• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

久々にスポーツクーペを維持って乗って感じた事

久々にスポーツクーペを維持って乗って感じた事まいど、修羅場です。

 昨日、仕事の修羅場の合間に何とか営業車1号の夏タイヤ交換、パワステオイル交換+添加剤投入、エアコンガス補充を一気に行いました。仕事の合間ということで時間もなく試走は3キロほど10分も走っていないくらいでしたが、殺人的な暑さの中でもフロントウィンドウ外が結露するくらいにはエアコンが復活してくれたのはうれしいです。エアコンガス漏れ止めを6月に施工していますが効果は無かったのかもしれませんが、エアコンのガス経路のメカ的には壊れていないということでエアコン修理はそんなに費用が掛からないはずだし、漏れ箇所の特定もトレーサーで直ぐに分かるはず。前向きに考えましょう。

 夏タイヤをはめて試走に走り出してすぐに「パワステの感触がはっきりした!」と思いましたが、よくよく考えれば(考えなくても)冬タイヤから夏タイヤに交換したのでそりゃあシッカリするわけです。冬タイヤと夏タイヤでパワステの感触を比較するのは無理がありますし、パワステの異音については2~3時間乗らないと再現できないので、とりあえずペンディング。

 ココのトコロずっと営業車1.5号のビアンテに乗ってばかりだったので、久々に乗る1号の重厚感を改めて感じました。車重はビアンテよりも200㎏近く軽いし、車体サイズもコンパクトとなのですが、走っているとビアンテよりも重くて低いカタマリ感が強いのはハンドルやレバー、ペダルの操作がいちいち重いからもあるかなと。特に203の油圧パワステはちょっと重すぎでフィードバックが有りすぎじゃないかなと個人的な感想。モンデオMK3のパワステも良い手ごたえでそれなりの重さも有りましたが。

 タイトル写真を修整していて気が付きましたが、写真を見たらライトレンズがまた曇り始めています。死んだ魚の目ですね。ソフト99のレジンはイマイチだったか…と残念な気持ちになりましたが、施工したのが昨年9月ですでに11か月近く経過しているとなれば効能が消えてもしょうがないかな、こんなものかなとも思います。次回はフロントバンパーを外してライトユニット周りのゴムを交換するので、そのタイミングでまた磨きなおし+コーティングをしてみましょう。

 営業車1号、結構よれよれに見えてきてます。洗車していないで屋外放置しているのも有りますが、フロントボディのあちこちに石による塗装ハゲが目立つし、左後ろのフェンダーをこすったのもまだリペアしていないので、「俺、今やってる仕事が落ち着いたら、一気にメンテナンスして車検に恥ずかしくない形で出すんだ」と死亡フラグが立ちそうな気もするけれど、頑張らなくちゃな今日この頃です。

~本日のまとめ~
・とりあえず2年の乗り替えにしようと思ってた1.5号ビアンテが道具としても使い勝手が良いので、来春の車検継続は決心したのだけど、どこまで乗り続けるのが良いのかが悩み中。正直リフターベルランゴ(+デカングー)は魅力的なんだけど荷室のサイズと後席のホスピタリティを考えると、ちょっと妥協してしまう。スライドドアが自動ではないのも、自動の便利さと(子供飛び出しを防げる)安全性を知ってしまうと…

・GR86いいなぁ(最近そればっか) youtubeでBRZの広報動画を見まくってます。スバルの方は実車がそろそろ展示されるみたいだから、見に行きたいなぁ。サマージャンボ買いましたよ~!!

・現行のポルシェ911(992)でサファリ(車高上げ仕様)が、どうやら本当に出てくるみたい。そういえば、A110のX仕様は出ないのかな? このあたりこそ、サマージャンボ1等でも当たらない事には買えないカーですけれどね。
Posted at 2021/07/31 14:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2021年07月24日 イイね!

君は天然色

まいど、修羅場です。連休なにそれ?私知らない。多分私はフリーランスだから。
といいつつも、この連休は家族サービスしつつ時間をやりくりしてお仕事しております。(要は、寝ないってことですね…トホホ)


 さて、はじまりましたね、東京オリンピック。と言っても仕事しながら、ネットで生中継されるブルーインパルスのカラースモークをPCモニタで見て、練習と違って色付きはイイなぁ、と感動したくらいで、開会式すら見ていないのです(汗 が、それなりに情報は耳に入ってくる(目に入ってくる?)ので、それなりに楽しみたいですね。



 これは1月の練習の写真で、6機でサークルのサイズあわせの練習ですかね。しかし、ブルーインパルス色の機体が10機有った昨年とは違い、オリジナルの731と745の2機も退役しちゃって、青色は4機のみ。てっきりオリンピックまでに塗装するんだと思っていたら1番機がグレーのままでちょっと驚きました。

 はるばるやってきた日本でコロナ発症という海外選手も出ていますが、今回の金メダルは運の要素もかなり高い感じですね。さてどうなるか。アーチェリーでロシアの選手が熱中症で倒れたと聞きましたが、今夏は結構厳しい暑さが続いていますので、死人が出なければよいなと思います。世界的に先が見えない状況が長く続いていますが、スポーツの祭典が開かれた事に後から、あの時は思い切ってやったものだなぁ、でもやってよかったんじゃない?という感想が皆で持てればいいですね。

 気が付けばあっという間に8月です。年末の営業車1号車検のためにも、稼がねば。さ、仕事に戻ります。

~本日のまとめ~
・タイトルに特に意味は無いのですが、カラースモークにあやかって。というか、今、松本隆50周年コンピアルバムがヘビーローテーションなんですよ。お~もいで~は~♪

・カングーの1.5Dエンジンって、メルセデスと共同開発のでは無くて旧設計らしいですね。ま、ディーゼルは設計年次が古いエンジンの方が走りそうな気がしますけど(笑

・911に興味が~とか言ってタルガの話をしましたけれど、どうやら動画を見ていると86・BRZのFA24がかなり良い仕上がりのようで、ポルシェ以上だとかなんとか言っているインプレを見て俄然興味わいてきました。確かに信頼性と部品の安さを考えると、お得かも。ケイマンと違って4人乗れるし荷物も積める。

 しかしなぁ、地獄のローンに足を突っ込むには新86には個人的なフックが足りないのだなぁ。せめてガラスハッチだったらと思うわけで、ボディ形状で考えるとアウディTTの方が好き。けれど新車比較でお値段考えれば86の方が魅力的(というか手が届く範囲)。BRZの価格グレードが出てきていますので読み解いていますが、個人的にはシートヒーター付き皮シートが良いなと思いますから最上グレードか。安いオーディオディスプレイ入れてマット敷いて乗り出し350万ちょいというところで、GRヤリスRZと比べると、86の方がお安くて、かっこよくて(あくまで個人の意見です)、気楽に乗りだせそう。

 個人的にはCB18ターボ+手漕ぎが積まれたら…という夢を見たいなぁ。FA24に対しての廉価エンジンにはならないから、お値段は上がるかもしれない?

 いずれにせよ、来月出るであろう「新型BRZのすべて」は買っておこうと思います。私は個人的に”すべて本を買ってしまった車種は、買えない”というジンクスがありますが、本命は86の方なので(笑
Posted at 2021/07/25 00:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2021年07月02日 イイね!

ABC! ABC!はぁ~♪

 まいど、修羅場です。今夜は徹夜かな…

 運転しだしてしばらくすると”キュイキュイ”鳴きだすパワステ、もしや非純正のパワステオイル(ガルフ)に全交換したのが悪いのではないかと思い、純正に戻してみようと思いました。ついでに純正のパワステオイル添加剤が有ることを知ったので、そちらも手配しようと近くのDに電話で在庫を聞いたところパワステオイルは在庫有るけれど添加剤は国内在庫なしで本国も在庫なしとのことでした。トホホ。

 ちゅーことで愛知のセントピアさんに在庫確認したところアリますよーという素早いお返事をいただけたので即発注。

 俺、今の仕事が片付いたら、来週の平日どこかでフロント馬に上げてパワステオイルの交換と動作チェック、エアコンガスラインのリークチェック(蛍光)そして冬タイヤを夏タイヤに交換するまで、やろうと思うんだ… (死亡フラグ

 で、タイトルですが、何故か知らんのですがMB純正のパワステオイルはABCオイルというのですね。これで交換後にハンドル握ってE気持ちになれば良いのですけれど。

~本日のまとめ~
・公開初日の月曜に仕事を休んで見に行ったきり、シンエヴァ2回目が見に行けないんですよ。2時間以上の中抜けは、なかなか厳しい。もうすぐ公開も終わりそうだしなんとか時間を作りたいのだけど… これっ、涙?

・営業車1.5号を普段の足に使っていると、駐車が嫌になるのですが、地方にありがちな駐車場が広くてスーパーやらDIY店やらユニクロやら靴屋やら薬屋などあるところでは、一旦停めたらちょっと駐車位置を動かすというのが面倒になり、こちらが足を使って歩いて活動することに。

・で、深夜の帰宅前に近所のコンビニ寄って缶ビールとつまみを買って帰宅。テーブルについて缶を開けたところで1.5号をコンビニに置き忘れたのを思い出して、断腸の思いで缶ビールを冷蔵庫に戻してコンビニダッシュ。

・モルダー、あなた疲れているのよ…

・勝田選手のゴール直後のインタビュー記事を読む。DAY4用に残していた中古の低度良ソフトタイヤ、セット数はオジェより残していたのにピレリからカットが一部にあり、何本かを使用をやめた方が良いと言われて新品ハード2本+中古ソフト2本での走行が続きタイム的に厳しかったそうだ。てっきり何かの指示が出て最後の2つのSSでタイムを落としたのかと思ったけど、逆にオジェは最後のSS用に新品ソフトを取っていたようで、これはストラテジーというよりは運と経験の差だな。次回に期待!
Posted at 2021/07/02 14:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2021年07月01日 イイね!

忘備録 フロントダンパー交換

まいど、修羅場です。

Youtubeでw203系の整備ビデオを見ているのですが、
こちらのautodoc.co.ukさんのビデオは丁寧でポイントをついていて見やすい。



ワイヤーブラシとWD40の使い方が丁寧で、好感触。

南米やラテン系のメカの方々は、土の上で重整備しちゃうから、こういう細かい心遣いが無い(笑


なるほど、ダンパーの上で爪ナットソケットが欲しいのか。それ以外はそんなに難しくなさそうな感じ。

 年末の車検通したあとでやろうかな。

~本日のまとめ~
・デカングーに1.5ディーゼル+6MTでバンパー無塗装でルーフレール無しがやってきた!デカングー最後の限定車らしいけど400台限定と結構な台数で、限定車だけどボディーカラーを多色展開しているあたり、新型出るまでのつなぎでちょぼちょぼと各色の製造ロットをまとめてタイミングをずらして1年くらいかけて日本に持ってくるのかな、という勝手な予想。
 装備を絞りに絞って(オーディオも無さそう)お値段もPSAよりお安い設定なのもすごいね。この4気筒1.5Lのディーゼルはベンツと共同開発の、ABクラスに積んでるのと同じだったはず。それに手漕ぎ… マニアックすぎるけど、400台は簡単に捌けるのかな。来週末にイベントやるみたいだから、それ以降でDに行ってリーフレット貰ってこよう。もちろん1.5号車に乗って。
Posted at 2021/07/01 18:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     1 23
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 31

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation