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Raybarneのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

こちらもおとこののりもの

こちらもおとこののりもの。は、おとこののりもの(はぁと)について書いています。

こちらも、おとこののりもの乗ってます。やっと重機がレンタルできたので、土曜から掘りまくり。ディーゼルの排気で風向きによっては気持ち悪くなるのが、ちょっと大変。


 津波を食らった畑は、表面から3センチくらいがカチコチ。たぶん塩+海の砂。
で、ススキやら雑草が生えまくってたので、まずはこのように溝を掘って、
脇からズズズっと雑草ごと表土をブル で流し込みます。




 枯れた庭木も引っこ抜きまくりました。
 人力では時間がかかる作業でも、重機だと楽に出来る。

 でも、コストが結構かかるのよねぇ。
4トンのアルミパネルトラック+パワーゲートをレンタルするより、高価なの。

Posted at 2011/11/27 20:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2011年11月25日 イイね!

オールトラック

この記事は、【東京モーターショー11】VWパサートにオールトラック…オフロード志向について書いています。


 パサートって、1.4Lでアドリングストップもあって、モンデオからの真っ当な乗り換えなら真っ先に選ばれる車種でしょう。

 そのパサートにトラックですか!! ダブルキャビンかな~。オールって言うくらいだから、4WDなのかしら。これは期待!!

 と、記事を開いたらガッカリ。


P.S. ハイラックストラックがプレミア付いて、10万キロ近く走って働けない改造をされた中古が新車と変わらぬ値段で取り引きされているのを見て、これまたガッカリ。 トヨタには新車で4ナンバーディーゼルのハイラックストラックを改めて出して欲しいなぁ。タイ生産のいすゞD-MAXでも可
Posted at 2011/11/25 08:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2011年11月18日 イイね!

燃費最低記録を更新しました!

表記のとおり、大きく最低燃費記録を更新しました。

『8.2km/L』 ついに9キロ/リッターを割り込んだ。給油時に、ちょっと多めに継ぎ足したが車載表示でも8.4キロ/Lくらいの計算なので誤差は少ない。

 高速を使わず、長くても片道20キロ程度、ほとんどは10キロ以内のちょいのりばかり。10日間で300キロしか走らない状況、さらに寒くなってきたのも燃費悪化の一因だろう。

 インテグラ(2000cc)のときは、こういうときでも10キロを割らないくらいだったと記憶している。やはり150kg以上車体が軽いのと、5ATなのが効いていたんだな。モンデオでアクセルをあまり踏み込まない50km/h以下の状況では、ATがルーズで、前に進む駆動力よりもATFをかき混ぜている感が強いし。

 いつも、満タン給油した直後にメーターの航続可能距離は650キロくらいを表示するのに、今回は550キロくらいでした。直前の燃費を見込むのかな。これからは高速メインの移動になるので、燃費はまた戻るだろう。 にしても、これで通算平均燃費も11キロ/Lを割っていきそうだ。

 こういう生活パターンが今後増えてくるかと思うと、やはりコンパクトなクルマにしたい気持ちが強くなってくる。まぁでも、しょうがないね。
Posted at 2011/11/18 12:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月15日 イイね!

乗らない生活

 最近、モンデオのガソリン給油の頻度(燃費記録の回数)が減っている。夏のオルタネータ交換からこちら、なるべくモンデオに乗らないようにしているからだ。天気がよいときは出来るだけ営業車2号の中型スクーターで移動していた。

 仕事の関係で週1で400キロほどの日帰りがあったけど、それも不定期になった。今までだと月に4~5回給油して2000キロ強走っていたのが、今は月に2~3回くらいに抑えられている。

 この使い方の変化に合わせて、平均燃費もじわりじわりと下がってきている。
仙台近郊でのチョイノリばかりだとリッター10キロを割り込むくらいで落ち着きそうだ。
 高速メインだと12キロ/L程度だが、普段乗りでも燃費の落ち込みは少ない方だろうか。それでも、もう少し伸びて欲しい。

 後席にお客さん乗せて走ることも殆ど無くなった。殆どが一人での移動だ。
こういうライフスタイルになると俄然コンパクトなクルマに変更したくなる、やっぱ3ドアだよなぁ。

 などと仕事の合間に妄想妄想していたメモがこれ↓



 我ながら、節操ないわ(笑


 GT的な使い方が多いので、シロッコが良いかなと思うけど新車は少し高価すぎ。認定中古の程度良を探すのが吉だろう。
 A1も試乗落ちの中古が来年あたりから期待できそう。でも、中身はポロかと思うと素のポロを新車で買い使い倒す方が良いか?
 ポロの中でもクロスポロはとても好みなんだけど、やはり2ドアに戻りたい気持ちが強い。

 MTを楽しむならDS3かなぁ。しかし、荷室が少し狭すぎるのが難点。1.6Lだと言うのも。
 これらより100万円安いスプラッシュが俄然際立ってくるけど、悲しいCVT。
 スズキ製ではないけれど、6ATだしシボレーソニックが気にはなるが、なんで1.4Lターボの6MTじゃないのだろうか。素のポロと比べると、価格的にもイマイチ弱い・・・

 メモには書いていないけど、MITOの1.4Lで6MTの中古も魅力的な営業車生活を送れそうだ(笑

 昨夜、CSでWRC英国の最終日速報番組でフィエスタの1-2-3を見て、そのうちフィエスタも日本にやってくるんだよなぁ、こいつの3ドアMTなんか入ってきた日には・・・と妄想も弾む。

 やはり車体大きくても良いかなと思えば、CX-5とアテンザのマツダディーゼルが控えている。

 恐らく次期営業車は2013年新春。となると、来年はさらに頭を悩ますことになりそうだ。


 こんな事ばかり考えているから仕事の手が進まないんだよなぁ。

 クルマの買い換えが出来ずに、10万キロ越えのモンデオを更に延長と言うことになりかねないので、年末に向けてもう少し頑張らないと。あ~、でもモンデオ延長であまった予算をリッターバイクもう一台増車、と言う方が楽しいかもなぁ。楽しいよなぁ。
2011年11月12日 イイね!

早いっ、早すぎるよ…

早いっ、早すぎるよ… 新車で納車1週間にして、やってしまいました。

 昨夜、夕食後に道路へ左折で出るときに、うちのカミさんが擦ってしまいました。

 あまり行ったことのない店なうえ、夜で雨が降っていて、
道路の右からくるクルマに空きを見つけようと気を取られすぎていたようです。

「ひだり気をつけて」と助手席から声かけていたのですが、歩行者か何かと思ってたみたいで、
『ひだりの縁石気をつけて』、と声をかけるべきでした。反省。


 自分の誕生日前ということで、カミさんに焼き肉をご馳走してもらった、その出口という間の悪いタイミング。かなり落ち込んでいました。

 幸い、サイドスカートの後半部分にガリ傷で、鉄板のボディはダメージなし。
スカート自身も外観の割れは大したことない。

 ということで、現在、DIY修理中。まぁ、判らないくらいには綺麗にできるでしょう。

 スカート裏のステーは、車体に付けたモールにひっかけるんだけど、
ここが千切れるように出来ていて、接着剤では復旧できなかった。
プラプラしないように少し考えなくては。さてどうするかなぁ。

 明るいうちに修正と足付けは終わったので、このまま塗装までやってしまおう。
ホイルも少しガリ傷入ってたけど、これは冬タイヤに交換するときに修正しておこう。

 シャトルのミラノレッドはクリアいるのかな?
Posted at 2011/11/12 16:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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