• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

英ポンド安を活用するつもりが

まいど、修羅場です。

ポンドが安いってことでイーベイUK見てました。営業車1号でガラスルーフの動作不良がそのままなのでモーターユニット(A2038203242)のOEMとかないのかなと調べていたところ、ドイツの業者が摩耗する樹脂ギヤを金属製にして単品販売しているのを見つけました。



 外径17.2㎜ 厚さ4mm 19山斜めスプライン。
 値段的には2枚で送料込みで32ポンド。約5千円。
 スポーツクーペの場合、サンシェードとルーフとで同じユニットを2つ使っているので、2個セットはありがたいです。説明を見ているとこのギヤは中国製と記載されていました。


…中国製という事は… 検索したらやっぱりありましたアリエクスプレスで直買いできそうです。価格となるべくまともそうな業者を選んで2個で1500円。4個で2500円。これなら4個でイイだろうと、ポチっとな。まともなのが来ますように(-人ー)南無

 作業手順で修理情報を検索して見ると、ギヤボックスの分解は簡単だけれどシャフトにギヤを組み込むまではコツは必要なようです。まぁ、1個やれば慣れそうな感じです。このギヤを金属にすることで逆にモーター負担やワイヤーを引くユニット側に負担増になると思いますが、そこまで使わなければ問題ないのではとも思ってます。
追記 オリジナルも金属なんですね。交換方法はコレ。

ギヤ部品が来るのが速いか、スポーツクーペが修理からあがってくるのが速いか。さてどうなるでしょうか。

~本日のまとめ~
・月曜、火曜と好天&高温なので、営業車1.5号FSXの冬タイヤ用アルミホイールのスプレー塗装を仕事の合間にやってます。安いスプレーでネット注文したら思ってたのとは全く別の色でした。ま、これでもイイかなと。ネタバレになるので写真はまだ公開しませんが、下の写真はビアンテの時のモノタロウ格安つや消し黒スプレー仕上げです。





 5m離れたら気にならない程度には、今回もできるかな? これから昼飯時間の塗装に行ってきまーす。
Posted at 2022/09/27 12:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2022年09月26日 イイね!

アバウト ア ビアンテ その3

アバウト ア ビアンテ その3まいど、修羅場です。連休前に引き取ってもらった営業車1号について電話連絡があり、私が予想していた修理予算はオーバーするのが確定しました(血涙 まぁ私のところに来てからのこの10年を大きなトラブルもなくやってきた20年落ち車両なので、ココで大きなテコ入れのつもりで頑張りましょう。しかし、ココ4年で注ぎ込んだ部品代を考えると乗り換えしていた方が…いやいや、そんなことは考えてはいけない。


ビアンテについての個人的な感想、3回目になります。今回は何故ビアンテを選んだかについてです。

うちに来たビアンテを見つけて購入を決意したのは2年半前の3月でした。営業車1.5号を検討し始めたのはその3か月前くらい2020年に入ってからだったのですが、仕事で大物荷物をちょこちょこ運ぶのにレンタカーを借りていたし、台湾との行き来が増えて向こうからの客人を乗せる機会も増えそうだしで、これならミニバンを「増車」した方がよさそうだという事になりました。そうすればスポーツクーペの負担も減って来ますし、仮に急に入庫することになっても困らないですし。

そもそも私にとってミニバンはレンタカーで借りて乗るか、乗せられる車両であり自分で所有するという事は考えたこともありませんでした(ニマイドアスキー) 色々とネットの情報や雑誌を読み込んで一通りの知識をつけたのですが、新車を買うには踏み切れない気持ちが強まりました。

で、色々と知れば知るほど「自分にとって必要なのはどの車体サイズなのか」が分からない。それこそベンツのVから軽ワゴンまでで選択肢の幅は広くて、自分の使い方でどこまで荷室が必要か、まぁ初回は大きめの方がイイだろうと思い乗車定員は7人以上必須として、LクラスとMクラスを中心に車種の絞り込みをしていきました。

で、実は2020年の2月にワクワクSTPWGNの1.5ターボの5年落ち中古車を契約直前だったのです。遠方の店舗に見に行き後日契約書を郵送してもらいました。が、そんなタイミングでふいに湧き出たのがCOVID19。いきなりの海外渡航禁止は仕事の軸足を台湾に置こうかという矢先の私には大打撃。さらに2020年春からの日本国内での仕事を絞っていたので大慌て、あとは契約を残すだけだった春からの台湾での仕事も全キャンセルになり最悪のシナリオを考える(実際殆どキャンセルになった)に、キャッシュで200諭吉以上を支払うのが恐ろしくなり購入を止めたわけです。

しかし娘たちも大きくなり、カミさんのフィットワゴンも手狭になってきたのでやはりミニバンが欲しいという事でさらに廉価な車両を探すことにしました。そこで見つけたのがビアンテです。もともとCX-5やアテンザはモンデオMK3からの乗り換えを検討していた車種。SKY系のエンジンを積み始めたマツダには好感を持っていましたし、ビアンテにもSKYGで6ATのモデルが有ったな、と思いついたのです。これが不人気車でお安かったw

まだ中古車のマツダ地獄が声高に叫ばれていた時代の車種はホントお安いのですが、ビアンテはそれに輪をかけてお安い。同時代の御3家と比べて装備的にも見劣りしないのに安い。それでSKYGで6ATなんだから、他人と被りたくない車ばかり選んできた私にとってはまさにうってつけのマイナー車です。対抗はエリシオンの2.4L。どちらも3ナンバーボディと少し大きめですが、こと積載性に限っては小は大を兼ねられないのですから大きめのボディでも良いことにしました。3.5LのVクラスやビアノも考えたのですが、税金と車重と故障時の費用を考えるとやはり1.5号は国産の方がイイだろうと自主規制したのです。このタイミングでバネオに気付いていたら…多分乗車定員が少なくて選ばなかったと思います。

MクラスのビアンテとLクラスのエリシオンに車種を絞って地元の中古屋での在庫車を調べ始めてすぐに2013年式のSKYビアンテを見つけました。その現車を見に行ったのが税務申告も終わり心が開放されていた3月中旬。現車の足回りと荷室とプライスタグを見て即購入を決めサインしました。納車整備、登録、故障保険、夏タイヤ冬タイヤを装備してもSTPWGNの半額以下での乗り出しで、得した気分満載のバラ色というか桜色の春でしたね。世間はCOVID19で沈んでいる時でしたが…

 それでも、お安くミニバンを乗り出して2年で乗り潰すつもりの勢いで、私にマッチしたミニバンを選び直そうという実験が始まりました。



ビアンテを選ぶ上で妥協したのは安全装備で、サイドエアバッグと後席のカーテンエアバッグは無しのものに。そもそも2010年代前半の車両でSCABが装備されてるミニバンはほとんど壊滅的でした。しかし、実際ビアンテを乗り回して分かったのはミニバンは殆ど空気を運ぶ乗り物なのだという事。確かに荷物や人を運ぶときにこの内部スペースは便利なのですが、普段は独りでの運用。私自身はタイトな車両ばかり好んでいたので尚更無駄な空間だと思うことが多かったのです。しかし、大は小を兼ねるのですよね。Mクラスなのでそれなりの荷物も(シートを外せば)詰めたし、人も乗れました。



ビアンテを乗り出して3か月後、母親の葬儀で葬祭場から火葬場までの行き来を8人乗車したとき、このために俺はビアンテを買う運命だったのかもしれないなぁ、とふと考えもみたり。

そして2年半をビアンテと過ごした結論は、私にとってミニバンは
・Mクラスは普段の荷物を積むにも大きすぎで、駐車や移動で手軽さが無い車両サイズも肌に合わない。
・8人フルに乗ることはまず無いので、その機会が有るときはレンタルした方がイイ。が、短時間移動で5人が快適に過ごすには3列シートが有った方がイイ。
・荷物積むにもスライドドアは必須。荷室高さが1mは欲しい。
・燃費は良いにこしたことは無い。

 運用コストの面でエリシオンを選ばなかったのは正解だったかと思いますが、もしワクワクSTPWGNを選んでいたらどうなっていたかという興味も有ります。中古車の値段が落ちていないこの2年半でぶつけてなかったらそれなりの下取り価格になって逆に得したかもしれませんね。ビアンテは査定5万円でした(涙

 ビアンテはぶつけてもとりあえずいいやの感覚でしたので色々と気兼ねなく乗り回せたのは良かったな。ありがとうビアンテ、おかげで俺にとって必要なミニバンの仕様が分かってきたよ。ありがとう。



 しかし、ビアンテからビアンテへの乗り換えは検討はしたけれど今回は無し。ちゃんちゃん♪

~本日のまとめ~
・10/1がFSXお披露目になりそうです。

・冬タイヤで悩み中。ホイールは確保したのだけど、BかMかYかDかPか。値段もあるけど、ほぼ乾燥道での運用なので… 悩む。現車が来てから悩むか。

・任意保険の切り替え手続きも終了。ネット保険はこのあたり気楽で便利だね。
Posted at 2022/09/26 18:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2022年09月25日 イイね!

アバウト ア ビアンテ その2

アバウト ア ビアンテ その2まいど、修羅場です。

タイトル画像の通り、ビアンテの使い勝手で抜群なのは、幅広のスライドドア開口部と2列3列シートの前後スライドの融通性だと思います。

発売当初は2列目、3列目のロック位置が少なかったようですが、SKYを積んだあたりには改善されてロック位置が細かく調整できるようになったようです。使っていても、まぁおおよそいい位置でロックできます。人+荷物を運ぶときの妥協点を見い出せるととても使い勝手がよくて、「3列目シートが前後スライドできる」のはビアンテのシートレイアウトで最大の利点じゃないですかね。

しかしながらタイトル画像を見ての通り、フロアの傾斜と2列目前の段差とが悩ましいのです。サブフレーム付きのマルチリンク足回りを納める床高さを逆手にとった元祖?シアターシートレイアウトなんですが、これでオートバイや自転車が積みづらい、大型荷物も積みづらい。う~む。



ビアンテの欠点として(何度も書いていますが)、シートをすべて畳んで前に詰めても荷室のサイズが小さいという点で、個人的には2列目をセンターで割るのではなく3:2に、3列目も1体ではなく3:2分割にして、シートの取り外しが工具無しで出来ればよかったな。2,3列目を2の方残して長尺荷物やオートバイが積めますからね。


こういう荷物が積めないのが一番つらかった。スポーツクーペには入るのに(笑

ビアンテは荷物運びクルマとして同世代以降のMクラスミニバン比で弱いのは事実。その代わり荷物が少なめで6~8人の乗員で移動するなら一番だったかもしれません。

やはり、マツダとしてビアンテの後継車種が出なかったのは勿体なかったな。BTのようにOEMピックアップトラックを鼓動顔にフェイスオフ出来たんだから、他社OEMでミニバンを継続しても良かったのでは? まぁ今更ですがマツダはボクシーのOEMやれば良いのでは?(スズキはノアのOEMだし)


~本日のまとめ~
・FSXの冬タイヤをどのブランドにするか(BかDかP)で悩み中。ビアンテの冬タイヤ4本(D)は近所のタイヤ屋にアルミままで3千円で引き取ってもらいました。せめて1本千円は付くかと思ったけど交渉も面倒なのでそのまま渡しました。あの店がいくらで売りに出すのかが密かな楽しみw
Posted at 2022/09/25 19:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2022年09月23日 イイね!

アバウト ア ビアンテ その1

まいど、修羅場の徹夜明けです。いや、午前4時頃から8時過ぎまで仕事イスで寝てたみたいですが(汗

 営業車1.5号こと、ビアンテ20Cスカイアクティブにおそらく最後の給油をしてきました。ザクっと表示器の値と感覚的には分かっていたのですが、高速だけを丁寧に80キロ平均で走ってリッター14キロ、高速主体で普通に走って12キロ、高速主体で踏み踏みして10キロちょい。普段使いでリッター9キロ、普段ちょい乗りだけでは8キロ。

 約2か月で12回の実燃費を記録して、メーターの燃費表示値が厳しめなのには驚きましたが、おおむねの感覚とは遊離していませんでした。

 2世代前のMクラスミニバンとしてはごく普通というか上等な燃費値と言っていいかと思いますが、意外だったのは高速で燃費が伸びないこと。6ATと直噴化、SKYエンジン搭載ということで勝手にもっと走ると期待していたのですが、どうもATのトルコンが直結に拘り過ぎて、高速を定速で巡行している時に上りで必要になるトルクが出ていない時にシフトダウンもしないでズルズル車速が落ちてきて効率の悪い回転数で粘ってしまうのが燃費がダメなところなのでは?と個人的に思いました。

 トルクコンバーターって、多少滑らせる事で車速は変わらずともエンジンはパワー出る回転数に維持することが出来るんですよね。そのあたりがモンデオの4ATは良く出来ていたと思います。トルコンをうまく使ってトルクを引っ張り出していたので、馬力やトルク的には大したことなくても、高速での定速巡行が楽でした。(それでも5速は欲しかったけど) ビアンテでアクセルが開いていないときのトルクが細いのは4-1排気を持っていないセミSKYだからかもしれませんが、それにしても折角有るトルコンをON-OFF制御的に使っているだけなのは勿体ないなと思います。あとは、アクセラとの比較では車重、空力のほかに、車輪外径が大きいのも高速燃費でのネガな方向になっているのでしょうね。

 これで気になるのがCX-60のトルコンレスATなのですが、そちらは私が欲しい車種では無いのでノーコメントで。

 ビアンテはAピラー前と隔壁から魔改造して、フルSKYGとSKYDを積むモデルチェンジをするべきだったと思います。顔も初代CX-5系のマツダ顔でプレーンに造形してもらって。

 スライドドアでもプレミアムなマツダの車体が見たかったです。


~本日のまとめ~
・次期営業車1.5号の用意が出来てきました。しばらく、ビアンテを2年半使い倒した事についての私の感想をまとめてみたいと思います。
Posted at 2022/09/23 15:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2022年09月23日 イイね!

替えって来いよぉ~♪

替えって来いよぉ~♪まいど、修羅場です。今週は3日しか実働日が無いので積めるだけ仕事をつめてしまい、疲れた… 何とか乗り切って、土曜朝までの徹夜お仕事中デス(涙

営業車1号のその後ですが、タイトル写真の通りで手持ちパーツをみんな後席とトランクに詰め込んで積載車にて引き上げてもらいました。現在修理前提で見積をしてもらってます。

基本的にはATF漏れ修理と、エアコンガス漏れ修理なのですが、

ATFクーラー修理になればフロントバンパーを外すから
→ヘッドライト周りのフチゴム交換を依頼

ATF全部抜くわけだし
→ATフィルターとパンガスケット、漏れてなかったけどコネクターのオスメスOリング交換も依頼。純正ATFも4L手持ちであったので積んでおきました。(フル交換で7.5Lだから足りないけど

作業時間もないし、これからは天気も安定しないので
→フロントダンパー関係一式も交換お願いします。


 エアコンのガス漏れ箇所の候補として、ダイイングメッセージを残しておきました。ココのコネクターを外すとガス漏れが…という事が多いらしいですが、なんかコネクターの根元部分、付着物がリークストッパ―のカスのような気が…?エアコン、大物からのガス漏れで無い事を祈ります。
 
さて、どれくらいで(費用的にも日数的にも)帰ってくるか、楽しみです。

 20年落ちですが、これでまだまだ戦える(ハズ)! ますます手放すタイミングを逃しているだけな気もしますけれどね… トホホ

~本日のまとめ~
・整備メモには、ガラスルーフは動かさないでと書いときました。

・1.5号の走行距離伸びてます。当然買い出しや家族移動でも大活躍。


 (長尺物を買わなければ)コストコ荷物は余裕で積めます。買い物後の夜の雨でボディのしっとり感がいい雰囲気だったので、パシャっと1枚撮ってみました。こうやって見ると、プレーンなデザインで(現行のMクラスミニバンの3メーカーと比べて)顔も控えめの目立たない感じです。やっぱりライトからの隈取り黒ラインがダメだったのかな?Aピラーから前を作り直して、ディーゼルエンジン積んでボンネットをもう少し前に張り出させて、鼓動フェイスに魔改造していたらゲームチェンジは出来ていたのか?
 もしくはマツダ3のシャシーで完全新設計で作ってたら?運転席の位置が後ろ過ぎてビアンテよりダメなプロポーションになっちゃうか。

・今の黒マツダショールームに欲しいのはミニバンだと思うなぁ… トヨタOEMで良いから、ボクシーをフェイスオフしてマツダ顔にしちゃえばいいのに。

・三菱の新ASX見て、OEMでラインナップを増やさざるをえない傘下企業の潔さにアッパレ! マツダも見習うべきかも?
Posted at 2022/09/23 01:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
456 7 8910
111213141516 17
1819202122 2324
25 26 27282930 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation