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Raybarneのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

はたらくくるま

まいど、修羅場です。

 今日客先に直送されるはずだったコンプレッサーが手違いでうちの事務所に届きました。いくら業者に文句を言っても、荷物は受け取ってしまったし作業は明日朝から。営業車1号でバビューンと快速出張の予定でしたが、変更して1.5号を使うことにします。背が高いコンプレッサーなので1号には積めません。

 最初は1.5号のスライドドアの横から入れようかと思ったのですが、ビアンテは2列目の床がフラットではないので積みづらいく、後ろから積むことに。

 荷物は80キロ以上と重く、以前冷凍庫を積んだときに荷室の床板がペラペラなのが分かったので、荷室の床を補強&荷重分散させるために手元にあった合板の端を少しカット。


 そして荷物を積んで、ベルトで3列目シートに固定。できれば後軸よりは前に積みたいところ。



 工具類は積むスペース有りそうですが、(今回はありませんが)これで長尺荷物も積むとなるとシートが邪魔なので取ってしまうしかないですね。



 最大の荷室モードにしてるので2列目座面がこの通り、もう軽量物しか載せられません。コンプレッサーのほかにトータル150キロくらい荷室に積んで走るので明日はリヤヘビーですが、ハイエースと比較ですね。

 あ、タウンエースでも同じ荷物を運んでましたね。


 やはり乗用車は荷役車とは違うわけで、フロアが平らで荷物を固定するフックが欲しい。う~ん、ベルランゴだとどうだろうか。

 コンビニで見かけたマガジンXの表紙にトヨタがカングーベルランゴと同カテゴリーの車両を作るということなので、国内で売ってくれるのならコレに期待ですかね?

~本日のまとめ~
・スポーツクーペの燃料系+燃料計は大丈夫そうです。リヤブレーキも順調。まずは雨漏り何とかしないと。あとでエアコンパテでも詰めておこうかな。
Posted at 2020/09/29 17:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年09月28日 イイね!

あ~め~は~こ~われるげん~いぃんっさぁ~♪

あ~め~は~こ~われるげん~いぃんっさぁ~♪ まいど、ちょっと色々予定外で予定が未定で・・・ 混乱中です。

 今朝は午前3時くらいまでお仕事して、朝から各方面問い合わせアリのバリバリ働こうかと思ってたのですが、が、起きてきた次女が鼻水&咳の2連コンボ。熱はなかったのですが私が病院へ連れていくことに。朝いちでかかりつけ医に診ていただき、のどの腫れがあるので溶連菌の検査もしてもらいましたが、オールシロ。風邪の初期症状+アレルギーかもね、という感じで薬をいただき、幼稚園への登園もOKもらったのですが、本日はお休み届け出てしまったので帰宅して薬飲ませました。在宅ワークの準備をしていたら、娘が暇そうにしていたので出かけるかと声をかけるとOKの返事。スポーツクーペに乗り換えて銀行行ってメルセデスDまで部品を取りに。娘は久々のスポーツクーペの後席で、やることもなくぐったり寝てました。D到着で目がさめたようで、エンジンヘッドに刺さっているゴム部品を受け取った帰路にマクドの看板を見つけ、食べたい(風邪なのにマクドなのか?!)、ということでプリキュアのハッピーセットを買い帰宅しました。

 D行って帰っての10キロほどの走行でしたが、燃料計は安定した動きをして問題なさそう。土曜の整備で燃料ポンプ関連の整備後不具合は治ったようです(トホホの詳細はあとで整備手帳に)

 お昼前に帰宅して娘はハッピーセットを食べ、私はチャチャっと部品交換。やはりボンネット開けて見えるところに新しいゴム部品があるのは気持ちいいですね(笑

 そして、久々の好天で乾燥しているので、今は内装部品を天日干ししております。

 さて、土曜日にオーディオ周りをばらして6連装CDチェンジャーのヒューズ探しもしていました(タイトル写真)。車載の説明書やW1Sで確認しつつ現物を探していくのですが見つからず。W1Sでは運転席わきのF24が該当すると書かれているのですがそこにヒューズは最初からなく、CDの後付けでの取付手順を見ても電源ハーネスに分岐して加工しろと書かれていますが、その大本はF24に行くようです。しかし、この後付け6連CDチェンジャーの電源線は最初からハーネスに組まれているので、光ケーブルを購入しただけで動作していました。

 運転席脇のヒューズBOXに怪しいものはもう無いし、左後ろタイヤ近くのヒューズボックスは該当しないので、ボンネット内のヒューズボックスを確認するしかないでしょうね。

 さて、営業車1号ことスポーツクーペの今後の整備予定は、
DIYで年内に
 ・リヤハッチのグロメット交換
 ・エンジン冷却ライン清掃、クーラント交換
 ・CDチェンジャー再生
 ・エンジンオイル交換
 ・ATF+フィルタ交換 カプラチェック
 ・ファイナルドライブオイル交換
 ・ブレーキゴムホース4本交換(部品を安物にするか、ソコソコ品にするか、純正にするかで悩み中。すべてはフトコロ次第デス・・・涙)

お店依頼では
 ・エアコン修理(ガス1本足したけどまだ効きが悪い。根本修理をしたい。漏れ箇所が分かればいいのだが)

~本日のまとめ~
 ・来月はカミさんクルマが新車から4回目の車検で9年目突入ですね。心配なのは3G契約しているインターナビのデータ通信モジュール「リンクアップフリー」の更新についてです。車検をDで通せば通信料は無料なのですが、モジュールは4G対応品に無償交換してくれるのでしょうか?最近は東北でも3Gが届かないところが増えてきているので、出先で天気情報が読み込めないことが有るんですよねぇ。インターナビが使えないとなるとただのおバカなHDDナビになってしまうのでココは譲れないところ。

 ・ちなみに私のガラケーはソフトバンクのホワイトプラン(笑

 ・いま仕事用のガラケー、データ使い用iPhone7Plus、無料の楽天MINIと3機持っているのをどう更新するか悩みます。iPhone12ミニが5G対応で老眼でも使える液晶ならば集約しようかなぁ。

 ・さ、ボンネット開けてヒューズBOX開けてきます。切れてるヒューズが見つかりますように(-人ー)南無

~17時追記~
 ダメでした。ボンネット内、左リヤタイヤ付近のヒューズBOXを確認しましたが、切れているヒューズは無し。怪しい5,7.5,10Aのヒューズ全て確認しましたがCDチェンジャーへは行っていないみたい。また、電話系の空ソケットにヒューズを入れてみましたが、これまたダメ。
 ボンネットをあけていて、エアークリーナーフィルターをそういえば交換していないな、と思い出して、そちらに作業を切り替えました。
 どこかに6連奏CDチェンジャーのヒューズが有ると思うんだけど、ハーネスの途中だとするとお手上げですね。海外のフォーラムではCLKで助手席の足元パネル裏にあったというのも見かけましたが、たぶん後付け品だと思う。ドイツで組まれたハーネスにCDチェンジャー用の電源が最初から組まれているのだから、ちゃんとしたヒューズ位置だと思うのだけど… トホホ。

多分このTR6MAN98さんと同じ状態なのだと思う。

Posted at 2020/09/28 15:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年09月26日 イイね!

9月の雨~は冷たくて~ぇっ♪(涙

9月の雨~は冷たくて~ぇっ♪(涙 まいど、修羅場です。

 土曜日。予定ではカミさんが娘たちを連れて出かけるので、これは一日整備のチャンス! で、朝の4時まで(ビールを飲みながら)頑張って構想仕事を一通り片付けて、今日は一日整備三昧!!燃料ゲージとオーディオとを手掛ける、予定だったのです。だったのですよ…

 眠い目をこすりながら朝ごはんを食べてたら、カミさんがいきなり「あっ!」と言いながら、口に指を突っ込んだら銀色の塊が出てきました。奥歯に被せてたのが取れたので、急遽歯科へ行くことに。カミさんの行きつけの歯医者は、クルマで20分ほど・・・結局家族総出で出かけてカミさんを歯科へ置いてきて、娘たちを歯科近くの大きな公園で2時間ほど遊ばせておりました。正午になりそうなあたりでカミさんから治療終わりの連絡が来て迎えに行ったところ、クルマに乗るなり「昼は、このあたりではらこ飯が食べたい!」と言い出してスマホで検索を始めました。そう、歯科が有るのは”はらこ飯(めし)”で有名な亘理町だったのです。美味しくいただきましたけどね、財布の中身が…トホホ

 14時からは時間をもらって営業車1号の整備に掛かります。

まずは金曜に仕事でトランクに積んだ工具箱を出そうとハッチを開きました。ん?工具箱が濡れてます。あれ?よく見ればトノカバーの裏も。


 確かに、昨日金曜はワイパー効かないくらいの大雨風の中を半日走りましたが、そんなにハッチを開けてないんだよなぁ…工具箱をおろしたら、その下に敷いている段ボールが濡れてる(汗 で、段ボールを剥がすとカーペットはカビてました…



 ガビーン・・・orz 昨日だけの雨漏りではないですね、これはかなりの期間漏れていたようです。

 急遽、ハッチ内装剥がし大会に変更となりました、トホホです。なので、タイトル写真のようにテンパータイヤも出したわけです。幸いタイヤハウスに雨の侵入はありませんでした。



 外したカーペットを立てかけたら、結構な水がジャーっとたれてきました。昨日の雨凄かったし。



 左のフェンダー部分にはヒューズボックスやエアバッグ関係のCPUユニットなど電装の大事なものがいろいろ入っているのですが、直接は濡れてなくてホッとしましたが、左シートを固定するフレームあたりの濡れが激しい。

 ということは…リヤシートを起こしたら、謎は全て解けた!犯人は、俺!



夏前に割れているのを発見した部分ですね、コレはダメだ。早くドイツから部品が届いてほしいデス。トホホ。

~本日のまとめ~
・1.5号も納車された直後にリヤハッチのグロメットから雨漏りしてたわけですが、祟られていますか?

・はらこ飯を食べ終わった後にメルセデスDから電話連絡、金曜発注したオイルセパレータが予定通り入荷とさすが早いですね。月曜に買いに行きます、トランクの内装剥がしたままでw

・勢いに任せて燃料ポンプユニットも運転席側を開けて確認。あぁ、レベル計のトラブルもやはり犯人は俺! よくこんな状況で100キロも走れてたと感心。多分治ったはず。詳細は来週中に整備手帳にて後ほど公開しますが、整備に集中していて写真1枚も撮ってない。

・トランク内をバラしたついでに電話ユニットを外そうかと思ったけど、光ケーブルの処理をどうしたらいいのか考えないと駄目なので一旦ペンディング。幸いオーディオ外している状態なので、後ろに伸びている光ケーブルのループを外せば良いだけだと思うんだけど、テスターを当てて調べられるわけでもないので確信をもって外せるかどうか…

・トランクの床パネルのプラ部分が割れていた。荷物積んだ時に割ったんだろうなぁ。
Posted at 2020/09/26 16:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年09月25日 イイね!

勢いだけでは…

勢いだけでは…まいど、修羅場です。と言いつつも、ボチボチ現実逃避しながらなので、何とかやっておりますよ。しかし酒量とウェストが増えていくのはどうしたものか…

 さて、本日の仙台では台風が低気圧に変わって朝から雨。いや、これは結構な雨風ですよ。横殴りの雨♪ワイパーあまり効かない一般道~♪16℃とか寒いので、久々にTシャツの上に長袖シャツを着ました。

 さて、お昼前にメルセデスD近くでお仕事だったので、部品番号のリストを作って営業車1号で出発。出発時の燃料計の針は5/8を指していたんだけど走り出したらみるみる減っていって10キロも走っていないのに1/2に。なのに燃費計は10㎞/Lを表示。燃料タンクの1/8が1Lって、営業車2号並じゃん(笑)
(*燃料タンク容量7.6リットルで、100キロも走らずに貧乏ランプ点灯)
やはり燃料計の針の挙動がおかしいのですが、走りに影響はないのであまり気にせずにお仕事デス。昼前にサクッとひと案件終わらせて40キロほど一般道を走って、もうひと仕事終わらせて戻ってきて、Dに立ち寄りました。

 件のエンジンのパイプは国内在庫ありで1,170円 こりゃお安い!焦って通販に手を出さず正解でした。買います買います買わせていただきます!!



 リヤハッチのワイヤーを包むジャバラゴムは、1,450円 これもお安い!! しかしドイツ在庫なので入荷に1~2週間かかるとのこと。待ちます待ちます!ワゴンも共通部品のようですが、割れるのはスポーツクーペだけのようですね。リヤハッチが結構空を向くので開く角度がワゴンよりも厳しいのが原因なのかも? ま、作業時間はかかるようですが、これだけお安い部品なら手間かけて交換してみますよ、待ちましょう。



 ほいで、w203のひょうたんライトを包むゴムシール、お値段なんと片側で5,240え~ん。セットで1諭吉越えですか… こちらも片側が本国在庫品で、セダンやワゴンとライト形状が違うので新品がいつまで買えるかわからない。純正以外のOEMも期待できないだろうなぁ…買うなら今でしょ!(事業持続化給付金も入金されたし…) 先の部品2個があまりに安かったので、勢いで注文しました。



他に、リヤハッチ側面についているプラとゴムがくっついているパネル部品の見積もりは片方2170円。しかしここは購入はペンディングとしました。見えるところじゃないし…

そして、グローブボックスの取っ手


 お値段なんと、13,600円也・・・(;´Д`) 
(゚Д゚)ノ ~~~  ┻━┻ ちゃぶ台

 すみません、買えません…orz

 悶々としながら帰ってきて駐車場で凄い雨の中で内装をばらしはじめました。


が、タイトル写真のとこまでで停止。久々過ぎて、どうやって上の吹き出し口にトルクスを突っ込むのかを忘れました。
スマホであちゃ(ポメラニアン)さんの整備手帳などを見て、あぁ、そうだそうだと思い出して続けます。



よかった、明るいうちに外れた。いや、なんかパネル止めるねじが入ってなかったりするけど、エアコン修理の業者さんか… ま、そんな見えないことはどうでも良くて、勢いでばらした理由は、欧州のフォーラムで読んだスレッドで、CDチェンジャーの電源のヒューズはオーディオ30の裏にある10Aヒューズなのでは?というコメントが有ったので。

 で、バラしてみたらヒューズは切れてませんでした…orz 一応交換したけど、CDチェンジャーはうんともすんとも。

 前期型のCDチェンジャーへ電源が急に来なくなったので、どこかのヒューズが切れているのだろうけど、何処にあるのか。同時代のSLKは助手席のバルクヘッドに単独でヒューズが有るとか
 CDチェンジャーのヒューズを探す旅は、まだまだ終わらない。

暗くなったので内装バラしたまま、本日はこれまでにしておきます。トホホ。

~本日のまとめ~
・今日の移動中、ドリンクホルダーのせり上がり用の巻バネがすっ飛んで動かなくなった。あとでばらして組み立てなおしたけど、ホントこのドリンクホルダー設計した人、呪いたくなるわ。

・灰皿を収めるカバーのプラが割れた。見えないところだから気にしないけど、プラの弾性に頼る固定はやめてほしい。

・WRCトルコでオジェが最終日リタイヤしたと思ったら、エバンスが優勝。F1もガスリーが勝っちゃったし。MotoGPもKTMの勝利が目立つし、今年のモータースポーツは生で見る事が有ればすげぇ面白いんじゃないかな。
Posted at 2020/09/25 23:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2020年09月17日 イイね!

でてくるでてくるふぐあいでてくる♪

 まいど、修羅場な感じで(世間の)4連休に突入しそうです。GoTOトラベルで東京からの人出が増える前に、家族サービスで何処か1泊してきたいのですが、この直前の検索では、今更ジロウな物件しか残っていないですね。さてどうするか…

 さて、整備手帳にリヤパッド&ローターの交換をUPしました。春に英国から仕入れてたのに、やっとこさ組付け完了ですよ。1.5号が無ければ他にクルマが無いので急いだのでしょうけど。1.5号があまりにラクチンなもので…

 そういえばモンデオのリヤブレーキはパッドだけ交換したのですが、いま整備手帳を見直したら片押1ポッドだったのですね。FFだからそれで十分なんだな。FRのスポーツクーペは対向2ポッド。ま、そうなりますよね。

 今回は18年落ち8万キロ以上でパッド残量1㎜と交換を引っ張りすぎました。やはり欧州車は6万キロあたりでブレーキ一式交換が推奨ですなぁ。 まぁ今回はローターを交換する前提だったのでパッドが無くなってもイイとギリギリまで引っ張ることが出来た(言い訳)のですが、はるか昔にDC5で奈良に行ったら現地でリヤパッドが終わって、帰りの高速でSAごとにやけどしながらパッドを押しもどして隙間作って、夕方にはローター真っ赤にしながら石巻の整備工場へ突っ込んだのを思い出します…当時はモンテカルロのナイトステージみたいだなぁ~とか思ってましたが、アホでした。これが若さか… 
 当然ですが、何度も過剰な熱をもらったローター外すのはとても苦労したそうです。リヤハブのベアリングも交換でした。

 (その1か月前にディーラーで12か月点検受けて、リヤパッド残量問題なしだった・・・)

 話を営業車1号に戻して、今回ボンネット開けたら、あら、エンジンヘッドがオイリ~♪ な感じになってました。前回のブログで挙げたようにエンジンヘッドのゴムパイプが分岐の所で割れてましたので、とりあえず接着剤で塞ぎました。M111エンジン含むメルセデスの有る有る故障なのですが、エンジンマウント交換で振動モードが変わったのかもしれません。

 他にはヘッドライトのゴムシーリングがブヨブヨで一部千切れていたり。
 あぁ、リヤハッチのワイヤーを通すゴムも割れているんでした。そのほかにもボンネット内、リヤハッチのゴム部品は劣化が著しいのが見られたりで、目につくと気になってしまいます(が、気にしないことにしています)。
 グローブBOXの取っ手も取れたままだし、右リヤのヘッドレストはプラが割れてカタカタ言うし。

 エアコンガスも1本補充しましたが、クーラーの効きが弱いような…まだ入るのかな?

 走るための部分は手を抜けませんが、それ以外の部分に色々出てくる不具合に(フトコロ事情的に)どこまで対応できるか。さぁ、お仕事頑張りましょう。トホホ


~本日のまとめ~
・営業車1号燃料計の満タンからカラまでの挙動が見たくて、昨日の日帰り往復450キロを走るつもりでしたが、ゴムの割れを見つけて1.5号ビアンテで出かけました(軟弱モノ)

・現行TTの中古が手の届く価格帯に降りてくるまであと何年かなぁ。

・営業車FX1号が2シーターでも良いか?などと妄想するとA110か4Cが欲しいなぁ。ま、お車にそんな予算は出せませんね。

・2シーターと言えば、出てきましたねぇ、フェアレディZ。何故このタイミングなのか分かりませんが、ZはICE無しのフルEVで出すものだと思ってました。今のタイミングでV6しか明らかにせず排気量も内緒だというのも良く分からない。しかもMTを前面に出してって、個人的には理解不能です。これが2LのV6(笑)や直6でモーターアシスト付きだったらまだマーケットはあるんじゃないかな。

 大排気量+MTって、もう世間的には需要無しじゃないのかな?

 実は、Zの量産市販はフルEVという大どんでん返しに期待しています。プロトのガソリンV6エンジンと量産市販のフルEVがゼロヨン対決!! ほらっ!フルEVの方が速いしスポーツでしょっ!!これからはフルEVですよ!!! というくらい吹っ切れたCFを作ってくれれば。 ヤレナイ日産!!
Posted at 2020/09/17 12:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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