レヴォーグが、我が家に来てから1カ月。
アイサイトver3が搭載されていますが、高速道路ぐらいしか使えないのかなぁと思っていて、ハンドルのアイサイトのスイッチは、ずっと未使用。
押したこともなかったんです。
スパリストの先輩の課長さんから
「アイサイト使わないの?」
との指摘をいただいたんですけど、私??という感じ。
白線またぐと警告でるし、先行者発進とか、いろいろ警報でるから、常時動作していると思っていたんです。
実家に帰ったついでに、またまたスパリストの先輩の「しいな@東金」さん宅にちょっと寄って、アイサイトの使い方を教わりました。
それで、自宅に帰る途中、封印していたこのボタンを押してみました!
「キット!」
「ハイ、マイケル!!」
ということにはなりませんでした、、、、が!
全車速追従機能付クルーズコントロール。
こりゃすごい!
車速をセットして、前のクルマを認識したら、設定した車間距離を保って、ずっと加減速してくれる。
先行者がいなくなったら、設定した速度まで自動的に加速。
ノロノロ渋滞でも、設定した車間距離をキープして、前のクルマが停車したら、こちらも停車。
前のクルマが発進したら、また追従してくれる。
アイサイトver3、恐るべし。
ナイト2000のようだ!
あとは自動ブレーキと呼ばれる「プリクラッシュブレーキ」。
車速が50キロ以下なら、運転手がノーブレーキでも止まってくれる。
他社でもCMで自動ブレーキの宣伝をやっているが、酷い状況。
まともに止まれない。
こりゃ酷い。
止まれない自動ブレーキなんて、高いオプション代払う意味がない。
またver3ですと、高速道路での「アクティブレーンキープ」という機能もあって、車線の中央部分を走るよう、ステアリングのアシストもしてくれるそうなんです。
このスバルの技術の高さは、もっと前面に出して宣伝した方がいいと思うんですよね。
アイサイト装備のクルマ、10万ちょっと値段が高くなりますが、安心を買うと思えば安いものです。
とかなんとか能書き言っちゃってますけど、昭和生まれのオッサンは、ろくに取説も読まないから、この機能、1カ月ほど放置してました(笑)
ナイト2000、時代が追い付きそうです!
Posted at 2016/02/22 22:09:55 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記