• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

シートカバー

毎度、修羅場です。朝から家族サービスでコストコ行ってきました。コロナなにそれ?な感じの込み具合で、疲れました…
 
 さて、ブラックマンデーじゃなくてフライデー。アマゾンでは個人的に気になってた液晶付きのアレクサ、エコー8インチをポチっとしてしまいました。よくよく考えればFireの8インチ持ってるので、スタンドに立てれば変わらないかな、とも思いますが…ま、到着したら活用してみましょう。

 で、海外からも色々とブラックフライデーメールが来ているのですが、シートカバーがお安い! ということで、運転席はコーヒーシミがスゴイし、後ろは雨漏りの跡が…ヘッドレストも日焼けして色変わりしているので良いかもな、と調べると、スポーツクーペ用なのに5シーター対応というのがほとんどです。ワゴンと共用のようですが、5シーターのスポーツクーペって有ったのかもしれませんね。

 5シーター用でもヘッドレストの差し込み位置をチャックで調整できるタイプなら4シーター用でも良いのかなとも思いますが、悩むなぁ。



 こういう参照写真は別の車両用なので、あまり参考にならんのですよね。
ドイツのメーカー製(製造はチャイナとかだろうけど)でサイドエアバッグ対応のものなら何とかなるかなぁ、などと思ってますが。ま、急ぐものでもないのでもう少し情報を集めて、来年のブラックフライデーで狙いますか(笑

 そんな中、イーベイのオーストラリアで見つけたのがこちら。



 シープスキンファーのシートカバー。さすがオージー製でフェイクではなくリアルシープ、羊の皮と毛。通気性も抜群!と書かれてますが、欧州でこんなの付けてたら窓ガラス割られて火をかけられちゃうかも(笑

~本日のまとめ~
・呉で手羽先屋さんのボクサーを見ていたら、サイバートラックも大して大きくないなという気持ちになって… 早く市販版の外観が見てみたいです。

・忙しくてスポーツクーペに2週間触ってない。乗らなくなると途端に劣化するんだから、これヤバいぞ。

・東広島の仕事先でCR-Zに乗ってる人からヤリスGR試乗したらすごかった話を聞いた。RZに乗って感動して、そこまでは要らないし通勤車だからFFのRSを考えて居るということで、それは買うべきですよと(就業時間をオーバーして)話が盛り上がった。近々装備の見直しあるかもよ?来春のCRZの車検継続も視野に入れて、少し待つのもありかもという助言を。しかし、翌週にRSで契約したとメールが来ました。いいなぁ。やっぱクルマは熱が有るうちにハンコ押すべきなんだよね。

・FN2シビックユーロR、ホント予定通り輸入していれば…
Posted at 2020/11/28 15:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年11月20日 イイね!

梨の馬鹿めが18年~♪

梨の馬鹿めが18年~♪毎度、出張戻りで連休前の金曜午前、本当は忙しいのですが、チョッと現実逃避中でF-4EJ改のライブ配信見ています。

 世間的には修羅の国というと福岡なのですか?私の感じでは修羅の国と言えば広島じゃけん。ということでお仕事で修羅の国(の東)へ出張ってきました。

 月曜の前日入りだったので、その日はマルっとOFFにしてドライブを楽しむことにしました。天気も良くて、絶好のドライブ日和です。広島空港に降り立ちレンタカー屋で待ち構えていたのは



 ヤリスではなく、ヴィッツ最終型でした。走行はまだ4千キロで綺麗です。まぁ勝手知ったる相棒ですな。空港からは例によってサテライトクルージング走法(方向感覚と距離感覚と看板だけの走法)で尾道を目指すことに。3代目ヴィッツの出たばかりの頃は違和感だらけでしたが、最終型までかなり変更と熟成がされましたね。山坂道を走っても普通に走れて、これが大事なことです。3代目の初レンタルは広島でした

 私、尾道あたりへは行ったことが無く、尾道と言えば、鉄腕ダッシュの流しそうめん…大林監督の尾道3部作な世代に私もかろうじて引っ掛かっておりまして、原節子の東京物語も印象に残っており、いつかは行きたい場所と思っていました。大林監督の最後の作品、尾道が舞台の「海辺の映画館ーキネマの玉手箱」を劇場で見損なっていたので、シネマ尾道ならと事前に調べてたら先週で公開終了だったようですorz

 下道でぶらぶらと南東に走っていたら尾道へ到着したのはお昼前の早い時間なので、クルマを停めて散策に出歩きました。

 

 海沿い、アーケードの商店街をふらつきましたが平日の午前とあって寂しい感じです。学生時代吉祥寺に通っていたこともあって、こういうアーケード商店街は大好きなので端々まで歩き回るとお腹もペコちゃんに。ボチボチ昼食と思いますが、海辺のおしゃれなお店っぽいところはお休みしているようで、かといってラーメンという気分でもない。アーケード街で良い感じにくたびれた喫茶店(尾道水道が見える)でカキフライ定食をいただきました。



 安いし美味しいし量が多いしで、食後のコーヒーは頼めませんでした。無念。


 尾道を後にして、尾道水道に並行して竹原 海の駅へ。目的は売店で買い物をしたかったのですが…



まさかの臨時休業でトホホです。ココでしか買えない海産加工食品が有ったのですが・・・おまけに、駐車場が有料になっていて買い物もできずでがっかりです。以前は無料でダイナを停めてたんだけどなぁ。
 そういえば、アニメの「たまゆら」とコラボしてフェリーに絵が描かれてたりしてたのですがそんなフェリーはいませんでしたね。今はウサギの島が一押しのようです。


もふもふで可愛いなぁ。

 とりあえず近くの道の駅へ移動すると、こちらにはお迎えの看板が有りました。


 以前とは絵柄が変わりましたね。それよりも、道の駅内に大量にあったNHK朝ドラ関係の資料やパネルが一切無くなって、朝ドラなんて無かったことのようになっていました。おそらく版権使用料の問題なのだろうな・・・NHK ・・・ まぁブームが去ったおかげで、以前は影も形もなかった竹鶴酒造の日本酒をGet出来ましたので、ヨシとします。
(そういえば朝ドラの舞台は殆ど大阪か北海道でしたね)




 街中も少し散策しましたが、お寺の墓地が土砂崩れ修復中でした。豪雨が有りましたからね。


 尾道もそうですが、山がすぐ近くにあって海も有って、山の斜面近くの狭いところにゴチャッと街並みや家が有って多くの人々が生活している風景は、東北人の私には見慣れないですし、とても興味深いです。

 下道オンリーで120キロほど走り夕方には東広島へ到着、ホテルで仕事を開始しました。が、竹鶴美味し過ぎ… 1合じゃなく大瓶で買っておけばよかったデス

~本日のまとめ~
・広島空港の出発ロビーに飾ってあったのはこちら


 折角ならEV飾ればいいのに…

・最終日に時間が出来たので、呉の手羽先屋さんへ襲撃。
そのネタはまた別に




Posted at 2020/11/20 12:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2020年11月14日 イイね!

早めの冬タイヤ交換

早めの冬タイヤ交換 毎度、修羅場です。まぁ、ちょっと余裕があるので、今夜はお酒を飲みながら徹夜でお仕事ですが、Blog更新しちゃったりしてます。

 今週の宮城は朝晩日中とかなり冷え込みました。早朝は凍結しましたし、山の方では積雪がありました。この週末は好天ということで、本日土曜日は1.5号とカミさんクルマのタイヤ交換祭りとなりました。

 例年なら12月に入ってから焦って交換するダメな私ですが、暖冬続きでそろそろドカっと降りそうな気もするし、来週は修羅の国へ出張となり、その間に雪が降ったらカミさんが困る(し、あとから殺される)ので、カミさんクルマと1.5号の冬タイヤ交換を本日終わらせてしまいました。

 営業車1号スポーツクーペはブレーキのエア抜きついでに先週冬タイヤへ交換済みですから今日は2台8本です、頑張ります。物置からタイヤを出していたら、プリキュアが応援に来てくれました(タイトル写真)が、つまらなかったようでしばらくして立ち去りました。

 カミさんクルマは2シーズン目のピレリ、今春から長距離通勤が無くなり走行距離が激減したので、今年は無問題でしょう。夏タイヤは組んで1か月ほどの横浜。目立った摩耗も傷もなく、軽く石を取ってホイールを水洗いしました。



 10月の車検(9年目)でDが足回りにシャーシブラックを噴いてくれたようで綺麗でした。14万キロ超えてますがまだまだシャキッとしています。FIT2は初代のネガな部分を潰して開発コストを掛けられた良い車だと思います。FIT3,4も乗ってみたいなと思いますが、カミさん次期クルマにはホンダは勧めない予定です。

 1.5号のタイヤ交換詳細はビアンテの整備手帳に書きましたが、4月の購入から1万2千キロ走行して、その間タイヤローテーション無し。タイヤの減り具合は想定内。もともと夏タイヤは2シーズン持ってくれればいいと考えていましたので、ゴムの経年劣化が有るのを承知でFALKENを選択したのです。来年前後ローテーションで走り、スリップサインがいつ出るのか、ここからの減り具合が楽しみです。

 個人的には、4輪ともタイヤの片減りが無い事にニンマリです。後ろ脚マルチリンクの利点ですね。マルチリンクのリヤサスと6ATが有るからビアンテを選択したわけですし。前タイヤも外側ショルダーの摩耗が激しくないのは良いですね。



フォーカスMK2と同じ構成のアーム類だと思いますが、ダンパーの取付角はビアンテオリジナルでしょうね。

 こちらも夏タイヤを水洗いして、乾燥後に袋にしまって物置へ積みます。

 計8本、疲れた~。

 さぁ、これで冬将軍を待ち構えることにしましょう。お手柔らかにお願いします。

~本日のまとめ~

・寒くなってきてコロナがまた勢力を伸ばしてきていますね。近所のスナックでクラスター発生。近くの中学も休校になりました。この患者数増加は国や自治体としてもある程度は織り込み済みなのでしょうけれど、どこまで注意してもかかってしまうリスクはあるし、運を天に任せる感じですね。ゾンビに襲われるなら、ゾンビになった方が気が楽だ、という感じで、かかってしまえば逆に安心できるかもしれないのですが、長持ちする抗体が得られるわけではなさそうなのが嫌な感じです。

 願わくは、掛かっても後遺症で苦しまないといいなぁと。特に頭髪が脱毛する後遺症が有るらしいのが怖い。

・修羅の国出張は飛行機です。しかし、年度内にもう一度行くことが確定で、その時は荷物の移送が有るのでレンタカーか1.5号に。その時だけは雪降りませんように(-人ー)

Posted at 2020/11/14 23:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:ピレリ社製 アイスアシンメトリコプラス

Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:宮城県在住で移動は北にも南にも西にも動きますが、走行距離の6割がドライ路面の高速道、2割がドライ路面の一般道  1.5割が積雪路面 0.5割が完全凍結路面という感じです。今シーズンは北に向かうことが多いので、積雪、凍結路面の走行が伸びるかなと思ってます。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

ビアンテがWinterMaxx01なので、比較でスポーツクーペに03を履いてみたいです。
Posted at 2020/11/13 16:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 閑話休題 | タイアップ企画用
2020年11月10日 イイね!

快調!?

快調!? 毎度、修羅場です。今夜は徹夜かな…

 今日片道70キロほどの所へ打合せで出張るので、スポーツクーペで出かけました。と言っても、組立て作業はまだ終わってなくて、ハッチ内は内張り無し(^^; 後ろ脚の音が良く聞こえるようにという建前も有りますが、組み立てるのが面倒くさい&ファスナーねじ類が何処かに行ってしまったのが真実です。

 ガス抜けなのかエアコン不調なのはそのままですが、本日は寒いだけなのでエアコンOFFでヒーターを効かせて出発です。

 今回の作業で足回りは綺麗になりましたが車体が汚い。ここ何日かの雨で黄砂も舞っていたようでボディーはヒョウ柄。これでは恥ずかしいと途中のGSをのぞいたら今日は100円洗車の日でした。これ幸いとGSへ転舵しました。

 タイトル写真は洗車前ですが、フルロック右前タイヤの(不安になるくらいの)ポジキャンがチャーミングですね。205タイヤも今や華奢だなぁ、細いなぁ。

 話が逸れますが、私はオートバイも車も細いタイヤが好きなのです。だからラリーカーもターマック仕様よりもスノー仕様が大好物です。

まぁ、その辺は置いておいて、洗車機に突っ込みます。






 ハッチの水漏れはもう無いと思いますが、ドキドキ。

 で、洗車機通してそのまま高速へGO(拭取り無し)。

 その辺の街中を少しだけ走っただけでは後ろダンパー交換の効果が良くわかりませんでしたが、高速道に乗って段差を超えるたび「見えるっ、私にも見えるぞ!」という感じで、効果が分かりました。早いショックが入力される際の縮み方向ではなく、伸びの方の変化が大きいですね。それに高速からのブレーキ時でノーズダイブの際に後ろ脚の接地感が増したような感じもします。リヤブレーキパッド・ローター交換も効果が大きいのかもしれません。

 山坂道も少し走りましたが、ロール時に引き締まった後ろ脚に対して、フロントの大味な動きがちょっとアンバランスかも。前足も交換したくなってきました。(しかし先立つものが…)

 片道70キロくらいだと、1時間ちょいで出先に到着しました。もう少し走りたかったけど、お仕事の打ち合わせ。
 2時間ほどの打合せもなんとか終わり、さて帰るかとエンジンを始動したら、パワステからキュイキュイという音と、ハンドルにも通じる手ごたえが(汗 
 気にせず走り出しましたが巡行中は気にならないのでアイドリング程度の回転で冷間時の発生なのかな?これはポンプ・プーリー周りのトラブル鴨? 1年前にベルトとテンショナー交換してるんだけどなぁ。

 帰路はパワステの感触を探りながら、他にも仕事のことでイロイロ悩みながら高速道を走ります。なんか、スタッドレスタイヤなのに良い感じで加速巡行した区間もありましたが、自然な感じで後ろ脚のスタビリティが向上していて、こうなると前足も(以下略 ・・・予算不足(以下略 ・・・みんな貧乏が(以下略

 バビューンと走って帰りましたが、すでに真っ暗。明日にでもベルト周りを確認してみよう。いや、そんな時間あるかなぁ?パワステフルード交換では完治せずで残念ですが、エアコンと一緒にお店に診てもらうのも手かもしれませんね。

~本日のまとめ~

・後ろ脚、ホント静かになりました。しかし8万キロでダンパーガス抜けは早いと感じるかも? それとも18年落ちだと考えればガス抜けも納得?

・燃料ポンプを交換したからか、アイドリングの安定も良くなったような気もします。ブラシーボかな。そういえば1年以上エンジンオイル交換していないなぁ。今年の夏は暑すぎて、整備しようと思ってたことみんな投げ出しちゃったからなぁ。

・で、急に冬が始まってきました。宮城でも西の山は積雪したようです。朝晩は凍結も出てくるし、1.5号も早く冬タイヤ交換しないと。(ジャッキアップが面倒くさい)
Posted at 2020/11/10 22:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
89 101112 13 14
1516171819 2021
222324252627 28
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation