• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2021年08月18日 イイね!

ドアは、2枚か、そうではないのか、それだけが問題だ

まいど、修羅場です。深夜1時に現実逃避…

酷い雨が続いています。被害にあっている地域の皆様、一日も早く通常の生活に戻れることを祈っております。また、コロナ禍で色々とストレスのたまることも多いのは事実ですが、冷静に行動し自主的な予防策もできるだけとっていきたいですね。医療崩壊にならないようになれば良いのですが…

さて、この雨(と来損ねた台風と)でスポーツクーペのお盆整備計画がパーになってしまいました。無念。

なのでお盆はお仕事の方に専念していたわけですが、目の前にぶら下げる人参として盆前にBRZのカタログ一式をもらってきて、仕事の資料の山に積んだわけです。で、カタログをちらちらと見て価格表も見て思うのですが、この内容は2グレードどちらもバーゲンプライスですよ。トヨタの米国での販売価格も3万ドルを切るとの噂ですが、たぶんスバルと大差は付けないと思うのです。

 インプレを読む限り、BRZの足回りの方が私の好みの仕立てかなと想像しますが、デザインは86の方が好き(あくまで個人の感想です

 私的には新車で出てすぐに飛びつく熱意もフトコロも無い訳なのですが、たぶん3年後くらいのマイチェンが入るタイミングでローンで買っちゃいそうな気分です。それくらいたてば86の足回りも安定方向になるんじゃないかなぁ、と。
あれだけGRヤリスはサイコーっすよ、ファイナルエディション買いたいな、と思っていた気持ちが、やはり屋根の低いクーペを見てしまうと、ヤリスのボディー形状が残念に見えてきます。

 やはり私は平べったいボディーのクーペが好きなんだなぁ。それとタイヤとフェンダーの隙間が妙に開いているのも好きな変人なので、吊るし状態の86足回りが好みです。(出来ればもう少し車高を上げたいくらい)


 これくらいの車体下隙間とフェンダータイヤクリアランスが絶妙に好き。

 ただ、スポーツクーペに乗り捨てるだけ重要な故障が出なかった場合は、乗り換えに何らかのブースターが必要になります… 

 そんな悩みを抱えているときに、伏兵のインテグラ登場。米国アキュラから2022年ラウンチの発表が有りましたね。でも米国でインテグラでいいの? RSXじゃないのが引っ掛かるなぁ。DC5の後継、というよりはDC2からの系譜になるということなのかな。(米国でGR86がセリカ名義で出るのでは?という噂もありましたがフタを開けたら86のままのようですので、)このタイミングでインテグラ名を米国内で復活させる意味がよくわからないです。まぁインテグラと言えば個人的にはクイントの印象が強くて、クイントと言えば5ドアがかっこよかったなぁ、と。米国のCG屋さんは2枚ドアを想像しているようですが、なんとなく今回のインテグラは4枚ドア+ガラスハッチで出てきそうな予感がします。

 本田にはシビックユーロRの時の恨みが残っているので、『2枚ドアで出てきて日本でもお売りになるのでしたら、購入を考えてあげてもよろしくてよ』という高飛車な態度をとりたいです。が、もしガラスハッチも付いてきてエンジンも2L以下で出てきたら、速やかに土下座して「ぜひ前向きに営業車1号FXとして検討させてください」と転身することになります(笑

 いずれにせよ、少なくとも2023年末の次々回車検切れまではスポーツクーペには元気でいてもらわないと困るので、維持り計画をしっかり実行しなければなりませんね。そのためにも先立つもの… お仕事頑張りマス。

~本日のまとめ~
・個人的な営業車1号FXの理想は”国産新車でガラスハッチクーペ4シーターで排気量2L以下1.5トン未満” 

・先代前期のEクラスクーペ(212)、1.8Lターボだし、内装ゴージャスでお値段も手が届くくらいお安くなっているけど、Dセグシャーシでちょっとデカすぎなのと、壊れた時にメンドそうで金もかかりそうなのが…

追記:なんとC212は204ベースなんですね(汗 車体サイズは立派ですが、ホイールベースは204のままコンパクトなのは、ちょっとソソラレルナぁ。


・かと言ってCクラス204のクーペは(後席と荷室が)小さすぎで、実は203の方が後席と荷室長が広いんですよ。さらに204はトランクなのが私的にはポイント低い。外観は204好きなんだけどなぁ。やはり営業車1号としてベンツ(中古)は該当無しですかね、残念ですが。

・外車(中古)だとニマイドアスキーはアウディのA5かTTかS1かA1(初代)になっちゃうなぁ。ボルボのC30はパワーパックが残念。

・現在の新車で、排気量が自主規制の2Lを破っている86に惹かれているように、2017年に正規モノでマスタングのエコブー2.4L+RHDが国内で販売されていればホントに買ってましたよ。現代では併行車のみでお高いし任意保険がつらいしでスミマセンが手が出せませんけれど。たまに現行マスタングを見かけると目で追ってしまいます。フォード、カンバァーック!

・今やコルベットがRHDなんですね。カマロもRHDで2L4気筒のパワーパックを日本に持ってこられたら… 4年前のマスタングとは異なり、買うかどうかとても悩むと思います。営業車1号の運用では幅の狭い駐車場や立体に停めることも多く、車体があまり大きいとつらい…ので、今の時点では86の方が優勢かなと思います。何より乗り出し価格差が大きいですね、その差額で大型オートバイが1台買えちゃうんですから。

・ビアンテがODO77777キロのゾロ目になるのを目撃し損なっていました。気がついたら77787キロ。今後は年間1万キロ程度で落ち着くと思うので、このペースだと2024年春に1.5号FXも考えなくちゃならないかな。1.5号は国産Mクラスミニバン優勢だけど、次は何を選ぶか… 5人乗りでOKならベルランゴ優勢か?
Posted at 2021/08/18 02:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation