• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

セグメントなんて飾りです、偉いひとには(以下略




 たまたま駐車場で並んでいたのでパシャッと撮ってみたのですが、こうやってお尻の方から見ると現行デミオのキャビンの大きさって殆どスポーツクーペと変わりませんね(汗

 スポーツクーペはエンジン縦置きの分だけフロントシートの足元に余裕が有りますが、センタートンネルの分だけ左右に狭い状況になっています。おまけにガラスルーフのおかげで内天井が厚く、サイドウィンドウの傾斜もあって、頭上空間に狭さを感じます。
 なので、スポーツクーペと現行デミオの前席居住性は大して変わらないと思います。
現行デミオのでた当初の個人的インプレはこちら。 べた褒めだなぁ。


 上の写真で見ると2台とも車輪止めに後ろタイヤ当たっているので、後輪以降のオーバーハングがスポーツクーペが短いのがよく判りますね。と言うか、デミオのリヤハッチが、あと150mmも下がれば、荷室長としてはほぼ同じになりそうです(汗

 WBを50mmくらい、荷室で200mmくらい延長されたデミオワゴンが有れば、スポーツクーペと積み荷関係では遜色ない営業車になると常々訴えている訳ですが、ヨクヨク考えるまでも無くそれはアクセラスポーツですね(笑

 デミオ 全長4060mm WB2570mm
 アクセラ 全長4470 WB2700

 アクセラになると、車幅が少し大きくなりすぎると感じますが、まぁ1800よりナローならば無問題でしょう。

 ちなみに、CX-3の全長は4275mmとデミオ+215mmですが、WBは2570mmとデミオと一緒です。
Bセグ基準のCX-3とCセグ基準のアクセラの2台を比べると、どちらを選びたいか、悩ましいところです。プラットフォーム共有化のために、セグメントの区分が飾りになってきているのは分りますが、CX-3とアクセラだと、どっちの方が開発にコストかけているのでしょうかねぇ。正直、現行アクセラはでた当初からCセグメントとしては完成度がイマイチだったと思いましたが、次期アクセラは力も入ってコストも掛かっていそうなので、Cセグメントの基準車になれるんじゃないかなぁ、と期待したいところです。

 それに次期営業車となれば、長距離での快適性も必要になりますし、荷室もそれなりに欲しいとなると、Cセグが最低線になるかなぁと。 こうなると、新しいカローラと新しいアクセラの国産車対決かな。ターボ対スーパーチャージャーの代理戦争か?

~本日のまとめ~
 ・でも個人的にはBセグ大好きなんですよねぇ・・・ Bセグならフィエスタかパンダ4X4の6MT。パンダはイタリア車だからミリ工具で整備できそうだし。ちょっとデコレーションがやり過ぎに感じるけどパンダクロスが正規のRHDで入ってこないかなぁ。

 ・ガソリン、高値ですね。ハイオク150円/リットルを越えると、個人的に高いなぁと感じます。同様に灯油も18リッターで1600円近くまで値上がっていますから、冬までに落ち着いてくれると良いのですが

 ・明日から始まるラリーの映画、あまり期待していなかったのですが、監督が「おっぱいバレー」と同じだと言うことで、俄然見る気になりました。 あの映画での「坂道を下っていって空気を感じる」あの表現が素晴らしいと、個人的には絶賛しています。だから、ラリーの空気をうまく表現できているんじゃ無いかなぁ、と。あの綾瀬はるか嬢を主役にしていたくらいですから、演技の出来ない役者を揃えているとしても、全く不安は感じません。逆境ナインもでの堀北真希もイイ大根役者でしたね。 明日映画の日だから、なんとか仕事を工面して見に行こうと思ってます。

 ・ヤマト見てきました。 もう、なんというか、グタグタですね。劇場内は自分以上のオッサンしかいませんでしたが、観劇後は脱力感を共有し、とぼとぼと場外に出向く死に神の列、という感じでした。11月も見に行きますけどね・・・ ネタバレになりますが、まさかテレサがブルースリーの言葉を伝えるとは思いもしなかったデス。 あぁ、出淵監督、やはりあなたは偉大でした。
2018年05月25日 イイね!

えいこくじんのかんがえるさいきょうのえいぎょうしゃ

えいこくじんのかんがえるさいきょうのえいぎょうしゃちょっと朝までに作らなくちゃならない資料があって、余裕が無いけど、こんな写真を見てしまったら、書かずに居られない。

いいねぇ、これ。

車幅があるから日本だと1ナンバーになっちまうのが残念。

ナローホイールベースで4ナンバー仕様が有るなら、ローン組んで買っちゃうよ。

~本日のまとめ~

 ・エンジョイホンダ、東北。例年はスーパーフォーミュラにあわせて菅生で秋開催だったのが、今年は菅生のSFが今週末になって、なんとエンジョイホンダも今週末に。つまり、明日(あと1時間半後)

 あはは、チケットもらいに行きそこなっちゃったよ。

 ・何シテル?にも書いたけど、アテンザのディーゼル、MTの方が燃費値高くなりました。今までJC08のお受験対策やらギヤ比の問題でMTの方がATよりも達成燃費が低くなって、減税率がATの方が良いという事が殆どだったけど、今後は逆転するかも。(と言うかコレこそが正しいのですけどね)

たとえば現行デミオのガソリン13S、6ATが24.6km/Lで5MTが21.8km/LなのがJC08モード燃費。6ATは自動車取得税と重量税が減税されていますが、5MTは減税無しです。これがWLTCモード燃費基準になれば、逆転すると思われます。となれば、減税措置は???と言う状況な訳です。


 ・全グレードでCVTと6MTが有るという噂の次期カローラHBがWLTC燃費を採用するのなら、さてどうなるでしょうか。楽しみです。
2018年05月21日 イイね!

四方山話

 宮城も暑くなってまいりました。(アレ?梅雨は今年来るのかな?)

 朝にドアを開けたときのこもり熱がムッと襲ってきますので、屋外駐車のスポーツクーペにそろそろウィンドウシールドを建てねばなりません。去年まで使っていた100均のはボロボロになったので、また手当てしないとなぁ


 この週末、仙台夢メッセへ家族で出かけてきました。ハイ、家族サービスです。

催しモノは、こちら。



 地元カローラディーラーイベントにまたプリキュアが来てくれたので、娘達を連れて行ってきました。

 写真は脈動感溢れている訳では無くて、SNSとかには写真はあげてくれるなと言うオトナの事情で画像処理したモノです。ハグッとプリキュアは八木山の遊園地にもGW連休中に来ていたようですが、こういう参加無料のイベントに来て頂けるのは、小さい子連れとしては非常に有り難いです。子供達にクルマ好きにもなって欲しいですしね。(サーキット行ったり、空港で飛行機見せたりとそれなりに刷り込み教育はしておりますが・・・)


 で、肝心のディーラーイベントとしては、昨秋より少し規模が小さく、前回やらかしてしまったスラローム走行は無しでリベンジならずでした。が、現行カローラ扱いの車種を殆ど実車で見られて、私的にも楽しめました。

 特に屋外に展示されていた中古車で、旧シエンタと現行シエンタが隣に並べられていて細かく見ることが出来ました。この2台、全く別物のようでいて同じ車名だけあるなぁと言うトコロも節々に散見されて面白かったです。外観のかわいさ減りましたが、新しいのにも乗換えればしっくり使えるように出来ているんですね。現行シエンタのガソリンも場合によっては次期営業車(海外仕様では1.8Lの6MTが有るらしい)に・・・とも考えていましたが、運転席にはじめて座って、私好みの運転ポジションが取れないことに気がついてしまいました。あかん、これ。

 まぁ私個人としての本命は次のカローラ(ハッチかワゴン)で、今回は特に情報無いなぁと出口に向かったら、出入り口壁のポスターに「新型カローラ、情報有ります。特別先行予約受付実施中。詳しくはスタッフまで」の文字を発見!!米国で発表されたカローラのカラー写真が印刷されてる手作りポスターでした。

 入るときはプリキュアショーが始まるギリギリに入場したので、こんな脇のポスターを見つける余裕が有りませんでした、トホホ。まぁ、「1.2LターボのMTは有りますか?」と聞いたところで、回答は「有りません」か、「解りません」の2択なんでしょうけど。


!! 15:30追記
!! なんと、FFで1.2Lターボの6MTが有るらしいと某所より教えて頂きました。
!! それって、素グレードでも設定有るの?と聞いたら
!! 『ん~、サイドブレーキが電動』とのこと。真相は、さて?
!! カローラのお店に行けば、聞けるのかな?

 あと3~4年後に乗り換え予定の次期カミさんクルマはカローラフィールダーにして頂こうと画策していますので、カローラ店のイベントに家族で足繁く通う習慣が出来るのは願ったり叶ったり。是非秋もプリキュアでお願いします。

~本日のまとめ~

 ・現行プリウスのプラグイン、在庫新車や試乗落ち中古が、思っていたより安いのが驚きでした。さらに「月々~円から!」とか書かれていると、買えるんじゃ無いかと錯覚して魅力的に見えてしまいます。(小さいボーナス月払いの金額を見ると醒めますが)。残価設定でバッテリーやインバーターなどが駄目になるまえに乗換える手もアリかなと思えますが、個人的にはハイブリッドは所有したくない教の信者ですので一線は越えずにおります。

 ・カムリにFFガソリン直4が有れば良いのになぁ

 ・隣の展示場でルピシアの紅茶販売会も有ったのですが、カミさんが会員証を忘れた&招待券持ってこなかったで入場せず。かなり無念そうでした。

 ・ショーの方は、ルールーが出てくれるかと期待していたのですが、残念ながら敵役はこちらの方でした。バブリ~。

 

 こんな格好の女性が深夜に住宅街をフツーに歩いて帰っていたというのですから、バブル時代に東京に住んでみたかったなぁ。
Posted at 2018/05/21 13:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2018年05月17日 イイね!

出るのか、出ないのか

 四方山話的になりますが、昼休み20分書き殴り。テーマは次期営業車候補。


 実は、今月に入って何度か次期営業車についてのブログを書いていたのです、が、結局はスポーツクーペが今のところ『ぼくのかんがえるさいきょうのえいぎょうしゃ』に近いので、致命的なコショウか損壊が無い限りは、ボチボチ直しながら長ーく乗り続けちゃおうかな、と言う気持ちが強くて、どうも面白い話にまとまらなかったので、UPをせずにました。

 まぁ、さらっと乗り換えできるだけの経済的余裕が無いのも事実でして、ケースバイケースで気楽に妄想したいと思います。

 今そこに有る危機編:スポーツクーペが全壊、すぐに営業車1号を手配しなければならない!!のなら

 
 すぐに手当てできるとなると中古車か、廉価な国産新車(納車まで代車出してくれるかなぁ)という事になるでしょう。となると、今私のなかで気になっているのはこんな感じです。

・中古車
a)308SWのガソリン:スカイルーフ付のガソリンで試乗車落ちで探すとなれば、初回車検切れの弾も出てきている今が最後のチャンスっぽいですね (308はその後ディーゼルが販売中心に切り替わって、ガソリンの試乗車減ってるみたいだし) まだ試乗していないですが、お仏蘭西車らしく色々と癖が有るらしいのです、が、まぁ買ってしまえば色々と慣れるでしょうし(笑

b)デミオ1.5Lディーゼル4WD
 こちらも初回車検切れのモノがディーラー扱いでポツポツと出ていますね。アクセラも良いのですけれど、アクセラだったらばもう少し頑張って新車にしたい気持ちも出てくるので、デミオで。

c)フィエスタかイプシロン
 日本撤退米国メーカーの2車です。が、さすがにイプシロンは程度良が減ってますね。イプシロン、どうなんでしょう?しかし、仙台ではどちらもディーラー扱いは無し。次点でパンダ4x4。


・新車
A)アクセラセダンかハッチのガソリン1.5L6MT
 手漕ぎに戻りたい気持ちも有って、国産ならこれしか無いですね。素モデルで充分です。

B)カングーの6MT
 維持費が気になりますが、1度だけ試乗して違和感なく運転出来たのは楽しかった。さすがは商用車? 人生いちどはお仏蘭西車にお手合わせさせてもらいたい気持ちもアリますので。

C)エスクードの1.4Lターボ
 装備、内容、その他文句なしなのですが、値引き次第ですかね。と言うか、まだ実車も見たこと有りませんが(笑


・妄想車 日本では出ていないorまだ出ていない車種。実際のトコロは出たら買うと言って難癖付けて買わない詐欺になりそうですが。

あ)フィエスタアクティブX
 


 英国AUTOCAR誌でべた褒めです。エコスポーツも良いけど、フィエスタがそのまま車高上げて細いタイヤを履いていると、グラベル車って感じで好きなのです。控えめでデザイン重視のルーフレールも良いですね。

 い)C-HRの1.2ガソリンターボFF+6MT
 今回のマイチェンで少しだけ期待していたのですが変速はCVTのままでした。残念。

 う)新型カローラフィールダーかハッチバック
 ハッチにはホットモデルが有るようですね。しかしながら私が欲しいのは『1.2Lガソリンターボに6MTでFF』の素モデル。 こんなの国内で出してくれますかねぇ?今度のフィールダーはヴィッツベースでは無くて、オーリスベースに戻ると言う噂もありますので、期待したいです。

 え)現行デミオワゴン
 背が低くて長いクルマ(まぁいわゆるワゴンですね)のコンパクトクラスでの需要って、国産車でもあると思うんですよ。5ナンバーサイズのワゴン乗用車の選択肢がプロボックス以外に欲しいんですよ。

 お)現行モンデオ5ドア
 並行で入ってくるとしても予算オーバーで買えませんが、Dセグではこれ1択です。フォード愛。

 か)新型クラウンワゴン2Lターボ
 こんなの出たら、速攻で長期ローン組んで買っちゃいそう。今度のクラウンは(も)良いと思うんだよなぁ。


 ん~、正直今のタイミングではスポーツクーペが壊れて欲しくないですね(結論)

~本日のまとめ~

 ・西城秀樹氏が亡くなったと、この文章を打っているときにラジオからニュースが。合掌。まだお若いのに・・・残念です。

 ・本田がJADEを2列シートで出し直しましたね。今更感満載ですね・・・ かつてのストリーム乗り達は、やはり箱形1BOXに乗換えたのでしょうか?

 ・いまさらこういう熱い記事出されても、ネェ・・・ まぁ、自動車の評論する人たちが身銭を切って買うクルマってのは、身内に「私はこのクルマを選びましたよ」というアピールにもなるでしょうから、車種選択が大変そうですね。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20 21222324 2526
27282930 31  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation