストレスも前の職場に比べるとかなり減って、仕事の悩みなんて無くなりました。

私のような人間でも必要な場所があるんだなぁ、ありがたいなぁと思った1日でした。
2018年09月20日 イイね!

外国の方のポニーテール、破壊力は絶大なのである。

外国の方のポニーテール、破壊力は絶大なのである。いつものように、空港でバスを運転していたところ、発車ギリギリで同じポロシャツを着た外国方が、ドドッと走ってきました!

狭い区間にバス4台を投入して、3分間隔で巡回していた時間帯でしたので、こりゃ困ったなぁと思ったんですけど、なんとか少しの遅れで発車できたんです。

元々混んでいる時間帯で、30人ぐらいの外国の高校生ぐらいの方、たぶん同じポロシャツのスポーツウェア着ていたので、試合か何かで日本に来た方なのでしょう、同じポロシャツを着たコーチや年配の引率者も多数乗車されました。

もうバス内は満車でぎゅうぎゅう。

運転席付近も外国人女子高生でおしくらまんじゅう。

しかし、しかしであーる!









外国の女子校生のポロシャツ、もう「ボン キュウ ボン」で目のやりどころがない!

発育が、もの凄くよろしい!

どうしてもミラーでチラ見してしまう。

しっかり前見て運転しないと、、、、








外国人女子高生、ほとんどポニーテール!

物凄い破壊力! スカウターで戦闘力測ったら凄い数値がでると思うほど、萌えまくってます!

ポニーテール萌えのオッサン、更に集中力が削がれる、、、、

オッサン、至福のときでありました(笑)

降車するとき

「アリガトゴザイマシタ!」

「てんきゅ~」


声かけていただいて、なかなかできたいい子ではないですか!と感心。

ポニーテール萌えのオッサン、うれしい一時でございました(笑)
2018年09月16日 イイね!

オヤジさんのいない間に、、、

オヤジさんのいない間に、、、EV壱号機のアイちゃん、リアタイヤはスタッドレスタイヤはありまして、フロントタイヤは無い状況でした。

リアタイヤは捨てる予定の山のあるタイヤを貰ってきましたのでよかったんですけど。

最近は千葉県でも雪結構降ることがありますので。

夏場の方がスタッドレスタイヤ買う人いないでしょうし、冬になると値段が上がりそうなので、買っておきました。







アイちゃんに付いていた鉄ホイールにスタッドレスタイヤを取り付けます。

たまたまオヤジさんの工場、誰もいなかったので、こっそりタイヤ交換しちゃおう!








ビートを落して、、、







スコスコタイヤを交換します。

扁平率が大きいタイヤなので、へたくそな私でも、簡単に交換できました。

ここでオヤジさん登場!

自分でやったから工賃タダなにりました。

ラッキー!

これで冬の準備ができました!

2018年09月16日 イイね!

ちまたでは連休らしい

ちまたでは連休らしい9月は連休が2回もあるのですが、私の会社では連休なんて関係ない。

空港もまた大混雑になるかと思いきや、あらあらそんなでもない。

先輩と話をしていまして「たぶん、夏休みでカネ使っちゃったんだっぺ」、という結論に。

シャトルバス、満員で運転するのはかなり気を使いますし、連休中は、一般の乗用車が、道がわからなくて、1車線しかないところで、急ブレーキをしたり、逆走したり、左右に分かれる道の真ん中にとまって、どっちに行こうか悩んでいるクルマの多いこと。

そういうクルマに限って、ウインカーも上げずに急発進します。

「ぷぅーぷぅー!」

気の弱い私でも、ガンガンクラクション鳴らします。ホントに。

先日は、本線に合流しようとするバスのまん前の本線車道にクルマを止めるじいさんいまして、しかもしかもこっちがクラクション鳴らしているのに、ニコニコしてる。

もうなんなんだよ、という呆れたレベルです。

実際に先輩のバスの前走っていたクルマに急ブレーキ踏まれて、バスの中にいた人が転んで怪我しちゃったお客さんもいました。

これ、車内事故で免停になりかねない事象です。

連休は、ホントに気を使います。







1日だけ公休にあたりましたので、館山まで帰りましたが、やっぱり山道にバイクやら他県ナンバーのクルマにあおられて、ぶち抜かれました。

あいかわらずマナーが悪い。

EVだからって、そんなにチンタラ走っていないのにね。

またコンビニで充電していたら、バイクのオッサン連中、コーヒー飲んでタバコ吸ってごみは駐車場にポイっと。

バイクはピカピカでかっこいいのに、なんじゃこりゃ。

オッサンの親の顔が見てみたい。

だから連休ってキライです。

まあ、自分が休めないからひがんでいるだけなんですけど(笑)。

プロフィール

「こんな時にエアコンが壊れるなんて。 http://cvw.jp/b/373537/44264317/
何シテル?   08/09 04:39
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819 20 21 22
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
初めての大型バイク。カブに続いての2台目のホンダのバイクです。 不人気車種の「F」ですが ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家のEV壱号機。 充電時間も短く、モリモリ走る! 弐号機と比べても、とても優等生 ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
捨てるカブあれば拾うカブあり。 巡り巡ってまたまた我が家にやってきたスーパーカブJA1 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入するも3年で手放すことに、、、 頭金6万円でフルローンという、勢いだけで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation