• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:存じております。

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:信頼性と質実性ですね。
 オートバイ、自動車とも純正以外のローターやパッドなどを取付け、使用したこと多々ありますが、自分の場合はいかにも”社外品でございます”的な変更は余り好きでは無くて、純正流用でローター径を少し大きくしたり、社外品でもドリルドやスリットではなく、プレーンなディスクを購入して使用しています。

 所有のオートバイのうち、R100RSツインショックは純正で前後ブレンボ製のブレーキですが、重い車重を安定して駐めることが出来る、まさに質実さを感じています。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 17:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | タイアップ企画用
2019年03月08日 イイね!

四方山話~タペストリー~

 かゆ・・・ 水分捕らないと脱水症状になりそうです。

ジュネーブより、 一桁増えちゃったCX-30

 テザーではCX-3のリプレイス?と思わせておいて、まさかまさかのCX-3と併売車種。いやぁ,これは日本国内の販売ではどうなるんでしょうか。国内投入していないけどCX-4も有るし、ちょっと細かい分類しすぎていると感じちゃいます。CX-に関しては、お客さんもセールスさんも、自信を持ってこの車種を選ぶ(勧める)、と言う動機付けが弱くなっちゃいませんかねぇ? 今年はデミオ(マツダ2)も更新なんだよねぇ、マツダ大丈夫かなぁ。

 2桁の意味はなんなのか?ボルボと紛らわしいなぁと。ハイフンがあるので商標はクリアできたのでしょうけれど、発音ではハイフンは無音な訳で、欧州のカーマニアがボルボとマツダで口プロレスしたりとかではヤヤコシクナリソウです。

 アルファベットと数字の組合わせで車名を何とかしようとすると、色々似てしまうことも有る程度はショウガナイ訳で、F1ではジョーダンがデビュー時に車体番号をEJ-911にしようとしたら、ポルシェからクレームが付いてEJ-191にしたってのが有名ですね。同年のレイトンハウスはGC911なのですが、こちらは過去何年間かのネーミングルールを踏襲しているということでポルシェからクレームは付きませんでした。

あと、インプレスの記者が「2桁数字のネーミングがあるなら、RX-78もあり得るのか?」とマツダのお偉いさんにジュネーブで聞いてたみたわけですが、聞かれた方は意味が分かってたんですかね(苦笑 ちなみに、SONY時代のVAIOデスクトップではRX-78が有りました。(当然75も76もあったよ)

 英記号と数字だけで脊髄反射で反応してしまわないよう、注意しましょう。

 個人的には、CX-30のコンセプトは引っ掛かりませんでしたので、マツダ3のセダンに期待です。

ジュネーブより、 CLAシューティングブレーク

 こちらも新しくなりますね。 新しい方はあまり興味ない(買えないから)のですが、現行型は国内であまり見かけないのでマイナー好きの私としては触手が反応してしまいます。
 180の中古の底値を待ってスポーツクーペ後継に・・・とか思ってもみたりして。ただ、車重が1.5トン越えているのが残念です。税金も変わらないから250(2Lターボ)の中古を底値まで待ってみようかなぁ。クーガタイタ2Lと悩みそうです。

 らいおんさん

 308がガソリンもディーゼルもトルコン8ATですよ。あのAL4を使い続けたプジョーがですよ。凄い時代になりましたね。308SWやメガーヌツアラーなど、おフランスワゴンにとても興味はあるのですが、どうもイタフラ車とは縁が遠くて・・・ なんか、カングーを日産のNVで国内販売、と言うのも遠い夢物語になったような気もしますしねぇ・・・


 降らない凍らない

 今年の冬、仙台近郊は本当に積雪が殆どありませんでした。おまけに雨も少なかったので、早朝深夜の凍結でヒヤッとすることもあまり無く。ほんと、日中しか乗らない人なら夏タイヤでも良さそうな感じになってきました。スポーツクーペの冬タイヤ、サッサと夏タイヤに交換して、来シーズンも履いちゃおうかなぁ・・・

 皮算用

 ちょこっと大きい仕事が決まりそうなので、皮算用

・スポーツクーペ、年末の車検前整備
 ダンパーバネ以外の足回りリフレッシュ+アライメント調整
 燃料フィルター、燃料ライン交換
 ブレーキライン交換、フルード、Rブレーキパッド
 トランクダンパー交換

・仕事PC更新

・オートバイ部品購入、どれか1台車検復活。

・娘x2 送迎用電動自転車

 ・・・イカン、全く足りない。もっと仕事とってこないと(汗


~本日のまとめ~

 ・働けど働けど我が・・・以下略

 ・日産のジュークorキャッシュカイなのコンセプトカー、ちょっと引っ掛からないなぁ。

 ・スバルのXVも同上 つーか、スバルは早くトランスミッションの脱CVTの方向性を示して欲しいわ。

 ・車名が紛らわしいと言えば、ハースF1ではデビュー二年目がVF-17で、今年はVF-19。これ、引っ掛かる人には引っ掛かりますね。VF-31までチーム存続しているでしょうか?(笑 


 ・ヤマト2202・・・ 個人的に原作の福井晴敏氏は、目の付け所やアイディアの種はとても良いのに、いざ作品をとりまとめる立場になると肩すかしな感じに仕上げるのだよなぁ。おそらく、作家という性格上、若い頃に集団での作品作りや意見のぶつけ合いをしていない人だからじゃないかと思うのだけど。細かいエピソードとしては面白いネタも多かったけれど、受け付けられないネタも多かった。(人型のパワードスーツとか、ラストとか)。 ネタバレになりますが、私が脚本書くのなら、最後の次元航海をさせるヤマトは武装を全部外して波動砲も封印した状態で送り出しますね。

 まぁ、製作会社が潰れて買収された状況で良く最後まで作品を作りきったなぁ、と言う点では中の人たちは偉いです。ところで、バンダイから2202のプラモデルがあまり出ないのは、やっぱりオトナの事情が色々あったからなのでしょうか。

 ・シティーハンター見てきました。来生三姉妹が出てきたのは嬉しいけど、泪さんの声が・・・(涙)  ストーリーのご都合主義とゴタゴタ感はどうかと思いますが、そのあたりシティーハンターに求めてもショウガナイ。エンディングのゲットワイルドまでの持って行き方さえ良ければOK。平成1桁の頃に中央線沿線に住み、新宿を歩き回っていた時代を思い出しました。もっこり。

 ・ファーストマンはちょっと期待が高すぎて、見てガッカリ気味に。原作邦訳の文庫をゲットして脳内再消化再構築中。

 ・ボズ・スキャツグスが仙台に来るんですよ。とても行きたいけど行けない日・・・(涙
Posted at 2019/03/08 17:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
34567 89
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation