• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年07月28日 イイね!

新型シエンタを横目に

まいど、修羅場です。

あとで書きますが、営業車1号にトラブル発生…orz
本日は1.5号に車両を変更して出張ることになりました。

明日も長距離出張りが有るのだけど、1.5号だなぁ…トホホ

で、ついに見ましたよ。あれですよ、あれ!



拡大すると。



新型シエンタです。ちょうど仙台港北ICからこちらが入るところで出口から車載トレーラーが現れたのです。ドラレコ的には画面の端だったので見直すときちんと写っていなかったですが、私は首を振ってガッチリと見ました。赤と白のシエンタが4台積まれてて、ほかにアクアと教習車が。

 う~ん、シエンタは前後に短い&コンパクト過ぎるかな?車両の中を見てみない事にはなんとも(悩

 今後は積載車をバンバン見かけるようになるでしょうが、発表は8/23だとか。
火曜ってこのあたりのトヨタディーラー休みなんだよね。

~本日のまとめ~
・1号のトラブルで代替の1.5号にすぐ乗り換えできて助かりました。歩いて行けたトヨタレンタ店が撤退したので、いざ代車を手配という時には時間が掛かっちゃう。やはり1.5号は信頼性重視だな、と再認識。わかっちゃいるけど…
Posted at 2022/07/29 00:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2022年07月28日 イイね!

ポイントはまあるいおめめ

 まいど、修羅場です。明日で月末?やばいなぁ。

 ちょっとシエンタで検索かけてたら、とんでもないものを見つけてしまった、どうしよう(納谷吾郎さんの声で棒読み



 スゴイ破壊力で、目がさめました。

 今見ても、初代シエンタのデザインというかパッケージングは凄いな。2代目で背を低くしてシュッとしたけど、3代目で背を高く直したのは素晴らしい。どうせならバネオのようにもう少し高くしてくれれば。

~本日のまとめ~
・そろそろ移動で積載に乗った新型シエンタを高速で見掛けても良いんじゃないかなぁと思うのだが、タイミングが悪いようだ。結構な目撃情報が有るので、先行試作+内覧勉強会用ではなくて、店頭展示用車両なのかな?
Posted at 2022/07/28 11:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2022年07月26日 イイね!

FSX(1.5号)選定 悩ましい

 まいど、修羅場です。朝から眠いのは、何故だ? 寝てないから(涙

 新しいシエンタ良さそうですね。価格的にも高くはなってますけど、ハイテク装備(死語)充実したフル装備でもベルランゴより乗り出しが安くなるわけですし、Bセグベースのミニバンで3気筒だけど、まぁ今のご時世では真っ当な価格帯と思います。

 で、悩ましいのはビアノじゃなくてバネオの方。個人的に、今まさに欲しているスペックをほぼ満たしているのがバネオなんですよ。しかし、中古で流通しているのは片手で数えられるくらい。中古価格も本当の底値から上がってきて安定した感じ。現車を見ない事には各個体の程度は解りませんが、近所には在庫なし。さすがに今から程度極上の車両が発掘されるとも思えず、探してもらうのも難しいよなぁ。

 バネオについては、Aクラスをベースに突貫工事で開発された車両で、コスト低下主義時代の車両なので部品類の耐久性や樹脂ゴムの劣化などはそれなりでしょうね。いくら程度の良いのを見つけてそれなりの費用をかけて部品交換しても、突発の故障は避けられないでしょうし、それが走ることが出来ないトラブルだとしたら営業車1.5号としては失格です。しかし、他人と被らないという点では飛びぬけていい選択になるのですよね…

 このサイズの荷役メルセデス、欧州にはカングーOEMでシタンが有るしTクラスも出てきたので補完されていますが、日本国内ではすっぽりと抜けてしまいました。

~本日のまとめ~
・まぁ、ビアンテが2年間トラブルらしいトラブルが無かったのが安心して運用できていた根幹的な部分だし、やはり1.5号は国産が無難か

・ガソリンも補助金効いているからか、さらに下がってきましたね。しかし円ドルのレートを眺めているとまだ油断できないな。

・ガソリン代を減らすならTHSだけど、シエンタ新車で納期がどれくらいなのかは気になるなぁ。やっぱもう一度新車ディーラーに顔を出してみるか。
2022年07月25日 イイね!

車内の幅が広い(ヨカッタサガシ)

まいど、修羅場です。

朝着替えてきた部屋干していたポロシャツが少しにおいがして、嫌な気分です。
ちゃんと部屋干し用の洗剤使ってたんだけどなぁ。

 さて、昨夜はFSXで盛り上がっていたのですが、あさ事務所に来たら明日からの作業用の材料一部が到着していました。結構長くて重いアルミ角材が有るので、1.5号のシートレイアウトをどうやって積むかな、と悩んでいたのですが、もしや!と思い昨日の家族サービスで少し広くしていた2列目足元に置いたところ…



 ぴったり横置きで収まりました。資材の長さは1400㎜+梱包材。ビアンテのカタログ上の室内幅は1545㎜ですがこれはたぶん肩の高さくらいの数値で、フロアになるとスライドドアの内装まで今回の資材がぴったりでした。重量物を車両センターに積載出来たわけで、大満足。

 この積載作業だけで今日の仕事を終わらせたい気分になりました(ダメじゃん。

Mクラスミニバンで、一番最初に車体幅1770㎜として、(エアロや外装で誤魔化すのでなく)骨格から3ナンバーで設計されたビアンテ、室内のフロア幅が現行のノアボクステップと比べて同等以上に広いのはイイところですね。

 ちなみに、スポーツクーペでも2m長さのアルミ角材を含め今回以上の荷物も簡単に積めます。


 うちの営業車1号は、「積載重量:積めるだけ」です(笑

~本日のまとめ~
・昨日見てきた中古のシエンタ(2代目)が契約済みになったとセールス氏から律儀にもあさイチで電話がきた。別にその個体が欲しかった訳では無い(サイドカーテンエアバッグもコンセントも無かった)し、新型出れば中古相場は値段が下がるかなと思ってるのだけど、新車がデリバリーされないから中古車も強気の設定なんだなぁ。事故とかで直ぐに乗り換えしたい人も多いだろうし、いつ来るか分からない新車を契約するのは厳しい時代。とりあえず、ACコンセントとサイドカーテンエアバッグ付きの7人乗り中古が出てきたら一報くださいと返事をしたが、シエンタは2代目より3代目の方が個人的には好きなデザインかな… 3代目の荷室空間やシートレイアウトについての情報は来ているのかな?

・ヤフオクやアップガレージの中古品を検索していて、スポーツクーペ用のオーディオ載せ替え配線パネルキット、CANキット、ステアリングリモコン用ハーネスが全部で2諭吉以下で揃えられることを見つけた。でもなー、それにディスプレイオーディオ買ってオーディオのアップデートしてあげても掛ける費用の旨味が少ない。AMとFM聞けてカセット聞ければ、あとはアンドロイドWALKMANが有線でつながるので十分だ。まずは作業時間を作って足回りを組まないと。

・お仕事頑張ろう

~お昼に追記~

新車情報でバネオ発見


見てた当時はそんなに感じなかったけど、三本さんすこしメルセデスには甘いコメントかも?
Posted at 2022/07/25 11:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2022年07月25日 イイね!

シエンタとシエスタは似ている

まいど、修羅場です。

シエンタ、ついに今年FMCする外観が擬装無しの写真で見ることが出来ました。お近くの仙台港の車両置き場で撮られたのですね。発売間近なのに全然情報が無かったのに、ここにきて一気に漏れ出てきそうですね。

シエンタは新型も宮城県生産で、岩手と宮城の生産車両は海路となると仙台港(と釜石港)から出荷されるので、岩手~宮城の区間で東北道を走っていると出来立てホヤホヤの車両を積んだ積載車をよく見かけます。

 外観、マガジンXの予想図よりもアクア寄りの顔だけど、全体のプロポーションはイイ感じ。ベストカーは大外れ。顔が下膨れな感じが何となくファンカーゴを思い出すような。後ろからのデザインもファンカーゴに似ているという意見が有るようですが。

 私の見た感じのファーストインプレッションとしては「良いんじゃないの?これは売れそうだなぁ」です。2代目の外連味がかなり消化されているし、ボディーサイドのパネルデザインや窓のカットラインもシンプルになってるし。多分、現行のプロボックスのように、最初はちょっと違和感が有るような気がしても、大量に見慣れてくると気にならなくなるシンプルさ(悪く言えば、長続きする毒が無い)な気もします。

 イイ塩梅でおフランスのふいんき(なぜか変換できない)をとりこみつつもトヨタ顔。実はPSA(リフターベルランゴコンボ)のOEM、トヨタバーソじゃないの?(笑



 D1.5でアイシン6AT、これをシエンタユーロとか言って日本でトヨタの販売網で売ればどれだけ売れるのでしょうか?いやいや、商用仕様をいれてプロボックストールとかでもイイかも。

 まぁ、バーソとほぼ同じ車体サイズながら、日本のために5ナンバーの車体幅に抑えてくれている良心的なシエンタを発売継続してくれるのはありがたい話ですし、THSも積むしで、やはりPSAOEMの代わりにはなりませんね。逆にTHSで欧州で販売したらどうなるのだろう、今度のシエンタ。

 で、2代目シエンタは結構アジアで展開していて、1.8LNAに6MTなんてモデルもインドネシアに有ったはず。台湾でもLHDで普通に売られていて、日本で発売されなかったクロスオーバーモデルまであります。台北市街のトヨタショールームでもど真ん中に飾られていましたし、街中も結構走っていました。
 ただまぁ、台湾だと最近はシエンタのボディがペラペラで事故で簡単につぶれることが話題になっていたようで…

 3代目シエンタもアジアで展開されるのだとすると、このなんちゃってフレンチデザインはどう評価されるのか、ちょっと楽しみです。

 個人的には、3気筒THSで燃費はイイだろうし、AC100Vで1.5kWのコンセントは付くし、荷室はそこそこ広いだろうし。何より国産だからエアコンも壊れないだろうしどこかが故障しても部品は直ぐに入るだろうし、廉価だろうし。

 いいことだらけなんだけど、あと2年もすればその辺シエンタだらけになってそうで、そうなるとマイナー車種好きの自分としてはどうしたものかと非常に悩ましいです。駐車場で自分のクルマが分からなくなるのだけは避けたいな。

 道具としては使い倒せそうなんだけど、果たして引っかかるか引っ掛からないか。ビアンテの車検はあと1年半残っているので、何とでもなるよ。

~本日のまとめ~
・8/23発売で決定とディーラーのセールス氏から連絡が。私が訪ねたDは火曜休みなので、翌日カタログが来るそうです。値段も装備も既に決まっているのでカタログ見ない状態で先行注文もできるそうで。

・欧州シビックRは先行予約したんですよ。まぁ、欧州に情報はたくさんあったし、国内の雑誌(ザッカー)でも特集有ったりしてどういうクルマなのかは十二分に分かっている状態で先行予約しました。なのに発売延期で…(悔

・現行のボクシーの内外を見て、チョッとこれを買うのは…と気後れしちゃったデカいしゴージャス過ぎる。もうちょっと道具的に使い倒せそうなもので良くて、ノアの商用Xグレードなら行けるかな?

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3 45 6789
1011 121314 1516
17 1819 20212223
24 25 2627 282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation