• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

アンカーでバトンを受けた

先週から家族内でインフルAのバトンリレーです。
私にも最後にバトンが回ってきました。

トホホ


~本日のまとめ~

 ・仙台でも久々の降雪。朝の凍結路から積雪路、圧雪路、ジャリジャリ融溶路と半日で体験。イケるよ!!4シーズン目で残りもうチョットのアイスアシンメトリコ。

 ・カミさんクルマの次期冬タイヤをピレリかミシュランかで悩んでいるのですが、またピレリでも充分かな、と再考中。ピレリはメトリコプラスが投入されているサイズなのですが、ミシュランはXI3ままなのが悩ましい。
価格はXI3 > メトリコ+ >> メトリコ無印 なのです。それでも15インチの60タイヤは安いですねぇ。


 ・で、凍結路でカミさんクルマから、スポーツクーペ+VRXに乗換えると、ピレリと雲泥まではイわなくても結構な差があります。やっぱ氷上は腐ってもBSデスなぁ・・・

 ・で、で、スポーツクーペの次期冬タイヤはどうしようかなぁ。VRX2は価格的に無理(トホホ) こちらもVRXかXI3プラスか、アシンメトリコプラスか。ミシュランとピレリの価格差はフィットワゴンよりも大きいので、ピレリの低価格が光る。みんな貧乏が(以下略


 ・マツダ3LHDの試乗レポ出てきましたね。パワーパックが2.5Lか、2L+ベルト式ISGのもので今回はHCCIは無し。チョッと肩すかし。

 ・というか、いきなり、ベルト式ISGがなぜ出てきたのか?不思議。コレはHCCIまでの繋ぎで出してきたんじゃ無いですよねぇ?48V三菱の直結式ISGはこのCセグクラスに採用するには購買キツイのかな?24Vキャパシタに拘り過ぎでは?

オートカーUKによると、英国では2L4気筒マイルドハイブリッドと1.8LディーゼルとSKYACTIV-Xの3種類のパワーパックが選べる、という事みたいですね。 ハッチの2Lハイブリ+6MTで乾燥車重1350kgかぁ。 これ、軽いのかな?

 ・オートカーUKのインプレで、外装は素直に褒めてるし、シートとドラポジは褒めてるし、内装の出来はゴルフ7と比較できると(後方視界と後席ヘッドクリアランスはNG出しているけど)、走りについては悪いこと書いていないから、mazda3は良い出来のクルマなんだろうなぁと思います(笑



 ・セダンの真後ろから、このアングルだとチョッと腰高感が強いかなぁ。トランクの水平ラインも高いし。リヤがマルチリンクをやめて荷室の床が低くて、深いトランクならば大歓迎ですが。
Posted at 2019/01/28 01:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2019年01月17日 イイね!

深夜の四方山話(のつもりが、営業車1号についての妄想に

□FLCさんのフォード新車

 いやぁ、ナニシテルにも呟いちゃったんですが、深夜の仕事の息抜きで中古車サイト見ていて、フォーカスのエステート?とクリックしたら、FLCさんの新車でした。

いやこれが、欧州フォード好きを真綿で首締め苦しめるようなFLCさんの価格設定がトンデモナイですね。

 モンデオエステートのエコブースト1.5+6ATと、フォーカスSTエステートのエコブースト2.0+6MTが同価格。と言っても、479万円(税抜)の車両価格なので、私は顧客になれませんが。

 フォーカスSTエステート、この価格なら納得か。
 モンデオエステートはガラスルーフじゃ無いのが残念だ。

 この2台から1台を選ぶ・・・と、幾らでも頭の中で妄想が捗ります。これ、どちらかとは選べませんよ。

 まぁ、実際に自分がこれだけの金額で新車に乗り出そうとするなら、ヤッパリ冷静になってアテンザワゴン買って、差額(と言っても100諭吉以上残る)でオートバイの部品買い漁ると思います。

 RHDエコブーストマスタングコンバーチブル(長い)も年度末特価になってきましたが、此方も私にとっては夢また夢の価格帯ですので、イイなぁ、と眺めるばかりです。

□現実に立返って

 ホントに現実に戻るなら、仕事を再開しなくちゃならないのですが(笑

 まぁ、今現在でスポーツクーペがぶっ壊れて年度内に営業車1号の乗換えと考えると、何を買うかトテモ悩みますねぇ。

 懐には空っ風が吹いているので、新車は無いなぁ。

 というか、ディーラーで購入ならば、頑張ってみても試乗落ちか登録済で乗り出し250諭吉(フルローン)って感じでしょうか。現実なんてそんなものです。ただ、この価格帯で何が手に入るんだ?

 と見てみると、個人的にはお気に入り(試乗もしていないが)のプジョーの308SW、今のタイミングだとディーゼルだらけなんですね。ガソリン+ガラスルーフで2018年登録がかろうじて何台かありますから、まぁターゲットに入れて良いでしょう。ガソリン車は初回車検をすぎた中古が潤沢ですが、まだ底値までほど遠いですね。

 あとはエスクードの1.4ターボですか。でもこちら新しい方の内装を見てしまうと、お安いとはいえ旧モデルは寂しいんですよねぇ。やはりパスか。

 スズキと言えば、スイフトスポーツもアリかと思うのですが、営業車をBセグメントにしてMTを楽しむのだったらデミオのFFガソリン1.5L+6MTを選びますね、安いし。いや、デミオに乗出しで200諭吉支払うのなら、AWD1.5Lディーゼル+6ATの程度が良さそうな認定中古を探すのもアリか。

 ヤッパリCセグとなれば、モデル末期で値引き(してくれるかもしれない)アクセラセダンのガソリン+6MTの1択ですね。カローラスポーツは予算オーバーですし。

自分の心に正直に向き合って、ディーラーのご厄介になるならこの3車種となりました。


 ・308SW(ガソリン+ガラスルーフ登録済か試乗落ち中古 初回車検切れまで)

写真省略
 ・デミオガソリン+MT 新車で


 ・アクセラセダンガソリン+MT 新車で。直ぐに新型になるので買いたたけるかも?

 5年落ち以上の中古を狙うなら、ディーラー扱いでなくても良いです。マニアックに行きたいですね。予算の縛りは乗りだし150諭吉で。 かっこ内は営業車1号としての妥協点です


 ・アテンザワゴン ディーゼル+6MT(車重と排気量) クルクルポンの無い初期型で良い。写真は宮城のディーラー在庫 見に行こうかなぁ・・・


 ・デミオ1.5LディーゼルAWD (Bセグメントの積載性マイナス)


 ・E320ワゴン CDI (車重と排気量) さしあたっての修理代含めて予算ギリギリ?セダンなら余裕? 写真はモンデオ、スポーツクーペを買った中古車屋さんの在庫車(118諭吉)

 あとは思い浮かばないなぁ。

 中古車に200諭吉突っ込むのならばエコブースト1.6や2.0のKUGAのタイタニウムも行けるのですが、維持費やら燃料費を考えると、200諭吉クラスの中古車は要らないです。KUGAを中古で手に入れるのならば何年でも底値まで待って2Lタイタの上玉を探したいと思います。



//朝の追記
 BLOGをアップして、仕事をしながらの深夜ラジオニュースから、本日早朝は阪神淡路大震災の日であると流れてきました。あの時の自分も実験のレポートを徹夜で仕上げてて、午前6時頃のFM東京で音楽が中断し「神戸で大規模な地震が発生したようです、詳細は分りませんが、かなりの被害が出ているとのことです」と、速報が流れたのを思い出しました。NHKFMに切り替えましたが、暫くは情報が入ってこなく、そして暫くしてテレビNHKニュースでヘリコプターからの映像に驚きました。試験期間だったので、ボランティアなどに出向くことも出来ず、ジリジリとした気持ちだったのを今でも憶えています。1月17日。




~本日のまとめ~
 ・四方山のつもりが、結局は次期営業車検討になってしまった。カテゴリーを変更しておこう(笑

 ・雪は無いけど、やはり深夜は冷え込みます。エアコンが室外機の霜取り始めて一気に室内が冷え込みました。寒冷地対応エアコン欲しい~

 ・こう積雪が少ないと、2月末~3月上旬頃に不良在庫スタッドレスを格安で入手できそうですね。カミさんクルマの分も含めて2台分、狙い始めています。

 ・マツダもMTの回転合せ機構付けてくれないかなぁ。

 ・最近の新車は車重1.5トン越の車両ばかりですねぇ。マツダ3のセダンガソリンはどれくらいの車重におさえられているかに注目ですね。

 ・ここのところ取引先の駐車場で207SW GTiが見当たらなく、「乗換えたんですか~?」と気軽に声かけたら「車検にディーラー出したら部品が無くて1ヶ月以上経っている」との回答が(汗 やっぱライオンは避けた方が良いかしら・・・
2019年01月07日 イイね!

四方山話

世間一般的には仕事始めの本日1月7日ですが、怒濤のように昨年からの残務があるので、毎度の修羅場です。現実逃避に10分だけ四方山話(と言って30分くらい書いちゃうかも)


□中古車について考える
 12月中頃に弟が事故で軽自動車を廃車にしたので、今年も自動車を初売りで買うかな~と思ってたのですが、どうしても昨年内にクルマが欲しいと言うことで12月末に格安中古車を見つけ出しました。登録も間に合い、12月28日に納車となりました。

 一応、元旦の朝刊広告で中古車をイロイロチェックしましたが、予算内で買える軽自動車としてはベストだったかな、と自己満足。というか、1桁万円の目玉軽自動車って走行が10万キロオーバーがあたりまえで、そりゃ安いんだろうけど、そこから乗り出して何年、何万キロ乗り足せるのか・・・と考えると、手が出しづらい。軽自動車で状態が良いものや、未登録中古車も、ディーラーで価格交渉頑張れば近い線まで下がらないのかな?と思うほど高価。

 ヤッパリ軽自動車の中古は難しいですね。

 その点、不人気外車は新車が安かったり、試乗落ちの中古が安かったり、と言うのも有りますし、6年すぎれば値段ガタ落ちなので、魅力的です。うほっ、2Lのクーガタイタが200万円切ってるよ!などとトキメク訳ですが、その維持費となると1桁万円の軽自動車なみにギャンブル、ですよ、ねぇ?

 ギャンブルには強くないのですが、モンデオ、スポーツクーペと当たりの中古外車を2代連続で味わうと、3匹目のドジョウが・・・等と思ったりもする訳です。

□仙台初売り
 1割増し商品券目当てで、例年元日早朝から震えて並ぶ食品スーパー、引っ越しで近所ではなくなったので今年は並びませんでした。おかげでゆったりとしたあたたかな元日を久々に迎えられたきがします。

 仙台初売りの2日にはIKEA仙台で棚を買いましたが、自分の買い物と言うよりも家の買い物。3が日は殆ど家の買い物で終了でした。
 個人的には6日にスポーツ屋でプーマの格安スニーカー1足を買ったくらいです。新年からお金欠乏症なので、財布のヒモガチガチです。トホホ。

 仙台市内の初売りは、例年通り盛況だったようで、デパートの福袋、自動車(確かCHR)や宝石など高額の目玉商品が完売だったとか。バブルほどでは無いにしろ、みんながイロイロ買い出すと、世の中明るくなりますよね。良いことだ。

□初詣
 例年に習い、3が日あけの人混みが空き始めたタイミングで、金蛇水神社と竹駒神社のダブルヘッダー。おみくじは大吉。今年も良いことありますように(-人ー)

□ニマイドアスキー
 

 シエラの全長は3550mm。荷台をあと450mm(以上)延長してくれたら営業車1.5号として欲しいな、と。ホイールベースも延長して、パワーパックを1L3気筒ターボ+6MTにしてくれたら、買っちゃうなぁ。1段目がスーパーロー(もしくは副変速が付く)でもいいから。

 bBにもこういうの有ったよね、とちょっと思い出す。あっちは観音開きドアで4人乗りでしたっけ?

□3が日のガソリン
 3が日含めガソリン価格は看板を見ている感じでは意外と上がりませんでしたね。先週末からは円高も効いてきたのか、更に下がったようですし、本日朝もハイオクリッター140円と、日曜より1~2円は下がってきたようで、これくらいの価格なら安心して満タンに出来ますね。

 灯油は高値のようですが、引っ越し先はオール電化なのです。寒い夜の灯油切れでセルフスタンドへの灯油買い出しをしていたことを思い出すと電気代でまとめてもらっているとはいえ、高めの電気料金にも納得(することにします)。

□消費増税
 ついに消費増税の年になりました。10月に10%になります。これは絶対に覆らないでしょう。

 私的に大きな買い物は、経理用のWinXP+経理ソフトを更新せねばなりません。仕事用メインPCもWin7なので、となると、関連のアプリや業務用のCADなども更新と言うことで、結構な出費に。消費増税前に買えるといいんだけどなぁ。

 自動車は新車の所得税まわりが下がるようですが、中古車は還元無し。これは秋に向けて中古車の価格がどうなるのか、気になるところですね。

 消費増税よりも、走行距離に応じた税を設けるとか言うじゃ無いですか。地方でクルマを足にしている、通勤に使っている人はどうしろと!! 距離を走る人はガソリンでそれなりに納税している訳ですから、だったらガソリンの税金を下げて欲しいな、と言うトコロですよ。

 今年の12月には営業車1号の車検がやってきますので、整備やらパーツやら、消費増税前にどこまでつぎ込めるか、こればっかりはお仕事頑張るしか無いですねぇ。

 年末ジャンボはキャリーオーバーでした(涙)

~本日のまとめ~
 ・結局40分かかりました。現実に戻ります。
Posted at 2019/01/07 15:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2019年01月03日 イイね!

新年ですねぇ

2019年が始まりました。
本年が皆様にとって良き年でありますように。

今年も気が向いた時間の有るとき(現実逃避したいとき)にBlog更新したいと思います。宜しくお付合いください。

 さて、年始恒例のバタバタです。

 仙台の初売りは1/2。昼過ぎにでもAppleストアに行って・・・等と妄想していましたが、カミさんから「私は仙台市内のデパートで買い物してくるから、IKEAで家具を入手してくるように」との指令が当日の朝にくだされ、カミさんは電車で出かけてしまいました。

 まぁ、娘を二人連れて朝イチから行って地獄を見るつもりも無かったので、自宅でのらりくらりと娘達と昼ご飯を食べながら、のんびりとして、夕方から長町近辺まで出向きました。混雑のピークは既に過ぎているという狙い通りに店までの駐車の列は無く、するっと入った駐車場も屋上にはなったけど問題なく駐められました。オマケに到着して30分後からの託児も空きがあり、下の娘を相棒に買い出し、車へ積み込みました。

 

 後席に2台並べたチャイルドシートの左側1つを助手席に移して、フィットワゴンに戦利品を搭載。17時半をすぎて駐車場も空きはじめていたのも助かりました。

 なんとか一時間で積込みまで完了し、遊び足りない長女を迎えに行き、ソフトクリームを食べさせていると、仙台市内からは電車で帰宅すると言っていたカミさんからメールが「IKEAで合流する」

 フィットワゴンは後席が2:1で倒れるので、左側の2の方を倒していたのですが、それではカミさんが乗れません。再度積み直しで、右側の1の方を倒して後席真ん中にカミさんが座れるようにレイアウト変更。これで気がついたのですが、右側の1のシートを倒すと、中央席のシートベルトを固定する金具が潜ってしまうのです。中央ベルトは天井から出ていて、左腰は中間金具で固定し、通常のバックルで右腰を留める構造なのですが、右腰側のバックルをあらかじめ固定してシートを倒し、左腰側の金具を取付け取り外しをすることで、何とか中央席もシートベルトを留められる構成にしました。

 シートレイアウトで座れる席のシートベルトが使えなくなるのはちょっとどうかと思いますが、このあたり現行では改善されているのでしょうか?どんなシートレイアウトにするにしても、座れる座席のシートベルトは問題なく使えるべきと思います。


 一度積んだ荷物を降ろして、また積み直してと、オトーサンは疲れて面倒になったので、マクドナルドで夕食をカミさんにメールで提案して承認。カミさんクルマはIKEAに駐めたままで徒歩で交差点を挟んだマクドナルドへ行き、カミさんと合流。夕食をすませました。

 例によってバタバタで今年も始動になってしまいましたが、まぁ通常運転ですね。
 ボチボチ頑張りマショー


~本日のまとめ~
 
 ・帰路にてスバル360と遭遇。ちっちゃくて可愛い。昔の軽はこのサイズだったんですよねぇ。

 ・IKEA仙台の屋上から見えるヤナセのピカピカに輝くスリーポインテッドスターを指さして、次女がオトーサンのクルマと一緒と発言。ハイそうですが、オトーサンがあそこで車両を買うことは多分無理。パーツセンターで部品買うのが精一杯でございます。

 ・今年はアクセラ(3)、デミオ(2)が見えてきますね。フィールダーも。ちょっと楽しみです。

 ・ジムニーシエラのピックアップトラック、ホイールベースを延長してギリギリ4ナンバー全長で出してくれないかなぁ。
Posted at 2019/01/03 12:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 345
6 789101112
13141516 171819
20212223242526
27 28293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation