「ツインリンクもてぎ」へ家族を誘っても、全く行く気無し。
ようござんす。
私、一人で行くのが好きなんです!
と自分に言い聞かせ、朝6時に家を出発。
ツインリンクもてぎへ出発です。
久しぶりのAW11でのロングドライブ。
エアコンの効きが悪いのが心配でしたが、無事到着です。
今回は「Enjoy Honda」と共同開催だったからでしょうか。人が沢山!
駐車場もかなり遠いところに駐車となりました。
シャトルバスで中央エントランスまで。
相変わらず「つばさ」は人気があるようです。
ゲートの上を「シャー!」と走る、物体を見かけます。
バイクブースにも人が沢山!
バイク人気、少し戻ってきたんでしょうか?
我が家にも小カタナ君がいますが、やっぱり気になる250cc。
お値段も凄い!
ライディングポジション、いいですね。
小刀君のポジション、辛すぎることがよくわかりました(笑)
ホンダの方に聞いてみましたら
「ニンジャに負けてられませんから(笑)」
とおっしゃってました!
バイクで来れば、駐輪代も無料だったんですけど、この日はお米の配達頼まれてたんですよね。
お米1俵はバイク積めませんので、、、、
T360いいですね!
当時のCMやポスターも貼ってました。
「よそさまが1往復するなら、うちは2往復します!」
挑戦的なロゴですね。
当時としては画期的なミッドシップエンジンで、全長3mしかないのに、荷台のスペースを作り出していたんですね。
360ccでDOHC、30馬力をたたき出す!
すごいなぁ。
今回のスーパーフォーミラーのレースは「2&4」ということで、バイクの全日本ロードレースと共催となってました。
バイクのロードレースの予選は、転倒がかなりありましたね。
パイクが吹っ飛んで、高く舞い上がっていた車両もありました。
恐ろしいですね。
30分間の予選のうち、上位8台のみがスペシャルステージへ進めるという予選方式。
応援していた、チームインパルの松田 次生さんも最後の最後で9位に脱落。
圧巻だったのが、KYGNUS SUNOCO Team LeMansのカーナンバー8
ロイック・デュバル。
30分間のセッションで、1度だけ、タイヤの皮むきにだけしか出走せず。
順位は最下位。
トラブルなのかと思いきや、ピット内での作業無し。
ラスト6分ぐらいでコースインして、私もアタックの様子を見ていたのですが、本当にスムーズに走っていて、車体の暴れるようなことも全く無し。
あれれ、アタックしているのかなぁと思っていたら、なんと予選暫定1位!
しかも、もてぎのコースレコード!
こりゃたまげたぜ。
上位8人でのスペシャルステージでは、なんと中嶋 一喜がロイック・デュバルを抑えてポール獲得!
いやーこれも痺れた!
午前中のフリー走行ではタイムが上がらず、ペケ3位ぐらいをうろうろしていたのに、しっかりセットアップしてきた、チームトムスと中嶋 一喜。
すげぇなぁ。
さすが、元F1ドライバー。
グランドスタンドで震えちゃったです(笑)
中嶋レーシングの小暮選手の1コーナーど根性ブレーキもしびれたなぁ。
エンジンブローしたかと思うぐらい、タイヤから白煙でてましたから。
実は来年度用のスーパーフォーミラーのテストもあったんですが、平日に実施したため、見られませんでした。
ダラーラ製のニューシャーシ「SF14」。
搭載される、ホンダとトヨタの2リッター直4気筒のターボエンジン音、聞いてみたかったなぁ。
昔のホンダV6ターボみたいな野太い音なのかな。
楽しみです。
ものすごいパワーだそうで、現行の3.4リッターV8よりもパワーがあるみたいです。
シフトアップ時にホイールスピンしちゃうほどだとか。
現行のアメリカ製「スウィフト社」のシャシーはいまいちかっこ良くなかったので、ダラーラ製のマシンが一段と速く見えちゃいます。
決勝も見たかったのですが、お米の配達もありましたので、予選を見て撤収です。
F1もターボですので、来年のスーパーフォーミラーに期待大です!
Posted at 2013/08/04 16:08:52 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記