• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

こんなん出ましたけど…

 まいど、修羅場の出口が見えてきました、長期出張中です。

 直前にいろいろありすぎて1週間以上の出張なのにスポーツクーペをエアコン修理に出すことすらかなわずでしたわ。トホホ。

 週末にトラックでブツを運び搬入、とんぼ返りして飛行機に乗ってまた現場へ。
で、月曜からの作業でもいろいろと想定外のトラブルが沢山出て、月末の検収に間に合うのだろうかと一抹の不安を抱えていましたが、なんとか今日の夕方にめどがつきそうな状況になりました、なったよね?なってくれ。

 有飯も食えずでホテル戻りが21時過ぎですよ。明日は昼ごはん食べられるといいなぁ・・・遠い目。

 さて、今回の出張の相棒に借りたレンタカーはコンパクトHVクラス。FIT3ハイブリッドだったはず。

 しかし、朝のレンタカー屋で出てきたのはこれでした。

 

 ヴィッツ ハイブリッド。

 ガクゥ orz

 折角いつものTレンタカーでない店を選んだのに、さすが豊田県だぜ。

 7DCTとHVの組み合わせを体感したかったのですが、これも乗ったことが無かったので、ま、イイや。普段借りてる1Lと比べてどれほどのものなのか、見せてもらおうか、その性能とやらを! な気分で乗り出しました。

 が、インプレはまた後程。

 とりあえずの感想は「トヨタ脅威のメカニズム!」 凄いよっコレ。

~本日のまとめ~
・乗れば乗るほどTHSはスゴイと思うけど、それに対して対価を払って購入したいという気にはなれない私は、オールドタイプなのだろうなぁ。

・ホテルの駐車場の空スペースに突っ込んだら、偶然にもお隣はヤリスのレンタカーでした。ヤリスの1.5LかHV乗ってみたいな。

・静岡と愛知の境目で動いているので、隙あらば”さわやか”で食べてみたいのだけど、コロナ禍で営業時間短縮なのだろうね、間に合いません。このままお仕事頑張れば、金曜にワンチャンあるか? ビッグボーイの俵ハンバーグとどちらが美味いか体感したいなぁ。

Posted at 2021/09/28 22:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2021年09月12日 イイね!

四方山話

まいど、修羅場の土曜夜(というか日曜朝)です。

ちょっと本業の方の修羅場がホントにシャレにならないくらい客先に振り回されてとまどいトワイライト状態です(笑

まぁ成るようにしかならないさ。頑張れ俺。フレーフレーワタシ。


さて、ちょっと前に営業車1.5号で仙台市内を走っていたら隣の車線を新型BRZが走っていまして、信号に引っかかりつつ暫しランデブーに。じろじろ見させてもらいました。かなり早く予約した人なのでしょうね。宮城ではまだちゃんとした試乗車も展示車も無いんですよ。何故だ?

初めて肉眼で見たBRZですが、一見での感想はグラマラス(死語?)。初代はなんとなく線の細さというか体幹の細さのような感じ(あくまで個人の感想デス)が有って、エアロとか付けている個体なんかは、細身の人が甲冑を着込んでいるかのような感じというか、違和感が気になったのですよ(あくまで個人の感想です)。やっぱりフェンダーの見せ方が全く変わったのがデカいのかな?ミニバンの運転席からの目線的に、低くて幅が有って、イイですねぇ。イイなぁ。イイねぇ。特に斜め後ろからのトランク部分からフェンダーにかけてのラインがイイ。


GR86が楽しみ。205/55R16履けるのなら、営業車1号FXとしてはありがたい。

~
WRXがFA24にターボつけて6MTで出てきました。BRZには積めないだろうけど、FAがバリエーション増やして息の長いエンジンに成ってほしいですね。


今月末の出張でレンタカーの手配をしたら、フィットになったみたい。流石に格安レンタカーだから3のガソリン車だと思うけど、3は乗った事すらないので、楽しみです。まぁ、ホテルから現場の往復で1日10キロも走らないんですけど


楽天のセールで、GRプリウスPHVが半額。金曜24時に電波時計を脇に置いてチャレンジしましたが、ダメでした。ホントに買えている人居るのかな? 


映画館いってないから、ポイントが消えそう… プリキュアはいつからだ?


ちょっと高級住宅街へ入り込んだら、駐車場に新型MIRAIが入っている家が。隣にレクサスのSUVも有ったのでメインカーではないんだろうな。というか、一番近い水素ステーションまで往復で40キロ以上有るところでですよ。そんな不便な場所でMIRAIを買うって、よっぽど好きなんだろうなぁ。


今月末~来月の長期出張が土曜にも重なってくるので、娘のピアノ発表会と運動会を見に行けなくなった。とても残念。ダメなオトーサンで申し訳ない。
Posted at 2021/09/12 01:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2021年09月04日 イイね!

営業車1号FX国産新車部門最有力、GR86を真剣に考える

 まいど、修羅場です。
月末は愛知にてお仕事なのですが、その前入り調査と打合せで9/13に日帰り出張を組みました。が、緊急事態宣言が愛知でも発動されて、12日に解除されないと13の現地調査は無しよ、ということに。それでも納期は月末。いや一寸まってくれ~(涙
 ということで、現実逃避が捗っております。

 で、やっとネットで見えてきたGR86 市販車の詳細についていろいろと妄想しております。もちろん営業車1号FXとして最注目車種だからです。



過去にも何度か書いておりますが、ワタシの営業車1号としての要求仕様はこんな感じ。

 まず大前提として2ドアであること。(1.5号を導入したので、ココは譲れません)
a)排気量2L以下
b)車重1.5トン以下
c)ガソリン満タンで高速制限速度巡行で700㎞走り切れる
d)4人以上乗れる
e)2mの長尺が積める。後席、助手席は倒してOK、トランクスルーは必須。積載性を考えるとガラスハッチがイイ
f)東北道の山坂道で3名乗車くらいの重量負荷でも法定速度+αの巡航が安心して出来る
g)エアバックは全部盛り
h)走ることに対しての信頼性は欲しい
i)変速機のCVTは嫌
j)右ハンドル
 というところでしょうか。

 若いころに家族のクラウン、セドリック、ベンベで雪道でクルクル回ってぶつけまくった経験から「駆動方式はFFか4WD」に拘ってましたが、スポーツクーペに乗ってからはFRでもイイやと宗旨替えしました(笑

 で、GR86。個人的にはガラスハッチじゃないのが非常に惜しいのですよ。ガラスハッチはボディ剛性上げるには向かないのは分かりますが、本気でやる人達はロールゲージ組むんだし、組まれたパイプは外から見えた方がカッコいいじゃないですか(笑

 荷物、人員輸送として1.5号が有るので、積載性についてはあまり拘るところではなくなりましたが、




 ビアンテが普通に積めないで苦労する長尺荷物がスポーツクーペならあっさり積み込めるあたりがガラスハッチクーペの積載性が優れたところなのです。一人で乗るのなら、本当に多量の荷物が積みこめます。かつてのAE86同様にセダンとガラスハッチのボディバリエーションが有れば最高なのですけど、今のご時世でそれは無理。GR86の展示車が来たら真っ先に積載性を確認したいと思います。まぁ、1.5号が有るので妥協はできる項目でしょうね。

 そして、もう一つ悩ましいのは排気量。2.4L になったのはyoutubeで動画を色々見て納得しました。確かに排気量アップになったけどいい音で高回転まで回っていくエンジン音やタコメーターを見ていると、楽しさが想像できます。スバルの不等長排気では出せない魅力的なエンジンです。税制上は残念になりますが、排気量アップについては目を瞑れるかなと。そもそもスポーツクーペは2002年式。自動車税は+4900円/年ですし、12月の車検では18年落ちで重量税13,500円/年 2.4Lの新車の方がお安いのですw

お財布事情ついでにGR86のグレード価格で考えると、税込みで
 ・RC:2,799,000円[6MT]
 ・SZ:3,036,000円[6MT]/3,199,000円[6AT]
 ・RZ:3,349,000円[6MT]/3,512,000円[6AT]
で確定のようですね。

 個人的にはシートヒーターと後側方警告とが欲しいし、価格差を考えると革コンビシートの方がお得に感じるのでRZが良いのですが、ブレーキのスポーツパッドと19インチホイールは要らないなぁというのが正直なところ。夏タイヤは18インチで、冬タイヤは17インチにOZ-RALLYをと妄想しております。モータースポーツベースのRCが16インチ(しかも205/55!!)を履けるようだけど、ブレーキ径が小さいのでしょうからRZでは無理かな。いや、RZでも16インチ履けるのなら大歓迎なのですが。RC純正の鉄ホイールが欲しい!
 しかし、何故PCD100のままなのかは謎です。

 今カタログ見たら、BRZオプションのスペア鉄ホイールが16インチでした(リム幅細いテンパーだけど)。ということは、前にも16インチ履ける可能性高いかも?
それだったら夏タイヤに17インチOZ-RALLYで、冬タイヤに鉄チン16インチという俺好みな足にできるかも。ダンパー抜けてきたら、ラリー用の車高があげられるダンパー入れれば、さらに俺好みのクルマになるかも! 盛り上がってまいりました!

 普段乗りなのでATでも良いのですが6ATなのは残念。価格差を見るとアイサイトが付いているとはいえ大きな差ですし、6MTでボケ防止ですね。MTでもオートクルーズは装備されるとのことなので無問題です。が、7AT以上だったらAT選ぶかも(軟弱モノ


 いやもうね、ワタシGR86を買う気満々なのですよ。かといって新車で飛びつくわけにはいかないくらい冷静なのは、フトコロ事情がついていけないから(笑 さすがに自宅ローンもあるところなので、カミさんの手前もあり今すぐの乗り換えは危険。計画としては今年12月のスポーツクーペの車検をとって重大な故障が出ない限りは2年きっちり乗ります。重大な故障が出たら…

 サーキットインプレを見ている限りGR86の足回りのセッティングがもう少し穏やかな方向に年次改良されていきそうな気がするから。2023年の夏に商談開始かなと妄想しております。

~本日のまとめ~
・個人的にはGRヤリスの車体とパワーパックも捨てがたいのですが、ワタシみたいに遠くへ行って帰るというGT的な使い方では厳しいでしょうし、お値段も高い。かといってRSでも同等のお値段でGR86が買えちゃうという…

・インテグラはどうなるかな~。ホンダが最後の純ICE車両として気合を入れてくれる…感じは無さそうだよね。そもそもが2枚ドアで出てきそうになさそうな予感がするんだよな。

・1.5号の後継も悩みそうです。こちらは中古乗り潰しで行きたいのですが、多段ATに拘るとPSA改めストランティスのベルランゴ系かカングーの6MTとなるのですが、多人数乗車と積載性とメンテナンスコストを考えると国産Mクラスミニバンの方が断然いい。今度こそ1.5LターボのSTPWGNかな。

・ひそかに2LガソリンターボのVクラスが何処まで値段落ちるかに期待。

・マツダがFRプラットフォームでクーペ出してくれないかなぁ。マツダ6クーペ。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 282930  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation