• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

フォード北米からフィエスタ、フォーカス、フュージョンを撤退

Ford announced that it's going all in on SUVs and trucks here, and it plans to kill most of its car lineup within the next few years.

 フォードが北米市場で、SUVとトラックとマスタングに車種を集中するそうで、欧州生まれの3車種はここ何年かでフェードアウトするとのこと。

 日本撤退ドコロじゃ無い、凄いお話しですわ。

 なんだかなぁ。大丈夫か、フォード?

~本日のまとめ~

 ・パトカー用のビクトリアは今後どうなるのか?オフィサー向けも最近はSUVが流行しているから廃止なのかな。

 ・WRCもどうなるのだろうか。

 ・カミさんクルマで日帰り450キロ走破。 つ~か~れ~た~。もちろんパンク修理箇所は問題なしでした。

 お口直しに。 フォード公式ページでプレスリリースキットを見つけました。4月24日にフォードヨーロッパで発表された、フィエスタ バン です。



 商用車なので3ドアのリヤガラス無し。う~ん、ステキです(バイアスかかりすぎ)。

 

 こちらは、フツーのフィエスタ。 3ドア良いなぁ。

 ・Why Ford Isn't Crazy For Killing Off Its Cars
Didn't Detroit learn anything from the last boom-and-bust cycle in SUVs? Yes. It did.
Posted at 2018/04/26 16:21:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2018年04月20日 イイね!

プライスレス(と言うか消耗品代持出し MK.2

ヒノキ花粉、泣けてます。
 かなり目は楽になってきましたが、鼻水が・・・ おまけに娘達から何かをモラッタようで、お腹の調子が家族みんなで今ひとつです。タースーケーテー。


 さて、GW直前になってきて仕事の方もひと段落?なので、朝からカミさんクルマのRブレーキシュー交換しました。制限時間は、カミさんが使用する昼までです。

まずはジャッキアップしてリヤタイヤ外してシュー交換。



 右側が純正(新車から付いていたモノ) 左側が手配したモノで、東海マテリアル製です。

 チョッと1個目の作業では手順に難儀はしましたが、1時間ちょっとで作業は終了。クルマのドラムブレーキはオートバイのリヤドラムとは違って、自動調整機構が付いていたり、スプリングのテンションが強かったり、そもそもカンチレバーでは無くてピストンでシューを開いたりと、なにかと気をつけるところが多く面倒ですね。ディスクブレーキの方がよっぽど気楽に交換出来ます。部品点数もディスクの方が少ないと思うのですが、コスト的にはドラムブレーキの方が安いのでしょうかねぇ?

 さて、今回リヤシューを交換した理由は、昨年10月にディーラーで「リヤブレーキシューが残量2mmなので交換した方がイイですよ」と言われてたからです。半年経ちましたけど、実際のトコロはまだまだ残量は余裕でしたね。

 そもそも、リヤだけ先に減るってのはあまり考えられないんだけど・・・ ま、いいや。

 リヤブレーキシュー交換も終わり、ついでにエンジンのプラグ交換をしようとしたのです。プラグの用意はしていたのです。が、ボンネット開けて、私の口もあんぐりと開いてしまいました。
 エンジンヘッドが後方に傾いていてバルクヘッドとワイパーとか納まっている部分の出っ張りが邪魔でプラグキャップが目視できないんですよ。後方排気エンジンとはいえ、この整備性はちょっとガッカリです(写真が無くてすみません)

 手探りではなんとかできそうですが、カミさんクルマなのでリスクを考えると・・・ あとでディーラー点検の時に、プラグ持込で交換してもらいましょう。トホホ。

 リヤブレーキのあたりを見るため、チョッと試走します。大丈夫です。実は、右リヤの作業の時にピストンを押し飛ばしてしまってブレーキフルードがダラーッと垂れて空気が入ったので、エア抜きをする羽目になったのでした。エア抜き作業もうまくいっていたようで、一安心。

 さらに、夏タイヤに交換します。物置からタイヤを取り出します。ん?1本だけ柔らかい・・・エアゲージが行方不明なので、ゲージの付いている空気入れを繋いで確認したら、やはりエアが下がっています。


 ポンプしたらエア圧は簡単に上がりましたが、ひと冬でエア抜けしていたのは事実。タイヤをじっくり確認すると



 何かが刺さってました。この位置ならパンク修理行けますね。しかし、カミさんが車を使うタイムリミットまであと僅か。

 ショウガナイので、3本だけ交換して、左前は冬タイヤのまま引き渡しとしました。

 ちなみに、3シーズン履いたピレリのアイスアンシンメトリコはこんな程度の残量。



 殆どドライ路面で3シーズン2万キロ以上を走っていますが、まだゴムはひび割れもでていません。写真手前のブロックに付いている半円のインジケーターが冬タイヤとしての摩耗限度で、もう1シーズン行けますかね。
 さすがに凍結路面では性能が落ちてきている気もしますが、それなりに走りますし止まれます。ドライでも違和感が無いですし、値段考えるとトテモ良いタイヤですわ、これ。

 カミさんに「左前輪だけ冬タイヤだから。ま、多分何も気にならないと思うけど」と申し渡しをして、フィットワゴンを引き渡し。

 午後は私も仕事なのでスポーツクーペで仙台市内に出張り、夜に帰宅しました。

 そして、深夜に仕事場に戻って夏タイヤ1本のパンク修理です。

 エアーを少し抜いて、異物をほじくり出します。


 木ねじが刺さっていましたが、想像より短かった。ギリギリ貫通していたんでしょうね。ちなみに右後輪に使用していました。クロスローテーションで今度は左前に使用します。



 ということで、現在、乾燥待ち中なのでこのブログをアップしているのでした。

~本日のまとめ~

 ・スポーツクーペのオーディオ修理とドライブレコーダーの交換とをしたかったのですが、家族サービス優先ですね。サービスサービス。トホホぉ。

 ・カミさんクルマは今年10月の車検整備で、ブレーキフルードも全交換してもらおう。2011年の秋に買って、もう3回目の車検が来るのかぁ、早いなぁ。
Posted at 2018/04/21 00:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425 262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation