• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2020年12月07日 イイね!

四方山話

 毎度、修羅場です。またクリスマス自宅に居られないかも…

 今日は午前中近場へ移動だったので、久々営業車1号スポーツクーペで行きました。ちょっと乗ると、やはり締まった後ろ脚の動きにニヤニヤです。フロントがヘロヘロに感じますが贅沢は敵。ガス抜けしているエアコンですが、ヒーターなら関係なしですし1.5号のビアンテと比べればヒーターもすぐ効くし室内もすぐ暖かくなります。やはりパーソナルユースならクーペだなぁ、と再認識。

 鋳鉄ブロックで設計が古いエンジンだから熱も盛大に出るだけですが(笑

 そして1.5号に小トラブル発生。土曜に家族を乗せて出かけていたら、いきなりスパナマーク点灯! うへぇと思いつつ走り続けたらi-stopの文字表示がオレンジで点滅を始めました。走りには問題なさそうだが気持ちの良いものではありません。目的地に到着して駐車、マニュアルを引っ張り出すとスパナマークはブレーキスイッチか充電装置に異常で点灯とのこと。i-stopの点滅はシステムに異常があるとき。

 アイドリングストップ関連の故障かなと予想はしますが、さてどうしたものか。帰路でも2つのランプが点灯、点滅した状態で自然治癒はせず。しょうがないので帰宅した後で購入店へ電話して月曜の昼に持ち込んで見てもらう約束をしました。購入時に2年保障に入っていたので多分費用は掛からないだろうな、と。


 i-stopですが、バッテリー保護をしたいと考えてほとんど使っていないんですよ。始動の時にカットするか、カットし忘れた時は最初のアイドリングストップが効いたらそれ以降はカットする、という感じで運用していました。

 一晩経って日曜朝にネットで調べていたら、マツダのi-stop車は「リモコンキーのバッテリー」が弱い時でも同様の症状が出ることがあると見つけました。しかし、リモコンの電波が弱い(バッテリー切れ)で点灯する警告灯は点灯していませんから、違うような気もします。

 4月納車時の新品バッテリーが半年で弱くなったのか、もしくは本当にシステムの故障なのかも。これは月曜に持って行ってもすぐ解決しないで預けることになるかなぁ、面倒だなぁと思いつつ、一縷の望みをかけてリモコンのボタン電池を新品に交換しました。

 結果、警告灯の表示は消灯。そして本日の朝でも警告灯は点灯しませんでした。結果オーライ? 今後も出ることが有ればエラーログが残るでしょうから、点検に出す必要があるでしょう。とりあえずは解決ということで販売店に持っていくのは無しにしました。

 どんとはれ。(本当か?

・角田選手 スーパーライセンス文句なし!ですね。最終戦のレース1での優勝は凄かった。ダイジェストでしか見ていませんが、ズバズバ抜いていくし周回遅れの使い方がうまい! おまけにスプリントでリバースグリッド10位スタートのレース2でも2位に。
 シリーズチャンプのシューマッハ―よりいい車に乗れる来年は頑張ってほしいです!ホンダが何らかの形でも参戦継続をしたくなるような走りが見たい!

・F-1でペレスが優勝。ザウバー時代の可夢偉選手とのやり取りやその後の移籍も含めて、あまり好きなドライバーではないのですが、スポンサーも実力も運も持っているドライバーですね。レッドブルのセカンドに、という噂が有るけどアルボン頑張れ~(もう遅い)

・スーパーフォーミュラーで小林可夢偉選手は輝いているんだけど結果に残らない事ばかり。

・WRCでセバスチャン・オジェが優勝。年間チャンプも確定に。来年も旧型ヤリスのままなのは残念だなぁ。しかし、22年以降のWRカーハイブリッド化、バッテリー搭載の方が個人的に残念。まさかGRヤリスにバッテリー積んで市販車発売しないよね…

~本日のまとめ~
・JAL機(777)のエンジントラブル
 タービンすっ飛んでエンジンが筒抜けになってますね。1発生きていれば問題なく航行できるとはいえ、目の前に見えるエンジンが火を噴いてパネルが剝がれていくのを見せられると乗客はビビるよなぁ。
 昔のプロペラ機YS11とかは、プロペラの延長線上には客席置いていなかったんだよね。プロペラのブレードが飛んでボディに刺さったら大変だから。
Posted at 2020/12/07 14:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2020年12月02日 イイね!

2号修理

毎度、修羅場です。

その合間を縫って、5分で営業車2号の修理。



これが



こうで



こうじゃ!

 アクセルの捻りすぎでグリップエンドでラバーが破れてたのを修理しました。
ついでにお手軽ハイスロ化。開度が狭くなっているのがお分かりいただけますでしょうか?

 早く乗って試してみたいけど、お仕事忙しいの…(涙

~本日のまとめ~
・営業車2号、ソロソロメタルパッドになりそうなフロントブレーキ(笑 まだ新品パッドが到着しない。

・1号のエアコン修理もさっさと出したいんだけど、ホント時間ないんですよ。そうしているうちにお金も無くなっていくという悪循環… みんな貧(以下略

・アマゾンのエコー8到着。開封したけどあれこれ試す時間もなく、アプリ入れるのも別の端末からやらなくちゃならないの?面倒だなぁ。朝からテレサ・テンを流しっぱなしで放置中。しかし、無駄に音質イイなぁ。
Posted at 2020/12/02 17:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2020年12月01日 イイね!

隣のクルマが小さく見えます。

隣のクルマが小さく見えます。 毎度、修羅場です。2時には帰ろう…

 訪問からかなり日数が経ってしまいましたが、11月中旬の修羅の国出張最終日には”世界の片隅”呉市へ立ち寄りました。

 当然、来年のカレンダーを持参して、手羽先屋さん(ホンダWING)の中央ホンダ呉店さんを襲撃です。

 レンタカーを停めようと脇の駐車場に入ると、隅にコッソリ居ました! プジョーのボクサー。
 これは隣のクルマが小さく見えますねぇ(古

 こんなトラックでFFなのですからシビレます。実際車体下をのぞき込むと、後輪はおまけな感じで取り付けられていて、コントみたいに車体半分で切ったとしても平気で走っていけそうだなぁ、という造りでした。後輪以降のオーバーハングもデカいし、積載して荷重が後ろに寄っちゃうと一筋縄ではいかない取り扱いになりそうです。



 アビィ可愛いなぁ。

 ボクサーの運用でのお話をイロイロと聞いて、やっぱ大きい(長い)車は駐車場で苦労する事が最大のハードルなのだなと再認識。 それと、並行車の修理は大変だなぁと。海外に修理情報は大量に有るけど、イザ適合する部品を探す(品番決め打ちして個人輸入する)のが大変ですね。

 しかしこうやってじっくりとボクサーを見ていたら、サイバートラックくらいの大きさなら乗用車感覚で何とかなるんじゃないか?と考え直していた自分がいました。危ない危ない、それ孔明の罠だからっ!

 ただ、Vクラスのロングくらいなら全然ありだなという気持ちになりましたよ。

 行くかっ? 営業車1号と1.5号の車種統合。

~本日のまとめ~
・ライオンのスクーターのタンデムステップが無駄におしゃれ。

これが

こうだよ。

・アメリカンは興味ないけど


 奥のエルフが小さく見えますが、遠近法が狂っているわけではなく、目の錯覚です(笑

 手前のオートバイ2台、カスタムっぽいですけどこれでノーマルの市販車です。
 中国製アメリカン、サンダーモーターサイクル社のサンダー250です。そう、250㏄で中免でOKなオートバイなのです。なのに堂々としていますよねぇ。

 手羽先屋さんの解説付きで隅々まで舐め回すように観察しましたが、全体の造りが良くて驚きました。材料品質や部品の精度は分からないけど、エンジニアリング的には迷いのない設計と作り、部品の選定で、個人的に好印象でした。
 エンジンはヤマハの250Vツインのインスパイアのようで、カミさんバイクで見てるのと似ているなぁ、というモノなのですが、当然現代車、インジェクション化されています。凄い。あと、ハーネスの取り回しなどが表に見えないようにいろいろ工夫されてスマートに収まっていて、3DCADで生産されている現代の車両だなという感が強かったです。


 なんでも、中国の社長さんが”自分はこういうバイクに乗りたい!”ということから設計して、作って、生産して、市販して、日本にも輸出していると。やっぱあちらの国の人のエネルギーは凄いですね。このあたりの事業家の行動力と資金力は中国に抜かれて久しいかんじで… 俺も頑張ろう。

さぁ、帰って寝ます(笑

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 2345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation